農薬ギライのためのバラ作り掲示板

2001/12

来年もよろしくおねがいします
GAMI(527) 投稿日:2001年12月30日<日>22時12分/男性
どうも、一ヶ月近くご無沙汰しまして、すんませ m(_ _)m
ちょっと、別の方面にハマッてまして、バラ方面はずっとお留守になってました。
GAMIの興味領域において、バラのプライオリティは実はかなり下位なので、たま〜にこのようなことが起こります、ごめんなさい。

>shunjiさん
力作のレポートありがとうございます。発酵肥料もリンス・シャンプーも快調のようですね。肥料はともかく、シャンプーの利用はGAMIは調べたことありませんので、コメントできませんが、シットリ系のどんな成分が何に効果があるのかじっくり調べると面白そうですね。shunjiさんのHPで、今後、続報があるものと期待しております。

>アジュールさん
足のお怪我は1週間では回復しなかったんですか?もうよくなってるといいですが...
GAMIは怪我ではないですが、ちょっとアタマが別方面に向いちゃってたので、実は10月以降ほとんど庭に出てないのです〜  ヾ(_ _;)
皆さんにバラしたら、バカもの〜!!と言われそうでコワイ (^△^;;)
冬休み中には作業しなきゃね〜とは思ってますが...

>やのりんさん
やのりんさんも、発酵肥料ですか。結果がよかったら教えて下さいね。

>サザンさん
いつも貴重なご報告ありがとうございます。お役に立てて幸いでした。
マメコガネに効果が低いというのは新情報です、ありがとうございました。

>とりりんさん・三毛子さん
向ヶ丘遊園が延命されましたか〜。来年も見に行けますね、よかったよかった。

>がーすーさん
いらっしゃいませ。ニームオイルは、GAMIも最近は虫追祭に全面切り換えしてます。少数本輸入するのがメンドくさくなったもんで...
おっしゃるとおり、高所での栽培は夏期の日照ダメージと水やりの問題を解決できればメリットの方が大きいと思います。またいらしてください。

>朋花さん
納得のいく1年だったとのことで、よかったです。
また、いろいろお知らせ下さいね。

>ako_nagaさん
ウイルスは方々から山ほど送られてきましたが、ガードが堅かったせいか、無傷でした。
でも、ほぼ2週間に1回のペースで新種ウイルスが発生してますので、ここはバラのページですがTopページに警戒警報を出そうかなとも考えてます。特に最近はIEのセキュリティホールも隔週で新しいのが発見されるほどのペースですので。


以上、簡単ですが、沈没してた間に書き込んでいただいた方へのGAMIの遅レスにお詫びするとともに、皆様のご健勝をお祈りいたします。
では、来年もよろしくお願いいたします m(_ _)m


GAMIさんどうしたの?
ako_naga(526) 投稿日:2001年12月29日<土>22時58分
皆さん こんばんは
今年は本当に寒いですね。そしてあっという間に年の瀬。
ところで、GAMIさん お忙しいのでしょうか?
HPの方では、GAMIさんが動いている形跡がみえるものの
こちらの方ではトンとご登場なさらないので寂しいです。
もしかしてウィルスの兼ね合いで、登場できないのでしょうか?
(私の所にも、初めて知らない人からBadtransがやってきましたが)
ということで、私も皆さん同様 狭い庭ですが何本か新苗を入手しようと
選定に悩みぬいている最中です。
今年はこの掲示板を通して、メールで個人的に意見を交わす方ができたり
本当に有意義な一年を送れました。
まだまだ初心者&無知のかたまりのような私ですが、来年も是非よろしくお願いします。

ご挨拶
朋花(525) 投稿日:2001年12月29日<土>06時35分
こんにちはお久しぶりです。
いや〜12月になって忙しくってなかなか来れませんでした。
今年一年本当にお世話になりました。ここのお陰で、殆ど無農薬で花を咲かせる事が出来、
非常に納得のいく一年でした。
来年は広い庭になんとか綺麗で沢山の花を咲かせたいと今から鼻息が荒くなっています。
私も新苗を仲間に入れるのに今最後の絞り込みに入っています。
なんとなく「杏色」が欲しいな〜と検討しているのですが、なかなか決まりません。
欲張りなので・・・
と言う事で今年一年本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
それではみなさんよいお年をお迎えください。

忙しい?
アジュール(524) 投稿日:2001年12月22日<土>09時46分/女性
GAMIさん、皆さん、こんちはス(^ー^)
みんな忙しいのかな。
こんなヒマなのは、ケガして外作業ができない私くらいなモノ?(^_^;)
んでも、通販で4月に届くように新苗を発注しましたよーん。
その頃にはこのヒザも、いくななんでも完治してるでしょ〜(笑)

