■更新&つぶやき(過去1)■
2000年09月〜2002年07月

 ■HPトップ  ■まるちトップへ戻る 
▲更新&つぶやきトップ

■2002年07月03日

EVA4コマ更新です。見てやってください。よければ掲示板にでも感想を(笑)。

さて、私事ですが先日タイムカプセルの中身がまわってきました。今をさかのぼる○十数年前の小学校一年生の時、偶然小学校創立100周年記念の年であったため記念にタイムカプセルを埋めたのですが、その時の物が現代によみがえり、回覧となって家にきたわけです。
 すっかり忘れていたために何が入っていたのかわくわくしながら見てみると、クラス全員でどこかに遠足(?)で行った時の写真と絵が入っていました。各個人の絵が全部入っていてびっくりです。俺はいったいなにを画いたんだろう?と、自分のを見てみると稚拙な絵で白バイに乗っている自分の絵が画いてありました。いったい何を考えて画いたんだろうとすっかり忘却の彼方に消えてしまった記憶をさぐりつつ、じっと眺めましたが思い出せません。歳をとった…と改めて感じました(笑)。

一方、写真にはあどけない笑顔で「俺はこんなにかわいかったのか?(笑)」と思うほどの表情でなにかワケのわからん液体を入れた袋を枝の先につるし立っている自分が写っていました。
いいね。タイムカプセル。故郷は離れていませんが、子供の頃の風景、空気などを思い、軽いノスタルジーになってしまいましたよ…

■2002年06月15日

サッカーワールドカップ。日本やりましたねぇ。すごいです。
私は熱狂的なファンではありませんが、今回のワールドカップは見入ってしまいました。会社は通常どおり就業時間ではありましたが、フレックスを採用している部署でもある事も手伝い、3時以降は私のまわりの人もだいぶ外出してしまいました(笑)。 なぜか職場にある大型プラズマディスプレイもその時間帯は静かなサッカー中継(さすがに音は出せなかったみたいですね)を流して、ひそかにみんなチラチラと見ていました。
さて、今回の更新はEVA四コマです。人間なんでもたまに気を回すと裏目に出るという…そんな感じが伝わればいいな。

■2002年05月06日

連休は「でぃずにぃしー」に入り浸ってきました。この連休にわざわざです(笑)。
いや〜やっぱり先にチケット購入してあると、入場時にちょっと優越感に浸れますね。チケット購入&引き換えの列の横をすっと通っていけるあの優越感は小市民にとってはオススメです。

実は、結構「でぃずにぃしー」を馬鹿にしてましたが、今回はちょっと考えを改めました。アトラクションで動くもの(ジェットコースターとか応用したやつ)系はディズニーランドと同じようなものですが、考えを変えた目玉は(私的に)椅子に座って観覧できるシアター系です。
その中でも「マーメイドラグーンシアター」で上演されるミュージカル「アンダー・ザ・シー」はイイです。見事な仕掛けとコスチュームなどすばらしいです。映画「リトルマーメイド」を観てあるとより良いかも。 最後に「おいおい(笑)。」ってツッコめるかもしれません。
もう一つ。「ブロードウェイ・ミュージックシアター」で上演される「アンコール!」もイイです。こっちは完全に大人向けかもしれません。小さいお子様は寝てました(笑)。
この二つを交互に見て一日を終わらせてもいいくらいです(ちょっと大げさ)。

あ、あと、太陽電池関係のページ作りました。これからも更新していきますんで興味があった見てくださいね。

■2002年02月21日

細々と。今回の更新はガレージキットです。最近はちょっち色々と忙しくて折角買ったコンプレッサーも、CD−Rの埃飛ばしなどという不本意な使われ方をしています。いや〜でもいいんだよねぇ。エアブラシでライトする前にシュシュッとひと吹き(笑)。
今度はなにを作ろうか…とこれからゆっくり考えます(笑)。

■2002年01月26日

EVA4コマ更新です。HP作成中にブレーカーが落ちで真っ暗に…最近はHDDも大きくなったのでバックアップも適当にしかとっておかなく、WIN2Kのスキャンディスク画面を眺めながら「中身は消えないでね〜」と祈っておりました。日頃の行いの良さも手伝って(?)HDDは損傷なしでした。
いや〜。良かった良かった。
ちょっと最近になって「フルーツバスケット」なるアニメを見ました。「花とゆめ」に掲載らしいがそれらしい設定の中で絶妙なギャグ(?)に不覚にも結構面白い…と思ってしまったのでした…ひそかに続きのDVDも見たいな〜って思っていたりなんかして(笑)

