塩ビ パイプ

メーカー 不明
購入店 東急ハンズ 新宿店
購入年月 2002年10月
購入価格 250円くらい

始めに
 今のインプレッサを買ったときのちょっと失敗だったのが、こいつがサンルーフ付きだったこと。気候のいい時期はサンルーフってけっこう気持ち良いんですけどね。サンルーフの分だけ天井が低くなるんで、オリジナルのキャリアを使って立てて車内搭載したらシートが天井に引っ掛かる。じゃあ、シートをポストごと抜けばいいんだけど、ここで問題になるのがルックのフレーム。細沼さんのところにもありますが、ルックのフレームは特殊な押し子の部材でシートポストをシートパイプに押し付けて固定してます。で、この部材がシートポストを押すことでフレームに固定されているんで、シートポストを抜いちゃうとこの部材が簡単に取れちゃう。シートを外したときにそれと一緒に袋かなんかに入れて保管。という考え方もありだけど、何となく紛失しちゃって出先で困りそう。

購入
 だったら、シートポストを抜いたときにパイプでもなんでもいいから代わりに刺して、例の部材で軽く固定してあげればいい。ルックのシートピラー径はφ25。つまり1インチに極めて近い。だったら何かあるでしょということで東急ハンズを物色してみたらありました。よくある塩ビ製のパイプがちょうどφ25。おまけにパイプ接続用の部材だったら膨らんでいるんで不注意でシートポストの中へまっさかさまに落ちることもない。

実際に
 で、車載するときにピラーを抜いて変わりに刺したのがこの状態。

最後に
 ショップでフレームだけ展示されているのを見ると、やはり紛失防止なのかルック社から発送されてくるときに同様のプラスチック部品がシートパイプに刺さっています。(黄色いやつです) ルックのフレームを買う人は、納車のときにこの部品を貰っておくといいかもしれません。



インプレッション  自転車のページ  Home