農薬ギライのためのバラ作り掲示板

2002/4


Re:ご報告です
GAMI(647) 三毛子さんへ 投稿日:2002年4月30日<火>23時07分
癌腫は消えたか大きく縮小しましたか?
まだ残ってるなら、そのせいかもしれませんが、芽が出てるのにジッとしてるってのも珍しいですね。
根に何かあるかもしれませんので、そっと根鉢を崩さないように鉢から抜いてみて観察するのをおすすめします。細根がしっかり張って異常がなければ、ダメもとで20〜100倍くらいの木酢液を灌水して様子を見て下さい。木酢がなければ食酢でもいいです。
肥料はどうしていましたか?

Re:はじめまして
GAMI(646) ミロさんへ 投稿日:2002年4月30日<火>23時07分
いらっしゃいませ(^^)/
「もどき」程度の塩素濃度では、肌荒れすることはないと思いますので、少なくともゴシゴシやったときの指の皮膚への影響は考えなくてもいいと思いますが、まだ被害葉が少ないなら、いちいち洗わなくてもムシリ取っちゃっていいと思います。すでに残った葉が少なくて一枚一枚が大事なら、指に影響がでない限り、こすっても問題ないと思いますよ。

虫追祭は、バラ専用というわけではないので、ラベルの濃度はかなり幅があるようですね。がーすーさんはキャップ1杯でも薬害出て、1/2杯でOKになったとおっしゃっているので、ここは慎重にいった方がいいかもしれません。

Re[3]:ありがとうございます〜〜。
GAMI(645) のりのさんへ 投稿日:2002年4月30日<火>22時53分
あは。クモやトカゲがいっぱいいるなら、是非かれらの日除けのためにも雑草残してやって下さい。残さなくていいのは、株元の周囲10cmくらいのものです。株元に雑草がかぶさりすぎると、日当たりが悪くなってシュートの出が悪くなるかもしれませんから。それと、万一、テッポウムシにヤラれた場合、発見が遅れる恐れがありますので。
なるほどね〜、コーヒーかすには害虫の忌避効果があるかもしれないわけですね。こりゃ面白そうですね。コーヒーかすをティーバッグにでもつめて蕾の近くに吊しといたら、ゾウムシ逃げないでしょうかね。いや冗談ではなく興味あります。ゾウムシって臭いにはかなり気難しいらしいので、時間があったらいろんな臭いを片っ端から試したいくらいなのです。

Re[3]:今年はベトです
GAMI(644) まみさんへ 投稿日:2002年4月30日<火>22時52分
そですよねぇ。まみさんのお宅は確かベランダだったよな〜と思ったので、ちょっと考えたのですが、夜間の洗濯物干しと(流線妨害)、もどきの夕方散布(残効性なく濡れだけ残る)というのは、どちらも病気に対しては不利にはたらくかもしれません。今年は風が強い日が多いのですが、同時に日中でも湿度も結構高かったようです。そんなときに夜間に気温がかなり下がると、いくら空気の動きがあっても、空気自体の含水量が高くなっていますから事態は意外に悪い方向に進みます。
実はGAMIは今年になってから、まだな〜んにもまいていません。ほとんどの株で病気らしい病気は出ていませんが、そんななかで、庭の一画の、もっとも空気がよどみやすい場所で二鉢ほど黒点が出てきました。空気がよどみやすいといっても、ベランダのような障害物(3方が壁や隣戸との境界板)はなく、十分風は当たるのですが、このような差が出ます。
ベランダは雨は避けられますが、その構造によっては地植えとくらべ通気性の差が明らかに出ることがあります。
梅雨時の洗濯物干しなどで、場所により乾き方がかなり違う経験はありませんか?
洗濯物同士による、空気の流れの邪魔しっこが、目に見える形ででる例です。経験的には、壁面などの障害物から1mは離さないと、空気のよどみによる影響はでるように思います。
まず、「もどき」は朝か日中に使うほうがいいですよ。

Re[5]:『ワイド』ハイター
GAMI(643) あ とらすさんへ 投稿日:2002年4月30日<火>22時50分
どうも、キツ〜イ言い方でごめんなさい。
「もどき」は残効性ゼロのため、黒点病のような葉っぱにもぐり込むタイプの病菌は得意というわけではありませんので、是非とも有効に利用していただくため使用法に関してはウルサくなってしまうのです。これに懲りずに今後もよろしくお願いしますね。
ところで、普通のハイターが見つからない場合は、最後の手段として、ネットスーパーというのがありますよ。例えば、1.5リットルのデカボトルしかありませんが、オリーブマート(http://www.tol.ne.jp/olivemart/olive7/)の、日用雑貨→漂白剤に行くと、あります。(http://www.tol.ne.jp/olivemart/itiran3/05020_00.html)
送料の方が高くついちゃいますが...

ご報告です
三毛子(642) 投稿日:2002年4月30日<火>18時42分
GAMIさん、みなさん、お久しぶりです。
今年もウドンコの季節がやってきましたね。(^^; もどきを愛用させていただいています。m(__)m
昨年度に相談に乗っていただいた件のご報告に参りました。

●木酢で洗った癌腫の株・・・テディベアは葉の展開が遅めでしたが、今は何事もなかったように蕾もつけています。 でも、ホワイトジェムには葉がありません。 でも、枝は緑で芽は赤く、枯死したようでもないのです。 まるで早春のまま、時が止まったよう。 癌腫でダメになるときって、こんな感じなのかなぁ?
●大きな鉢の土替え・・・結局、表面ちかくだけ新しい土と入れ替えたボニカ82、元気いっぱいです、立派なシュートも出ました。
ありがとうございました。(^^)
http://www.netlaputa.ne.jp/~miquette/index.htm

はじめまして
ミロ(641) 投稿日:2002年4月30日<火>17時30分/埼玉県/女性/31才
はじめまして、ミロと申します。
義父の育てていた薔薇を引き継いで3年目、去年までは化学農薬も使いながら
育てていたのですが、90歳すぎのおばあちゃんが庭を散歩したり、
飼い猫が切花をワシワシ食べたりするもので(まるで元気草の様に…)、
今年から少しでも実害の少ないものを、と調べていてこちらにたどり着きました。
本当に勉強になることばかりで、GAMIさんの理論的かつ実践的な方法には
ただただ感心するばかりです。

私も早速もどきを散布しております。今年は春先に風の強い日が多かったので、
トゲの多いパパメイアンなどは自分のトゲで葉を傷つけてしまい、
そこからウドン粉が広がった様ですが、もどきのおかげで快方に向いつつあります。

そこでお聞きしたいのですが、ウドン粉の治療に使う際、「洗い流す様に」とありますが、
実際にカビっぽい所を指でこすり落としたりした方が良いのでしょうか?
お酢で拭いたりされている方もいらっしゃいますよね?
あまり物理的に刺激がするのも、でもカビをくっつけておくより良いかしら?と
悩んでしまいましたもので。
よろしくお願い致します。

