SPORTSBALM YELLOW 4


メーカー SPORTSBALM
購入店 さがみサイクルセンター
購入年月 2005年6月
購入価格 2,800円くらい

始めに
 まあ、日記を読んでる人は知ってると思うけど、どっちかといえば最近は涼しいほうが調子が良くて、暑いのは苦手。日焼けも数年前から「ジリジリ」と焼ける感じで疲れているんで日焼け止めを使っていたんだけど、強力なタイプはサラサラしてる代わりに汗腺を塞がれてる感じでヘロヘロになった事があって、そのときに裏FITTEで見たのがきっかけ。まあ、普通に売ってるのは女性用で化粧が落ちないのを前提にしてるから仕方ないよね。ちなみに、マッサージクリームの類はいまだかつて使ったことは無し。なお、肌のほうも小学生がよくなるようにピリピリっと肌が剥がれてその下の白い肌が出てくる、という経験は生まれてこのかたない。あえて剥がれたというならば、粉のようになるだけで見た目は全くわかりません。冬場も、レッグウォーマーや長袖使用で日に曝していないのにもかかわらず日焼け自体はほとんど落ちないという体質なので、それを前提に読んでください。

購入
 裏FITTEを見てて、汗腺を塞がないということらしいんで、出張で横浜に行ったついでに回ってきた相模サイクルセンターで購入。あとで見たら、ナルシマでもほぼ同じ値段で売ってた。値段事態は普通の日焼け止めの4倍くらいだけど、容量も4倍くらいなんで、単位体積あたりの単価は同じくらい。

塗りつけ
 手足に線状に付けてから、手で伸ばす。普通の日焼け止めよりは伸びがいいかな? そのせいもあって、コストパフォーマンスは実はいいかも。

使用感
 確かに、汗腺を塞いでいないみたいで、ダラダラと汗が出る。サラサラとしてなくてベトベトとしてるのもあってか、汗でも落ちてる感じがしない。ジリジリと焼ける感じもしないし、1日走り回っても風呂に入るときにヒリヒリということも無いんで、日焼け止め効果もあるみたい。その代わり、家では手足の塗布部が家具その他に触れないように注意が必要。ホコリも拾いやすいかな? 手足のみで顔には塗ってないんで、汗で流れて目に入ったときは?なんかはわからず。あとは、帰宅後に石鹸で落とす場合、2回やらないと、微妙なベタベタ感はなくならず。これは仕方がないね。

脱着
 塗ったときだけはスーッとするものの、マッサージ・クリーム効果は全くわからず。多分、冬用は買わない。今まで必要なかったし。

まとめ
 日焼け止め、と割り切って使うならばいいかも。



インプレッション  自転車のページ  Home