<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]140773/[期間]平成11年11月〜11年11月/[処理日]平成11年12月27日15時05分
農薬ギライのためのバラ作り ゲストブック

農薬ギライのためのバラ作り掲示板

*0005

 --k--    [11/11/25(木)-23:27]

 

 

 

勝手にリンクしました!

すみません。とても内容の濃い、いいページだと思ったので
みんなに見て欲しくて勝手にリンクさせていただきました。
問題があれば掲示板にでも御連絡下さい。
お願いします。

 

*0005-01 GAMI     [11/11/27(土)-02:33]

 

 

 

 

お〜っ(^◇^)!!バナーつきでリンクしていただき、ありがとうございました。
だいぶリンクしてくださるHPが増えてきたので、GAMIもバナーアイコンでも
つくるべか...と思ってるところに、ウチの看板をつかっていただいたとは...
こちらからもリンクさせていただきますので、今後もよろしくおねがいします。

 

*0005-02 --k--     [11/11/27(土)-23:26]

 

 

 

 

勝手にバナーにしちゃってすみません。
もし新しいのができた時は取り替えますので
教えて下さいね。


*0004

 植野尚美     [11/11/16(火)-21:24]

 

 

 

教えてください

こんにちは。GAMIさんのホームページを拝見しておどろきました。
こんなにもくわしく比較、記載、研究なさっている方がいらっしゃるとは。
私はばらの栽培をはじめて、6.7年です。たぶん200本ほど育てているとおもいます。(もっとかな)
碧露、緑豊、と、うどんこ病には重曹(生協の台所用1Lにつき5g)を7−10
おきに散布してます。
病気をださないことが一番ですが、こう種類がおおいと中には毎年かならず黒点をだすものもあり、ゆえにサプロールを使わざるおえず、ここがつらいところです。
そこで、GAMIさんが今実験なさってる黒点対処の薬の入手方法を教えていただきたいのです。どうぞよろしくお願いいたしましす。

 

*0004-01 GAMI     [11/11/21(日)-21:19]

 

 

 

 

植野様、返事が遅れてごめんなさい、黒点病対策のブツですが、
これは、1998年のAmerican Rose Annual (ARS発行)に載っていた、
黒点病菌を殺すバクテリアのことです、米国では葉面散布剤として市販されて
いますが、なにしろ生ものなので、簡単には輸入できない(税関で没収される?)
かもしれないことと、ポピュラーな土壌菌らしいのですが、生菌ですから、やはり
安全を十分に確認したうえでということで、現在保留中です。ホントにサプロール
並ならスゴイんですが...
もしご興味おありでしたら、HPがありますので、ご覧下さい。
http://www.better-flora.com/blackspo.htm
ここで、先のARSの記事も読めますし、通販もしているようです。
試して良い結果が出たら教えて下さいね。


*0003

 GIE     [11/11/13(土)-02:11]

 

 

 

早速ですが・・。

こんばんはー。早速ですが、ちょっと相談。
ただいまうちのつるばらロココがテッポウ虫の幼虫にやられています。
みそがいいと聞いたので味噌攻めにしたんですが、だめでした。
今もおがくずのようなものが出てきます。
薬剤は使いたくないのでかなりあきらめモードです。枯れちゃうかしら??

 

*0003-01 GAMI     [11/11/14(日)-02:32]

 

 

 

 

GIEさん、ローズアベニューの方ですよね。はじめまして。
さて、テッポウムシですか、困りました。私自身はこいつの被害にあったことな
いのですが、こりゃヤバイ状態ですよね。ほっとけば確実に枯れるでしょう。
かなり毒性の強いモノでないと、こいつは御陀仏しないようですので、頭の痛いと
ころです。よく言われるのが、マラソンやスミチオンの原液を注射器で孔に注入す
ることですが、そのためだけにわざわざ農薬を買うのがいやな場合はキンチョール
を孔のなかがビシャビシャになるくらいスプレーしても良いそうです。ノズルの先
にほそい管でも付けるか、グリース注入用などの長い管のついたノズルに付け替え
て、霧がそとになるべく飛び散らないようにすれば、いけると思います。
もっともキンチョールもかなりキツイ薬剤ですので、このためだけに買うのなら考
えてしまいますが...

低毒性のもので試すなら、保証は出来ませんが木酢液の原液注入が試す価値ありそ
うです。テッポウムシでは知りませんが、木製コンテナについたシロアリでためし
たら一発でした。
もし、高度精製の園芸用オイルをお持ちでしたら、これの注入で窒息死させられる
かもしれません。

ただ、処置は緊急を要します。実験などしている場合ではなくてバラが第一という
なら、第一選択は確実なスミチオンでしょうか...

蛇足ですが講談社から出ている「庭師の知恵袋」という本に、テッポウムシは孔に
「ねこいらず」を詰めれば一発でやっつけられると書いてあります。
この著者はご存じないと見えますが、「猫イラズ」の主成分は黄リン(8〜10%)
で、人の経口致死量は、体重1kgあたりたったの1mgという猛毒です。2歳の
子供が3mg服用して死んだ例があるそうです。これならテッポウムシもイチコロで
しょうが、こんなモノを素人向けの本ですすめるとは、知らないこととはいえ、どう
いう神経してるんだろうか(゜_。)?(。_゜)と考えてしまいます。いろいろためになる本な
のですが「園芸のプロといえども薬剤の知識はシロウト」の見本のような話で残念です..


*0002

 GIE     [11/11/13(土)-02:05]

 

 

 

こんばんはー。

うちも今年はばらを3本買ってしまい、コンパニオンプランツにも挑戦してみようと
ローズマリー、キャトミント、にんにくとかを買ってきて一緒に植えようと
もくろんでいます。キャットミントは種まきして育苗中なんです。
また、色々とここで勉強させてくださいね(^^)
今後ともよろしくー。


*0001

 --k--    [11/11/05(金)-00:45]

 

 

 

はじめまして。

こんな素晴らしいページに出会えて良かった!

私はバラに限らずいろんな花を『てきとー』に育ててきました。
それでも枯れないし花は咲くのですが、最近やっぱりたくさん咲かせたいとか葉っぱも青あおとしてて欲しいとか欲が出てきて・・・
ちょっと勉強して少しずつでも実行していきたいと思っていたところだったので、ダウンロードしてじっくり読ませていただきます。そしてもちろん保存版に!!

また来ますのでいろいろ教えて下さいね。

 

*0001-01 GAMI     [11/11/14(日)-02:22]

 

 

 

 

--k--さん、いらっしゃいませ。返事遅れてごめんなさい。
おほめの言葉をいただくというのは、いつでも大変励みになるもんです。
ありがとうございました..(^^)/

で、--k--さんのHPにもお邪魔してみました。土の改善にだいぶご苦労され
たようですね。実はGAMIの庭でも、最初は掘っても掘っても石コロやブロ
ックがゴロゴロでシャベルが入らず、実に腹立たしかったものです。
おまけに土のかなりの部分がたちの悪い粘土だったので、庭の土は今でもまだ
できあがったとは言えない状態ですが、毎年徐々に良くなっているのがわかり
ます。いっきに土換えする気力はないので、土の改良はあれこれ試しながら気長
にやろうと思っています。