My Guitars    のんのギター達♪


<現在所有のギターさんズ♪>

『ソロイスト』:Jackson U.S.A.「SOLOIST SL-2H(白)」

2本目のSL2Hです。
・フロントPU・・・ダンカン アルニコ2(APH-1n)

・リアPU・・・ディマジオ トーンゾーン(DP155)
にそれぞれ載せ替えてます。

他は全て初期状態のままです。
『姫』:Fender Custom Shop「ストラト(3TS)」

正式なモデル名は「Classic Player Strat」発売当初にお茶の水まで行って購入!

こいつはいわゆる昔からの「ストラトキャスター」なスペックとはちょこっと違ってて
22F、ロック式ペグ&フロートブリッジ、縦ハムP.U.、リアにも噛んでるトーンコントロール、フラットな指板に大きめのフレット・・・etc.
現代ギターとの融合形な感じで非常に使いやすいギターになってます。

色々あって現在は、元々下の「よしを」で使っていたサーキット周りを移植して使ってます。
『よしをCAR』:TOKAI+Fender Japan「ストラト(ラージヘッド・CAR)」

ボディは2016年に中古で買ったCARの'83年製トーカイSS40-YS
ネックは'95年くらいに買ったフェンジャパ「よしを」からの移植
サーキットは元々「姫」に付いてたものを移植
というサンコイチギター

トーカイボディは元のALLトーカイのときよりも生音での鳴りが良くなりました。
使い慣れたネックなので弾き心地も良好というお気に入りの一本です♪




<過去所有のギターさん達♪>

『マーティ』:Grover Jackson「KE.D-120(黒)」(現在手元に無し)

元MEGADETHのマーティ・フリードマンが使っていることで有名な
エクスプローラーっぽいシェイプのトンガリギター。I.S.G.で大活躍♪
一応スルーネックの憎いヤツです♪

リアP.U.をのんのメインP.U.なDimarzio「Tone Zone」に交換してます。

名前の由来は、まぁそのまんまですなw
現在は友人に貸しっぱなしになってて消息不明です。

(※画像はネットで拾ってきた物で実機ではありません)
『テディ』:HAMER「DIABLO(木目)」(2006年8月に売却)

JUDAS PRIESTの2人が使ってる影響でちょこっと目を付けていたHAMER!
なかなか売れずにお店に残っていたのを店員さんを泣き落として格安で購入w

ブリッジがちょっとヘタってきたのを補強した以外は初期スペックのままで使用♪
こいつのリアP.U.が「Tone Zone」だった影響でのんは「トーンゾーナー」になるわけですw

ものすごく弾き易いギターでのんの以前のメインギターでした♪

名前の由来はテディ・ベアっぽい色から♪
『よしを』:Fender Japan「ストラト(ラージヘッド・黒)」(部分的に所有)

JUDASのグレン・ティプトンの影響で購入。彼が昔使ってたストラトに似た感じです。

P.U.やスイッチ類等、けっこう手を加えてあり、グレンというよりはインギーっぽい仕様にしてました。
HS-3・YJM・HS-3にディマジオのP.U.セレクター、トーンコントロールはバイパスでVol.直!みたいな♪

名前の由来は・・・不明ですw
気がついたらこの名前になっていました。

※現在はネック→「よしをCAR」に、PU・サーキット類・ピックガード→「姫」に使用中。
『礼香』:HAMER「GSPS/FM (AGC)」(2010年5月に売却)

弾きづらいってのがネックになって普通のレスポールってダメなのんなのですが
ヤングギター誌で「ダブルカッタウェイのギターの特集」があったのを見て
あ、これならハイポジジョンでも弾きやすそう♪ってんで購入。

モデル名「GSPS/FM」というギターは1994年〜1998年の間にのみ製造されたものだそうで
HAMERのDCギターにしては珍しくフラットトップになっています。
シリアルNo.からすると'94年製のようでモデル初期のギターみたいですね♪

このギターは購入時のスペックのままなのですがメチャメチャ音がイイです♪
名前の由来は当時はまっていた「中島礼香」
『たれ蔵』:FERNANDES「FR55-95(白)」(2006年1月に売却)

「白いギターが欲しい!」の一念でのみ購入。
これを買った当時「24F・ロック式トレモロ・リアにハムバッカー・で白い」という仕様は
色んなメーカーを当たってみてもこのモデルしかなかったため泣く泣くFERNANDESを購入w
以前はJacksonのSOLOISTで良いモデルが出てたんですけどねぇ・・・。

これまたメチャメチャ手を加えてあります。(ヘッドまで削ったり♪)
P.U.は色々試した結果、DimarzioよりもDuncanの方が相性が良かったので
JB&Little'59のゴールデンコンビに♪

名前の由来は『みどりのマキバオー』の『うんこたれ蔵』(白いからw)

(※画像は似たギターをネットから拾ってきたものです)
『小島みなみ』:Grover Jackson「SOLOISTタイプ(ワインレッド)」(2006年1月に売却)

スルーネックなのに安かったので思わず購入w
これもまた非常に弾きやすく「取りまわし」がしやすいギターです。

P.U.をリア「Tone Zone」とフロント「Air Zone」にそれぞれ交換し
ブリッジを『マーティ』についてたやつと入れ替えてます。
あとはトーンポッドを外してバイパスし、Vo.ポッドの位置をトーンポッドがあった位置にずらし
・・・みたいな小粋な改造がキラリと光る憎いあんちくしょうです♪

名前の由来はそとる君とSIN氏とでやった「朝まで大喜利」で誕生した
架空の新人アイドル「小島みなみ・17歳」(デビュー曲は『Devil Train』)
『シェパード』:Fender Japan「ストラト(3TS)」(2006年4月に売却)

