とうちゃんの気のむくままに・ペーパークラフト 建物32
ペーパークラフト 建物32
第5398回 レトロビル
ペーパークラフトNから、N144 レトロビル を作りました。煉瓦風なのが信用金庫、もう一棟が
商社。ペーパークラフトではなく、スクラッチでプラモでも作りたくなりそうな構成に感じました。
モデルとなったのは写真右は兵庫県尼崎市にある尼信記念館、写真左はネットで適当に拾った写真から。
尼信記念館の横は世界の貯金箱博物館になっています。なんと入場料は無料。お勧めの観光スポットです。
信用金庫は陸屋根ではなく寄棟の瓦葺かな。作るのには、ちょい難所。陸屋根だと、雨漏りがしそうなので。
そこは、しっかりと。防水の技術って、なかなか大変なのはワかっています。その防水がされているであろう
商社ビルも屋根部分の組み合わせが、やや難しい。ベントハウスがピタリと嵌れば、が難所です。
陸屋根 の防水については、こちら。
「【保存版】これでまるわかり!陸屋根の防水工事に関する全知識 | 外壁塗装・屋根塗装ならプロタイムズ」
「陸屋根の防水工事の種類と費用は?長持ちさせる秘訣を知って節約! | 千葉の外壁塗装専門店 ハウスメイク」
「陸屋根の防水工事4種を徹底比較! おすすめは「塩ビシート」防水│ヌリカエ」
2024.07.19.up
第5424回 国民学校
ペーパークラフトNから、N143 国民学校 を作りました。透過部品までは使っていません。
作る時点で、透過部品が あることを忘れていました。忘れた頃に、もう一度 作れるかな?
尋常小学校は馴染みがあるけれど、国民学校って?というのは、私的には ありません。
父母が昭和10年生まれで、昭和16年3月1日の国民学校令公布にリアルタイムでいた人たちだったから。
「一 国民学校令の公布:文部科学省」
国民学校としての時代は短すぎるので、その時代の小学校校舎という認識が正しそうです。
私の通っていた小学校も昭和40年代後半まで木造でした。二之宮金次郎像は、ありませんでした。
従兄弟の通っていた小学校には ありました。小学校によっては、昭和の終わりまでは あったのでは。
二之宮金次郎 って、今の人たちは知っているのかな?
「茨城県にある二宮尊徳の功績」
2024.08.14.up
第5427回 厩舎・サイロ
ペーパークラフトNから、N145 厩舎・サイロ を作りました。各馬毎に出入りできるよう
作られた扉もあります。この扉の反時計回りの90度の位置に、メインの作業用出入口があります。
本来こちらには、凹むパーツがあったのですが、気づいたのは建屋本体を組んだ後でした。
タマには、こんな見落としもあります。後から切り抜くと、形状が歪むので、そのままにしました。
私的に近くの厩舎というと、笠松に競馬場があるため、馬の厩舎が思いつきやすい。それと、河川敷か
その近くにある牛豚の厩舎。どちらも、こんな お洒落さは無いような。実用性が違うのだとは
思うのだけれど。こんな 厩舎・サイロ も良い感じ。2024.08.17.up
第5430回 天文台
ペーパークラフトNから、N146 天文台 を作りました。天文台と観測所、ハイゼットカーゴ付。
ドームの曲面を作るのが難しい。カッティングだけでなく、貼り合わせの難しさときたら。接着剤は
木工用ボンド 速乾 ではあるけれど。乾燥までに、いかに密着させてズレを塞ぐか。二次元から
三次元に持っていく時のセンスも問われているような。なんとかカタチにはしたけれど、満足するには
至りません。柱らしきバーツも2個、余ってしまって。ドコに付けるべきだったのかワからない。
馴染みのない建物でもあります。そんなので、天文台 リンク。
「国立天文台(NAOJ)」
「仙台市天文台」
「月光天文台」
「川口市立科学館 | 天文台」
「ぐんま天文台」
2024.08.20.up
第5433回 水屋
ペーパークラフトNから、N147 水屋 を作りました。木曾三川下流の輪中の中の水屋がモデル
ということ。その地域が近いと、防災倉庫&緊急避難場所という感じです。水害時でも、大半の家は
石垣を積んだ上に畑と一緒に建っているので避難しません。半世紀ほど前には、軒下に舟が吊って
ありました。増水時には、それで買い出しに。水害を前提とした住まいでありました。それゆえに
