フレンドリーパーク 下総



 JCRCでおなじみのフレンドリーパーク下総ですが、コース概要というのが意外と見当たりません。落車が多いコースと伝え聞いていますので、ドライブを兼ねて試走に行ってみました。

 同じく落車の多い昭和記念公園(ツール・ド・ジャパンシリーズの周回方向との比較です)と比較をすると、コース幅も広くてとりたてて難しいコーナーはないのですが、細かい切り返しが多いのでラインが交錯して接触が多いです。下のクラスになればなるほど、集団の前に位置していたほうが安全だと思います。

 登坂はあるものの、集団でスピードも乗ってますから登坂の部分もアウターで乗り切れます。

周長   : 1.5km
高低差  : 15mくらい?


全景
パンフレットから転載しました

左回りで周回します
橋をくぐって登りきったところがスタート・ゴール地点


場内マップ
1 左コーナー

橋をくぐった後のピーク付近がスタートゴール地点。広場を左に見ながらカーブしていきます。
2 S字

陸上競技場へ向けてのS字。ラインが交錯しがちです。
3 陸上競技場横

コース幅は広いものの明確なストレートはありません
4 下り始め

陸上競技場の周りを回ったところ。ここから下りはじめます。
5 下りS字

スピードを乗せていくところでS字が現れます。ここも気をつけないとイン側を走っていたらアウトから被せられることが多い。
6 ボトムエンド

一番スピードが乗るところ。右コーナーです。集団で下っていれば60km/h近く出ると予想されます。
7 下り全景

4のボトムエンドを上から撮影しました。
8 野球場へ

ボトムエンドの右コーナーから野球場に向けて進んで行きます。
9 野球場横

野球場を左に見ながら周回していきます。コース幅はありますが、微妙にS字になってます。
10 管制塔を望む

上に見える建物が管理施設です。スタート・ゴール地点のある陸上競技場は管理施設と同じ標高ですので、高低差は約15m程。
11 登りはじめ

管制塔の麓から登りはじめます。ここを上りきったところがゴールです。
12 橋をくぐる

雑誌のレースレポートでよく見る橋です。体感ですが、勾配は5%程度。集団で進んでいればアウターでクリアーできます。

お勧めコースのページへ戻る  自転車のページへ戻る  Home


フレンドリーパーク下総 下総フレンドリーパーク 下総FP 自転車