> smoke  チーズ
Copyright(C) 2001-2005, North coutry-Family camp All Right Reserved
| home | camp | smoke | profile | Kobeya | link | BBS | mail |
出来あがり!
燻製中
チーズ4等分
チーズが成功したので気を良くして「卵を」も作ったのですが網目模様がくっきりと付いてしまい、かなり汚くなってしまいました。味は問題無いと思いますが、見栄えが・・・・・・・
とっても写真でお見せできるような代物ではなくなりました。

子供に「食べるか?」と言ったところ「汚いからいやだ!!」と
拒否されて、ちょっとショックでしたが、夜にでもこっそり食してみます。
準備 チーズを買ってきます。安いやつで十分です。
私は雪印のプロセスチーズを使用しました。
(スーパーにこれしかなかった為(笑)
適当に切って、常温でしばらく放置しておきます。
冷たいまま薫煙すると、水滴がチーズ表面に付き煙がうまく付かないそうです。
薫煙 60〜80度で1時間ほど薫煙して出来あがりです。
高温になりすぎると、チーズが溶けてしまうので注意が必要ですが、秋の北海道は寒いので、火力の方が弱まってうまく煙が
出ませんでした。

チーズの横に写っているのは、かまぼこです。これがなかなか
うまくて、ビールのおつまみに最適です。
子供に見つからないように、こっそり食べよ〜!
チーズの燻製