過去ログ(99/1〜99/2)
さなこ - 02/28/99 16:25:45
お住まいの県: 東京都
Comments:
はじめまして、2年前に今のテラスハウス(小さな庭つき)に引っ越してきてから、鉢植えだったバラたちを地面に植えて一生懸命育てております。本をみたりしながら虫や、病気と戦ってきましたが、木酢液を撒いていたらおとなりに窓をピシャリと閉められてしまいました。いくら東京の郊外だからといっても広野のなかの一軒家ってわけじゃあありませんものね。これからも、かわいいバラたちと、ご近所と仲良く生活していく為に、頑張っていこうと思っています。昨年は、チュウレンバチのあまりの多さに本当に参りました。毛虫は、割りばしで、一匹ずつとりましたが、無残にもパックリあいた茎を切り落とすのに辛い思いをしました。また、柵を超えてすぐお向かいにまったくケアーしてないバラがあります。病気も虫もほったらかし。地面が家より1メートル以上高いお宅なので、かってに薬をまくわけにもいかず困っています。今年もいろんな虫が降ってくるだろうなーと・・・・何かよい対策がございましたら教えてください。また、これからも参考にさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
Comments:
初めましてこんにちは、ふるんです。
GAMIさんのHPには、大変お世話になっています。
これからも色々UPして下さい。 楽しみにしています。
ある本に高濃度(20倍)の石灰硫黄合剤を休眠中の
薔薇に散布すると、病害虫予防に良いと書いてあったので
試して見たいのですが、もう新芽が1センチ程出てきているんです。
他の雑誌に 芽が出た後の散布は、薬が膜を張り
生長を妨げると書いてあったのですが、本当ですか?
鉢土に撒いただけでは病害虫予防にならないでしょうか。
Comments:
GAMIさん、皆さん、こんにちわ。
昨晩、新芽が大きくなってきたので春の剪定をしました。
<もうご存じのことばかり釈迦に説法みたいで失礼しました。>とんでもないです。GAMIさんのHPからも、掲示板からも、色々学ばせてもらっています。
<新聞紙まいて隙間からシュ〜っというのは、ウマイやり方ですね。>コンクリートにかかるといけないというのは知らなかったのですが、
金属やガラスにかかるといけないと聞いていたので。。。。
丸坊主の冬のバラにしかできない技ですね(@^^@)
この状態で葉裏にもかけて、、、、なんてできません!
<木酢、竹酢は、どちらも主成分は酢酸ですので、土中で分解してしまいます。>酢酸って、土中で分解するんですね。安心しました。
いつも不安で、撒き終わった後に草木灰をパラパラしていました。
<ニームオイルはHPで紹介した昭和化学さんから直接取り寄せできますし、"Rose
Defense"
を個人輸入するのも楽しいですよ。>今週か来週に”国華園”という大きな園芸店に行く予定なので、
そこでなかったら、直接取り寄せてみるつもりです。
個人輸入、、、、もう少し、メジャーな品物から挑戦してみます。
なにぶん、言葉の壁が、、、、、高い&分厚い。。。。 Past Times
楽しみにしています!!(@^O^@)
Comments:
みんとさん、もうご存じのことばかり釈迦に説法みたいで失礼しました。
新聞紙まいて隙間からシュ〜っというのは、ウマイやり方ですね。
それから、木酢、竹酢は、どちらも主成分は酢酸ですので、土中で分解してしまいます。
これらのためにpHが酸性に傾くことはありません フで、ご安心ください。
かなり濃い液を直接土壌灌注しても、1週間もすればpHは元に戻っているはずです。
ニームオイルはHPで紹介した昭和化学さんから直接取り寄せできますし、"Rose
Defense" を個人輸入するのも楽しいですよ。
もっとも腐ったタマネギ臭ですから、ご近 鰍ゥら文句がでるかも...(^^;)
Past
Timesは了解です。やっともらい手が見つかって、ほっとしました。近々お送りしますので、お楽しみに〜
(^^)/
Comments:
追伸:Past Timesください!!(^O^)/
Comments:
GAMIさん、お返事ありがとうございます。
>鉢土が凍ったときは、根が霜柱で浮き上がっていないか確認しましょう。
大丈夫でした。
>石灰硫黄合剤の散布は人によって効き目の評価はまちまちですが、私は使用できる環境なら散布してもいいのでは
>ないかと思っています(住宅地ではちょっとね無理かな)。
ベランダですが、1株ずつ新聞紙で筒状に巻いて、10cmくらいの隙間を回しながら散布しています。
今のところ、苦情は来たことがありません。夜に撒いたら次の日には匂いもかなり減っているからかな?
