第5回東北アコーディオンジャンボリー
ニュース


 実行委ニュース   

 チラシ  JPG  PDF

 開催要項
     Exel  PDF  

 お申込み用紙 個人
     Exel  PDF 

 お申込み用紙 団体
     Exel  PDF 



 会場と交通時刻表

 リンク

 お問い合わせ
           このイベントは成功裏に終了しました

「東北アコーディオンジャンボリー in 山形 へのお誘い


 今、地方の話題は「過疎と少子高齢化」ですが、これは東北のアコーディオンにもそのまま当てはまりそうです。のど自慢からアコーディオンが消えて久しい今、マスコミで見聞きすることもめったにないし、生演奏に接する機会もないから、その良さを知る機会がない。アコーディオンという楽器があるらしいことは知っていても、学校や部活にもないから、若い人には縁がない。何とか手に入れて覚えようにも、教室も指導者も学びあえる仲間もいないから、ひとり試行錯誤で四苦八苦。ないないづくしの中で、ますます絶滅危惧趣味といわれそうな状態にあるといえるでしょう。
 その東北でアコーディオンを愛する仲間たちが集まって、学びあい、交流しあう第1回アコーディオン・ジャンボリーが宮城県で開かれたのは2006年11月。でも毎年定期開催するほどの人口もなければ力もない状態の中、不定期ながら2008年11月に第2回宮城県、2010年6月には第3回福島県、そして2013年5月は第4回宮城県と開催されてきました。講座・ワークショップや、演奏交流を広く聴衆に聞いてもらうことによって、レベルの向上・東北の仲間や関東とのの交流、普及にも一定の役割を果たしてきています。
 そして今回無謀にも,核となる組織もない山形県で、第5回を山形県でやろうと準備を進めておるところです。予定では、期日は2015年6月13日(土)〜14日(日)、会場は山形市です。
 6月の山形は気候も良く、田植えも済んで緑豊かな大地の向こうに残雪の山が連なり、たいへん美しい風景が広がります。名産のさくらんぼの収穫もはじまりますし、あやめやゆりも咲き始めます。全国のアコーディオン愛好者の皆さん、2015年6月は山形に来て、学びあい交流しあい、そして山形を見て触れて味わっていただきたいと思います。お待ちしています。

山形実行委員会一同