農薬ギライのためのバラ作り掲示板

2002/03


リンクさせていただいてます
Cotton(592) 投稿日:2002年3月31日<日>02時28分/東京都/女性
はじめまして。Cottonと申します。
実は,GAMIさんのページをリンク集で紹介させていただいています。当初は,自宅以外の場所からページをみるときのブックマーク代わりとして自分のページのリンク集を使用していたのですが,最近は私のページも個人的な色合が消えてきましたので,改めてリンクのお願いにあがりました。
こちらのページを良く見ると,リンクフリーとは書いていらっしゃ無かったので,事後承諾で申し訳ないのですが,許可をいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/5854/

Re:肥料について
GAMI(591) 通りすがりのものです。さんへ 投稿日:2002年3月31日<日>00時51分
「通りすがりのものです。」さんがどのような質問をなさったのか知るよしもありませんが、そのサイトのお答えから推測するに、ナンだか当サイトで問題にしてることとはズレてるような気がします(^o^;)
当サイトでは「リン・カリが実や花によい」なんていうレベルで米ぬかを紹介したわけではないのはご理解いただいていますか?
大事なことは、竹の粉砕物に具体的に何をお望みか? と、いうことです。ど〜でしょか???
も一回そのサイトにいって、なんで「バラ栽培や丹波の黒豆に使われてます。」のでしょうか?とご質問になるのが先決かと ヾ(^^;)
んで、納得できる回答がもらえたら教えて下さい。そこから出発しても遅くないです。

そいえば、最近「現代農業」あたりで、竹肥料やってましたね〜...と、独り言

肥料について
通りすがりのものです。(590) 投稿日:2002年3月30日<土>21時50分/東京都/男性
米ぬかについてあるサイト(バラ関係ではない)で質問したところ次のような回答が
返ってきました。以下コピペ。

<kgいくらか?って言ったら10〜20円でしょうね。
<米屋にヌカ集荷業者を紹介してもらえば、もっと安いでしょ。ただしトン売りかも。
<バラ栽培にヌカが良いんですか。竹の木の粉砕がなお良いと聞きますよ。
<実や花に良い成分が多い(リン?カリ?)と聞きます。
<知っている限りではバラ栽培や丹波の黒豆に使われてます。トン1万円と聞いてます。

竹の木の粉砕って本当に効くんでしょうか。
試してみたいのですが踏ん切りがつかないもので教えて下さい。

Re:はじめまして!
GAMI(589) ほしがり姫さんへ 投稿日:2002年3月27日<水>19時13分
いらっしゃいませ(^^)/
バナーはリンクページに150×44ピクセルのリンク用バナーをおいてますので、ご利用下さい。
なお、当サイトは「農薬キライ」ですが、「農薬ダメ」ではありませんので気楽にお読み下さいませ。

はじめまして!
ほしがり姫(588) 投稿日:2002年3月27日<水>07時15分/石川県/女性
私も、農薬を使わず、木酢液でバラを育てています。
同じ考えの方がいらつしゃったので、とても心強いです。
私のHPの3月26日の日記で、貴HPを紹介させていただきました。
是非、私のTOPベージにバナーをはりたいのですが、貴バナーはどれを貼ればよいでしょうか?これから、ちょくちょく訪問させていただきたいとおもいますので、よろしくお願いします。
http://plaza.rakuten.co.jp/coco123/

Re:水面スレスレ挿し木
GAMI(587) LeMondさんへ 投稿日:2002年3月24日<日>03時50分
表面張力で水面からちょい上の今回の方法は、切り口での水圧がわずかに「負圧」になりますが、このようなことは、切り口に光が当たることとともにこれまでの(オアシスや土、水など何かに「挿す」)いかなる方法とも異なっており、そこが気になったんです。で、「脱脂綿」との比較がでてきました。LeMondさんが試してくれればバッチリなデータがもらえそうで楽しみです(^^)V

p.s.すいません#585の「依然LeMondさんから」は「以前LeMondさんから」の間違いです

水面スレスレ挿し木
LeMond(586) 投稿日:2002年3月24日<日>01時17分/東京都/男性/36才
やのりんさんありがとうございます。私も水面低下が心配されるので、
1cm以内を目安にセットしました。それから挿す容器ですが、白ワ
インのハーフボトルがいいみたいです。赤だと緑で中が見えない。
私もGAMIさんの2)が気になったので、穴空きコルクに挿し穂
を通したものと、そのまんま差し入れたものとでやってみました。
あと、切り口の角度をそれぞれ鋭角、鈍角、フラットでセットしま
したが、3)は考えが及びませんでした。私もやってみようと思いま
す。でも、もうボトルが無いのでデザート・ワインを飲まなきゃ。
レチョート・ディ・ソアーべとか美味しいですよ、お菓子に合って。
薔薇の季節にお茶会をする方々、お試しあれ。葡萄を陰干ししてから
醸造したワインです。蛇足でした。

