そっくん、顔かわる!?

野良猫時代はひどいぶさいくな顔だな〜と思っていたそっくり(通称そっくん)の顔が、だんだんかわいく変化してきたような気がします。

昨年夏はこーゆー顔(ねこぺーじトップの写真より)だったのが、

最近こんな顔。

ちょっとかわいらしくなったと思いませんか〜??顔のつくりは同じですが、表情(特に目つき)がノラから飼い猫っぽく変化したように思います。

エサは下の写真の通り玄関で与えているのですが、足りない時は下の写真のようにもっと欲しいという態度で示します。ちなみに玄関の床、家猫が玄関にもおりるので、足ができるだけ汚れないようにと人工芝敷いたんです。今、家猫たちは奈良のおうちへ引っ越してしまいましたけど・・・。

食後。足りない〜と態度で訴えるそっくん。

ところが最近は、食後もっとえさが欲しいという時、家の者が居間にいたり2階の部屋にいたりすると、そこまでわざわざ呼びにいくようになりました!

「エサをもっとちょーだい!」と居間まで入ってきて訴えているそっくん。

おなかが満ちたら下の写真のように寝てしまいます。家の中でこんなになって寝るくせに、これでも玄関のドアは少しだけ開けておかないとダメなんです。これならドアをそーっと閉めても気づかないと思いますが、起きたときにドアがしまっていたら大パニック!!なのです。

こんなに気を許しているみたいなのに、どうして玄関しめちゃダメなのよ〜!