11/25 オープンチャーチ礼拝説教

来週の日曜日から教会は「アドベント」と呼ばれる期間になります。クリスマスを迎えるための準備の期間です。

ハロウィンが終わると、お店は一晩でクリスマスのデコレーションに変えられます。アメリカではデパートや小売業の年間売り上げの4分の1はクリスマスの時期にあるということです。それだけ商売にも力が入ります。けれどももちろん、アドベントはクリスマスの気分を盛り上げるためにあるのではありません。アドベントは「到来」という意味の言葉です。アドベントの一日一日を重ねるごとに、「救い主は到来された」という信仰の喜びと感謝をより深く心に刻み、神さまを礼拝しよう、と呼びかける期間です。

救い主の到来は、私たち人間が熱心に求めたからではありません。旧約聖書のイザヤ書に、救い主の誕生を告げる預言の言葉があります。そこには、「主の熱意がこれを成し遂げる」と書いてあります。「主」とは神さまのことです。神さまの私たちへの愛の熱意が救い主を送ってくださいました。この方によって私たちを罪と滅びから救うためでした。そのために愛する独り子を人として生まれさせてくださったのです。

世の中は、闇が覆っていると思えるようなことが沢山あります。戦争があり、飢えがあり、病があり、犯罪があります。罪のために死と滅びがいつも私たちを脅かしています。そのただ中にいる私たちのもとに、救い主はお生まれになりました。神さまの私たちへの愛の熱意がそれを実現してくださったのです。

この神さまの熱意が、一人の女性のもとに届けられました。天使ガブリエルが遣わされて、マリアを訪れて男の子を生むことを告げたのです。有名な「受胎告知」と呼ばれる出来事です。

この時マリアは、何が何だか分からなかったと思います。彼女にしてみれば、まだ結婚もしていないのに、どうして男の子を産むなどということが起きるのか、起きるはずがない、そう考えるのは当たり前のことです。しかし、天使ガブリエルはマリアに告げます。「神にできないことは何一つない。」これがマリアを納得させた言葉でした。

「神にできないことは何一つない。」このことを信じる。これが信仰です。これは、私たちの経験やそれに基づく見通しといったものを放棄し、神さまの愛の熱意に自分を委ねるということです。どうしてそんなことができるのかと思われるかもしれません。しかし、これを信仰と呼ぶのです。

私たちが自分の経験や見通しだけに立っている限り、神さまの救いを知ることは出来ないのです。それはどこまでも自分によることであり、その結果は死と滅びという限界がいつも私たちを脅かしている罪の支配の範囲で収まってしまいます。それはやがて私たちに疲れと諦めをもたらし、希望を失わせます。しかし、このアドベントの時、私たちが心に刻まなければならないことは、「神さまにできないことは何一つない」ということと、「神さまの愛の熱意が成し遂げられる」ということです。神さまの愛の熱意が始められることは、罪と死に打ち勝って実現されるのです。

この時マリアは天使の言葉に対して、「お言葉どおり、この身に成りますように。」と答えました。神さまの奇跡が他人事であるならば、私たちは「そういうこともあるかもしれない」と言って済ませることも出来るでしょう。しかし、神さまの救いは私たちの人生の上で起きるのです。神さまの愛の熱意である救い主イエス・キリストを、私たちの人生にお迎えしましょう。

2018年12月01日