話しは違うのですが、今日銀座三越のチェルシーガーデンで「虫追祭」を購入した所、
パッケージには、使用量1リットルに対してキャップ4杯と書いてありましたが、
お店のほうで後で付けたらしい説明書には、1リットルに対してキャップ2分の1と
訂正してありました。たしかにキャップ4杯ではかなりの量ですよね。
ご報告まで。


ありがとうございます〜〜。
のりの(640) GAMIさんへ 投稿日:2002年4月30日<火>12時53分/京都府/女性
こんにちは!!
リンク、ありがとうございます!
嬉しいです〜。

カメなんですが、なぜか見なくなりましたよ。
たまにそこいらで見かけるくらいで、一つのつぼみに三つもなんてことは
なくなりました。
ニンニクスプレーのおかげかな?と思います。
パイベニカはGAMIさんのホームページの記述を見て利用を考えておりました。
それまでスプレーといえばオルトラン、という考えを変えようかと思ったものです。
一つ置いておくと良さそうだなと。

雑草が天敵の住処だったなんて思っても見ませんでした。
根絶をめざしておりましたので目から鱗ですね。
うちの庭にはクモやトカゲ(今チビッ子がいるので可愛いですよ!)
てんとう虫などがたくさん見られるようになり、同じように雑草も
少しくらい多めにみて大事にしてやろうと思います。

それとジュリアさんのおっしゃってましたコーヒー粕ですが、私は薔薇の堆肥
用に生ゴミ堆肥作りをしており、その際に粕を使用しております。
やはり気温が上がってきますと虫が土にわきますので、薫炭やコーヒー粕、
少量の石灰を混ぜますとぐんと虫が減ります。
土のこなれ具合も良いようです。
また、コーヒー粕によりコガネムシの幼虫に効果があるかとただ今実験中です。
私も生の状態でそのまま施用すると害があるのでは無いかなと思いましたので、
このような形で使用しております。
あまりたくさん使用すると草花の幼苗の根に直接当たり害があるかもしれませんね。
http://plaza.rakuten.co.jp/gardenernorino

Re[2]:今年はベトです
まみ(639) GAMIさんへ 投稿日:2002年4月27日<土>23時52分/東京都/女性
GAMIさん,早速のお返事ありがとうございます。
> もどき散布してたのに、べとがそんなに拡がるとは意外です。バラたちの周囲の風通しは十分ですか?

家は社宅の2階,手すりが鉄のさんになっているところに,できるだけ日に当たるように前に出して鉢を置いています。ベランダは南向き,3部屋続きのベランダで,10鉢ちょっと,横に並べています。社宅の1階に1軒づつ割り当てられた花壇があって,今年は何鉢かを花壇に地植えにしてみたのですが,そのバラにはべと病どころか,うどんこすら発生してないんです。ベランダの方が湿度が高いってこと…4月に入って夜洗濯をベランダに干すことが多く,細長いベランダの片隅に洗濯を干すとベランダの湿度が上がってるのでしょうか。(今夫に相談したら,「そんな訳ない。空気の流動はもっと大きい」と言われましたが)

>昼夜の温度差によって葉っぱが汗をかく状態を避けるのがべと病予防の第一要件です。

一番ひどくなった頃,昼は暑くて夜は冷え込む,温度差の大きい時でした。

>まさかとは思いますが「もどき」の調製がマズくて効果が低く、葉っぱを頻繁に濡らして
ただけだということはないですよね。

私も上下の書き込みを読んで,思わず自分のハイターを確認しなおしました。大丈夫でした。2cc+4cc,GAMIさんと同じミツカンの金封です。

> とりあえずダコニールで長時間の葉面保護をしたのは正解だと思います。確実を期するなら、1〜2週間間隔で2回以上散布しといたほうがいいでしょう。でも「もどき」で十分防除できるはずなんだけどな〜...ヾ(--;)

GAMIさんにそう言っていただけで,少し元気が出ました。
この掲示板で他にベト病がひどいという人がいないので,きっと私のやり方のどこかに間違いがあるんだと思います。もどき散布が夕方4時〜5時で,この季節ではボトボトにかけて乾かなかったのかな…などいろいろ考えてます。

Re[4]:『ワイド』ハイター
あ とらす(638) GAMIさんへ 投稿日:2002年4月27日<土>23時29分/群馬県/男性
GAMIさんのおっしゃる通りで一言もありません。
前回のコメントはお粗末すぎました(情けない)。

 お手数をおかけしてすみませんでした。

Re[3]:『ワイド』ハイター
GAMI(637) あとらすさんへ 投稿日:2002年4月27日<土>21時00分
残念ですが、GAMIがHPに記載したことのホンの一部しか伝わっていないようですね〜ヾ(−−;)
自然法則は人間の勝手な都合(解釈)には左右されません。
ワイドハイターの容器の裏ラベルをご覧下さい。どこにも「次亜塩素酸ナトリウム」の文字はないはずで、かわりに「過酸化水素」と書いてあるはずです。前者が人間の解釈で後者に化けたら、そりゃオカルトやトンデモ科学の世界です。
塩素系ハイターを使用のこと、と「もどき」のページには再三明記しましたが、ワイドハイターの容器にはしっかり「酸素系」の文字がでっかく表示されていますよね。事故に結びつかなかったのが幸いでした。「?」と思ったら一歩進んで御自分の目で確かめる(この場合は裏ラベル)のが何事においても基本ではないでしょうか。
お知らせしたアドレスは死んでいません。きちんとURLを正確にコピペすれば確実に行けます。今回は必要ありませんが、もし行けないURLに出くわした場合も、すぐあきらめないで、ひとつづつ上位ディレクトリ(スラッシュで区切ったひとかたまり)に移動して探すのが、こちらの場合の基本となる「次の一歩」です。
せっかくの情報を、あと一歩を惜しんで無駄にするのはもったいないですよ。
さらにそのうえ、今回金属部品が多用されている動噴を使用するなら、金属と塩素の関わりを理解することが必要になります。まずは「量より質」、ここは正しく基本通りの調製と散布法で「もどき」の能力を見極めてから「量」の拡大に向かわれたらいかがでしょうか。
Re:今年はベトです
GAMI(636) まみさんへ 投稿日:2002年4月27日<土>20時58分
もどき散布してたのに、べとがそんなに拡がるとは意外です。バラたちの周囲の風通しは十分ですか?昼夜の温度差によって葉っぱが汗をかく状態を避けるのがべと病予防の第一要件です。まさかとは思いますが「もどき」の調製がマズくて効果が低く、葉っぱを頻繁に濡らしてただけだということはないですよね。
とりあえずダコニールで長時間の葉面保護をしたのは正解だと思います。確実を期するなら、1〜2週間間隔で2回以上散布しといたほうがいいでしょう。でも「もどき」で十分防除できるはずなんだけどな〜...ヾ(--;)
ゴキが地面の米ぬか食ってるのは見たことないです。そもそもそんなコトしてたら、そのゴキ、鳥に食われちゃいそうですよね〜