働き始めて最初の給料、いわゆる初任給で買ったギター。
ストラトキャスターというギターは大きく3つのタイプに分類できまして
「初期型(2TS時代)」「ラージヘッド期型」「後期型(3TS時代)」の3つなのですが
のんがそれまでに持ってなかったのがこの3TSのタイプだったってわけです♪

購入時、知り合いの店員さんがFender各社の3TSのギターを片っ端から試奏させてくれて
その中でも、安いくせにえらく良い音がしてたのでこれを選びました♪

P.U.セレクターをディマジオに交換してる以外は初期スペックのままです。
名前の由来はブルーズギタリストの「ケニー・ウェイン・シェパード」
『ちぷとん』:Gibson「SG(黒)」(2006年4月に売却)

前々からSGは欲しい欲しいと思いつつもなかなか買えずにいたのですが
AC/DCのアンガス・ヤングがマイブームだったというのに便乗して勢いで購入!w
ですがアンガスというよりもグレン・ティプトンからの影響が大きいように思いますね♪

こいつは正式には「SGスペシャル」っていうのかな?
大型のピックガード、ドットインレイ、カバーの無いP.U.、Gibsonなのにソフトケースw
と、いわゆる一般的なSGとはちょこっと仕様が違ってます。

購入時こいつの倍の値段くらいする本物の方のSGと弾き比べてみたところ
値段の安いこいつの方がパワフルでロックな音が出たので迷わずこちらを選択♪w
(のんのプレイが店員さんを唸らせたw)

完全に初期スペックのままで使用。
名前の由来はJUDASのグレン・ティプトン
『小島みなみ(18)』:Jackson U.S.A.「SOLOIST SL-2H(白)」(現在は手元に無し)

ついに買ってしまいました>w<。
これはもう「長年の夢」だったギターでございます♪

元々は高校生の頃に欲しかったギターだったのですが、当時からすでに
大学に入ったら本格的にバンドをやるつもりで、そうなったらこのギターを買おう!
とかいう感じで狙っていたものだったのですが、高校を卒業して大学に進学するのとほぼ時を同じくして
まさかの「Jacksonブランドでの国内流通廃止・・・il||li ○| ̄|_ 」とかいう事態に陥ってしまい
長らく買うことができなかった夢のギターなのですよ>w<

それが今回ふとしたきっかけで「新品で手に入る」ということが判明!
同僚の"なかたに君"のLPJr.購入に触発されて注文に至ったのは有名な話w
注文後、在庫が無かったので直接メーカーに製造の発注をかけてもらい
5ヶ月弱の製造期間の末、ついに手元まで届いたのでした(ノ∀`)

その後、リアP.U.をダンカンJBからディマジオTONE ZONEに、Vo.ポットをBカーブからAカーブの物にそれぞれ交換し
トーンポットを除去してバイパス化してみてたりします(`・ω・´)

名前の由来は、先代の「小島みなみ」を引き継ぎました♪(年齢が1つ増してますw)
『ハマー君』:HAMER「STUDIO GATSSO (AGC)」(現在は手元に無し)

シリアルナンバーからすると2006年製のHAMER STUDIO GATSSOでございます♪(´ω`)

カスタムショップのストラトとJacksonソロイストを手に入れてからは「もう欲しいギターは無い!」
・・・と常々思っていたんですがふと思い浮かんでしまった
『本当のHAMER』たるアーチドトップのダブルカッタウェイ☆彡(あぁ、欲しいかもw)

というわけで、ちょっと探してみたら極上の品が見つかってしまい、ローン組んでまでして買ってしまった一品(ノ∀`)

先に持っていたGSPS/FMの出来が完全に素晴らしいため、HAMERというブランドに対する期待感や
信頼性みたいなものもあって試奏無しの通販での購入でしたが、状態・音ともに素晴らしく大変満足しておりまする>w<

GSPS/FMの平面とは違い、このGATSSOは「これぞHAMER!」というようなボディトップのアーチド加工が美しいです♪
見ても弾いても楽しい良いギターですわコレは♪>w<

PUはリア:ダンカンJB、フロント:ダンカン’59
その他仕様も含め、全て初期スペックのままで使ってました。
『トーカイ』:TOKAI「SILVER STAR (CAR)」(ボディを残して売却)

'83年製のトーカイSILVER STAR(SS40-YS)だそうです。
中古で買ってアンプに繋ぐよりも早くバラバラにしちゃいました。
アンプ通してないので生音しか分かりませんが鳴り・弾き心地ともに廉価モデルなクオリティでした。

ボディ+ブリッジ周り+ジャックを「よしをCAR」に使って
ネック&ピックガード周りはオークションに☆彡
(番外編)『ベースくん』:Fender Japan「プレシジョン・ベース(白)」(現在は手元に無し)

『姫』を買いに行ったとき、思ってたよりもメインギターが安く済んだのでついでに買ってきたベースですw

のんはベースのことは全然分からないということもありジャズベだと音作りに悩んでしまいそうなので
何も考えなくて済むようにプレベを選んだとかいう話♪

あと、形的にもジャズベよりプレベの方が好みだしね^-^

白いプレベというとメイデンのスティーブ・ハリスを思い浮かべる人もいるかもしれませんが
のん的には彼へのリスペクト的意味合いはほとんどありませんので悪しからず♪

どうやらのんは「白い楽器」というのが好きみたいです(・∀・)
名前の由来は・・・今の今まで付いてなかったのでさっき適当に決めましたw





音楽トップ


サイトトップ