<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]140773/[期間]平成11年12月〜11年12月/[処理日]平成12年03月06日21時11分
農薬ギライのためのバラ作り ゲストブック

農薬ギライのためのバラ作り掲示板

*0004

 GAMI [神奈川]   [11/12/31(金)-15:19]

 

 

 

ちょっとお願い

管理人σ(^^;)のくせに、最近やっと気がついた(^◇^;) マヌケやな...
ナンと本掲示板には、居住地を入力できるプルダウンメニューがあるでは
ないですか!(デフォルトで「内緒」となってるところ)

で、バラの場合は栽培地情報が大きな意味を持っていますので、特に内緒に
なさりたい場合以外は、今後なるべく記入して下さ〜い。
よろしくお願いします。 m(_ _)m


*0003

 --k--    [11/12/28(火)-03:41]

 

 

 

更新されてる!

またまた勉強させてもらいました。
ほんとに目の付け所が違うと言うか、学者と言うか。
感覚人間の私には思いもよらない意見が聞けて、目からウロコとはこのことです。
そろそろ剪定の時期ですが、虫さん達にお願いしちゃおうかな?なんて・・・

 

*0003-01 GAMI [神奈川]   [11/12/31(金)-14:59]

 

 

 

 

どうも更新がのんびりし過ぎて恐縮です。ホントはIPMの話は年内完結の予定だったんですが...m(_ _)m そのうちウロコやコンタクトだけじゃなくて、目ン玉自体が落ちるようなこと書くかもしれませんよ、お楽しみに (^^)/
で、春の強剪定まで虫にやらせるとしたら、猫くらいのカミキリムシを呼んでこないとね〜(^◇^) しかも、ちゃんと樹型を考えてチョッキンしてくれる利口なヤツがいいなぁ。そ〜ゆ〜虫の飼育ができたらバラ園に高く売れるだろうか...(^○^;)

いまにSONYあたりがやるかも。カミキリムシ型剪定用AIBOとかね。
おっと、思いついた。マイクロマシンで害虫駆除ができるじゃないかっぁ!!! 来年は天敵ロボットの開発だな、うん(冗談)。でも新芽とアブラムシやゾウムシの識別なんてそんなに難しくはないから、カネさえあれば、すぐ出来そうですね(ホンのちょっとだけσ(^^;) 専門に関係してるかも..といってもカスるくらいか..ちなみにσ(^^;)ロボット屋ではありません)

それでは皆様、良いお年を。


*0002

 きょうみ     [11/12/08(水)-01:39]

 

 

 

おおっ!バラが咲きみだれているっ!(表紙)

GAMIさん、寒くなりましたねー。
先週またして京成バラ園に友達と妹と子供達と一緒に出かけてきました。
すると、立派なスタンダード仕立てのバラのまわりをバラ園のおじさんが
スコップでガツガツ掘っておられました。
寒肥だそうです。しかも1株に牛ふん1袋(10KG?)くらいドッサリと。
ダイナミックでした!
おじさん曰く、こうやって牛ふんを沢山やっとけば来年も立派な花が咲くん
だよ。ちょっとぐらい病気になっていても何でもないんだから…。
私は寒肥とは、もうすこし後(1〜2月)に与えるものかと思っていました。
さて、うちのバラ達にもご馳走してあげるとしましょうか。

 

*0002-01 GAMI [神奈川]   [11/12/21(火)-23:15]

 

 

 

 

きょうみさん、返事遅れてごめんなさい。いつも参考になる情報をありがとうございます。牛糞はほとんど肥料分がないから、こんな時期にやってもだいじょうぶなんでしょうね。非常に分解しやすい土壌改良資材だから、土が凍ってしまう前のこの時期が効果的なんだと思います。逆に暖かさが残っていると、来年夏までもたないかも...GAMIなら、分解しにくい繊維質も同時にやりますが...
ところで、そのおじさん、株もとからどのくらいの距離に、どのくらいの深さで牛糞やってましたか?興味のあるところです。


*0001

 GIE     [11/12/05(日)-00:13]

 

 

 

テッポウ虫のその後・・。

以前相談したカミキリムシの幼虫ですが、穴の入り口が良く分からず、
すっかりあきらめモードで次なに植えようか考えておりました。
で、株ごと処分しようと枝に手をかけたら、ぽきっ!虫のいるとこから折れて
幼虫発見!!!捕殺いたしました。
新旧のシュート2本犠牲にしただけで済んだようです。
幸いにも虫君は根っこ方面ではなく、やわらかなジューシーな新しいシュートが
お気に入りのようでそちら方面に食べ進んでおりましたー。
どうにかロココちゃん、命拾いしたのかな?
ご相談にのって頂いてありがとうございましたー。
また、色々教えてくださいね。
ところで、一株に何匹もいませんよね?ちょっと心配になっちゃった。

 

*0001-01 GAMI [神奈川]   [11/12/21(火)-23:06]

 

 

 

 

な〜るほど、外科手術というのもあったわけだ。ロココが無事で何よりでしたヾ(^^;)
さて、この機会に、いかなるクスリも使わずにテッポウムシをやっつける方法を思いつきましたが、自分の株がやられるまで実験お預けです。は〜やくテッポウムシ来い来い..ヾ(^^;)