■2002年01月16日

過去のもので今までHPの容量の関係で削っていたヤツの再掲載です。以前は紙にコピックで色を塗っていたやつをスキャンして…というやり方でして今回は再スキャンしての掲載です。以前より画質は良くなったはずです…多分…いやきっとそうだろう(笑)。

「今日のCD−Rに一言」(笑)
発表されましたね。CD−R40Xライトドライブ(笑)。
どれどれ、売り文句はなんて書いてあるかな?って見てみるとレーザーの乱反射防ぐ為の黒トレイ。ユーザーで焼き加減を調整できる機能。いやはや、世間のマニアはどう評価するのか楽しみです。しかし、2ちゃんねる(掲示板)のCD−R板の人の書きこみ詳しいねぇ。内部の人の書きこみかと周りを見ちゃいました(笑)。

■2002年01月09日

さて、4コマ更新です。最近はおとなしめのレイと、どこにでもありそうな日常的なネタになっています。しかしやっぱり訪れる人は相変わらず少ないですねぇ…小説系サイトに負けないつもりでやっているのですが4コマ系はやはり人気がないのかなぁ…(笑)。 サーチサイトとかに登録しないとイカンかな?

■2001年12月24日

ぷららにお引越しです。ついでにこの際だからと1990年超前半から入っていたニフティの脱会届をWEB上からしました。脱会HPを進んでいくと、「脱会の理由はなんですか?」とでてきました。まぁあんまり深い意味はないだろうと素直に「他のプロバイダーより高い」というボタンをクリックすると、あるページに飛ばされました。「ニフティを高い。とお考えのあなた。ちょっとお待ちください。他のプロバイダーと契約してもニフティと契約しつづけてはいかがでしょうか?」と、メールアドレスはそのまま残しておいたほうがよいとか書かれていました(笑)。いや、すごいよ。感心したよ。でもしっかり下の方に書かれていた解約リンクで解約しましたが・・・

あと、掲示板もいよいよ自前陣地に設置です。なんとなく一軒家をもった感じです(笑)。いろんな話題を書き込もうかと思っていますんで(笑)。遠慮なく書き込んでください。今度は書き込んだ本人でも消せますんでよろしくです。

コンテンツ更新はEVAです。EVA7巻の発売記念に(笑)。しかし角川さんやりますなぁ。一人三冊買わせる戦法は見事です。お金がなくてひっかかりませんでしたが(とはいえ、アスカバージョンは買ってしまったが)きっとお金があればひっかかりましたよ(笑)。それにしてもレイの持っている杖はなんでしょう?さく○ちゃんかと思いましたよ。

■2001年09月04日

さて、最近ちょっと涼しくなったが日中はやっぱり暑い今日この頃、いかがおすごしでしょうか?
今日の更新は、久しぶりにEVA4コマです。宝クジって私も買っているのですが、やっぱ当たらないですな…そんな宝くじですがハズレでも100円とかは戻ってきますよね。そんなネタです(笑)

にぎやかな掲示板では、文句は言いづらいのでここでグチを…
俺だって(個人的に)そんなにCD−Rのライト速度上がって欲しくないんだけどディスクも高速対応物がでてきちゃうし、他ドライブメーカーも高速対応ドライブ出すから、商品としては高速ドライブだしていくんだよなぁ…。メディアかドライブどっちが最初か?って話題になると「鶏が先か卵が先か?」の議論になっちゃうからやめとくが、そろそろ速度的には止まってほしいです(笑)。個人的には。
あとは、ちょっと掲示板でもふれましたが、最近のCD−R、ディスクとドライブと速度についてちょっと…

○焼くスピードとディスクとドライブ
ディスクは高速対応のメディアについては、確実に高速よりにシフトしてるので1倍速で焼くのはオススメできません。せめて下は4倍ぐらいから8倍ぐらいで焼くのが良いと思います。ドライブ(これは某P社のドライブの話しです(笑))も、高速ドライブでの1倍ライトというのはなかなかキツそうです。色々と事情があってドライブとしても上記のスピードぐらいがいいかと。あと高速のドライブにはハイパワーレーザーが搭載されていますので、24倍速を買って、12、16倍で焼くというのもいいと思います。16倍のドライブのレーザーより、24倍のドライブのほうが「余裕」のあるパワーで焼けますからね…。最高は16倍ぐらいかな。24倍はまだメディアで安心して使えるのがちょっと…。外周はただでさえ、ディスクの製造上、偏心や面ブレ、色素ムラの悪くなるところですからね。詳しい人は16倍と20倍、24倍の切り替え時に起こるBP(バーンプルーフ)なんかが嫌だ!っていう玄人もいますが、実際つなぎ目をみてもちゃんと綺麗につながっていて問題がありません。BP自体は。(←この言葉に深い意味がある。)まぁスピードが変わるほうが問題なのかな。よって、16倍と。
…色々書いたけど、決して24倍はダメダメだぁ〜って言っている訳ではないんで誤解なく。

