準備編   揃える前に
これからキャンプをやりたいと思ったとき、まず何をしますか?当然ながら道具がありませんのでそろえるためにアウトドアショップやホームセンターなどに出かけて一式揃えようとしますよね!でも、ちょっと待ってください。 はやる気持ちをぐっと抑えて自分たちに合ったキャンプはどんなスタイルなのかを考えてみましょう。もしかしたらデイキャンプが中心かもしれませんし、年に数回しか行けないかもしれません。4人家族で考えますと、キャンプ道具一式ですと20万円くらいの出費になりますので、必要のないものは揃えてもしかたありませんよね!
準備編   最低限必要なものは?
キャンプというと、テントやタープが必ず必要と思うかもしれませんが、デイキャンプやコテージ中心なら特に揃える必要はありませんよね!コールマンのwebサイトが参考になると思いますが、テーブル・椅子・クーラーボックス・コンロ・食器類・鍋やフライパン等の調理器具は必ず必要になります。泊りのキャンプではテント・タープ・寝袋・ランタンなどが追加されるはずです。とりあえずこれだけあれば、何とかキャンプができます。
我が家の道具の一部です
準備編   道具選びはあせらずに!
我が家は、「今年からキャンプをしよう!」と決めてから、すぐにホームセンターやアウトドアショップへ直行し、よく考えずに選んでしまいましたが、結果的には必要なかったり、機能的に不十分で買い換えたりと、ずいぶん無駄なお金を使ってしまいました。すぐに揃えて出かけたくなりますが、カタログを集めて各メーカーの比較をしたり、メーカーのwebサイトを参考にしてからでも遅くはありませんし、気にいったものを永く使うことができ、結果的に無駄な出費が抑えられます。
> camp 初めてのファミリーキャンプ > キャンプ道具
Copyright(C) 2001-2005, North coutry-Family camp All Right Reserved
| home | camp | smoke | profile | Kobeya | link | BBS | mail |