農薬ギライのためのバラ作り掲示板

2002/1


Re:ありがとうございます。
GAMI(555) 朋花さんへ 投稿日:2002年1月30日<水>23時19分/男性
さあ、蕾はどうなったでしょうか??
もしカチカチで咲かなかったら、捨てる前にカミソリで縦にまっぷたつにすると、面白い観察対象になりますよ(^^;)

『「ばら苑」存続市民も協力を』だそうです
GAMI(554) 投稿日:2002年1月30日<水>23時17分/男性
維持管理をボランティアで
三月いっぱいで閉園する小田急グループの向ケ丘遊園(川崎市多摩区)の「ばら苑」を市として存続する意向の阿部孝夫市長は二十九日、問題となる巨額な維持管理について「市民ボランティアの協力があれば、経費を大幅に圧縮できる」と述べ、存続には市民の協力が不可欠であることを強調した。
阿部市長はばら苑について「市民から存続の要望が強い」としたうえで、市が独白に存続した場合は維持管理費だけで年間五千万円かかり、これに土地質料などが加わることを明らかにした。このうえで「維持管理に市民ボランティアが協力してもらえれば、土地代も含めたすべての経費を含め年間五千万円以下に抑えられる」と説明。新年度予算にこの経費を計上する考えを明らかにした。
存続の是非については十一日から市民アンケートを続けており、当初一週間で寄せらた百四件について阿部市長は「七割が存続賛成。、市の北部はとくに存続してはしいという意見だ」とし、「税金のむだ遣いだ」と主張する反対意見を牽制した。
【1月30日 産経新聞横浜版 】

ありがとうございます。
朋花(553) 投稿日:2002年1月25日<金>04時52分
色々な意見、ありがとうございました。今度の休みに切る事にしました。
中々咲いてくれないのでもう殆ど諦めてはいたんですけど、
蕾を見るとついつい切れなくて。咲いてくれるのを祈りつつ花瓶に挿しておきます。
ただ我が家にはやんちゃ猫が3匹いるのでその子らの餌食にならなければ良いと思うのですが(^^:
あ〜植え替えもしなきゃ・・・

ミニじゃないものの、鉢の土替え
三毛子(552) 投稿日:2002年1月24日<木>15時38分
連続でスミマセン。 大きい鉢の土替えについて、みなさんはどうされて
ますでしょうか。
ボニカ82(修景)なんですが、30cm角の立方体状の鉢に入れてあります。

藤岡さんの本には「10号鉢以上の大鉢や箱づくりの場合は、土を全部落とし
てしまうと、春の花つきが悪くなるので、3割位の土を落として植え替えるか、
さらに大きな鉢に移して」とあり、
園芸店の相談員の方は「2年に1回でいいです」と、『趣味の園芸』などの
本を指し示しながらおっしゃる、
でも・・・こっちにもコブできてるかも?と思うと、全部洗ってよく見た
ほうがいいのかも、とけっこう迷って保留中です。

今まではミニだけだったので、景気よく洗って土を替えちゃう方法しかやって
来なかったので、ホントにわからないんです、どうかお教えください。
http://www.netlaputa.ne.jp/~miquette/index.htm

癌腫?だよね・・・やっぱり(がっかり)
三毛子(551) 投稿日:2002年1月24日<木>15時22分
GAMIさん、みなさん、こんにちは。
ミニの作業を終えました、新しい大苗を鉢に入れて、以前からのものも土を替えて。

ずっと不調だったホワイトジェムの根に小さなコブを発見、やっぱり癌腫?でも
違うものかも?と認めたくない気持ちが半分です。
今まで写真で見てきたものとちょっと違って見えました。 位置的には根の中間
あたり、オレンジ色をしていました。

ショックだったのは、とても調子の良かったテディベアにも同様のコブ、まだ1年
なのに。(:_;) ずっと鉢植えでミニをやってきましたが、コブを見つけたのは
初めてなんです。 いつもと違ったことは・・・去年から使い始めた某バラ園の土
・・・まさか?でも、今年も使っています、いっぱいあるし。(^^;

とにかく切除、木酢にて治療中です。
http://www.netlaputa.ne.jp/~miquette/index.htm

Re:アドバイスを!
LeMond(550) 朋花さんへ 投稿日:2002年1月24日<木>03時49分
私のところにも、蕾を八つつけたマガリがいました。
一昨日ちょん切って切り花にしましたが、開いて
来たのは三つだけ。家の中で切り花にしても、私
のとこでは開花するのは品種によるけど二割から
四割ですね。
がくが開いても、花弁の端とか一番外とかが、縮
こまってて伸びなかったりするんですよねー。

