> smoke  スペアリブ
Copyright(C) 2001-2005, North coutry-Family camp All Right Reserved
| home | camp | smoke | profile | Kobeya | link | BBS | mail |
無事に出来あがり
スモーク中です
燻製缶
前日 素材 スーパーでスペアリブを購入、運良く半額の見切り品があった為迷わず選択。(失敗しても悔しくないように)
下準備 ソミュール液なるものを作ってみましたが、かなりてきとうにやってみましたが、なんとかなるでしょう。
この液体に漬け込むこと一晩。
当日 塩抜き 塩加減を調整するため、流水で1時間ほど塩抜きします。
乾燥 外で自然乾燥させますが、ネットがありません。仕方なくザルに並べましたが、カラスが気になって目が離せません。
薫煙 いよいよスモーカーの出番ですが、最初は煙無しで乾燥。
40度くらいで1時間ほどやりました。
次にスモークウッドをいれて、バーナーの上に置きます。
温度管理がすっごく難しく、ちょっと油断するとすぐに100度以上になってしまい、火力を弱めれば40度まで下がってしまいます。
それでもなんとか2時間薫煙し、やっと出来上がりました。
初めてにしては、なかなかの出来映えでビールが最高に
うまかったのは、いうまでもありません。
次回は魚に挑戦だ−!
子供に見つからないように、こっそり食べよ〜!
スペアリブの燻製