農薬ギライのためのバラ作り掲示板


《 管理者 》 投稿日 / 2002年11月26日<火>23時21分
Klezなどの発信者偽装ウイルスに利用されないようにするため、メールアドレスは特別な場合をのぞき記入しないようにして下さい。

また、掲示板に書き込まれたリンクが怪しげな場合には、クリックする前に以下のチェックをおすすめします。
1)ブラクラチェッカー ブラクラ知らない人はまず→こちら
2)リンク先にウイルスや悪意のあるスクリプトはないか?
上記ブラクラチェッカーで、リンク先のソースをチェックしてみましょう。妙なスクリプトなどがないか確認。アンチウイルスソフトの導入がお勧め。IEのパッチは最新版にしておきましょう。

まとめレス
GAMI(887) 投稿日:2002年12月1日<日>22時32分
>K-Mayさん
そうそう、トンボのいる湿地部分は保存されるんですよね。水が足りなくなったらポンプで水入れるそうだし。もしもそこまで潰されちゃったら怒りますσ(`´#)が...

>アジュールさん
今頃、赤ちゃんとご対面でしょうか。もしかして愛子様と誕生日同じかな?すげぇ。
つまんないなんて言わずに、おとなしくしてなさ〜いっ! ヾ(^^;)

>ガジュマルさん
そりゃちょっと効きすぎのような...甲虫がポロリっちゅうのは、よっぽどですぜ。なんか有機リン系の混ぜものないだろね、ちょっと心配。きっちりマスクして使ってね。
「植物と病気」というのは、上山昭則著、研成社の「植物と病気の話」ですか?シブい本見つけましたね。

>皆様
おっかぁさんの書き込みと、それへのレスを削除しました(過去ログには残します)。放置しておいてもいいのですが、妙なページへのリンクがあるので、知らずに踏む人がいると迷惑かけると思うからです。それから、ネズミ返しもはずしました。OCN東京方面からの方にはご不便おかけしました。

ブロッカー言いたい放題
ガジュマル(886) 投稿日:2002年11月30日<土>08時27分/福岡県/女性
 ブロッカー、思ったより強力な効き目あるみたいです。しかも即効。
 ただ今回、ヨトウなどの幼虫対策という事で、500倍でまいたのですが・・・(予防散布の場合は2000倍、ヨトウの幼虫など以外の発生後は1000倍との事)。
 甲虫がポロリと落ちる。何かそこらでもがいてる〜(@_@;)あれ?でも忌避剤っぽい宣伝文だったのに?あっ、クモが大あわてで逃げてく・・・なにこれ、結構キョーレツだったのか!?でもアオムシは動かない。動かないけど後で見たら何故か白っぽいぞ。てな感じで、でも、その時は半信半疑だったのです。
 そこで今朝また、確かめるべく500倍でまいてみたのですが、やっぱり甲虫が転がってもがいてたのには、ちとショック。ご臨終まで見ていられなかったのですが、もがく様がだんだん弱々しくなる様子は見てとれました。今思えばあれはひょっとして、先日やっと出会えた絵本「ノイバラと虫たち」に出てた、黄色のテントくんだったのではないだろか(T_T;)確かではないのですが・・・。でも、2000倍でまけばこんなキョーレツなことは無いのでしょう。ともあれ、もう500倍でまく気はしません。(←こんなアバウトに決め付けちゃうなんて(^_^;)すいません。m(_ _;)m)

 これまた先日発見したのですが、農協でプロッカーのデカイ瓶を売っている!!まじで効くらしいぞコイツ!!(農協で売っている=プロが使っている=強力・・・という単純な思いこみ)と、ちょっと及び腰になったりもしています。ただ、今の所、バラに薬害らしきものは出ていません。

 とりあえず、長期間使用が肝心って事ですので、もうあーだこーだ言うのは気が早過ぎってモンでした(ちょっと冷静さ戻る(^_^;))。効果がはっきり出た事で、まく張り合いが出て良かったかも。1000倍以上の散布と潅水時使用で一瓶無くなるまで行ってみるつもりです。
薬が効くってのに喜ばないでビビッてるなんて、ヘンな話(^_^;)効かなきゃ怒るくせにねえ。わがままだなコイツは!!木酢液だって、方々での効果を読まなかったらもう止めてるかもです(-_-;)

先日読んだ「植物と病気」という本で、微生物農薬にも興味出てきました。あ〜、でもイッペンに手出したらわやくちゃになっちゃうから(そうじゃなくても)、今年は石灰硫黄合剤で打ち止めにしとこうと思います。勿体無いし・・・(^_^;)。あとはここでもう一回勉強のし直し。

あ、蚊よけにはレモンユーカリという木がいいんだそうですよ!!でも、んな木聞いた事も無いですが〜封印の呪符のごとく、庭の四方に植えたい〜!!いや、垣根がいいかも!!1本500円くらいで売ってないかな〜(^_^;)・・・決め手はレモンような香りなのでしょうかね?