Re:ご参考のために薬害の詳細を書かかせていただきます
GAMI(635) サザンさんへ 投稿日:2002年4月27日<土>20時55分
詳細情報ありがとうございます。ピカコー80倍といっしょというのがちょっと引っかかります。ちょっと濃すぎかな?..と。
それにしてもサザンさんまで、その濃度で薬害が出るとは、やっぱり虫追祭の仕様が変わったんだろか??...
「あざでらん」は、国産ニームのページにちょっと書きましたが、虫追祭とは製法が違います。リクツの上では殺虫目的なら「あざ」の方が強力なはずです。BT剤はゾウムシ向けをはっきりうたったものは知りません。BTではないですが、小さめの株ならネオニコチノイド系の粒剤を株元にまくというのは、一定の効果があるようです。

Re:虫追祭
GAMI(634) がーすーさんへ 投稿日:2002年4月27日<土>20時54分
当サイトの記述をご覧になってて、最初からそんな濃度でトライしたのは、ちょっと失敗でしたねぇ。それにしても新芽に影響が出たとはちょっと変わった薬害に思えます。500倍まで希釈しないとイカンというのも、ちょっと解せませんが、虫追祭の仕様が変わったんでしょうか...
現状では「もどき」だけで黒点に対抗するのは難しいかも知れません。ニームの薬害が出やすいようですと、基本となる株の健康状態が気になりますので、ヤバいと思ったら他の手も使った方がいいかもしれませんよ。

Re:初めておたよりします
GAMI(633) ストーンマジックさんへ 投稿日:2002年4月27日<土>20時49分
いらっしゃいませ。
まず第一歩は、掲示板の入り口に書いたように、「傾向の違った本を最低3冊くらい、じっくり考えながら読んで」ください。アドバイスは、最低限の知識をふまえた能動的な質問があってはじめて成立するものです。とはいっても昨日の今日ではあまりに忙しいので、とりあえずこのGW中にでも読破されたらいかがでしょうか。
話はそれからでも遅くないですし、水さえやってればバラもそれまで待っててくれると思いますよ。

『ワイド』ハイター
あとらす(632) GAMIさんへ 投稿日:2002年4月26日<金>23時48分/群馬県/男性
去年もお店も数軒廻ったのですが、こちらでは普通のハイターって売ってないんです。

昨年初めて買おうとしたとき『ワイド』の余分な文字が入っているので、よっぽどこちらに問い合わせしようと思ったのですが、効き目がワイドになった単なるバージョンアップ品だろうと解釈することにしました。

キッチンハイターと間違えてはいけない、という注意書きには気を付けたのですが、普通とワイドに違いがあるとは思いませんでした。

去年1本撒きましたが、あまり効果がないのはシーズン途中から始めたせいだと考えていました。

がーすーさんは手に入れたようですし、もう一度探してみます。
でもこれで今年は期待できますね(^^)

教えていただいたアドレスはUnknown Hostとなっていました。

今年はベトです
まみ(631) 投稿日:2002年4月26日<金>23時45分/東京都/女性
GAMIさん,こんばんは
昨年はボトにつぼみをやれれて,散々な目にあったので今年は2〜3日に1度もどきをしてたんです。4月上旬までは,超順調でつぼみも見え始め,わくわくしてました。きっかけは水遣りチェックメーターが壊れたところからでした。1番最初につぼみを持った,パットオースチンだけプラ鉢なのに,他のテラコッタと同じように水遣りしていたら,葉があやしくなって,「ボト」かなと思ったらベト病でした。それからももどきを続けたのですが,大馬鹿な私は葉裏の散布をいいかげんにしていたせいで,あっという間に他の鉢にも広がってしまいました。病気の葉を取っても取っても治らない…とうとう私はダコニールを買って1度だけ散布しました。大ショック!この場合,どの方法が良かったのでしょうか…
今のところ,小康状態です。その後,葉裏のもどき散布,木酢散布で様子を見ています。
原因となったパットオースチンは,1週間近く水遣りをしていなくても新しく買ったチェックメータの針は,「水の遣り過ぎ」の所に来る極端に水はけが悪い状態。とうとう鉢をテラコッタに変えるために抜いてみたら,土が粘土みたいになってました。植え替えて,米糠もあげて様子を見たらつぼみから花びらの色が見えてきました。葉は以前の3割程度になってしまったけど,がんばって咲いてくれると嬉しいです。バラ4年生になっても,水遣りでしくじる愚か者でした。
私はもうバラの肥料を買うのをやめて,米糠一本なのですが,大阪の実家の母に薦めると「ゴキブリが食べに来ないか心配」と言うのですが…大阪は去年の猛暑のせいか,すでに実家とその近所でゴキブリがこの季節で大繁殖しているそうです。腐葉土かぶせたらハエも来ないのなら,ゴキも大丈夫かな?(GAMIさんにこんなこと聞いて,ごめんなさい!)
朋花さん,うちは去年の秋からカチカチの蕾をもってたライラックローズは,切らずにそのままにしていたら,とうとう4月上旬に咲きましたよ。いつもより小さな,色の薄い花でした。

ご参考のために薬害の詳細を書かかせていただきます
サザン(630) 投稿日:2002年4月26日<金>21時55分/福井県/男性
二−ムは虫追い祭でした。
これを500倍(メ−カ−推奨300倍)、展着剤としてピカコ―80倍で夕方散布しました。
薬害がでたものは、トレリスの下に置いてある鉢バラの上部の葉だけで、その中でも極1部です。
墨を塗ったような、いわゆる葉やけです。
原因は、トレリスのツルバラにたっぷり薬剤をかけ、その霧が下に落ち下に置いてある株の上部の葉に付いて、結果的に高濃度になったものと考えています。
後日、二−ム400倍、ピカコ―80倍でやったとき、散布後、そのトレリスの下に置いてある株だけ軽く水洗いして濃度調整をした場合には大丈夫でした。
このことから濃度と効果の兼ね合いを覚えるのがちょつと難しいかもしれません。

レスありがとうございました。
二−ムの殺虫効果は気長に待ちます。
現在使用のものは「あざでらん」になってますが、商品は同じなんでしょうね?
これで効果を感じなければ別の二−ムを使ってみます。

BT剤でゾウムシに効果ありというものはご存知ないですか?
ではでは・・・また新たなことがあればご報告させていただきます。

もどき
がーすー(629) 投稿日:2002年4月26日<金>19時18分/東京都/男性/32才
書き忘れましたが、もどきも使わせて頂いてます。(私も最初間違えてワイドハイター買っちゃいました)
なかなかいいですね。ミニバラがいくつかうどんこにかかってたんですが、きれいに直りました。黒点もいまのとこなしです。

虫追祭
がーすー(628) 投稿日:2002年4月26日<金>19時10分/東京都/男性/32才
私もニームオイル(虫追祭)で薬害出ました。
新芽・葉が縮れてしまいました。。。