LeMond

LeMond

まとめレスです
GAMI(585) 投稿日:2002年3月23日<土>10時44分
>カチカチ蕾&挿し木発根スレの皆様
やのりんさん、情報どもです。こりゃ私も眼からウロコでした。
この冬は、他の掲示板でも「冬でも挿し木はうまくいく」という方がかなり登場されており、そんなもんかな〜と思っていましたが、水だけでいいとは...(^^;
キモは、「切り口を水面ギリギリ」というところでしょうね〜。
これをドップリと切り花よろしく水に挿してしまうと、発根ホルモンなどが水中に移動してしまってウマくないというのがおおかたの考えでしたので...。やのりんさんの経験では1cmくらいならOKなんですね。あとは、以下の点など考慮してGAMIも今度試してみます。
1)水の塩素抜きが必要か?
依然LeMondさんから、「もどき」が切り口につくと発根しないとの報告をいただいたので、湯冷ましを使った方がいいかどうか。
2)水面上の雰囲気は?
瓶に穴あきコルク栓をして、これに枝を通すとか、脱脂綿で口の隙間をふさぐとかしたほうがいいかどうか。ついでに透明瓶と遮光瓶の差はあるか?
3)直接に水に接触させるのがベストか?
たとえば浸した脱脂綿に接触させた場合との比較。「直接水」の方が良ければ、もいっかい眼からウロコの予感...

情報発信されたK.Y. Natural Gardenさんに敬意を表します m(_ _)m とともに、教えて下さったやのりんさんありがとございました。
それから、以前掲示板に書いていただいた、LeMondさんの挿し木のやりかたを、近いうちにUpしま〜す。

>Kiyuuさん
今年は桜のお目覚めがメチャ早なので、Kiyuuさんも、いつもほどはノンビリできないかもしれませんね。横浜は例年にない異常な強風続きでもう鉢が倒れまくってます。早朝からビュンビュン吹くので、なにか散布するヒマもないです。σ(^^;)実はサボってるだけ

>あぶさん
粘着くんはデンプン糊だとおもいますが、後始末が大変そうなのと¥高いので、GAMIは使ってないです。でも、だいぶ前に、窒息系としてヤマト糊を水に溶かして撒いてみたら?と、ある方に提案したことがあります。これなら防腐剤入りだしカビにも効くかもね〜ということで...あ、障子糊でもいいかも。

>ゆきさん
ミニバラは剪定には強いのに根をいじられるとモロいようですね。今年も良い花咲きますように(^^)/

Re:目から鱗&薔薇の香り
やのりん(584) LeMondさんへ 投稿日:2002年3月23日<土>07時50分/岡山県/男性/36才
LeMondさん、表面張力を追求しすぎると失敗しやすいですよ。
ふと気付くと空中に浮かんでいる可能性もありますから。(笑)
1cmくらい漬けていても問題はないと思います。

http://www.enjoy.ne.jp/~yanorin/binary2/diary/03/gt_ne.jpg
うちでそうやって2ヶ月経ったグラハム・トーマスに根が
生えていています。早く植えなきゃ。
http://www.enjoy.ne.jp/~yanorin/

ゆき(583) 投稿日:2002年3月23日<土>01時00分
GAMIさん、ありがとうございました。
やっぱり一株、ミニバラは枯れてしまいましたが、後は何とか持ちこたえてくれました。
花が楽しみになってきました。
虫もやってきましたねえ・・・。季節なんですね。

ホームセンターにて
あぶさん(582) 投稿日:2002年3月22日<金>20時22分/茨城県/男性/29才
先日ホームセンターで、たしか武田園芸のやつでしたが、粘着くん液剤って薬を見つけました。なんでも、デンプンでアブラムシを窒息させるそうな・・? 
これなら使えそうですよね??

目から鱗&薔薇の香り
LeMond(581) 投稿日:2002年3月22日<金>00時18分/東京都/男性/36才
やのりんさんご紹介のHP、私も拝見してきましたが、もう
目から鱗でした。水面方式と言うか表面張力式と言おうか、
私も早速切花で飾っていたロ×イヤルで始めてみました。
夏場は根の出も速いそうですから、このやり方で夏の打率低
下が防げれば、もうウッキ−!です。