>K-Mayさん
頑張ってください〜!!私も興味あります。気にはなってるのですが、エラソーにテレビの前で演説しする位が関の山。丸っきしの愚民してます(-_-;)。選挙は行ってますけどね(当たり前か)。

>アジュールさん
お大事にお大事に〜(^_^;)

ついに…☆
アジュール(885) 投稿日:2002年11月30日<土>00時59分/女性
GAMIさん、こんにちはー。
日付け変わって、ついに30日になっちゃいましたー。
…うーん、予定では出産のハズなんだけどなー、何にも起こらないやー。
予定「日」っていうよりも予定「週」と捉えるべきなんだし
焦ってるワケでは無いんですが…。
なんだかテンションも下がったと言うか普通〜になってしまって、
今日の日中は枯れたシソなんかを抜いたりしてましたよぅ。
明日はバラの葉っぱ、枯れた分とか少し取ってやろっかな〜。
遠出もできないし、人が多いとこも風邪ひいたら困るってわけで
行けないから…なんかつまんないんですよ〜☆

Re[2]:環境問題はちょっと・・でしたか
K-May(883) GAMIさんへ 投稿日:2002年11月28日<木>22時03分/茨城県/男性
 やはりGAMIさんも「おやっ!」って思われましたね。あのサイトで気になって仕方ないのが[何を言いたい]がハッキリしてないところです。状況を知るにはアチコチのリンクがあって良いのですが、旗を忘れてますね。
私は現地の人とも会って話を聞いたりしましたので、素朴なおじいちゃん、おばあちゃんの話に嘘は無いと思ったのですが整然と説明された関係機関のHPも説得力ありますね。
残念なのは現地の人もお役所の人も、ましてや業者なんか糸トンボが生息している環境をほんとうに考えている人、ひとりもいないのではと思えてしまうことです。
壊した自然は元に戻らない・・・いやいや、あるがままが自然なのでしょうか?
 私はお役所が全てを見通し人々の行動をチェックしてより良い社会を維持できるように手綱を締めてさえいれば変なことは起こらない。またそうさせないのがお役所と常々期待していたのですが無理も多々あるのでしょうね。
とりあえず見守ることと致します。 お騒がせしました。

まとめレス
GAMI(880) 投稿日:2002年11月24日<日>17時22分
>ガジュマルさん
Klezに関しては、Niftyが処置してくれたようで、もう来なくなりました。まぁ、本はのんびり探して下さい。

>りくママさん
「もどき」はやめたほうがいいです。エライ量が必要になりますよ。それより木酢を濃いめ(〜10倍くらいまで)で、散布したほうがいいと思います。まいたら2週間以上ほっときましょう。寒いときならもっとね。ノースキトンは使ったことありませんが、効能が言われてる通りなら試してもいいかもしれません。

Re:環境問題はちょっと・・でしたか
GAMI(879) K-Mayさんへ 投稿日:2002年11月24日<日>17時17分
いえいえそんなことありませんよ。ここにいらっしゃる方はこういうことに興味お持ちの方も多いと思います。今回お時間をいただいたのは、ほかでもないご紹介いただいたサイトをのぞきに行って、ちょっと個人的に疑問を感じたからです。というのは、どこがふじみ湖を埋めちゃう問題点なのかきちんと指摘したページが見あたらなかったからです。
で、関連サイトをいろいろ見て回った結果。ふじみ湖プロジェクトってふじみ湖そのものを保存するのが目的ではなくて、単なる産廃処理場建設反対運動なんじゃないかという印象を受けました。関連サイトには、反対運動が専門のいわゆるK産党がらみの「プロ市民」とそれに影響された方々が目に付くように思います。TBSという「札付き」の放送局が盛んに騒ぐのもちょっと気になります。それに引き替え、TBSでは悪者にされていた茨城県生活環境部/廃棄物対策課のサイト(http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/seikan/haitai/haitai.htm)のほうが、よほどちゃんと出来ている印象でした。
特に、ここか↓ら始まる一連のページ
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/seikan/haitai/eco-frontier/eco001.htm
は、TBSや反対派のサイトよりもはるかにきちんと出来ていると思います。怪しげなバックのない地元の純正な反対派はともかくとして、プロ市民やTBSはこれを正面から論破する義務がありますが、できていないようです。これだけ県が手の内を晒してるんですから、攻撃は容易なはずなのに...
反対ならその理由をきっちりと提示せず、ただ感情的に不安をあおるだけの運動なら負けちゃうのもむべなるかなと思います。
もっとも、あのきれいな湖?(立場によっては「水たまり」と言ってるらしい)がなくなっちゃうのはさみしいですし、なんであそこにという疑問は当然あります。もっと埋め立て地作ってる海岸あたりでもいいんじゃないでしょうかね?とか。場所をあそこにしたというのは、やはり土建屋談合的臭いもしますし、県にも当然後ろめたいところはあるんじゃないかとか。
環境ホルモンを表に出すのは攻撃側にリスクがあると思います。そもそも確立されたリスクじゃないですから、逆襲されて立ち往生するおそれがあると思います。
当分ウォッチが必要と感じました。

