たびにっき  第1回
 〜TOURISM FOR ALL〜 心の旅へ出かけよう

 
◎ グアムについて ◎(2003.12.23)

このようなかたちで仕事に触れるのは初めてです。
なんか、正直照れくさいですが、ちょっとばっかり書きます。
よかったら今後、余暇の参考にしてくださいね。



グアムでの写真その1   ○初めてのグアム○

  初めてグアムへ行きました。
  海外旅行はもっぱらソウルでした。
  全く、お恥ずかしい話ですが、実話です。
  でも2グループ、グアム販売してたりするんです…。
  初めて、アメリカ方面への飛行機に乗りました。

  日本との時差は+1時間でグアムの方が進んでいます。
  そういえば初めて時差も体験しました。
  地味に初めてづくしの旅だったのです。

  それにしてもグアムはめちゃめちゃスコールが激しかったです。
  カサが必要ですね、おまけに暑い!!!びっくりしたわ。
  雨、風、天気の変わり具合にビビりました。

  (左の画像は天気が悪かった日の海。風がつよいわ。ホテルニッコーより)

グアムでの写真その2   

  グアムでショッピングは外せられないものの1つですね。
  添乗をしていてとてもよく思いました。強烈でした。
  グアムは事前にココでコレを買いたい!ってものを決めてないともったいない。
  現地で自由行動したら悔いて帰国となってしまうような気がします…。
  だから、事前にショッピングはガイドブックの熟読が必須かも?
  添乗員に暇だから何しよう?ってのはエンジョイしきれてないのかも?
  残念。

  当日はグッチのバーゲンしてました。
  クリスマスセールだったので23時までオープンでした。
  買い物をみなさん、めちゃめちゃされてたので免税範囲がかなり心配でした…。
  でもラッキーなことに、DFSまでは往路のみ無料タクシーが出てて、お得。
  帰りは買い物いっぱいで自力で帰ってきていただきました。

  (左の画像は中心地にあるDFSギャラリア。日本人がめちゃめちゃいました。)

グアムでの写真その3

  お得な情報

  今回のツアーで印象に残ったのは2つ。
  サンセットクルーズとグアム南部観光ツアーです。
  サンセットクルーズはケンチャンがすっごく場を盛り上げてくれました。
  チャモロ料理とサンセット、楽しい音楽、踊りまくりと激しかったです。
  よそよそしい他人と下船時にはなかよくなってる、グアムやなーって思いました。
  お客さんも、ぼくも踊りまくってました。これは放送禁止です。

  (2時間30分後、この光景に出会えます。この頃はハイテンションだろうな…。)


グアムでの写真その4 ハマモト・トロピカルフルーツワールド


  また、南部観光はショッピングの街、グアムを一掃する、すばらしい景色。
  透き通る海、船、自然あふれる山、別のグアムを見ることができました。
  スペイン時代に残る歴史の爪跡、宇和島の人が開拓したアホのようにでかいフルーツランド。
  これは一緒に行ったお客さんと感動しました。仕事やっててよかったなぁ。
  今回は行きませんでしたが、横井さんがこもっていた洞窟もツアーであるそうです。
  日本の歴史も残るグアム、そのような側面を1日かけて回ることをお勧めします。

  でもでも、ある木を見て英語でジャパニーズサイズ、アメリカンサイズという下ネタを聞いて、
  理解できる自分がなんか悲しかったです。でもおもろかったです。
  これもまた、印象的な添乗でした。
  
  ・ハマモト・トロピカルフルーツワールド・
  6万坪という巨大なジャングルが1人の日本人により開墾されました。苦難の道から「自然と共存」
  を学び、生きた教科書として南国の大自然を味わえる施設に仕上がっています。
  お子様からお年寄りまで雨天でも楽しめる本物エコツアーです。

  (すばらしい景色。足を伸ばせば絶対印象的な景色にめぐり合えます。)