■更新&つぶやき■

 ■HPトップ  ■まるちトップへ戻る 
▼更新&つぶやき(過去1)

■2003年06月08日

もう枕詞になりそうですが…(笑)、久々の更新です。約半年ぶり。それも以前、SSとしてあげておいたやつの漫画化(という程でもないが…)です。自己満足の世界ですが、まぁ興味があったら見てください。

EVA関係で2つほど動きがありましたね。
 まず、「鋼鉄のガールフレンド2」が出ましたね。まだ手に入れてはいませんが、色々とネットで見る限り、すごいスクリーンショットがあるようですね(笑)。
なんにしろ、レビューなどネット上で見ているかぎりですと、GAINAXさんもうちょっと気合を入れて作って欲しかったような気がします。 …しかし、こんな事言っていながら結局は自分も安くなってきたら買っちゃうんだと思うけど。
 もうひとつ。EVAのハリウッドでの実写化ってのがありますね(^−^;
どうしても、ストUとかスーパーマリオの実写化を思い出してしまい、どんな物が出来るかおっかなびっくりです。 まぁ、アスカとかレイはアメリカ的なボンキュッボンでも絶対的なボリュームがある女優さんではなく、北欧のスラッとして華奢な女優さんを採用してもらいたいものです(笑)。
あ、あとリツコさんはちゃんと黒髪を金髪に染めた人で眉毛は黒の人を使ってほしいなぁ…

あと、今年の10月からセーラームーンが実写ドラマ化されるみたいですね… TBS…すげーな。
いや〜セーラー服(???)ってやっぱり有名女子高ベースのやけにリアルなセーラームーン…は、ないよなぁ〜。

■2003年01月05日
 新年あけましておめでとうございます。本当はもっと早く、去年のクリスマスにあわせて作ってあったのですが遅れて更新です。新年になんですが、クリスマスってやっぱり学生の頃が一番華やかでいいですね。むなしいものです(笑)。

昨年末、EVAの8巻でましたね。少年A(エース)買っていないんで単行本は新鮮な気分で読みました。

初めてふれた時は何も感じなかった…
2度目は少し気持ち悪かった…
3度目は温かかった…
4度目はうれしかった…
もう一度ふれてもいい?
…おいおい。綾波さんいい感じですな! 私はどちらかと言うと巷で言うアスカ派なんですが、貞本さんの描く綾波レイはイイですね。
あと、見所はリツコさんのセーラー服(←セーラー服に敏感に反応してしまうオジサン…)ですね。STAGE56の扉絵ですがいいですヨ(笑)。
アスカはTV板と比べ、まだ理性を保っているようですね。危うそうですが…。

さて、年末は「クレヨンしんちゃん・あっぱれ戦国大合戦」を見ました。これも今更なんですがね(笑)。年末年始の特番ってあまり面白いものがあるってわけでもなく、レンタルビデオで過ごすんですが、今回はこれにしました。 いや、なかなか良く出来ていましたよ。話題にもなっていましたが戦国時代の戦い方が結構正確に再現されていましたね。決して派手ではありませんが迫力がありました。
しんのすけが、逃げ出す敵の大将に叫ぶシーンがあるのですが、その言葉もなかなかです。あれは実社会に問い掛けているのかもしれません(笑)。 自動車に乗った「れん姫」を又兵衛が馬で追いかけるシーンは、いくら走っても追いつかないという身分の違いを表しているのか…とも深く考えてしまう程、魅入ってしまいましたよ。 ちょっと早くDVDが出ないかと期待しています。必ず買いますんで…
…しんみりとしながら最後のエンディングクレジット見て、ひと笑いさせていただきました。主題歌は「ニ中のファンタジー 〜体育を休む女の子編〜」だそうで… 曲名長いよ(笑)。

■2002年12月17日
 久しぶりの更新はEVA物です。なんとも季節はずれのネタになっていますが御勘弁ください(笑)。当時(8月頃)、最近の浴衣はいいな〜と思った事からプロットしてたのですが…こんな時期になっちゃいました。
若い頃は目先の誘惑に負けるという事はよくあることです。まぁ、年齢を重ねてわかってくるんですが気づいてもどうにもならんもんです。

…EVAももう10年になるんですね。本家ガイナックスでは「再起動」と銘打って、またDVDのリニューアルをするみたいですねぇ…。LDも含め何パターンEVAのアニメはあるんだか(笑)。
このHPもよくここまでEVA中心でひっぱてきたものです。勢いと無知とは恐ろしいもので、当時YAHOOにまでEVA系HPで登録してしまい、最近はちょっと恥ずかしいかも…と思ってもいます。

