Since May 5, 1998

ごあいさつ

最近のガーデニング ブーム、なかなか凄いです。
そんななかでバラ栽培を始めたいと思っている皆さん、あるいは、もうすでに始めている人も、
バラは病虫害の被害を受けやすく、化学農薬による「消毒」なしでは育てられないと思っていませんか?

必要以上に騒ぎ続ける無責任なマスコミの影響で、私たちは「農薬はコワイ」と潜在意識に植え付けられています。事実、コワイ面もあり、使用に際しては十分な勉強が必要だと思います。
そして農薬をコワイと思っているのは、皆さんの御近所に住んでる人たちだって、きっと同じです。
ですから...

隣家との距離が十分すぎるほど離れていて、住宅密集度など考えたこともない人や、広〜い庭をお持ちのお金持ちならともかく、心臓に「毛の生えていない」普通の人が、住宅地の普通の庭で毎週のように農薬散布をするのは、ご近所への迷惑や、庭で無邪気に遊んでいる子どもたちのことを考えると、かなり神経を使うことです。
ましてや、マンションのベランダでバラを育てたいと思ったら...。

ここは、バラ作り一年生の頃から、無農薬ではありませんが、化学合成農薬をほとんど使わずに病害虫防除をしているσ(^^)GAMIのページです。σ(^^)の「ローズガーデン?」はマンションの専用庭。で、それなりに気を使うわけです。
ベランダ園芸家や、農薬アレルギーだけどバラを育てたいという方の参考にしていただければと思います。

Knowledge is only part of understanding.
Genuine understanding comes from hands-on experiece.
Dr. Seymour Papert (MIT)




最新 2004/01/01


     


  0. はじめに         言いたいこと言ってます
  1. バラの病気        まず敵を知るべし
  2. 化学殺菌剤の話      よく使う「クスリ」の話
  3. バラの害虫        ホントは殺すより追っ払いたい
  4. 化学殺虫剤の話      死ぬのは虫だけ?
  5. 自然農薬(1)      自然農薬の主役:木酢液
  6. 自然農薬(2)      台所や洗面所から安全な散布液
  7. 自然農薬(3)      最強?の「植物エキス」Neem Oil、国産品も登場
  8. 低毒性化学農薬      化学農薬にもスグレモノあります
  9. 強酸性水(電解酸性水)  残留ゼロの最強殺菌剤。当HPオリジナル「酸性水もどき」もどうぞ
 10. 病気にさせないために   鉢・灌水等についての私見
 11. σ(^o^)の防除プログラム  2000年版まででオシマイ。そのうち新企画か??  12. ただいま実験中      実験中の新ネタ早出し.責任は持てませんヾ(^∀^;) 
 13. 自然モノなら何でも安心? 工事中 なんとか2章Open ヾ(^^;)
 14. IPM(総合防除)の話  工事中 なんとか3章までOpen m(_ _)m
 15. その他いろいろ      はみ出し情報
 16. ARS情報        工事中 ちょっとだけopen

 

 農薬情報、電解水、バラ関連(相互リンク・栽培技術)


 

 GAMIの庭にあるバラの一部をお見せします 

  Page 1 Page 2 Page 3 Page 4 Page 5




ご意見・ご質問・ご注文・情報提供・自己紹介など、なんでもどうぞ。ゲストブックに書き込まれたご質問への回答は、原則としてゲストブック上で行います。また、原則としてご質問へのお答えについてはゲストブックを優先します。メールの場合いつ返事ができるか保証の限りではありません。ご了承下さい。

【ゲストブックで質問される方へ】
多くの入門書に答えが書かれているような質問をしたくなったら、まずは無精せずに本屋さんに行くことをお勧めします。超初心者の方は、少なくとも、傾向の違った本を最低3冊くらい、じっくり考えながら読んだあとで質問しましょう。でないと、上手な質問のしかたすら、わからないはずですし、他の読者の方の参考にもなりません...

なお、当サイト内の記事にすでに答えが書かれているような質問にはお答えしませんので、ちゃんと読んでね


お詫び:
昨年(2005年)12月に、当サイトで利用していた無料掲示板のサーバー(USA設置)が飛んでしまい、
内容がすべて消滅してしまいました。掲示板提供者のkodama.comによれば、アカウント情報も含めたバックアップも消失してしまったため、過去ログは回復不能とのことです。
せっかく書き込みしていただいた方々には大変申し訳ありませんが、今回の掲示板分に関しては、当方でもバックアップログをとっておりませんでしたので、回復は不可能です、ごめんなさい m(_ _)m
また、現在GAMIは多忙なため、ろくにお返事もできない状態ですでの、申し訳ありませんが掲示板再開までにはしばらく時間をいただきたく、よろしくお願いいたします。

 

 過去のゲストブック閲覧は、過去ログ倉庫

 

 GAMI organicrosegamisnote.com("@"は半角に直してください)
 ごめんなさいm(_ _)m、忙しくて返事出せません

だいぶ以前から膨大なスパムメールが到来しており、せっかくいただいたメールもスパムに埋もれるか、最悪フィルタにかかって消えてしまっているものもあるようです。誠に申し訳ありませんが、せっかくいただいたメールに個別のお返事ができていません。失礼をお許しください m(_ _)m

業者の方へ

当HP掲載の情報を営利目的で利用する場合は事前にご一報下さい。
特に有料の配布物に転載する場合は、必ず事前確認お願いします。
もちろんアマチュアの方はご自由にどうぞ ヾ(^^)
といっても常識の範囲でね
できればクレジットつけてくれると嬉しいなぁ(^^;)

 
とげとげ庵はGAMI's NOTES