教えてください…
りくママ(878) 投稿日:2002年11月23日<土>19時17分/神奈川/女性
根瘤癌腫病の苗を抜いた後の土の消毒に、何かお勧めの方法はありませんか?
GAMIさんの「酸性水もどき」を撒いてみようかと思っているのですが。木酢の方がいいのでしょうか??
 それと、「ノースキトン」という商品がありますが、GAMIさんは使われたことはありますか?

ハァー、災難続きでしたね〜(~_~;)
ガジュマル(877) 投稿日:2002年11月22日<金>22時48分/福岡県/女性
うわ、びっくり!!
な、何だか色々大変な事になってたのですね(@_@;)
時期が外れてたせいか、ウチにはウィルス付きのメール全然来ませんでした。

>w秋のママさん、はるさん
レポート見に来て頂いて、ありがとうございますm(_ _)m
w秋のママさんもホームページ作られるんですね!!むちゃむちゃ楽しみです!!
バラだけじゃなくて、写真いっぱい見せて下さいね〜!!
えと、私も今んとこ青バラって興味感じません。藤色は何ともステキで大大好きだけど。
あの番組見て、小学館の「青いバラ」読んでみました。そして、「芳純」の香りをかいでみたくなりました・・・って、何にも考えてないなコイツは!!!m(_ _;;)m
すいません、出直します・・・。

>GAMIさん
本教えて下さって、ありがとうございます!!もう遅すぎかな〜(^_^;)
まいーや、近所の古本屋さんに頼んどく、アーンド図書館で取り寄せてもらうって手もありますから、絶対読めるでありましょう(^o^)

環境問題はちょっと・・でしたか
K-May(876) 投稿日:2002年11月22日<金>20時12分/茨城県/男性
 みなさんの楽しみな掲示板にきな臭い香りを漂わせてしまったかも。ごめんなさいね。でもこの問題(ふじみ湖)が身近で浮上したとき、よその環境についても気になっていろいろ見てみると社会のきまりの曖昧さが目立ってしまうのです。だいいち産廃って何ですか。その処理場ってゴミの中に含まれるPCBなどのあらゆる悪玉を正しく無害な物に変えられるのでしょうか。たぶんゴミ置き場的なことで精一杯ではないでしょうか。 気がかりになって投稿しました。
 この裏側には「被害者=加害者」という認識があってブレーキを掛けるのだと思います。生活者が何も言わないでいると官の周囲の利権をめぐりアチコチで悪巧みをする連中が暗躍しますよ。
 酸性雨が降ってバラの枝が枯れたとか花にシミが付いたなんて、もう起こっているようですよ。困ったといいながら何もしない人多いですね。私はせめてこちらに愚痴を書くだけですが。・笑・

Re:環境問題
GAMI(875) K-Mayさんへ 投稿日:2002年11月18日<月>00時08分
報告書御覧いただき恐縮です。手錠は可哀想ですが、その後先方からもらった3通目のメールを見て、アゴがはずれかけました(^△^;) もうこちらから注文は出しませんが対応の仕方次第ではホトボリがさめたころに「はなれ」にでも書くかもしれません。先方は個人サイトのようですから報告書は1週間くらいでTopからのリンクはずすつもりですが...
それから、ふじみ湖の件、見ました見ましたTBSの噂の東京マガジンで。水の色がまるでカナダの湖を思わせるすばらしいものですね。まだご紹介のサイトをちゃんと見ていないのですが、読んでからまた書き込みします。