しかし虫追祭の説明には「水1リットルあたりキャップ4杯」って書いてありますよね?
あの比率だと、キャップ1杯5ccくらいだろうから、50倍くらいの高濃度になっちゃいませんか?
私はキャップ1杯でも薬害が出たので、今はキャップ半杯程度にして、ようやく薬害が出なくなりました。ついでに展着剤も指定の半分程度でやってます。まあそのせいか効き目はいまいちのような・・・なかなか難しいですね。

初めておたよりします
ストーンマジック(627) 投稿日:2002年4月26日<金>16時50分/東京都/女性/40才
ホームページを拝見し、初めてお便りいたします。
今日、誕生日プレゼントにバラが宅配便で送られてきまして、びっくり!!
でも、バラの栽培なんて初めてだし、難しいと聞いていました。困っていたところGAMIさんのホームページを拝見いたしました。ほんとに難しそうで、ちょっと戸惑ってます。
まず、どうしたらいいんだろう、というのが本音です。現在バラは台所に置いてある状態です。陽が一番当たる場所に移動しますが・・・。
何とかがんばってみますので、受動的で申し訳ありませんがアドバイスを宜しくお願いいたします。

Re:米糠にびっくり
GAMI(626) ジュリアさんへ 投稿日:2002年4月25日<木>23時29分
米ぬか効くでしょ〜ヾ(^^;)
特に何年か化成肥料などの決まった種類の施肥をしてた場合には、成分が偏っていたせいか、効果がはっきり見えますよね。
昨年「もどき」の薬害か?という疑問を出された方が何人かいらっしゃいましたが、これもほとんどの場合は、米ぬか施肥で解消するはずです。
コーヒーのかすは堆肥原料になるらしいですが、生でやるのはどうなのかわかりません。なんか臭くなりそうですね。

Re:噴霧器
GAMI(625) あとらすさんへ 投稿日:2002年4月25日<木>23時17分
そりゃだめだめ!!!!!
ワイドハイターは違いますよ!!!!!
こりゃ「酸素系」
洗濯用の普通のハイター(塩素系)でなければ ダ メ で す。
ご参考
http://www.kao.co.jp/soudan/answer/cloth/select/ans_02.html

Re:今年はじめての書き込みです
GAMI(624) サザンさんへ 投稿日:2002年4月25日<木>23時16分
ご無沙汰です〜(^^)/
いろいろ試してくださって感謝です。
ニームは、実は製品によって病気主眼のものと殺虫主眼のものに分かれます。これは製法に関係するのですが、容器の表示を見ただけではわかんないことが多いです。ですので、殺虫効果がいまいちだと感じられたら、別の製品もトライしてみて下さい。もともとは殺虫が目的のものですから、もちろんその方が多いですが。
サザンさんとこでも薬害出ましたか...GAMIは実は一度も経験してないのですが、製品の違いなのかな〜...
イオウ剤は、作用点が多いので耐性はできにくいと考えられます。まぁ、ダコニールみたいな感じです。
でも、ボトリチスにはご注意下さい。効きませんです〜ヾ(- -;;)

Re:カチカチの蕾は
GAMI(623) 朋花さんへ 投稿日:2002年4月25日<木>23時16分
虫の攻撃は2年目以降、ぐぐっと増えますよ。
ごちそうの場所覚えちまったから...
でも、3年目くらいになると、チュウレンジバチの幼虫やアブラムシは、増えてきた天敵たちの、これまたごちそうになってくれます。水挿しのバラは、まだ始める予定なかったんだけど、この前のキチガイ風で折られた枝を挿してみました。まだ変化なしです。

Re:レスありがとうございます
GAMI(622) あんじぇらさんへ 投稿日:2002年4月25日<木>23時15分
実験レポートは冗談冗談ヾ(^^;)
こういう実験って、結論出すのかなり難しいので、無理しないで下さい。ちょっと高級な統計処理と条件設定がいりますので、普通の我々の庭ではホントのところ無理です。
ですので、ご自分に庭という限定条件の下で感触がつかめれば十分かと思います。
米ぬかは一度にやりすぎると、ナメクジきますよね〜。アルコール発酵もおこってて、そこからナメ公の好物のアルデヒドができてくるものと思われます。

Re:わーい、ありがとうございます。
GAMI(621) のりのさんへ 投稿日:2002年4月25日<木>23時14分
リンクしましたぜ ヾ(^^;)
そんなにカメだらけでは、天敵におまかせもできませんねぇ。
シュッとやるなら、ピレトリンスプレーがお手軽です。
缶からタイプなら水色のフタがついた「パイベニカ」スプレーですかね。エキスなら濃いめのニンニクスプレーが一般的のようです。
雑草は天敵の住みかです。おもに徘徊性のクモ類のためですが、ハダニの天敵も多く住み着きます。GAMIんちでは、ハダニはほとんど見かけません。

米糠にびっくり
ジュリア(620) 投稿日:2002年4月25日<木>22時53分/東京都/女性
GAMIさんyukikoさん皆さん今晩は。
3月17日に米糠をパラパラと撒いて、マルチしてた腐葉土と混ぜて少し耕しました。
ここ何年かご無沙汰だったシュートがあちこちで上がってきてびっくりしています。
11年目のショボショボしてたHTのDynastyは蕾も大きく立派な花になったし、ORは香りが強くなり、ERも蕾が大きいみたいです。
無農薬なので葉っぱは齧られたりしてますが、元気でどんどん葉がでているので、遠慮なく鋏で切れるし、ラクです。
今まで肥料といえば、冬に固形肥料を周りに撒いて腐葉土でマルチするか、液肥(アルゴフラッシュ)を遣るぐらいで、いいかげんなものでした。
私は化学が超苦手で、GAMIさんのHPも完全に理解できてはいないのですが、米糠は気に入りました。それから魚を焼く時にグリルに敷いて利用した石や珈琲の出し殻をを根元に撒いたりしてますが、これはダメでしょうか?
まとめレスのときにでも教えてくださいませ。

噴霧器
あとらす(619) 投稿日:2002年4月25日<木>22時45分/群馬県/男性
ファーマーズポータルには前に紹介されたとき行ってきました(^^)
工進のも確認しました。「気が抜けた」状態問題もありどうしようか迷います。

今日、花王ワイドハイターを買って来ました。

昨年、梅雨直前から酸性水もどきを散布し始めたのですが、そのときはBlairi No.2 (Bourebon Clibmer)などすでにうどん粉病に侵されていて、それらはなかなか治癒できませんでした。

今年は来週くらいから撒き始めたいと思っています。
アブラムシ対策の台所洗剤は混入禁止ですよね、週2回の散布は大変だ。
どこかで手抜きしなくちゃあ(^^;)

今年はじめての書き込みです
サザン(618) 投稿日:2002年4月25日<木>19時12分/福井県/男性
こんばんは♪
今年もGAMIさんのページを参考にいくつかやっています。

(1)二−ムを使っています。
これは油断すると薬害がでやすいです。
低濃度でなければちょっと恐い面があります。
殺菌能力はなかなか強力のようです。

目の前で殺虫するわけではないので
ゾウムシに対しての効果(というか、虫に対する効果)は判断が難しいです。

☆ひとつてがかりみたいなことがあります。
最近、ゾウムシの動きが鈍いように感じるんです。
簡単に片手だけでテデト―ルできるものが多いのです。
これは、みなさんにもお聞きしたいのですが、
ゾウムシって 動きが素早いですよね!?確か
片手だけで簡単に捕まえられるものではないですよね?

