燻製料理は身近でありながら作るのは難しいという印象はありませんか?私も、そう感じていた一人ですが道具さえあれば意外と簡単に出来るものなのです。まだまだ初心者の私が言うのも生意気なんですが手間と時間さえ惜しまなければ市販品よりはるかにおいしい燻製料理が楽しめます。もちろんキャンプでも十分楽しむことが出来ます。
Copyright(C) 2001-2005, North coutry-Family camp All Right Reserved
| home | camp | smoke | profile | Kobeya | link | BBS | mail |
簡単スモーク
smoke
スペアリブのスモーク (1日半)
スモークチーズ    (1.5時間)
上の3点のほかに、スモークチップと食材があれば、下準備の必要が無いものですとすぐに作って食べられます。
チップは、袋に入ったものよりも、大きな線香のような「スモークウッド」の方が簡単で失敗がすくないと思います。
ガスだと火力が弱くなってしまうので今はコールマンのシングルストーブを使用しています。
キャンプ用のツーバーナー
燻製缶(高さ40cm)
温度計は必需品
燻製は面倒な感じがしますが、コツさえつかめば以外と簡単に出来るものです。もちろん商売ではないので、味の均一性や見た目を無視してのことですが(笑)。道具にしても、ホームセンターに行けば、ダンボール製のものから、缶になったものまで、いろいろ売っていますので自分のスタイルに合わせてチョイスしたらいいと思います。
キャンプで燻製を作れば手製でしかも最高のツマミがつくれますよ!!