私は木薔薇の葉っぱは例年一月の二十日前後に
全部処分するので、ついてる蕾はその時一緒に
切ってしまいます。鉢植えだと十二月の中旬くらい
までに鉢ごと日当たりのいい室内にいれてしまうと
休眠無しに咲き続けます。十一月過ぎに立派なベ
ーサルシュートが出た時にやってますが、それが
無くても冬に花が無いと困るので、一鉢は室内に
入れてます。休眠させないからといって、春の花
が小さくなったり、夏の成育が悪くなるといったこと
は無かったですね。やはり施肥がキモなのでは?
と思ってます。今年はナイトタイム。真冬の朝起き
てリビングを暖めると薔薇の香りが朝の陽光と共
に室内に香るのはなかなかいいものですよ。
蛇足でしたが。

私もとげとげファン
LeMond

Re:アドバイスを!
あんじぇら(549) 投稿日:2002年1月24日<木>00時34分/山口県/女性
朋花さん
うちも2本だけ蕾がいっぱいついているのがあります。
んで、一本は一輪づつ咲いてるので楽しんでいましたが
昨日からの寒気で可哀想になり、泣く泣く切りました。

もう一本は、朋花さんと同じく堅いまま。
試しに一輪切ってみましたが、結局咲きませんでした。
オールド系(?)で、空き地で野生化していたのを
挿し木して増やしたので、自然にほっとこうか・・・と思ってましたが
これも切らないとだめだろうな。

葉っぱもつるバラ以外は青々と繁りまくってます。
一月末までには取ってしまおうと思っていますが取るの大変そうです。

コガネムシに効果のあるBT剤の開発に成功、世界初
GAMI(548) 投稿日:2002年1月23日<水>23時02分/男性
 BT毒素遺伝子を利用したBT殺虫剤の販売を行っているクボタが、鞘翅目昆虫
であるコガネムシに効果のあるBacillus thuringensis(BT)剤の開発に成功し、
農薬登録申請を進めている。カンショ向けの生物農薬として販売していく方針だ。
日経バイオより
http://www.tokyo.brain.go.jp/maruken/072kubota/072.htm

コガネムシだけでなくゾウムシにも効かないかな〜
商品化が楽しみですね

なお、目的がコガネムシだけなら、以前紹介したMilky Spore で十分。

Re:アドバイスを!
GAMI(547) 朋花さんへ 投稿日:2002年1月23日<水>23時01分/男性
ご要望承りました(^^)/
それからダンマリ状態の蕾ですが、本来なら葉っぱともども取らなきゃダメです。
捨てるのもったいなかったら、切り花、じゃなかった切り蕾で、暖かい場所で花瓶に挿しとけば、運が良ければ咲くかも。現にGAMIんちでも、時々そゆの咲かせてます(まだ蕾つけさせてるのがバレちまった...)

アドバイスを!
朋花(546) 投稿日:2002年1月23日<水>16時32分
こんにちは。GAMIさん「とげとげ庵」はこのままにしてください。私も大好きです。
かなり良い気持ちで読んでます。
所でちょっと困った事がありまして、秋につけたHTの蕾が今だに咲かないんですよ。
本なんかには蕾にビニールを被せておくと良いとあったので、やってるんですが一向に
咲く気配無しなんですよ。蕾は固いまま。このまま春まで咲くのを待つか、それとも
この蕾は諦めて切って株を休ませるか・・・
さてみなさんはどうしますか?たった一つなんですけどね。

Re[3]:はじめまして
GAMI(545) naomiさんへ 投稿日:2002年1月20日<日>11時55分/男性
今は気温が低いので、変化は緩慢かもしれませんが、まず2週間くらい様子を見てみて下さい。

Re:初めまして
GAMI(544) ジュリアさんへ 投稿日:2002年1月20日<日>11時55分/男性
いらっしゃいませ〜(^^)/
「はなれ」までいらしていただき、ありがとうございます。
夏が過ぎた頃でも青々とした状態をお約束はできませんが、慣れれば少なくともボ〜ズ状態は回避できると思いますので、ご検討お祈りします。
特に梅雨以降は、何かを撒くのと同じくらいに施肥がキモになる思いますので、この辺はお庭の状態を見ながら色々お試しください。何か発見があったら、当掲示板でお知らせいただけると幸いです。

Re:とげとげ
GAMI(543) しめじさんへ 投稿日:2002年1月20日<日>11時54分/男性
ご無沙汰です〜(^^)/
「とげとげ」のご愛読ありがとうございます。
常連様限定だった「離れ」ですが、最近はアクセスもそこそこ増えてきました。でも、あんまり増えすぎるのもヤバいかな〜 ヾ(^^;)とも思い始めています。
書くのは面白いんですがね〜...