○音楽ディスクを焼く
…これを語ると大変ですね。(いろいろな意味で。感性の問題ですし(笑))
焼く環境、スピードによって「音」が変わるか?ってよく議論されていますが、私はよくわかりません(笑)。ただ、少なくとも数千万とかかけたちゃんとしたリスニング環境で聞くと、同じデータを焼いたものでも変化があるのがわかります。自宅の数万レベルのリスニング環境では全然変化がわかりません(笑)。 …個人でCD−Rの焼き状態のチェックをするのは大変ですね。ほとんどが先入観や思いこみで惑わされてしまいそうです(笑)。(少なくとも、そ〜ゆ〜人はいると思うよ(汗))
焼く環境や左右されるのはもちろんの事、私としては焼かれるたびに行なわれるレーザーパワーの設定が結構音の変わる原因と思いますが。本当のところどうなのかはわかりません。

■2001年07月03日

さて、久しぶりの更新ですな。まぁ最近の夫婦は、こんな感じのが増えてきてるんではなかろうか(笑)??
3〜4年前はポツポツと感想メールがきていたけど、最近はまったくなくなりましたな(笑)。ちょっとさみしいです。

さて「Rドライブ」
発表のあった今度のP社の出した24Xドライブ。ZCLVだね。 全面ライトすると少なくとも2回BPが作動するんだね。それがいいか悪いかはユーザーの判断に任せるとして、どうやらSD2も焼けるらしいね…まぁうわさだが(笑)。 …SD2ってなに?っていうようなヤボな質問はしないように(笑)。 俺的ポイントは、大出力レーザーが搭載されたんで、余裕のあるパワーで16Xで書けることかな。メカもしっかりしていい感じですな。メディアもそろそろ改変期を迎え各社いっそう高速メディアに向けて頑張っていくんでしょうな…

■2001年06月02日

今回の更新はガレキの「ルリちゃん」UPです。3作目だが、なかなかイイ感じに仕上がったのではないだろうか(笑)。
マスキングは大変だった… やすりがけとマスキング。この二つの工程をスムーズにやれるかで大分作るスピードがちがうんだろうなぁ…なんて感じさせられた今回であった。

いつもの「Rドライブとディスク(笑)」
PC雑誌で各社ドライブとディスクとの相性なんか特集でやってますねぇ…見ていて面白いです。もっと面白いのは、その記事を鵜呑みにしていろんなBBSに書き込んでいる人の書き込みです。計測する機器はあるメーカーのドライブがのっています(もちろん測定する機器によってメーカー・ドライブが違いますけどね)。そのドライブにあわせて焼き具合をあわせればいいでのですが、それでは小手先だけの書きっぷりです。そんなことより、焼きあがったディスクが現状色々あるCD−ROM.CD−Rドライブに読みやすく、かつ、色々な温度状況下でその品質を保持して書きこめるか?だと思うんですがねェ…
ジッタ−なんかはピンポイントでカリカリチューンすれば結構いいとこを狙えますが、上記のように色々な観点からのベストの妥協点に設定するんですよね。このへんなんかは大掛かりな評価をしないとわかりませんからね。ぜひとも雑誌のテストではやってほしいもんです(笑)。
あとね、ディスクで言わせてもらえば、どんなドライブで焼こうがきれいに焼ける素直な癖のないディスクがいいと思うのですが…(笑)。 これはあくまで理想ですが。
ちょっと辛口で書きましたが、Rドライブやディスクを買うときにちょっとでも参考になれば幸いですな。

■2001年05月16日

もう5月の終わりに近くなってきちゃったねぇ〜。あっという間ですな。とりあえず、仕事から帰ってきて気が向いたらちょこちょこと作っていたガレキができたんで撮影してUPしておこう… 相変わらずのパッとしない写真ですが、まぁ勘弁してください(笑)。しかし、ガレキは高いね。きっとこの芹香も売って軍資金手に入れないと次のが作れませんな。写真だけは沢山とっておこう…

