百村山~黒滝山

百村山(1085m)から黒滝山(1754m)に至る百村山塊はいくつかの小ピークを連ねた尾根歩きコースである。 それほどの急登もなく、誰でも楽しめるわりに入山者は少ない。春先にはショウジョウバカマやカタクリ 等の多くの山野草が見られる。

百村山塊

百村山→三石山(1257m)→さる山(1470m)→山藤山(1588m)→ 下河山(1700m)→黒滝山(1754m)→大佐飛山(1908m) と続くが、黒滝山から 大佐飛山へのコースは、距離もあり熟練者のコースである。
百村山

百村山の山頂。春うらら。ゆっくりコーヒーでも飲みたいところだ。 各ピークにはこのような標識がつけられている。
三石山

三石山山頂。険しいところもなく、我が愛犬ロッキーも元気だ。
那須岳方面

下河山を過ぎたあたりから那須連峰を望む。右側に茶臼岳が見える。
残雪

黒滝山に近づくにつれ、この時期(5月11日)はまだ残雪を見る。
山頂

黒滝山山頂。このあたりは尾根が狭くなり、シャクナゲが繁茂、 根に足をとられ、歩きにくい。登山口から3時間、ロッキーもさすがに疲れ気味か。
蛇尾川

黒滝山から眼下に那須塩原を望む。褐色の蛇尾川が平地を縫っている。  まるで蛇のうねりのようにも見える。この川は涸れ川なので、このような色をしている。

那須地域の山へ

那須観光めぐりへ

ホームへ