かなり適当に積んでいますが、1泊ですとこんなものでしょうか。これが3・4泊の場合ですと、天井に届きそうなくらいの荷物になってしまいます。実際のところ、使わない道具も出てきますが万が一を考えると、ついつい持っていってしまいます。
道具を揃える時にも考えなくてはいけないのですが、車によって積載量が大きく違ってきます。我が家の場合はデリカスペースギアなので荷物の量はそれほど考えなくても良いのですが、普通乗用車なら道具選びの段階から、なるべくコンパクトに収納できるものや軽量なものを選ばなくてはなりません。キャンプ場でレンタルする事も考えたほうがいいかもしれません。1泊程度ならワゴン車や乗用車でも何とかなりますが連泊ですとルーフキャリアが必要になります。
車に道具を積み込む前に、一度広い場所に並べてチェックしてみましょう。我が家でも必ずといってもいいほど忘れ物をしてしまいます。ほかの物で代用できるのであれば笑い話にもなりますが、忘れ物が無いに越したことはありませんよね。チェックリストを作成したり、忘れやすい小物類はまとめてダンボール箱やコンテナに入れておけば何かと便利です。
車に道具を積み込む場合考えなくてはならないのが、キャンプ場に着いたとき「何を先におろすか?」です。オートキャンプ場ならさほど気にする必要はありませんが、歩いて運ばないと行けないところは大変です。我が家の場合、タープを1番に設置して椅子を並べてからゆっくり運びますので、積み込む場合は一番最後になります。途中で食材を調達する場合はクーラーBOXも後ろの方に積んでおきます。おーとキャンプ場に行くのなら順番よりもきれいでコンパクトになるように積み込みしています。
Copyright(C) 2001-2005, North coutry-Family camp All Right Reserved