(2)「ただいま実験中」のイオウロアブル剤も使用するつもりです。
これには耐性菌ができるのでしょうか?
もし、そうであれば使い方が難しくなります。

(3)もどきを使っても考えていますが
ポンプを購入したので
これとスプリンクラ―を使うと「もどき」の散布を半自動化できます。
これで黒点対策にならないかな!?と期待しています。
結果は来年以降のご報告になるかもしれません。

追伸
↓で動噴の話題がありましたが、
私も今年購入しました。
散布量が多い方には、ぜひお薦めです。
とても楽になります。
しかし、ていねいな散布には不向きです。

カチカチの蕾は
朋花(617) 投稿日:2002年4月25日<木>13時50分
結局枯れてしまいました。もう春の花が咲きそうなのでそっちに気を奪われてたら
何時の間にか枯れてました。結局カチカチの秋の蕾は水に挿しても駄目なものは駄目
が結論でしょうか。
今年の春の蕾が幾つか咲き出して良い香りを漂わせ始めました。
この時が今までの苦労を労ってくれるようなもんですよね。
しかし我が家は昨年の終わりに引越しをしてから今まで見なかった虫に襲われてます
アブラムシの大量発生、チュウレン蜂の猛攻。チュウレン蜂は取ってる先から
どこからともなくやってきて、次から次へと産卵しやがってます。

去年までは1匹も見なかったんですけどね〜今年は昨日までにすでに8匹と
凄い事になってます。あ〜トホホです。
GAMIさんたちがやった水挿しの薔薇は無事根っこが出たのでしょうか???
レスありがとうございます
あんじぇら(616) 投稿日:2002年4月24日<水>23時50分/山口県/女性
実験レポートですか・・・ドキドキ
結構賭けなんですね。
既に、下の方は、かなり取ってしまったので
スースーしてるような気がするんですが・・・(笑)

雨が多い山陰+ミニバラ+地植
減農薬で黒点になるなってのが無理!って友人にいわれました。
・・・だって、自分が過敏症で気分が悪くなるんですもの(涙)
庭にバラが欲しいんだもの!
でも、最近買ったスプレータイプのものは
防除と治療の効果があるらしくて、結構いい感じになってきました。
でも、根絶は無理でしょう。
葉っぱの繁るのが先か、病気で落ちるのが先か・・・そんな風です。

米ぬかは、実家から沢山もらったので
せっせと、撒いてますよ〜(だから元気はいいんです)
でもナメクジがすごく好きらしくて寄ってくる
今年初めてナメクジがバラの葉っぱにつくのを目撃しました。

わーい、ありがとうございます。
のりの(615) 投稿日:2002年4月24日<水>11時31分/京都府/女性
GAMIさま、相互リンクありがとうございます!
嬉しいです!!

黒点にイオウ剤や銅剤ですか!
なるほど、一度やってみます。

カメムシ、確かに実害があるかどうかは定かでは無いのですが、
ブルームーンについているカメ虫がすごいんです。
昨日なんて一つのつぼみに三匹むらがってるなんてことも!
しかもみんなつぼみのみ。
ぜったいあれは汁を吸っているに違いないと、木のハサミで一匹ずつ袋に
回収して密封して捨ててるのですが、逃げられることもしばしば。
住んでいる地域が山の近所なので仕方が無いとはいえ、今年は特にすごい
です。秋にしか出ないと思っていたのにびっくりです。

「カメ公は天敵が多い」と言うのに思わず笑ってしまいました。
雑草を抜きすぎず・・というのは天敵がやってくるからですか。
クモや鳥に食べられるとか、寄生蜂というのを知ったのですが
雑草があるとどの天敵に良いのでしょう?
確かにうちには雑草がすごく少ないようです。
(抜いているのもあるが、草花を植えすぎという理由も・・。)
良かったら教えてください。


http://plaza.rakuten.co.jp/gardenernorino

まとめレス(2)
GAMI(614) 投稿日:2002年4月24日<水>00時49分
>barafanさん
いらっしゃいませ。そのワイン、楽天で買えるんですね、知らなかった。以下そのお店の能書き...GAMIはこゆの苦手ヾ(- -;

 花崗岩、沖積土、粘土石灰という異なる土壌で育まれるゲヴュルツトラミネールをアッサンブラージュした特別醸造キュヴェ。ライチやバラの香りの中に、ピリっとしたスパイス香が感じられ、豊かな芳香を楽しむことができます。リッチでしっかりとしたコクがありますが、食事の内容を選ばず、特にスパイスをふんだんに使った料理や、クセのあるチーズとの相性は抜群です。
http://www.izumitrading.co.jp/france/alsace/gwrztmnr.html

>ののさん
いらっしゃいませ(^^)/
ご心配ですね。様子からすると、コガネムシの幼虫にでも根っこをカジられたかとも思えるのですが、青森での虫の様子は知りませんのでなんとも...
掘り起こしたときに、土の中になにかいませんでしたか?

>わかだんなさん
なるほど、観光農園の若旦那さんですね(^^)
プロの場合には、我々シロートと違って失敗が許されないのでご苦労が大変と思います。
電解水をタンクにためて動噴でシャワーのようにかけてる観光モモ園はTVでみたことありますが、虫の場合は、ニームオイルじゃ臭うから使いにくいですよね〜ヾ(- -;)
おっしゃるように、代替農薬の安全性や効果についても、ゼイキンでなりたってる機関が評価してくれると、インチキなものが淘汰されるという意味でも望ましいと思います。

>のりのさん
RAからおいでですか、いらっしゃいませ。
黒点が拡がるのはちょっと早めですが、ヤバいと思ったら、イオウ剤や銅剤などで抑え込む手もありますよ。
GAMIは、カメムシは実害がなければほっときます。カメ公は天敵が多いのでそのうちやっつけられちゃいますから。キモは雑草を抜きすぎずに残しておくことです。
あ、リンクはもちろんOKです。相互リンクしますね。

