<CGIセンター掲示板過去ログ>[部屋番号]140773/[期間]平成11年09月〜11年09月/[処理日]平成11年12月04日23時58分
農薬ギライのためのバラ作り ゲストブック

農薬ギライのためのバラ作り掲示板

*0005

 てん     [11/09/30-12:34:49]

 

 

 

こんにちは

初めて来ました。バラ作りの初心者です。うちはマンションで両隣に赤ちゃんがいるので農薬は使いたくないと思い、木酢液を散布しているのですが、あの臭いが気になります。こちらで紹介されている自然農薬で臭いが少ないもの(おとなりに不快感を与えないもの)はありますか。教えてください。

 

*0005-01 GAMI    [11/10/01-00:46:06]

 

 

 

 

てんさん、はじめまして、
臭いのなさなら、極めて軽いカルキ臭のみの「もどき」がベストです。マンションのベランダで雨よけがされているなら、黒点病は心配いりませんので、
ターゲットはハダニとうどん粉病となりますが、この両者とも「もどき」で完璧に対処できます。
GAMIは今年ためしに庭ではなく、屋根(上階のベランダ)付きのテラスに新苗3鉢ならべてみました。横殴りや霧雨は入り込みますが、この程度では黒点病はまったく生じませんでした。結局現在まで無消毒で、黒点病は一葉もでていません。マンションの有利さですね。
もし「ハイター」がヤダ、というなら、重曹剤かカリグリーンあたりでしょうか。

 

*0005-02 みんと    [11/10/07-10:15:52]

 

 

 

 

てんさん、GAMIさん、こんにちわ。
みんと@大阪です。

私も2年前からベランダで薔薇を栽培しています。
ミニバラ1鉢から始めて、今ではHT,Fl,Eng.Oldなど15鉢。
”薔薇は意外と丈夫だ”というのが感想です。

GAMIさんもおっしゃる通り、ベランダではウドン粉とハダニとアブラムシくらい。
今年はかなりそれも制御できましたよ!!

今年は梅雨前くらいから、梅雨明けまで、
カリグリーン、もどき、虫追祭をローテーションで
1週間から、10日に1度まきました。
虫追祭はちょっと匂いますが、あとの2つはほとんど匂いませんよ!

梅雨明けから夏まで、少しハダニが多くなりましたが
気が向いた時に水スプレーをし(それもごくたまに)
夏前に虫追祭をまいた後、マルチングのミズゴケを換えてから
かなりハダニも少なくなりました。

それ以来、今までなんにも散布してません(^^;;)
でも、今のところ病気もなく、綺麗な花を見せてくれていますよ(@^^@)uttori
ほんと、ベランダ栽培はラクチンです。

虫はテデトールで対処できる規模ですので
ベランダではむしろ、地植えに比べて肥料管理が難しいのではないでしょうか?
薔薇園に見に行くたび、シュートの太さや勢いに感動します。
やっぱり、鉢植えではああはいかないのかなぁ〜、、、、(クスン)

てんさんはどのような肥料管理をされていますか??

 

*0005-03 GAMI    [11/10/17-00:31:58]

 

 

 

 

みんとさん、ご無沙汰です〜 (^^)/
フォローありがとうございました。
GAMIのところも、みんとさんとこの、黒点病に縁のない「魔法のベランダ」が、
どこまで実現できるか、新苗3鉢で試してみましたが、上記の通り大成功でした。
やっぱり「雨のないところ黒点病なし」を再確認し、「魔法のテラス」となりました。
黒点病の最上の対策は、バラに傘ですね。それから鉢植えのバラが地植えの迫力にかな
わない件ですが、なぜそうなのか本当のところはわかっていないのではないかと
GAMIは思っています。ハイポニカ農法の巨大トマトなどをみるにつけ、単に土の量
の差だけで説明できるほど事は単純ではないと思えるのです。
現にバラの営利栽培では、土なしのやり方もあるくらいですから...
これに関しては、ひとつ考えていることがあるので、来年から試して見るつもりです。


*0004

 なおぽん    [11/09/29-13:46:51]

 

 

 

