<< Home



03年12月27日。朝5時半頃、眠たい目をこすりながら朝食をとりTVを見ていると、成田空港が吹雪の映像が飛び込んできました。

目がテンです。(・・;

前日…というか数時間前までの予報でも雪が降るとは言っていなかったのに、こんな天気で伊豆箱根まで行けるだろうか…と不安に思いながら出発しました。が、天気は次第に回復。小室山に着いた朝9時には写真のような快晴となりました。富士山も少し見えました。

小室山のリフト運行は9時半からだったので、30分ほど駐車場の周りを歩いていると、ジョウビタキやメジロ、ツグミ、シロハラが見られました。

昼頃には、一碧湖へ。湖畔の一碧湖美術館のテラスレストランは毎年立ち寄るお気に入りの店。セルフサービスですが、美味しいし、湖を見ながらのんびり食事やお茶ができます。食事をとってから湖畔散策。まずは一碧湖の沼池の方へ。

冬は樹木に葉が無いぶん、小鳥は見やすいです。
コゲラ、シジュウカラ、シメ、カワセミ、モズ、ツグミ、トンビなどがいました。

近年増えたといわれるタイワンリスにも遭遇。池にかかる橋に出てきていましたが、人が通ったのに驚いて林の中へ走り去っていきました。

もう一度、レストランへ戻ってお茶をしてから今度は一碧湖の大沼を一周。セグロセキレイ、ハクセキレイ、それから飼われているアヒルやカモたちを見ました。日が沈むころの湖はとても奇麗で、あっという間の休日初日でした。翌日は爪木崎へと向かったのですが、こちらは次回にご紹介したいと思います。

見て下さってありがとうございました。m(__)m

小室山から富士


小室山のジョウビタキ(オス)


しっぽがふさふさ!
一碧湖のタイワンリス。
<< Home << Thumbnail