まとめレス(1)
GAMI(613) 投稿日:2002年4月24日<水>00時48分
>あとらすさん
一般的な農薬の場合は高圧で細かい霧を大量に飛ばすために動噴が便利ですが、ウルサいことをいうと、電解水の場合には霧が細かすぎると大気との接触面積が増えるため、いわゆる「気が抜けた」状態になりやすいのではないかと推定しています。ですので、HPには霧の粒子は粗めの方がよいと書いています。
ともあれ、敷地面積が広いと動噴でぶわぁっとヤラないとシンドイでしょうから、そのへんは事情にあわせるしかないですよね。
動噴は使ったことないので詳しくは知りませんが、以前ここで紹介したことのあるファーマーズポータルにはいらっしゃいましたか?まだでしたら、いっぺんどうぞ→ http://www.nou.co.jp/ 工進のもありますよ。
接液部には金属部分も多くあるでしょうから、おすすめしているポリタンクの蓄圧式にはない問題点もでてくるはずですが、そこは自己責任でお願いします。

>ヤーマンさん
ご無沙汰です〜(^^)/
一戸建てうらやましいですね〜
HP拝見しました。すげぇカッコイイお宅になりそうですね。
今後注目のHPとして、こちらからもリンクいたします。

>あんじぇらさん
よく本には、枝が混んできたら風通しよくするために中の枝を剪定するようにと書かれていますよ。でもGAMIはやったことないですが...いえ、単にめんどくさいのと、もったいながっちゃうせいです。問題は、内側の枝はらいによる病気予防効果と、いざ黒点になって葉が落ちた場合に残る葉の数を考えて、どちらがおトクかということですが、GAMIはどっちか試したことありません。せっかくですから、試してレポートいただければと思いますが、どでしょうか?

それからシュートですが、出なくても元気ならそれでいいんじゃないでしょうか。本などでも、辞職した辻○よろしく「シュート、シュート!!」と騒ぐことが多いので気になるかもしれませんが、い〜じゃないですかしっかり咲くなら。「んでも〜」というなら米ぬか試してみたら?

はじめまして!
のりの(612) 投稿日:2002年4月23日<火>14時55分/京都府/女性
はじめまして、のりのと申します。
薔薇を栽培するようになってから、ローズアベニューさんから
やってまいり、その後ずっと参考にさせていただいています。
GAMIさまの開発力には本当に関心しております。

今うちでも黒点病が広がりつつあります。
オールドローズなどはまだひろがっておりませんが、大きくなったつる
ブルームーンから始まり、広がっていきつつあります。
(隣に植えてあるチャールズレニマッキントッシュに少しうつってます。)
昨日も雨上がりだったので、虫追祭とにんにく木酢液、トウガラシエキスを散布
しました。
大体、酸性水もどきとこの混合液を交互に散布しております。

ゾウムシがたくさんいますが、チュウレンジ蜂は去年よりマシになりました。
ただ、去年よりもカメムシが大発生して薔薇に住み着いております。
この混合液を散布するとやはり嫌がって逃げておりますが、飛んでいく
ということは無いようです。

そして始めて来て大変恐縮なのですが、リンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
薔薇の栽培や低農薬栽培、土作りの方法などのページを作っているのですが、
GAMIさまの方法を紹介させて頂いてよろしいでしょうか。

よろしくお願い致します。

http://plaza.rakuten.co.jp/gardenernorino

勉強になりました
わかだんな(611) 投稿日:2002年4月22日<月>23時27分/埼玉県/男性/36才
こんにちは。はじめまして。
化学農薬以外の方法を探していたところ、こちらに
たどり着きました。

口に入らないバラでさえ農薬を使わないように努力をされているのですから、
うちの果樹ではもっと勉強しなければなりませんね。(汗)

ただ、仕事に追われてしまうと、なかなかそちらの方に時間がとれず、
従来の仕事を続けてしまいます。
化学には疎いモノで、こちらのHPでは勉強になりました。
もっと考えなくてはと思いました。

なるべく、農薬を使いたくないので、使うときは分解し易くなっているものを
使うように努力はするのですが、
(京大農薬ゼミのデータベースなどをにらめっこして)
薬効が短いということは害虫が再発生しやすい
という事態になってしまい、なかなか思うようにいきません。

本来、こういった無農薬などの実験は農家でなく、その道の公的機関で確たる方法を
今すぐにでも出していただきたいものですが、、、
うまくまとまらなくてすいません、おじゃましました。


http://plaza2.mbn.or.jp/~kitadaen/index.html

教えてください!
のの(610) 投稿日:2002年4月21日<日>00時09分/青森県/女性/22才
初めまして!いきなり質問でごめんなさい。5年前に植えたバラ(ロザンナ)が去年の春、
本当にきれいにたくさん花を咲かせたのを最後に、新しいシュートも芽も全くでないまま
です。今年になっても全く芽が出ず茎もしわしわになっています。掘り起こして見たら根が
簡単に抜けてぶちぶち切れてしまいます。もうだめなのでしょうか?(今鉢に植え替えています。)隣に植えていたカルミアの木もなんだか顔色が悪くて、葉っぱが黄緑っぽくなっています。これは何の病気なんでしょう。やっぱりガンシュ病というやつでしょうか?
青森は、割と涼しいので、今ごろの季節はいつも虫もつかないし、特別なことをしなくても6月にはきれいに咲いてくれるんですが・・・。

Re:目から鱗&薔薇の香り
barafan(609) LeMondさんへ 投稿日:2002年4月19日<金>13時13分/東京都/男性/50才
バラの香りのするワインについて
フランス(ドイツ寄り)アルザス地方のゲヴュルツトラミネールという名前だと思います。バラの品種は香料と同じであればロサ・ケンティフォリア当たりを調べれば分かるかもしれません。一度私も飲んでみたいと思っています。(私の資料より判断したため確信はありません)

強力噴霧器
あとらす(608) あとらすさんへ 投稿日:2002年4月19日<金>12時03分/群馬県/男性
その後ホームセンターを3軒回って調べて来ました。
今の所交流動噴というのがよさそうです。

どこにも置いてあった工進(コーシン)社製品、100V, 200W, 圧力30kg/cm2噴霧量2.8リッタ/分、価格は29800円というのが候補です。
噴霧量2.8リッタ/分というのは強力過ぎる気もするのですが。。

同じようなことを思っている人がいて、噴霧器について詳しく書かれているページがあったので紹介します。(小山バラ会のメンバーのようです)
http://www.asahi-net.or.jp/~nv1h-ymgc/01xn10x2.html

もう少し調べて何にするか決めたいと思っています。

質問ばかりですみません
あんじぇら(607) 投稿日:2002年4月17日<水>22時31分/山口県/女性
私はここで黒点の話ばっかりしてるんですが
今年も始まってしまいました・・・とほほ・・・。
例によって雨が降るたび広がってます。

もどきはウドンコには効果があるのですが
黒点にはイマイチなので
手軽に撒けるように、スプレーの殺菌剤を買って
雨の前後にこまめに撒いてますが
なかなか思うほどの効果はあまりありません。

やっぱ、花屋の切花から挿し木した品種で耐病性が不明なものを
地植えにするのが無理だったのかと反省しています。
せめて鉢植えにして、雨から守ってあげるべきだったなぁ・・・・。