ちなみに、夜ベランダでスキー板のワックスリムーバーを使ったら苦情が来ました。(シュン)
>
かなりきつい薬剤ですから完全防護で絶対に直接接触しないようにしてください。
はい。気を引き締めて使いますね。 >
この薬剤の代用には電解酸性水です。これで2、3月中に茎を数回洗浄すれば、石灰硫黄合剤は不要です。
我が家はベランダで乾燥するせいか(おかげで黒点病は皆無)ハダニの被害がすごいです。
バラに限らず、ハダニで丸ハゲになるものが続出。。。。(^^;;)
ハダニは樹皮の裏で越冬すると読んで、やはり石灰硫黄合剤を使ってしまいました。
今年は”電解酸性水もどき”を試してみたいと思います。
ところで、木酢、竹酢、電解酸性水(はあとで中性になるけど)など、自然農薬系は酸性のものが
多くありませんか?木酢を撒きすぎたりすると、土が酸性になったりしないかな?不安。。。。
紹介してあったPhメーター、探してきたいと思います。
この週末は4軒の近所のホームセンターを回ってきたけど
普通の農薬しか扱っていなくてがっくりでした。。。。
Comments:
みんとさん初めまして、返事が遅れてごめんなさい。
鉢土が凍ったときは、根が霜柱で浮き上がっていないか確認しましょう。
極端に浮いて土から離れたままだと、根がやられてしまいます。 で、ベニカソフトですかぁ。
これって「ソフト」なんて言ってるけど中身はレスメトリ
唐ニカルベンダゾールで殺虫殺菌両用ですが、ご経験のようにちっともソフトじゃないですよねぇ。
前者はともかく、なんで殺菌に後者を選んだか理解に苦しみます。
缶スプレーなら、HPで紹介した「パイベニカ」の方が虫だけ用ですが、まだましですよ。
それから石灰硫黄合剤・散布は人によって効き目の評価はまちまちですが、私は使用できる環境なら散布してもいいのではないかと思っています(住宅地ではちょっとね無理かな)。
かなりきつい薬剤ですから完全防護で絶対に直接接触しないようにしてください。
ベランダなどの金物にもかからないようにしましょうね。
この薬剤の代用には電解酸性水です。これで2、3月中に茎を数回洗浄すれば、石灰硫黄合剤は不要です。
Comments:
野うさぎさん、遅くなってごめんなさい。
「土」と「肥料」は難しいですねぇ。だからこのHPでも、下手なこと書けません。
地域差や品種差が大きいので簡単に決めつけられませんので... でも、いつまでも工事中はまずいので、今年はなにか書いてみようかな。
それから私の今年の鉢土は、去年とはちょっと変えました。
昨年、鉢を紙から素焼きに変えたのですが、それまでの土ではイマイチなようなので、通気性改善のために手を加えました。
結果がよければ、いずれ報告します。
コンパニオンプランツも試したいですが、昨秋から急にめちゃ忙しくって朝の見回りなどとうていできない状態なので、それどころじゃなく、春以降が心配です(^^;;)
Comments:
はじめまして、みんとと申します。
今朝の寒波で、鉢の土が凍ってしまい、おとつい植え替えしたばかりのバラ6鉢(うち3鉢はミニバラですが)が心配です。
GAMIさんのHP凄いですね!感動しました!
去年の夏にバラ園へ行ってHTの鉢植えを衝動買いしてしまった超初心者ですが、苗と一緒に薦められて買った”ベニカソフト”を1度散布した時に気分が悪くなり、以後一度も散布していません。
ベランダなので雨もかからず、黒点病は大丈夫ですが、葉ダニとウドン粉病には悩まされました。
ウドン粉病は酢水で拭いて、葉ダニは水をドバドバかけて、気が向いた時に500倍ほどの木酢液と、ニンニクと唐辛子を漬けた焼酎を薄めて散布していました。(少し似ていますね?)あとはひたすら手で取る!!ですね。(^^;)
冬になって、石灰硫黄合剤の高濃度散布を2回ほどしました。石灰硫黄合剤も毒性が高いのかなぁ??今年は石灰硫黄合剤以外の農薬は使わないつもりで使ったのですが、、、、
今度、ホームセンターに行ってNeemOilの製品を探してきますね!
これからも、じゃんじゃん新しい報告を楽しみにしています!頑張ってください!