先日、R・Cという著名なワインを頂く機会があり、知人の
ソムリエが色々と語ってくれたのですが、香りの表現の中に
「薔薇の香り」ってのがあるんです。皮の香りとか夏草の香
りならわかるんですが、ちょっぴりでも薔薇栽培を齧ってる
者は「薔薇の香り」なんて言われると却って混乱してしまい
ます。「どの薔薇よ?」って。薔薇ほど沢山の香りが存在する
ものって、比喩的に使われるものの中には少ないですよね?
蘭なんかも香りは色々ですが、蘭の香りって例えはあまり聞
きません。でも、最初に「薔薇の香り」と表現した人には、
基準とした香りの薔薇が在ったはず。と思い、ソムリエ君に
色々と尋ねましたが結局わからずじまいでした。
前置きが長くなりましたが、この「薔薇の香り」の薔薇が
どんな薔薇か、どなたかご存知だったら教えて頂きたいな
ー、と。

LeMond

Re[2]:続 カチカチの蕾
朋花(580) やのりんさんへ 投稿日:2002年3月20日<水>04時31分/埼玉県/女性
やのりんさん回答ありがとうございます。
> 朋花さん、「枝の周り」とは切り口の下のことでしょうか?
そうです。切り口の周りにふわふわした物が着いてるんです。

> もしそうならその「ふわふわ」はカルスの前段階だと思います。
> 洗わず様子を見ましょう。
解りました。ちょっと期待しつつもう少し様子を見ることにします。

紹介してもらったページを見てきました。この方の成功率は凄いですいね〜
私のこの方法で、幾つか増やしてみようと思います。
カチカチの蕾の行方はまた報告します。

Re:続 カチカチの蕾
やのりん(579) 朋花さんへ 投稿日:2002年3月19日<火>22時43分/岡山県/男性/36才
朋花さん、「枝の周り」とは切り口の下のことでしょうか?
もしそうならその「ふわふわ」はカルスの前段階だと思います。
洗わず様子を見ましょう。
僕も水挿しやってるんですが、フワフワ→カルスという道を
たどっています。僕は「もやもや」と呼んでましたが。(^^ゞ

水挿しで出来るカルスはこちらのページに載っています。
http://homepage2.nifty.com/Ks_Garden/GardenEpisode/Episode.htm
うちではこのページで言われているほど早くできないですけど>カルス

2月4日に剪定した枝をバケツに放りこんでいたところ、死ぬどころか
切られたことに気付かないのかと思うくらいに新芽を伸ばし、葉を展開
しています。敬意を表して本日プランターに植えました。
期待はしていません。暇な時期のお遊び程度に考えてたので。

他にオアシスを使った挿し木とか、バラ鉢に直接挿したりといろいろ
遊んでいますが、一本も死んでません。強いなー。
http://www.enjoy.ne.jp/~yanorin/

今朝は雪、まだ冬です
kiyuu(578) 投稿日:2002年3月19日<火>22時18分/長野県/男性
GAMIさんお久しぶりです。北国〜の春はとっても遅いのでわたしの庭は
まだ休眠状態です。それでもきのうは重い腰を上げて、巻いてある縄をはずしたり
枯れ枝を少し剪定しました。でも面倒なのでもう少しだけ惰眠をむさぼるつもりです。
アブラムシが出てくるまでは。ではおやすみなさい。

続 カチカチの蕾
朋花(577) 投稿日:2002年3月19日<火>12時12分/埼玉県/女性
相変わらず何も変化してませんが、一緒に入れてある剪定した枝は葉がしっかり展開されて
ます。さすがに水の中に入れっぱなしなので、枝の周りにふわふわした物が着き始めました
これってカビですかね?カビなら洗わねばと思ってるのですが、どなたか教えてください。

第4回国際バラとガーデニングショー
GAMI(576) 投稿日:2002年3月18日<月>22時23分
は、こちらです〜ヾ(^^;)割引券もあるよ
http://www.bara21.org/index.html

ご無沙汰してます m(_ _)m
GAMI(575) 投稿日:2002年3月16日<土>15時37分
一ヶ月ぶりのご無沙汰です〜 (^^)/

>朋花さん、LeMondさん
カチカチの蕾がどうなるか実況中継&アドバイスありがとうございます。根が出たら面白いので、半信半疑ですがGAMIもウオッチしてます。またお知らせ下さい。

>ジュリアさん
なんか、舌噛みそうなバラですが、もうヒラタアブ出てきましたか(¨)
GAMIの庭は、昨年夏以降楽しまくったというか、な〜んもしなかったのでせいで、ちょっと元気がありません ヾ(^^;;)yaba