Re[2]:はじめまして
naomi(542) GAMIさんへ 投稿日:2002年1月19日<土>22時04分/京都府/女性
> この時期なら3日にいっぺんくらいのペースで処置してもいいと思いますよ。

GAMIさん、こんばんは。
3日に一度くらいの頻度でも今の時期ならいいと知り、
さらに治りが早くなるのではないか?と期待しながら
3〜4日間隔で木酢液をやっています。
まだ、効果はこれからでしょうが、気長にやっていきますね。
本当にありがとうございます!
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/mopage

初めまして
ジュリア(541) 投稿日:2002年1月18日<金>16時47分/東京都/女性
GAMIさん皆さん初めまして。
私も『とげとげ庵』の大ファンでよく覗いています。
薔薇は地植え18本、ベランダ栽培が11本、天敵頼みの放ったらかし栽培なので、夏には地植えの方はボーズ状態…。今年はこのHPを参考に青々とした葉っぱが残ってる薔薇の庭を…と思っています。よろしくお願いしますね。

とげとげ
しめじ(540) 投稿日:2002年1月18日<金>10時59分/東京都/女性/30才
GAMIさんこんにちは。
久しぶりに伺いました。相変わらずの充実振りで本当に参考になります。
今日はお天気が回復したので、狭いベランダで四苦八苦しながらの
つるバラの誘引をひき続きやろうと思っています。
ああ、それなのにそれなのに、久しぶりに見た「とげとげ」が
おもしろくっておもしろくって、11時になってしまいました。
洗濯もしなくちゃ〜〜〜〜!

Re[2]:初めまして
もりもり(539) GAMIさんへ 投稿日:2002年1月17日<木>17時19分/北海道/男性
> ですので、もりもりさんの場合も当方からもリンクさせていただきますヾ(^^;)
早速のリンクありがとうございます。
> ということで、今後もよろしくお願いします。またいらしてくださいね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
http://www.h2.dion.ne.jp/~n_moriya/index.html

Re:初めまして
GAMI(538) もりもりさんへ 投稿日:2002年1月16日<水>23時29分/男性
もりもりさん、いらっしゃいませ。
「リンクフリー」という言葉自体がヘンな和製英語なので、抵抗あって使ってませんが、リンクの制限はしてません。だまってリンクしてくれちゃう場合はほっときますが、お知らせいただければ、原則こちらからもリンクしちゃうという違いがあります。
ですので、もりもりさんの場合も当方からもリンクさせていただきますヾ(^^;)

私も80年前後から自作(当時はボード設計から自分でやりましたので、ホントの「自作」ですが)でマイコン遊びをはじめたクチです。
ということで、今後もよろしくお願いします。またいらしてくださいね。

Re:思いつき
GAMI(537) あんじぇらさんへ 投稿日:2002年1月16日<水>23時27分/男性
う〜ん土を焼くねぇ...
ヘンじゃないけど、避けなきゃイケナいものがいっぱいあるからエラく疲れそうで、GAMIにはムリ(^O^;)
葉っぱが埋まってるんなら、そのままほっといてもいいじゃないですか。どうせ肥料やりの時に土と混ぜちゃうでしょ?
落ち葉が飛ばないようになってれば気にしなくてもいいのでは?

GAMIはメンドウなので、上から腐葉土マルチで埋めちゃってます。

それよりも、今のうちに葉っぱと蕾を全部取っちゃって、坊主にする方が重要。
んで、一時的に休眠させてから、「もどき」なり石灰硫黄合剤などで消毒しましょう。
暖かくて芽が動いちゃってるなら「もどき」しか選択肢がないですが...

「もどき」なら芽が動き出すまでに2〜3回やっといたほうがいいです。

初めまして
もりもり(536) 投稿日:2002年1月16日<水>10時00分/北海道/男性
酸性殺菌液の実験データなど興味を持って拝見しました。我が家ではバラはほんの数種類しかないのですが、バラ関連サイトを巡ると何の躊躇もなく有害農薬を使っているところもあり一寸気になっていたところです。
 ところでザッと見たところでリンクフリーの表記は見られなかったのですが(見逃しているかも知れないが)当方のHPにリンクしました。(フライング?)。バナーはHOMEのjpgをURLから直に入れましたが良かったでしょうか。紹介文もHOMEの文を要約したつもりですが不都合があればご連絡ください。北海道はガーデニングシーズンはまだオフ、シーズンになったら、HELP!なんて題名で書き込みするかも知れませんがよろしくお願いします。
http://www.h2.dion.ne.jp/~n_moriya/index.html

思いつき
あんじぇら(535) 投稿日:2002年1月16日<水>01時01分/山口県/女性
こんにちは。忘れられた頃にやってくるあんじぇらです。
本年もよろしくおねがいします。