Comments:
GAMIさん、こんにちは。いよいよ2月になりました。そろそろ鉢植えの土替えを始めないといけない季節ですよね〜。私は暮れに買いすぎてしまつた土があるので、やっとそれが使えるな、と一安心です。狭いマンションでは、土の置き場にも苦慮しちゃうんです。♪薔薇作りもベテランになると「土作り」のいろんなコツを知ってらっしゃると思いますが、初級者の私はごくシンプル。いつの日か、高度なテクを使える日も来るかな、と夢想する程度です。GAMIさんは「土作り」はどうしていらっしゃいますか?
♪やっぱり、グラハム・トーマスは日本では四季咲きじゃないんですね。私は一時、自分の育て方が悪いのかと、真剣に悩んでました。レイチェル・バイアスリヨンも去年の春以来、お花を見ていないので、たまに本の写真などを見ると、「あ、そうだ。こんな花だったな…」と思いだしたりします。♪コンパニオン・プランツのことですが、どこかの本には「バラは、鉢に単体で植えないほうがよい、コンパニオン・プランツをいっしょに」とありました。根の関係みたいですけど。ただ、いっしょに植えた植物にも、小さな米粒大の虫がよくつきます(これは我が家では最もポピュラーなムシ)。チャイブもパンジーもこれにやられています。木酢液もあまり効きません。♪ともあれ、だんだんに春に向かっていきつつあると、ちょっとだけ感じられる2月。美しいバラの咲く日を夢見て、頑張ってます。ぜひ、またいろいろ教えてください。風通しについても、アップを楽しみにしています。
Comments:
野うさぎさん、あけまして〜 (^^)/
●鉢を置く場所ってホントに微妙ですよね。
地植えの場合なら日照や水はけなどの他に、「地電流」の影響もあるかなと思ってます。(これは従来のバラ栽培家はたぶん気づいてないはず...(^O^)、機会があったら、いつかHPで紹介しまし
蛯、) でも鉢植えだと日照と通風くらいしかなさそうなのにねぇ。
ベランダだとこの辺のバラツキが大きいからかなぁ...
GAMIは鉢植えの利点を生かして、時々場所交換してます。●風通しと病気の関係は、いつか書きたいと思ってるんですが(一部の人には予告までしちゃった)、なかなかまとまりません。
実はちょうどよい風速が存在するのかもしれませんよ。
●コンパニオンプランツの話は時々出てきますが、今年はGAMIもマジで試そうと思っています。
これまでにもいくつか良い方向の経験をしてはいますが、ちゃんと意図して試したことはな
ゥったので、お勧めする自身がまだない...(^^;)。
●これって時々話題になりますが、バラも紅葉します。
実はGAMIの庭でも2株赤いのがある。もっとも、最近メチャ忙しくて全然庭に出てなかったので、新葉の時から赤かったのか、あとで紅葉したのか不明ですが...(^^
)。
Comments:
ミズ・ラベンダーさん、こんにちは。
グラハムトーマスいいですねぇ。四季咲きではないけれど、やっぱERといえば、これですもんねぇ。
春が楽しみですね。 それから、リンクの件ありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきますので、よろしくお願いします。「テデト〜ル」は、某パソ通のフォーラムで使われている言葉で、オンラインではかなり広くいきわたっているようですので、よろしいのではないでしょうか。GAMIも誰の発案になる言葉なのか知りませんが...。
Comments:
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。…あまりにも遅いですね(^o^)、ゴメンナサイ。●我が家のバラも無事に年を越して、新しい仲間も増えました。私の今年の課題は、病害虫のみならず、「狭いベランダの鉢植え人口密度高」の解決でしょうか。●Gamiさんはもちろん、みなさんはもうよくわかっていらっしゃることですが、私がしみじみ感じるのは、「鉢を置く場所」のことです。わずか二間半(5mくらい?)のうちのベランダでさえも、あそこに置いたのとこっちに置いたのとでは、植物の育ち方が違うんですよね〜。当たり前かもしれませんが、やっぱり「う〜ん」と思ってしまいます。●よく本などには壁づたいにバラを…とありますが、ベランダだと壁際のバラは病害虫が多いような気がします。風通しが悪いせいでしょうか。かといって、めちゃくちゃ風通しがよい場所も今ひとつバラに元気がありません。●うちのバラで病害虫にいちばん強いのはバタフライ・ウイングスなんですが、これには足元にミント系のハーブが植えてあるんです。もしかして、少〜しは関係あるんじゃないかとニラんでるんですけど、どうでしょうか。●Help
me!!
今年に入ってから、グラハム・トーマスの葉が赤くなり始めました。黒点病は止まっていたはずなのに…。バラの葉も紅葉する、なんてことはありますか?
