自転車ショップ


レーシングサイクルシマザキ
 私がお世話になっているショップです。おじさんのホイールを組む腕はとっても確かだと思います。なんてったって、6年間振れ取り不要です。おかげで今は顔も覚えていただいていますが、実は滅多に行きません。お店に一度行くとわかりますが、あまり古いマニアックなパーツはありません。また、待ち乗り用としてMTBも売っていますが、レース用のMTBは期待しないほうがいいかも。とにかくロード系を得意としています。一方で普通の町の自転車屋さんだったりもします。
 フレーム製作の幸さんは「TVチャンピオン 自転車職人選手権」で優勝してます。ただし、競輪フレームの製作で忙しいため、同じ物の受注はしていないそうです。

レーシングサイクルシマザキ のページへ


なるしまフレンド
 JCRC事務局としても、最強クラブチームとしても有名なお店。特にクラス制を導入してきちんと運用されていることの成果は、なるしまさんの社長の成果です。チームを抱えているためか、ウェア等の小物類が特に充実しています。私ではなく、知り合いの行き着けのお店ですが「これは高いのでこちらにしなさい」と薦めてくれたりするいいお店です。立川店、千駄ヶ谷店の両方とも行きますが、千駄ヶ谷店は近くのスターバックスコーヒーが空いていてお勧めです。

なるしまフレンドではないけどJCRC のページへ


たかだフレンド
 あまり行きませんが、なるしまフレンドと並ぶ強豪チームを持つお店。町田駅の近くにあります。お店に入ると、いやおうなくご主人さんと話さざるをえない規模のお店ですが、とても親切です。なんと言ってもこのチーム出身の今とっても有名な人は、F1に最も近い男 佐藤琢磨君ですね。(注 こう書いていたら 佐藤琢磨君のジョーダンからのF1参戦が決定しました!!!)

たかだレーシングチームの ページへ


You Can
 八王子駅からもっとも近いプロショップ。会社から駅までバスで返る途中にあるので、不意にパーツが必要なときに重宝してます。意外なパーツがあったりするので、わざわざ新宿のジョーカーまで行くことも少なくなりました。ただ値段は上記3店と比較すると高い。



自転車のページへ戻る  Home