Re:ついに...
GAMI(874) w秋のママさんへ 投稿日:2002年11月18日<月>00時05分
な〜んだ、w秋のママさんは、ご自分で相当お出来になるんですね。こりゃいらんお節介やいちゃったようで、失礼しました。
それから、忘れてましたが、お使いのプロバイダにはメールサーバーでウイルスメールチェックを行う有料オプション(¥300/月)がありますから、メールに関してはそれを利用する手もありですね。大臣殿とご相談下さい ヾ(^^;)
どうやら今回のウイルスは、例の掲示板のせいではなく、こちらの掲示板を見に来たお客さんがたまたまKlezに感染していたためとわかってきました。先方の掲示板カキコとはたまたまタイミングが一致しただけのようです。
HP楽しみにしてます。

環境問題
K-May(873) 投稿日:2002年11月17日<日>11時19分/茨城県/男性
トップに戻って見てきました。対比されていて良く違いがわかります..じゃなくて元がこちらだと確信しました。バラの栽培を記事にすると、どのコンテンツも似てきますがGAMIさんが書いた要素ばかりで手錠を掛けたい気分ですな。

話し替わりますが今、茨城県では官民の談合疑惑が持ち上がっています。笠間市にある綺麗な湖を埋めて産廃施設を作るそうなのですが、怪文書が流れその内容は、後の入札結果を示すものだったそうです。これはおかしい。住民と県や市が争っているんです。近くには涸沼川という透明な清流があり、もし環境汚染が出れば下流の住民の飲む水も心配です。環境ホルモンの得意なGAMIさんのご意見お聞かせ下さい。

詳しくはこちらへ
http://homepage3.nifty.com/hujimiko/
http://homepage3.nifty.com/hujimiko/

ついに...
w秋のママ(872) 投稿日:2002年11月17日<日>09時20分/北海道/女性/43才
>GAMIさん
メール騒動が一段落したと思ったら 遂に我が家のパソコンはダウンしてしまいました。
一月ほど前から兆候はあったんですが まだ何とか頑張ってる感じでしたが ハードからカリカリと嫌な音がし出して 3回に1回位強制終了しないと切れなくなり 昨日デフラグをかけてる途中エラーがでて...とりあえずDOSで立ち上げて修復掛けたので 今はまだ動いています。高熱を座薬で押えてる状態だそうでいつ何時ご臨終になってもおかしくないそうです。と言う事で 本日札幌へ入院の運びとなりました。ウィルス対策の件も御願いしてあります。ハードの増設と2000への入れ替えで1週間ほどで戻ってくる予定です。GAMIさんの話をしたら我が家のパソコン大臣が HP用のソフト探しといてあげるよ、と言ってましたので この冬 冬眠生活中 もしかしたらもしかするかもしれません。その時は改めて相談にのって下さい。今日は快晴、気温も程々、でも毎日 最低はマイナスがついています。クリスマスローズが今年うまく咲いてくれるかどうか 気になる所です。週明けの天気のよい日に テラコッタにチューリップの球根を植えておかないと...今年はベビーピンクと白です。真っ赤だったドウダンもすっかり葉が落ちて本当に淋しくなりました。復帰後の掲示板を楽しみにしております。

Re:メール騒動
GAMI(871) w秋のママさんへ 投稿日:2002年11月16日<土>23時54分
そうですね。もちろん堂々と書くのが正しいのでしょうが、最近のウイルスは悪意のない人を加害者にする卑怯なヤツが多いですし、悪徳名簿業者は自動巡回ロボットプログラム使って、掲示板などからメアドを収拾してメール広告業者に売ってるとも言います。自営も必要かもしれませんね。当掲示板の過去ログはメアドを消してからUPしてるのもその対策からですが、現在進行形のページは、カキコされる方各自の判断に任せています。ここで知り合いになる方もいらっしゃるようですし。
『雪をうっすらかぶりながらまだ咲いています。赤い実に雪が降る様子は絵のようです。』って、見たいよぉヾ(^^;) HP開設に期待。

Re:青
GAMI(870) togefunさんへ 投稿日:2002年11月16日<土>23時53分
なるほどね〜、青のシンクロニシティですナ ヾ(^^;)
納屋はゴミや埃が多いので、汚れちゃったらゴメンなさいね。
まちがっても土蔵にはならないゴミ置き場ですんで。
ところで前のお名前のジュリアっていうのはこの掲示板関係者の間ではバラの名前でしょうが、数学の世界では集合の名前として有名です。たとえばこんなの↓
http://www.kusm.kyoto-u.ac.jp/~mitsu/gallery/Julia-j.html
いろいろパラメータいじるとバラじゃなくってヒマワリ似になったりして...
http://www.pse.che.tohoku.ac.jp/~shika/math/newton/

すんません場所違いですね...