<<CD関係で思うこと>>
最近のメディアに関わるメーカーの流行はMPEG4でしょうか。メディアもCDの時代は音楽、DVDの時代は映像と移り変わっていきそうな感じです。
私は家で普通に家電で再生できるメディアが好きですが、結構PCユーザーの中にはデータ容量が小さく、かつ高画質を好む人が多く、そのあおりを食ってMPEG4万歳!的な人が私の周りにも沢山いいます(笑)。(普通の家電で再生っつったらVHSだろ。ゴラァ!といわれそうですが…)
私はやっぱりDVDVideoフォーマットにも使われているMPEG2でいいんですけどねぇ…。MPEG2でリアルタイムに高画質でエンコード。これが最高なんですが…。
せっかく貯めておいてもPCで見る、またはPCを経由して見るってモノはちょっと個人的にはナンセンスです。現存のプレーヤーで見れるのがサイコーなんだけどなぁ…

ま、なんだかんだ言っても一番の本音は、これ以上新しい機械(プレーヤー・レコーダー)を買わないとできない物はやめてくれ〜って事なんですけどね(笑)。
■2002年11月24日

やっと、更新です。今回は長くHDDに眠っていたナデシコ物です。あまりにくだらないネタだったので恥ずかしかったんですが…

 私は結構ドラマとか見るんですが最近面白いなぁって思うものを。「天才柳沢教授の生活」。これはなかなか面白い。単行本(漫画)も何冊もでているけど、ドラマはまた別味があってジワジワ面白さがでてきてます。キャストもいい感じ。
あと「HR」。これも面白い。なんとなく演劇をみている感じで無性に演劇を観に行きたくなるような感じにさせられます(笑)。出演者の大げさなフリと台詞まわしが絶妙です。
上記のように結構毎日ドラマとかアニメとかビデオに撮って会社から帰ってきてから見ています。メインはDVですが、S-VHSも活躍です。DVの固定デッキは本当にイイです。放送を生でみているような感じにさせられます。それだけに毎日酷使しているので今後が心配で、そろそろHDDレコーダーの導入を考え初めています。あとは値段ですね(笑)…

■2002年09月10日

EVA4コマ更新です。ちょっと更新サボってました(笑)。

ついでに、今までのこの「つぶやき」も移動しました。これですっきりかな?

以前も書きましたが、私はしなやか知事の下の県に住んでいますが、知事に議会より不信任案がでて可決、この夏知事選がありました。PM8時時開票、1分後には開票率0パーセントで解任された知事当確がでたんですが、こんなスピード当確、初めてです(笑)。いやいや、なんともはや(笑)。
来年の議会議員選挙には知事派で選挙に出れば私も当選できるかなぁ〜(笑)?

ちょっと前のまだ夏も真っ盛りの頃の話ですが…
今はようやく発売された製品の開発で会社から帰るのが遅いのですが、そんな帰り道に車の中から見た風景を…。
 私の住んでいる町も駅前の道がすっかり寂れてしまい小さい頃のような商店街だった頃の形跡は、ほとんどなくなってしまっています。しかし、夏祭りは一応行われているらしく、この時期になると提灯が 町のメインストリート(?)の両側に飾られ、夜になると点燈します。提灯は丸い提灯で、ぼうっとした温かみのある色で、昔くさい演出をしてくれます。

ある日、(この時も夜遅かったのですが)家に帰る途中、そのストリートを横切る時に、いつもはあまり気にとまっていなかったその道は、なんともなつかしい気分を思い出させました。なにがなつかしいのかわかりませんが、とにかく、しんと静まりかえったまっすぐの道が両側の沢山の提灯に照らしだされ、その誰も歩いていない道の真ん中をネコが一匹ちょこちょこ横切った状態が、なんとなく最近DVDで話題の「千と千尋」の中の風景とダブったのかもしれません。  …昔、子供の頃行った夏祭りを思い出してしまい、帰りの道のりはしんみりしながら帰りました。

なんで、こんなにしんみりな気分になってしまうのかねぇ…木造の校舎なんか見ると無性に訳もなく懐かしくなってしまう体質になってしまいました…

     
           

■注意■
新世紀エヴァンゲリオンは(C)GAINAXの作品です。
おるちゅばんエビちゅは(C)伊藤理佐・双葉社の作品です。
機動戦艦ナデシコは(C)角川書店の作品です。
■御問い合わせ・ご意見などは<naoponpon@ma4.justnet.ne.jp> までどうぞ。■