その地域に住んでいる私も、その中に入ったことはありません。大きな水害からも、半世紀近く
経ってしまいました。ダムが作られたり、河川整備がされたりもして。忘れられた頃の水害が、
最も怖そう。石垣の積んである地域に、増土もせずに新築住宅は、知っていると危なすぎでしょう。
そんな水屋ゆえ、情を込めて作ることができました。出入口の位置は、間違えてしまいました。
2024.08.23.up
第5456回 奈良県山間部の民家
ペーパークラフトNから、N148 奈良県山間部の民家 を作りました。
赤いトタン屋根の家。雨が降ると、音が激しそう。慣れてしまえば、なのだけれど。
煙り出し屋根が付いているところからして、囲炉裏があるのかな。屋根裏で蚕を飼っていたのかも。
等と思いつつ、組み立てられるのがよろしい。切り抜き部分の難しさとか、屋根組も独特だし。
煙り出し屋根も、それなりに難しい。これぐらい難しい箇所があると、完成時の満足度も高めでした。
2024.09.15.up
第5478回 出雲の反り棟
ペーパークラフトNから、N150 出雲の反り棟 を作りました。萱葺き屋根の家は、半世紀ぐらい
前の記憶では、普通にありました。わざわざ 反り棟 というのが、出雲の斐伊川流域に多いらしい。
資料を読んでみると、完全なモノを作らないことによって朽ちさせない。そのような考え方もあるような。
馴染みが無いのと、作り慣れていないのが重なって、この 反り棟 を作るのが難しい。どのぐらいの
立体感と崩し様が正解なのか、イメージしながら。他の部分は、これまで作ってきた茅葺屋根の家と
それほどの変わりはなく。2024.10.07.up
第5481回 中世の農家
ペーパークラフトNから、N154 中世の農家 を作りました。鎌倉時代の農家だそうです。
12世紀末から14世紀前半といったところ。厠が外にあります。地方の家に行くと、今でも。
排泄物を畑の肥料として使うという考え方が既にあったというところか。こうすれば農産物が、
より多く採れるとかが経験としてあって。それを設備として設置できた。具現化できる力があった
というところ。井戸らしき設備も、何より高床式の農業倉庫らしき建物も。住むだけではなく、必要な
設備があって。どんな生活をしていたのか、想像できる建物群になっています。
2024.10.10.up
第5487回 芝川又右衛門邸
5月26日、明治村で購入のペーパークラフト。いくらだったか忘れてしまいました。そこそこ忘れた
頃に作る。プラモも大体、そんな感じになってきました。一つ作ったら次、でも良さそうですが。
その時でないと買えないモノというのがありまして。そのうえで作る時の、気分というのもあります。
簡易版 の標示がありますが、かなり難しい。切る・折る・貼る の工程の中では、貼る が最も難しい。
接着剤を均一に塗るという基本が難しいからだと思っています。どぉしてもムラができてしまいます。
「芝川又右衛門邸 | 博物館明治村」
現実の建物を見てきていますから、より完成度の低さを感じてしまうのかも。
2024.10.16.up
第5500回 中世の武家屋敷
ペーパークラフトNから、N155 中世の農家 を作りました。鎌倉時代の武家屋敷だそうです。
昔日の授業では学びませんでしたが、鎌倉時代は温暖化が進んだ時代だそうです。
「【第一章】人影が消えた!? 鎌倉時代 | 芦沼略記―亀田郷・未来への礎 History of Kamedagou | 新潟(亀田郷) | 水土の礎」
「鎌倉時代の空白」
「鎌倉時代と現代に共通する、温暖化と人口減少 | ちえのたね|詩想舎」
「気候変動と日本史 NPO法人 国際環境経済研究所|International Environment and Economy Institute」
「20170104|学術ニュース&トピックス|東京大学大気海洋研究所」
渡り廊下風の部分に御簾を設置したりすれば、風通しの良い空間ができていたのかもしれません。
柱を立てていくというペーパークラフトで作るのには難しい部分もありますが、それだけにカッチリ
決まると嬉しい。2024.10.29.up
「トップページ」へ 「お昼2021年9月まで」へ 「ドライブ27」へ
「写真館」へ 「家庭80」へ 「お昼2024年7月」へ