やっと涼しくなりましたね。

管理人さま、みなさまこんばんは。
まったく本の9月の項にに書いてあるとおり、黒点病になりました。
外に植えてあるHTはまるハゲになっています。
それとホソオビアシブトクチバが大発生しています。
(前から思ってたんですが、クチバってなんでしょーか?
どんな生き物なんでしょー?)
昨日蕾があったのに、翌日の朝見てみると
まるごと食べられてました。
それも1晩でかなりの成長っぷりです。
私の家では必ず1シーズンに1種類の虫が常に繁栄するようです。
今年の春はヨトウムシらしきものだけが大発生しました。
木酢 碧露だとなんだか葉っぱにくっつかない気がするんですが、
あざでらん 効くかな?
試してみようと思います。
それでは。

 

*0004-01 GAMI    [11/10/01-00:32:26]

 

 

 

 

なおぽんさん、こんばんは、
1シーズンに1種類というのは、やはり庭の生態系がどこかおかしいという考えもあるかもしれませんが、庭のように狭い領域では、支配的な害虫群が年単位で振動することは、十分予想されます。IPMのページでそのうち書きますので、そのときに読んで下さい。(ずっと工事中ですんません)
それから、木酢+碧露でも、木酢の量が多ければ十分展着するはずですが、だめならピカコーかアビオンを展着剤に利用するのがおすすめです。界面活性剤系の展着剤では、せっかく木酢+碧露を使う甲斐がありませんよね。
「あざでらん」も展着性能は良くないので、上記の混ぜものは有効です。単体でしっかり展着するのを期待するなら、Rose Defence しかありません。
なお、「クチバ」がなにをさすのかGAMIは知りません。ヾ(^^;)


*0003

 ゆりえ    [11/09/28-10:21:09]

 

 

 

はじめまして

会社を休んでここに着きました。
私は今年の5月にバラを始めた生粋の初心者です。なにしろ『バラは難しい,虫がくる』とさんざん周りから言われたのですが、一番好きな花ですので挑戦することにしたんです。(これでも2年くらい迷っていました)本を買ってきてその本の通りに農薬をまいたりして着ましたがGAMIさんのHPを読んで、今後はこの方法で行こうと思いました。ただ、7株あるバラのうちほぼ全部を枯らしてしまっている私ですが,今後大丈夫でしょうか?懲りずにまた注文もしてしまっているのですが・・・。本当の初心者でもどうにかなるような本がありましたら教えてくだされば幸いです。今年は大苗を植えるところから頑張ってみます。

 

*0003-01 GAMI    [11/10/01-00:30:50]

 

 

 

 

ゆりえさん、いらっしゃいませ、
1年で7株枯らすというのは尋常ではないですね。
技術的な問題か、カミキリムシなどの害虫によるものかはわかりませんが、原因の究明なしで次の苗を植えるのは、無謀(^^;)かも...せめて、虫のせいかどうかくらいは、調べた方がいいと思いますよ。カミキリムシの幼虫なら地際部の木くずが目印です。
参考書を読んで調査しましょう。参考書は、「その他いろいろ」ページの「6.バラの本」などを参考にして下さい。
ところで、「今年は大苗から...」、「5月から...」とあるので、枯らした7株は新苗からですか?


*0002

 ふみーにゃ    [11/09/27-11:41:56]

 

 

 

はじめまして

GAMIさん、早速あざでらんを使っています。
少々のヒメコガネは見かけますが、効果はバッチリです。
京阪園芸のホームページ開けませんでしたが・・・?

 

*0002-01 GAMI    [11/09/28-00:59:30]

 

 

 

 

ふみーにゃさん、いらっしゃいませ。
「あざでらん」快調ですか。あまった散布液は株まわりにまいておくと、
幼虫退治にもなると思いますよ。
特に鉢植えの場合は効果テキメン。来年が楽です。
それから、京阪園芸ですが、ドメイン名が変更になったようです。
新URLは、http://www.keihan.co.jp/garden/index.html
でした。



*0001

 GAMI   [11/09/15-15:53:23]

 

 

 

新掲示板開設しました

旧ジオの掲示板から、こちらの新掲示板に引っ越しました。
ご提供いただいたCGIセンターさんに感謝いたします。

では、書き込みど〜ぞ...ヾ(^^;)