基本的な質問なんですが、わさわさ繁っている状態なんで
風通しが悪いとかいう事はないですよね?
今の時期に選定して風通しを良くする・・なんてしませんよね?
葉っぱは沢山あったほうが良いと聞いたような気がするし・・・。


質問ばかりですみませんが
あと、一本、何年も根元からのシュートが全く出ないものがあるのですが
(それも切花の挿し木で名前は不明)そういうものもあるものなんでしょうか?
地面からは直径3センチほどの太い幹が2本でていて
地上30センチぐらいから枝が分かれています。
まるで、スタンダード仕立てを意図したかのようなんです。
まあ斬り戻した位置からは勢いのある枝がぐんぐんでてくるので
それなりに咲いてるし、根元に葉っぱが無いので
黒点には比較的安心できていいな・・・と思っているのですが・・・。
植えた最初の年しかシュートを見ていないような気がして
不思議なんですよね。

URLのばしょ間違えた
ヤーマンのおうちはここです(606) 投稿日:2002年4月16日<火>23時42分
来てね。
http://www5.ocn.ne.jp/~oka-nsc/

たいへん御無沙汰しておりました
ヤーマン(605) 投稿日:2002年4月16日<火>23時41分
ひさしぶりに登場します。ブラックジャックでなくヤーマンです。4月にマンションから念願の一戸建てに引っ越しました。これからガーデニングが楽しくなりそうです。その前に外構工事を自分でやらなければならないので、このままだと今年は我が家のバラ達は鉢植えのままです。
GAMIさんのページにリンクさせてもらいました。
HPは{ヤーマンのおうち」
http://www5.ocn.ne.jp/~oka-nsc/ です。

台所用洗剤
あとらす(604) 投稿日:2002年4月15日<月>23時26分/男性
GAMIさん、アドバイスありがとうございました。
やはり葉っぱの表面保護層への影響が問題になりそうですか。

明日から雨とのことで今日3回目の台所洗剤(今日はスポンジの殺菌もできるというもの)を使って散布しました。
薬剤を洗い流せるように雨が降る直前にしていますが、そう毎週都合よくは運ばないでしょうし。

 昨年から酸性水もどきを利用させていただいて、消毒作業は楽になったのですが、スプレイヤー(よくある4リットルタンクで電気、電池、手押しの3種類)の吐出量が少なく時間がかかってしまうのが頭痛の種です。
実家と自宅の庭を一度にやるので3時間くらいかかってしまいます。

エンジン付きの業務用はあっという間に終わってしまので、欲しいのですが高いので考えてしまいます。
2万円くらいで何かいいものをご存知ないでしょうか(^^;)


ありがとうございます
栗巻(603) GAMIさんへ 投稿日:2002年4月15日<月>17時25分/静岡県/女性/37才
> 近々こちらからも相互リンクしますね。

おそれいりますう。ウチとこのような写真の一枚もないHPに…。
ありがとうございます。


> バイオリニストでいらっしゃいますか? 

どアマチュアで永遠の超初心者ですから「バイオリニスト」だなんて恥ずかしいです。
本職はぬるま湯公務員です。

今日はゾウムシ二匹とチューレン一匹を現行犯逮捕しました。
これからもどんどん虫が湧くのね。ふう。
http://homepage2.nifty.com/nohoz/

まとめレス
GAMI(602) 投稿日:2002年4月15日<月>00時05分
パソコン&蔵書の引っ越しをしてたため、だいぶご無沙汰いたしました m(_ _)m

>ゾウムシチェーンの皆様
うちでも出てきました。前にご紹介したコガネムシ用の天敵微生物は、昨年はゾウムシの出現遅延の効果があったように見えましたが、今年はダメみたいです。やっぱゾウムシの庭内再生産の阻止には効果なかった模様。コガネムシの幼虫の被害が減ったから、まあいいや...

それから、栗巻さんいらっしゃいませ。バイオリニストでいらっしゃいますか? HPの漫画にはワラタ(^∀^)...で、よくみたらリンクページにσ(^^;)のURLがあるじゃないですか。近々こちらからも相互リンクしますね。

>tea-farmさん
どなたかとおもったら、以前メール下さった方ですね。まだモグラの被害が続いてるんですか。でもなんでσ(^^;)がモグラでヒットしたんでしょ...

>yukikoさん
ご無沙汰です(^^)/
米ぬかはいろいろ御利益があって、おまけに安いので助かります。yukikoさんは米ぬか使いのお手本ともいうべき方なので、今後もいろいろ教えて下さい。
今年からニームオイルを使われるんですか。yukikoさんなら間違いないと思いますが、たま〜に薬害が出る人がいるようなので、使いはじめはご注意下さい。
「現代農業」にはGAMIもお世話になっています。先月、同誌から原稿執筆の依頼があったので、日頃お世話になってる恩返しにと、ちょいと書いてみました。ボツでなければ6月号の防除特集に掲載されるはず...

>あとらすさん
いらっしゃいませ〜(^^)/
チャーミーグリーン等の洗剤を使わないのは嗜好の問題というか、当サイトの読者のなかには合成洗剤で気分が悪くなる方もいるために積極的には使ってないだけです。GAMIの場合も、霧を吸引した場合、石鹸よりものどへの不快感が残る感じがします。
でも、気にならない場合はべつにかまわないと思いますが、葉っぱの表面保護層への影響は、石鹸よりは大きいかも知れません。未評価ですがちょっと気になるところです。
この面からは、以前shunjiさんが紹介された、リンス・シャンプーを使うテも面白いかもしれません。

Re[2]:宿敵現る。
LeMond(601) ako_nagaさんへ 投稿日:2002年4月14日<日>03時13分/東京都/男性/36才
ako_nagaさん、ご無沙汰でした。
宿敵ゾウムシどんは、一段落しました。やっつけた宿敵の数、二週間で29匹。
やっぱり捕殺は確実に被害を抑えられますが、うーん、楽したいです。

私のところでは、そろそろ開花が始まってきたところです。自宅の一番乗りは
バロン・ジロー・ド・ランで、縄張りの庭(笑)ではレディ・ライクです。バロン
も準備万端ですが、レディ・ライクがちょっと早そう。この蕾は去年からの持ち
越しで、咲くかなー?と思っていたのですがOKのようです。今年の楽しみは、
シャルロットと自宅から移植したマダム・アルディの共演です。枝を交互に誘引
したんですが、双方いっぱいの蕾を抱えています。
自宅ではウィリアム・シェイクスピアが沢山の蕾をつけて、今年のホープかな。

これからいよいよ我々薔薇愛好者の季節がやってきます。
大いに楽しもうではありませんか。

LeMond

台所用洗剤
あとらす(600) 投稿日:2002年4月10日<水>16時49分/男性
こんにちは。
今日は咲くか待ち続けていたモッコウバラが一昨日から咲き始め、今日はやっと目立つようになってきました。