メール騒動
w秋のママ(869) 投稿日:2002年11月16日<土>07時36分/北海道/女性/43才
GAMIさん 早速お返事とアドバイス 有難うございました。残念ながら 問題のメールは捨ててしまいました。どうも嫌な物はすぐ処分してしまうと言うか 恐ろしいと言うか...で 今回も感染はしていませんが 掲示板のメルアドの件 一度考えて見ます。何だか迷惑なDMや 非通知電話のような気がして何か意見を述べる時はメルアドは書いて来るべきと思っていたのですが。無作為攻撃に対処も必要と思います。今回私の件でこの掲示板を薔薇と全然関係ないことで煩わせ 皆様にもお詫びいたします。
とりあえずお言葉通り Win updateで出来る限りのバージョンアップを済ませてありますが ウィルス対策ソフトの方も我が家のパソコン大臣と相談の上、早急に実行します。
今年の年末の休暇を利用して 彼がハードの増設と2000への入れ替えをやってくれる予定になってますのでウィルス対策も含めて もう一度動作環境改善の向け 頑張ってもらおうと....な〜んだか 何処かの似非臭い政治家みたいになってしまった。大きなソフトばかりで もう限界に来て息切れしながら働いてる感じでしたので 見直しの時期のサインだと思います。
色々有難うございました。又 ご迷惑お掛けいたしました。

函館は昨夜から降ったりやんだりで 今朝は雪景色です。でもお庭の薔薇はコートを着てあったかそう。いよいよ冬ですねえ。雪とピーンと澄んだ凍るような空気も大好きな私はそれなりに愉しんでいます。我が家の入口のピンクの修景薔薇(名前がわからないのでピンクをロミオ・白をジュリエットと呼んでいます)は 雪をうっすらかぶりながらまだ咲いています。赤い実に雪が降る様子は絵のようです。

togefun(868) 投稿日:2002年11月16日<土>01時32分/東京都/女性
おおおっ!!思わず叫んでしまいましたよぉ〜
納屋も増設されたんですねー
本当に胸がすぅーっとして…いちいち頷いて拝見してます。
クローズアップ現代の担当が青い薔薇を話題にしたのは、青いリボンとの関連もあるかな?と…潜在意識が選び取ったっていうか…
この夏ヤタガラスを胸に戦ったブルーのユニフォームが日本の心を釘付けにしたことも…なんかの象意ではと…
薔薇は青くないほうがすきですけど。
ハンドル改めましたジュリアってのは結構他所でもみかけるので…

追加Re:又 来ました
GAMI(867) w秋のママさんへ 投稿日:2002年11月16日<土>01時14分
GAMIんとこには、昨日から計で3通来てまして、すべて同一の Return Path でした。おそらくniftyからです。で、niftyに知らせておきました。ちゃんと対応してくれればすぐ収まると思います。まだメール消してなければヘッダ情報を送ってくれませんか?たぶんGAMIによこしたのと同じ人から送られてきてると思いますので。

Re:又 来ました
GAMI(866) w秋のママさんへ 投稿日:2002年11月16日<土>00時57分
今日は、σ(^^;)んちには2通来ました。メアドを公開してるとやっぱりくるようになりますね。当サイトでは、トップページなどで公開してるメアドには細工がしてあって、そのまんまじゃ機械収拾できないようにしてあるんですが、それでもいろんなとこに残ってるんでしょう、少しは来ます。
w秋のママさんも、早めにアンチウイルスソフト入れた方がいいと思いますよ。
それと、お考えにあわないかもしれませんが、必要なとき以外は掲示板などにメアド書かないのも一法です。この掲示板も、本来はメアドと年齢書き込み欄をなくそうと思ったのですが、そうすると地域欄などもなくなっちゃうので、バラ用掲示板としてはマズいかなと思いそのままにしてあります。

又 来ました
w秋のママ(865) 投稿日:2002年11月15日<金>20時52分/北海道/女性/43才
GAMIさん 又来ました.不信メール。
今度はjaprose とかと言うアドレスでした。な〜んか 嫌な感じです....



MK_RES2 V9.07