それとも、何かの病気!?
心当たりがありましたら、ぜひ教えてください。心配してます。
Comments:
こんばんは。
うちに新しくイングリッシュローズのグラハムトーマスが加わりました。
先日メインのPCをセンターにドック入りさせたときに、近くのホームセンターで
1980円で売っていたものをチチ(主人)がプレゼントしてくれました。
大苗だったので早速庭に植えました。うれしい!!
「オーガニックガーデンのすすめ」はメインPCが帰ってきてから立ち上げます。
その際ここのHPをリンクさせて下さいね。お願いします。
そのときはお知らせいたしますので是非のぞきに来て下さい。
ここで知ったテデトールって言葉を使わせていただいていいでしょうか?
いいお返事待ってます。
Comments:
mamiさん、返事遅れてごめんなさい。pH5程度だとちょっとしんどいかも知れませんが、うどん粉病の洗浄には使えると思います。
できれば週2回くらいが理想ですが... それから真冬は散布しなくてもいいです。
ベテランには叱られそうですが、GAMIもめんどくさいので10月中旬以降何にもまいてません。
で、今年は暖かいのもあいまって庭ではまだ黒点ちゃんが居座っています。
千葉だともっと暖かいでしょうから、きっといるでしょうね。 でも、これから春剪定があるでしょ? そのときにばっさりやっちゃうからおおかたの病菌は処分できますよ。剪定後にじっくり電解水で茎を洗ってやればいいと思います。
Comments:
GAMIさん,Q&Aのコーナー見ました。つまらない質問をしたかも・・・と少し後悔していましたが,とても説得力のあるGAMIさんのご意見,ありがとうございました。このまま出産まで薬剤散布を中止して,おおらかな気持ちでいきたいと思います。実は,家にアルカリイオン整水器があり,(Nationalアルカリ工房)10月に週1で散布していました。(残念ながら11月からつわりが始まりやめてしまいましたが・・・)pH5ぐらいで,1ヶ月間では効果のほどは何とも言えませんが,これからは続けてみたいと思います。(真冬でも散布するのかな?)
Comments:
朝霧さん、ごぶさたです。ニームを濃いめに撒いたら結果を教えて下さい。
実はGAMIはこれがゾウムシ対策にならないかと、真剣に考えているのです。
奴らを殲滅するにはもとから絶たなきゃダメみたいですので...
それからGAMIの鉢用肥料は、レバープランツの固形ぼかし大粒と骨粉をメインに、IB化成大・小粒、草木灰、ハイポネックス液体・粉末、
さらに場合によって硫安、尿素、石灰水なども使います。もちろん木酢もね。
おっと忘れた、ようりん、熔リン (^^)/
Comments:
今日、マリポサ(神奈川県相模原市)に行ってきました♪
ニームオイル【虫追祭】1000円を買いに行きました♪
ありましたよー!!あとねぇ、5、6個あったかしら??
(★これ、真冬に濃いめに撒いたら何かためになりますかね??
葉ダニは、冬、株の根元で越冬すると聞いたので、心配で。。。)
薔薇苗はERとOLDが少々売っていましたよ。(^^)
パットオースチンはサカタで3800円で買いましたが、ここでは
3000円で売っていました。あと、2本しかなかったですね。
でも、サカタの方が苗が良かったので自分を納得させました!
また疑問、、、
皆さんは、鉢栽培の場合、どんな肥料を使っているのですか??
あんまり、窒素が多いとウドンコが出るので気を使います。
Comments:
いらっしゃいませ、ミズ・ラベンダーさん。
さっそくHPにお邪魔しました。
工事中の「オーガニックガーデンのすすめ」の完成を楽しみにしております。
竣工したら、この掲示板でも知らせてもらえませんか?
Comments:
はじめまして!!ミズ・ラベンダーです。
私もハーブとオールドローズを無農薬で育ててます。
なぜなら、化学薬品過敏症でアレルギー持ちなんですよ。
これからもちょくちょくお邪魔させていただきますので
どうぞ、よろしくおねがいします。
Comments:
mamiさん、返事が遅くなってごめんなさい。
ちょっと長くなりそうなので、Q&Aの方に書いておきました。
あくまでGAMIの私見ですが、いかがなもんでしょう。
大事な時期です、ご自愛専一に。
Comments:
おけましておめでとうございます。
当HP開設後、約半年が経過しましたが、最近は感想だけでなく、貴重な情報をメールでお寄せいただくことも増えてまいりました。
今後も、よろしくお願いいたします。