『バタースコッチ』『カフェ』『グリーンスリーブス』『マ・パーキンス』が
4月から仲間入りする予定です。
今から楽しみ〜ん♪
…でも他に新苗を入れないとは言い切れません(^^;)

はじめまして
がーすー(523) 投稿日:2001年12月21日<金>15時16分/東京都/男性/32才
GAMIさんどうもはじめまして。
まだ今年の新苗からバラを始めたばかりの初心者ですが、今年チュウレンジにやられまくって、対策を調べているうちにここに辿り着きました。
凄い!のひとことです。来年はぜひ「もどき」と「ニーム」試してみます。(虫追い祭http://www.neem.co.jp/の直販で買いました。ほんとはRose Defense欲しかったんですが、GREEN LIGHTの直販HPではUS国内しか販売してないそうで、他のサイトは送料も結構高いんであきらめました)

家は小さな一戸建てで、都心近くで庭もないとこなので、家の周りのわずかな植栽スペースにつるばら3本(ピエール、スパニッシュビューティ、白木香)を植え、他にはルーフバルコニーやベランダ、外壁の周りでいくつか鉢栽培してます。

少ない経験ながらも、なんとなく今後のヒントになりそうだったのは・・
・地植えではチュウレンジに食われまくりだったが、ルーフバルコニーでは全く虫害なし
・ルーフバルコニーではうどんこもなし。但し、夏以降黒点は出た。
・8月まではルーフの鉢(10号)のほうが生育が良かったが、9月以降になると地植えつるバラが巨大化。逆に鉢植えつるバラは生育が鈍化

でしょうか。
まあルーフのように高くて周りに土がない場所では虫害が出にくいのは当然で、かつ強風が吹くルーフではうどんこが出にくいのもこれまた当たり前ですが・・。
最近はやりの超高層タワーマンションのベランダだとどうなんでしょうね?虫は殆どいないはずだし、風も強くてうどんこも出にくいだろうし、屋根があれば黒点も大丈夫。病虫害ゼロの環境が作れそうですね。

では。また寄らせて頂きます。

うれしい
三毛子(522) とりりんさんへ 投稿日:2001年12月20日<木>16時33分
まあ!そうなんですか、うれしいニュースをありがとうございます。
この秋に行かなきゃもう閉じちゃうよ、って「緊急リンク」にしたんですが、
こんな変更なら大歓迎ですよね。(^-^)
http://www.netlaputa.ne.jp/~miquette/index.htm

復活!ばら園
とりりん(521) 投稿日:2001年12月18日<火>21時34分/東京都/女性
GAMIさん こんにちわ(^^)
いつもここで楽しく勉強させていただいております。
初心者なので あまりおしゃべりしないうちに引っ込みますが、
今朝の新聞に向ヶ丘遊園のばら園が、閉鎖取り消しとの記事が
載っていました! 良かったですねー!! v(^0^)v

がちょーん☆
アジュール(520) 投稿日:2001年12月11日<火>15時45分/女性
右ヒザ怪我して松葉杖ついてますー!
全治1週間って言われました。
このバラ関係で忙しい時期に、1週間もタイムロス!
これは痛いざんす〜(泣)
毎日通院してるんですが、さて1週間で治るのやら…?
これを機に、私に何かあっても割と大丈夫なように、鉢植えの世話の
簡略化と言うか…効率良くできるように考えるべきかしらって
思いました。
とほほ(^_^;)

年に一度の報告で
サザン(519) 投稿日:2001年12月10日<月>11時18分/福井県/男性
申し訳ありませんM(__)M
○癌腫のほうは再発が外見上は見られません。
降雪前にやることが多いので鉢の植え替えができそうにもなく写真が撮れません。
時間が許せば来年早々にも植え替えて観察&撮影したいと考えています。
嬉しいことに元患部からべ−サルシュートが発生しそうになりました。
が、つぶれてしまいました。原因は癌腫とは関係ありません。
管理ミスです(^^ゞ
○地植え鉢植えともにパ−ライトを試してみました。
詳細な過去のデ−タと比較したものではないので客観性はありませんが、
私の記憶というデ−タと比較するととても効果があったようです。
信頼性はあると思います。(笑)
コガネムシが今までの数分の一、感覚としては1〜2割になったような気がします。
マメコガネといいましたか?小さいやつ
あれにはあまり効果がないのかな?と感じています。
本物が少なかった分 やたらに存在が目立ちました。
○もどきも試してみました。
濃度が薄いときは少々物足りませんでしたが、
MAXで試してみるととても効果がありました。

では、気が早いですが
良いお年をお迎えくださいませ!