「Rドライブって何倍まででるの?」
…って、誰か教えてください(笑)。何倍までいけばいいんでしょう? まぁ個人ユーザーならば全面16倍で書く16倍でいいでしょう。だってさぁ、個人でCD−R焼くのってどんな時? 例えば音楽ディスクを作るとかデータのバックアップとかでしょう? そうすると、音楽ディスクをある程度いい音質で焼こうとすると大体4〜8倍速がおいしいスピードですよね。1倍がいいんだぜ!って思ってる方もいますが、最近のドライブは1〜2倍で焼くのはちょっと…って感じでしょうか。ディスクもその位のスピードがちょうどいい感じですね。高スピードに反応できるように色素自体の感度も上がっていますんで、そこに遅いスピードでじっくりレーザー当てられたら…わかりますよね。
(あ、古いドライブやそれなりの知識をもってディスクを選び、ドライブを選ぶ人は別ですよ(笑))
で、データはまぁ保存用とかですと、エラーの少なくとってもいい感じに焼ける8〜12倍でしょうか。ジャストリンク、バーンプルーフなどもできるだけ使わずに焼きたいですよね。 …それなのに…高速化の波は続くんですよねぇ…。

「ガレキのイベント」
今年の夏のWF…行って見たいのだが、まわりに知ってるやつは全然おらん。なにせ田舎なもんで行くのも大変。っていうかガレキのイベントって行った事ないんだもん(笑)。大変らしいって事はわかるがどの程度なのか…

■2001年05月01日

更新です。以前…といっても大体3〜4年前にこのHPを開設した頃から見ている人は知っていると思いますが、私は某しなやか知事の治める県の某コンピュータ周辺機器メーカーに勤めております。能力主義といいつつ結局は学歴主義の波にもまれ(かなりの学歴コンプレックス(笑))、それでも自分の開発した機器が量販店に並び、HPで性能が評価されると一喜一憂する…といった日常を過ごしております。

で、グチなんですけど「大体なんでCD−Rってどこまで高速化するんだよ〜!?」って叫びたくなっちゃいますね。16倍なんて出たばっかしなのに、もう次のスピード…とかなりの速さで速度UPに加速してますね。ほんと困ったもんです。俺的には、CD−Rはそこそこのスピードで焼けて対光性があって保存性が良く、更に互換性があるってのがいいと思うんですが…ねぇ…?

はっ。今回の更新内容を。EVA関係ですな。感想などありましたらメールください(笑)。最近ほとんどPCによるフルデジタル化になったんで、どっか県内のイベントにでもだしてみようかなぁ〜なんて思っちゃったりなんかして(笑)。ちょっと計画してます。

■2001年03月08日

いやはや。「おるちゅレイ」更新ですな。まぁ細々とですがUPUPと… 見ている人はいるのかね(笑)。CD−R関係ネタは掲示板とかに書きますんでとりあえずはそちら参考って事で。

■2001年02月22日

いや〜。本当に久しぶりですね…って前も書きましたな(笑)。更新サボってました。なぜかって?仕事が忙しくなったんですよ…本当。私は某コンピュータ関連機器メーカーの開発の隅っこにひっそりと生存しているんですが、ようやく発売となりひと段落…とはいかないのですが(笑)。おかげさまで、CD-Rディスクとドライブの事に詳しくなりました。個人的にはCD-Rの書きこみはもうそんなに高速に書きこまなくてもいいのにと思いますねぇ。そんなに高速でCD-Rのメディアを選びながら書くよりは、どんなディスクでも、そこそこのスピードで低ジッタ、適切なベータで書きこむドライブのほうが、いいと思うんですけどねぇ…
まぁ、市場は高速で更にいい書きっぷりを求めてきますから、そうも言えないんでしょうけど(笑)。
あ、「おるちゅれい」は鉛筆書きのまま、溜まってます。もうすこしまってね。今回はナデシコの更新ですね。まぁ、とりあえず見てやってください。

■2000年09月20日
いや〜。本当に久しぶりですね。更新しようと思っていてもなかなか時間がとれませんでした(笑)。
今回は、大幅にHP容量削減です。以前のものはさっぱり削除しました。今回からは機動戦艦ナデシコのものもUPです。…飽きずにえびちゅスタイルですが勘弁してください。好評(?)ならばちょっと続けてみようかなぁ〜なんて思っています 。
VideoCDはもうちょっと見やすく簡潔にしようかと思ってます。あとリンクですが、まったく個人的に選んで載せました。本当にブックマークみたいなもんです(笑)
     
           

■注意■
新世紀エヴァンゲリオンは(C)GAINAXの作品です。
おるちゅばんエビちゅは(C)伊藤理佐・双葉社の作品です。
機動戦艦ナデシコは(C)角川書店の作品です。
■御問い合わせ・ご意見などは<naoponpon@ma4.justnet.ne.jp> までどうぞ。■