今年は害虫対策にはオレート液剤を購入して使うつもりでしたが、先週アブラムシを発見して台所用洗剤チャーミーグリーンを試しに散布してみました。

台所用洗剤もこのサイトからの情報かと思って探しましたが違いました。どこか別の所で仕入れたみたいです。
アブラムシには死滅して効果はありましたし、安価で手軽に撒けるのでバラに問題がないようでしたら引き続き使いたいと思っています。
でもこちらで取り上げられていないということは何か問題があるということでしょうか?
GAMIさんは台所からいろいろなものを試されているし(^^)/

この1年くらいは掲示板にも載ったことはないと思うのですが、過去話題になった問題だったらごめんなさい。

米ぬか
yukiko(599) 投稿日:2002年4月9日<火>23時11分/東京都/女性
GAMIさん、たいへんご無沙汰してしまいました。
”庭造りの愉しみ”のyukikoです。
今日ゾウムシ対策にとニームオイル(虫追い祭り)を入手いたしまして、
GAMIさんのページで復習させていただこうとやってまいりましたが、
他のページもとても興味深く思わず読みふけってしまいました。
私も薔薇はずっと不耕起栽培で、
米ぬかの散布を(某”現代農業”の影響で)昨年より試みています。
うちの場合は生ごみ堆肥をやっているので、
米ぬかと一緒に散布することにより、いわゆる土ごと発酵をねらってみたのですが、
夏には、庭土が丸ごと赤だま土のように団粒化して、驚きました。
去年は雨も少なかったこともあり、黒点は出たものの落葉せず、
葉を秋遅くまで保つことができて、嬉しかったです。
今年は米ぬか&生ごみ堆肥に加え、かにがらを土の表面に散布してみています。
黒点の防除に有効との話を聞いてのことなのですが、まあ、気長に試してみようと思って。
米ぬかは、土中の微生物を増やすのに有効とばかり思っていたのですが、
肥料としても優秀なのですね!なんだかとても嬉しくなりました。
GAMIさんには及びませんが、私ももっともっと勉強しなくては!と改めて思いました。
http://www07.u-page.so-net.ne.jp/dc4/odaker/

Re:宿敵現る。
ako_naga(598) LeMondさんへ 投稿日:2002年4月4日<木>21時27分/千葉県/女性/36才
LeMondさん お久しぶりです。ako_nagaです。

今年は、桜も早かったけれど、他も皆早いですねぇ〜
ここら辺は、都内より1週間桜の開花が遅かった地域ですが
昨年植えたばかりなので敢えて剪定しなかった
ルイーズ・オディエの蕾がチラホラ開きかけてきました(^.^)
もうすぐ また花が見れるかとおもうと うれしい!です。

ところで、昨年は 目で確認できたのは1匹だったゾウムシ が
なんと我が家のバラにも出現しました。
シャルロット&その隣の名もなきバラの新芽が妙に枯れてる、
マサカ……イタァ!!!(不安的中) 

> 私がやってるお庭では、宿敵はシャルロットがお好み
> のようです。虫にも好みが有るから興味深いですよね。
> しかし、いつも思うんですが、ゾウムシどんは一体どこ
> から沸いてくるんでしょうか?飼育してみようかなー。

シャルロット、お好みなんですかねぇ〜?
私は薬を撒いてしまうけど、本当にどこからいらっしゃるのでしょう?
“芽”ダメにされちゃうから、いやですよね…

随分久しぶりに拝見しました
tea-farm(597) 投稿日:2002年4月2日<火>23時31分/京都府/男性/37才
以前に、mailさせていただきましたが、その後、目をこすりながら仕事をしていてHDDを誤ってformatしてしまい、URLもmailも逝ってしまいました。
モグラを調べてたら、ヒットしたので久しぶりに寄ってみました。
BBSも盛況の様ですね。
と、ご挨拶だけですが。また、寄らせて頂きます。
はじめまして。ウチにも出ました。
栗巻(596) LeMondさんへ 投稿日:2002年4月2日<火>18時17分/静岡県/女性/37才
始めまして。浜松市でベランダの鉢植えでバラを飼っている栗巻と申します。
こちらのHPはけっこう前からちょくちょく覗いていたのですが、ご挨拶するのは始めてです。よろしくおねがいします。
ウチの方では三月十日頃にゾウムシを確認しました。早すぎ。

> しかし、いつも思うんですが、ゾウムシどんは一体どこ
> から沸いてくるんでしょうか?飼育してみようかなー。

例年鉢植えのバラにはぜんぜん出なくて、職場のすみっこに私が植えた地植えのバラがゾウムシにやられまくっています。去年敷いた古いマルチング材をとっとと撤去していればよかったのかも、という気がします。
今日も右手にピンセット、左手に洗剤を入れたカップ(ぽろっと落ちる虫を受けるため)の装備でかなり捕殺してきましたが、せっかく出た春の新芽がもうズタボロです。トホホ。
http://homepage2.nifty.com/nohoz/

宿敵現る。
LeMond(595) 投稿日:2002年4月1日<月>13時50分/東京都/男性/36才
約一年ぶりの御無沙汰でしたが、いらっしゃいました。
宿敵ゾウムシどん。先週の土日で23匹捕殺しました。
色々な兵器を考えましたが、最終的にやっぱりプチッ
とするのが一番てっとりばやいのかも。
ただ、ちっこいから眼が疲れるんですよねー。特に、
水平誘引したつる系をしゃがみこんで、横へー横へー
と見てったりするのが。
私がやってるお庭では、宿敵はシャルロットがお好み
のようです。虫にも好みが有るから興味深いですよね。
しかし、いつも思うんですが、ゾウムシどんは一体どこ
から沸いてくるんでしょうか?飼育してみようかなー。

LeMond

Re[2]:リンクさせていただいてます
Cotton(594) GAMIさんへ 投稿日:2002年4月1日<月>00時26分/東京都/女性
ありがとうございます(^^)

> んで、リンクしていただいてる場合は、こちらからもリンクさせていただきますので、よろしく〜(^^)/

えっ! GAMIさんのサイトからリンクしてくださるんですか。
相互リンク、嬉しいです。ありがとうございます。
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/5854/

Re:リンクさせていただいてます
GAMI(593) Cottonさんへ 投稿日:2002年4月1日<月>00時03分
いらっしゃいませ(^^)/
Cottonさんのサイト拝見しました。ミニバラに特化したスゴいサイトですね。
リンクされるのはぜんぜん問題ないです。「リンクフリー」という(マトモに解釈すると、意図したのとはまったく別の意味にとれる)妙な和製英語がキラいなので書いてないだけです。インターネットでは「リンクダメ」と明記してなければ原則として勝手にリンクしてよいはずですので...当サイトへも黙ってリンクしてる方が結構いらっしゃいますが、文句言ったことないです。(ちなみに、リンク依頼に対して一回だけお断りしたことがありますが、これは例外的)
んで、リンクしていただいてる場合は、こちらからもリンクさせていただきますので、よろしく〜(^^)/

それから、ほしがり姫さんも、バナー貼ったらお知らせ下さいね。こちらからもリンクしますので。