昨年、黒点病につかれきった私は
この冬は強力消毒をしなきゃ・・・と思っていたのですが
いざとなると土が死にそうで、嫌になりました。

そこで思いついたのですが、
小さいバーナーで地面をあぶる・・・ってのは
・・・・どうでしょうか?(変?)
全然殺菌効果はないですかね?
ミニバラの落ち葉が取りきれなくて、土に混ざってるし
せめてこいつらを焼いてしまいたい・・・と思いついたんですけど・・・。
根にダメージが来ちゃうかなぁ
枝も熱風にさらされちゃうだけかなぁ・・・。

表面の土だけ削って空き地で焼いてもいいんだけど。

ちなみに
秋口からず〜〜っとほったらかしにしておいたところ
病気になりながら、まだ葉も繁ったままで、
このところの暖かさのせいか、つぼみがどんどん出ています。

Re:はじめまして
GAMI(534) naomiさんへ 投稿日:2002年1月13日<日>17時11分/男性
naomiさん、いらっしゃいませ。ご挨拶が遅れてごめんなさい。
HP拝見しましたが、キレイですね。
ご心配の癌腫株は写真で見る限り重篤というほどではないように思えます。初期の段階はすぎているようですが、おそらく木酢液で快方に向かうと思います。
この時期なら3日にいっぺんくらいのペースで処置してもいいと思いますよ。

はじめまして
naomi(533) 投稿日:2002年1月5日<土>10時14分/京都府/女性
GAMIさん、おはようございます。そして初めまして・・・
薔薇を育てて3年目を迎えた初心者です。
いつもこちらのページを拝見して勉強させていただいています。
わたしも梶みゆきさんの本で無農薬で薔薇が栽培できたら・・・と
思い、薔薇に挑戦しています。小さな子供がいますので、農薬は・・・と敬遠していました。
先日、植え替え時に癌種を発見して、もう焼却するしかないのかなあと
思いながらこちらのページを見て、だめでもともとと、木酢液でトライして
みます。すぐにじゃあ、焼却・・・とはできなくって。
今日にでもやってみます。
またこれからもこちらのページで勉強させていただきたいと思います。
まずはご挨拶とお礼まで!ありがとうございました。
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/mopage

Re:GAMIさんに・・・
GAMI(532) LeMondさんへ 投稿日:2002年1月4日<金>00時56分/男性
Topページのメアドで大丈夫です。
試しに別アカウントから自分宛に出してみましたが、大丈夫でしたし、
他の方からのメールも届いていますので、生きてると思います。

GAMIさんに・・・
LeMond(531) 投稿日:2002年1月3日<木>22時46分
メールを出すと戻ってきてしまうんです。メニュー下の
メアドでいいんですよネ?

LeMond

本年もよろしくおねがいします
GAMI(530) 投稿日:2002年1月2日<水>11時25分/男性
皆様あけましておめでとうございます。
LeMondさん、アジュールさん、早々の書き込みありがとうございました。
一昨年から、冬の元肥省略&不耕起の手抜きスタイルに切り換えましたので、冬の仕事は選定と誘引だけになりましたが、それでも結構時間取られるので、ちょっと憂鬱...な〜んて贅沢ですが、無線LANつないでコタツPCしてると、外に出るのがおっくうになっちゃって、イカんですね〜、どこまでもナマケモノですので... ヾ(^^;)
今年もよろしくお願いします。

今年もヨロシクですっ(^ー^)♪
アジュール(529) 投稿日:2002年1月1日<火>23時52分/女性
皆さん、GAMIさん、2002年が明けましたね。
おめでとうございます&今年もよろしくおねがいします♪
なんだか昨年は慌ただしくて植物の世話も充実させられなかった感がありますので
今年は昨年よっか頑張れたらいいな〜って思ってます。
31日から1日の深夜番組によると今年の私は576位中の49位で運が良いそう
だし、キアイ入れていこうっ♪ って思ってます。
(12星座×12干支×4血液型で、576なんだそうな)

ホント、LeMondさんの仰る通り、バラやガーデニングを愛する人のお庭が
その人の夢に描いていた通りに美しく幸せなものになるといいですね。
今から春の通り沿いを歩くのが楽しみです(^ー^)♪

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます
LeMond(528) 投稿日:2002年1月1日<火>00時53分
あけましておめでとうございます。GAMIさん皆様、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
私も昨年末は多忙からバラ達をかまってやれず、帰宅
するとカラカラ死寸前ということもありました。
今年も皆様と私の庭やベランダが美しく香しいバラで
あふれることを祈って・・・

2002年 元旦
LeMond