>ゆきさん
お久しぶりです 相互リンク先を忘れることはないっす(^^)/
鉢を地面に埋め込んじゃった場合に想定される問題は...
(1)鉢底と地面が接触しているので、鉢穴から根が出てきて、鉢が動かせなくなりやすい。
対策:鉢底ネットをおいても、網目の間から根は出ます。鉢底ネットに不織布を組み合わせたらいいかもしれませんが、未確認(実は現在GAMIんちでもテスト中)
(2)鉢からの排水が悪くなる。とくに地面の土質が粘土質だと、鉢穴の鉢土と地面の境界付近に水がたまりやすい。
対策:地面に穴を掘ったとき、穴の底に3〜5cmくらい、小砂利とか鉢底石などを敷き、その上に鉢をおいて埋める。石を敷くのが大変な場合は、鉢土と同じものを5cmほど敷いてもいいですが、土がしまってくると、鉢がちょっと下に沈むかも。

春だと言うのに
ゆき(574) 投稿日:2002年3月14日<木>00時07分
ご無沙汰しております。ゆきです。覚えていただいているでしょうか?
私のHPには庭のコンテンツ、相変わらずないのですが、バラは変わらず大切に育てています。
春だと言うのに、庭のしたに埋まってるガス管工事で、全部ひっくり返ってしまいました。
前日に知ったので、バラだけは一時庭の端にまとめて埋めて、翌日鉢に入れました。
再来年、樹木の伐採にまた庭がぼろぼろになることが分かっているので、鉢のまま土に入れて管理してゆこうと思います。根は随分いためましたが、幸い新芽は出てきているので一安心ですが・・・。
鉢に入れて埋める、というのは土の入れ替えをするぐらいで、あとはなにか管理に気をつけることありましたら、ぜひアドバイス頂戴できたら・・・と思います。
鉢に入れても、根は伸びるけど、いざと言う時動かしやすく、救えるかな・・・と。
集合住宅の悲しさです。
よろしくお願いいたします。

春・新芽・虫
ジュリア(573) 投稿日:2002年3月9日<土>15時28分/東京都/女性
このところの陽気で薔薇の芽もどんどん出て来てますねー
昨年12月に大苗で植えたばかりのデプレ・ア・フルールジョーヌの新芽にアブラムシが付いてました
5〜6個テデトールして立ち上がったら、なんとヒラタアブくんがお食事に…
ん〜なんか悪いことしちゃったみたいです
という訳でまた今年も放ったらかし栽培になるのかなぁ…
(本音はラクしたいだけなんだけど)

Re[4]:カチカチの蕾は
朋花(572) LeMondさんへ 投稿日:2002年3月8日<金>05時12分/埼玉県/女性
このまま何かの間違いで根っこが出てきたら儲けもんなんですけどね〜
今日もまだしっかりと元気です。
でもまだ根っこは出てませんね。
葉っぱが展開してきましたし、もちろん枝も延びてます。
ん〜このまま行ってくれると良いんだけど・・・

Re[3]:カチカチの蕾は
LeMond(571) 朋花さんへ 投稿日:2002年3月7日<木>03時13分/東京都/男性/36才
花瓶などに活けておいて、芽が出たりする事はよくありますよ。
樹勢の強い奴だと茎が随分伸びたりしますが、やっぱり根っこ
が出てこないと最終的には生き延びられないのでは?ともあれ
、水揚げして活けたものは結構長生きするものです。私が挿し
木に水を多く使うようになったのは、実はこの長生きに目を付
けたのがそもそもの始まりなんですよ。挿し木って、死ぬか生
きるかのところで根っこが出て生き延びる訳だから、挿し穂の
寿命は長いほどいいな、と。発想の単純バカさ加減がお恥ずか
しいのですが。

LeMond

Re[2]:カチカチの蕾は
朋花(570) LeMondさんへ 投稿日:2002年3月5日<火>13時30分/埼玉県/女性
今日も見ましたが一向に枯れる様子はありません。
一緒に剪定した枝も同じ水の中に入れてあるのですが、
葉っぱが出てきました。
これはどーゆー事なんでしょうか?
このまま生きていくのかしら????

Re:カチカチの蕾は
LeMond(569) 朋花さんへ 投稿日:2002年3月4日<月>14時13分/東京都/男性/36才
ありますよ、根っこがはえること。普通は黒い紙なんかで
覆ってやらないと出にくいんですけど、出る時は出ます。
蕾が完全に駄目なら切り取って、茎を挿すと意外とよく着
いたりします。

カチカチの蕾は
朋花(568) 投稿日:2002年3月3日<日>14時19分/埼玉県/女性
あれから約1ヶ月、あのカチカチの蕾は枯れる事もなく、咲く事もなく今だに
カチカチの蕾のままです。
枯れてしまえば捨てる事も出来ますが、枯れません。
もしかしたらこのまま根っこが出てくるんじゃないかなんて思ったりもします。
まさかそんな事ないですよね〜
ちょびっと期待しつつ、他の花の世話に没頭する事にします。
とりあえずご報告まで。