2006年版はこちら

UPDATE 漁協 情 報
2007.08.16 中央・郡上 中央・郡上ともに、掛かってます。松ヶ瀬では、40匹掛かった。郡上でも入れ掛りあり。全体に良く掛かっているようです。18−23cm程度。ばらつきがあるので仕掛けの選択に悩むところです。またまたこれからです。暑いので注意して釣ってください。(気温日本一)
2007.07.28 郡上 八幡町:五町付近 鮎は小ぶりですが、3時間で10匹程度、道満、瀬で掛かるようです。全体に、18cm前後が多い。竿抜けでは大型も掛かる。釣り人多く、前日掛かったところでは、小さくなる傾向です。
2007.07.27 郡上 本流:大和町名皿部付近で、30匹以上(17−22cm)  吉田川:小野橋上流で、25匹程度(20−22cm)良型多い。
2007.07.25 中央 本流は、やや高水で、入川者は少ないようです。板取川:片知川合流付近で、15−22cmが15匹ほど掛かったようです。
2007.07.13 郡上・中央 しばらく大会などで長良川に不在でした。
郡上:雨の影響で17:00現在50cmほど高い。 今までの情報をまとめると、吉田川小野橋を境に下流部はやや小ぶり、新鶴佐橋から上流は大きかった。釣果も結構よかった。1日40匹以上の日もあったようです。冷水病も少ないようです。本流も結構掛かったようです。白鳥付近で冷水病の鮎がいたようですが、この台風が過ぎれば、弱い鮎は流され、良い鮎だけ残るでしょう。梅雨明けが楽しみです。
中央:板取川で、今日この土砂降りの中釣った人がいました。(VのS.Yさんです)美濃和紙会館下流弁天橋付近と、穴洞で、午後3時まで33匹だった。20cmから50cm高水でした。
2007.06.26 郡上 本流:雨で増水しましたが、一部では、竿は出せたようです。明後日位から大丈夫ではないでしょうか?
今度の土曜日(30日)VARIVAS CUPが、釜淵周辺(西河橋から下万場橋)で開催されます。250名ほど参加予定です。
2007.06.17 中央・郡上 中央:板取川での某S社大会では、予選通過ライン6匹だったらしい・・・・。(昨年が8匹だったようだ) しばらく様子見です。
郡上:吉田川は鮎は居るようですが、掛が悪い。まだ小さいのがいます。しばらく様子見ですね。(-。−;)
2007.06.16 中央・郡上 板取川:上流との境まで行きましたが、思わしくありません。下橋周辺で、明日の大会下見の釣り人は、「これは厳しい!!」と・・・・。本流は水位があまり下がっていませんでした。どうしたのかな(謎)
郡上:大和町釜淵周辺から、下万場橋も、思わしくありません。これまたどうしちゃったのかな?(謎)、吉田川町裏で、3時間ほどで5匹程度のようです。
午後から風が出てきました。今日は撃沈された人が多く見えたのではないでしょうか??
2007.06.15 中央・郡上 昨日の雨で、30cmほど増水したが、明日には平水に戻るでしょう。土日は楽しめそうですね。日曜には、板取川で大会があります。
2007.06.10 郡上 郡上は、昨夜から雨は降っていないとのこと。10時前に、白鳥観光やな裏に入川しました。3時間で、15匹(17−21cm) 竿抜けに、オトリが入ると、すぐビューンです。全体に、解禁日に掛かったところは一休み状態。アユはいっぱい居ますので、今後は期待できると思います。掛かったアユに冷水病は1匹もいませんでした。
この瀬肩で、掛かりました。 ここです。

解禁日の情報追加:八幡町五町瀬で、60匹釣ったとのこと。(ある有名なお方)、白鳥町新大島橋でも、50匹ほど良い型が掛かった。(ある有名なお方)
2007.06.19 郡上 郡上漁協管内解禁しました。昨夜は雨が降らなかったようで、水位は、平水(数日前までが渇水だった)。肌寒い朝でしたが、各ポイントには釣り人が入っています。本流:八幡町五町瀬で早朝型が良いのが掛かったとのこと。白鳥町旧大島橋付近、早瀬で8時過ぎから20cmクラスが掛かり始めた。トロ場は、小型が多い。
吉田川:鶴佐橋上流で、早朝より良型が9時過ぎまでに25-30匹掛かったと情報があった。雨が降ったり止んだりの天気でしたが、好天になると、またまた掛かるのではないでしょうか?
18:00現在情報:吉田川では、20-50匹掛けた人も・・・・。まだ残っていると思うので明日の天気に期待するのみ・・・。
旧大島橋付近 郡上解禁後初めての良型鮎
2007.06.07 郡上 いよいよ明後日(9日)解禁です。川は綺麗になっています。アユも見えます。ここ数年では最高でしょう・・・・。本流は、小型が多い感じですが、瀬には大きいのが潜んでいるかも・・・・。吉田川では、数は少ないような気もしますが、型は本流より少しは大きいようです。ただ心配なのは、昨夜の雨での濁りと、これからの天候です。
2007.06.06 中央 本流:美濃市曽代バス停下:アユがぴょんぴょん飛んでます。昨日22匹イカの瀬で掛かったとのこと。瀬肩のチャラ瀬で12-17cm掛かります。立花旧小学校下も、アユは居ますがなかなか渋い・・・・。渇水気味です。
板取川:片知川合流下流で掛かったのとの情報がありました。瀬の芯が狙い目だそうな・・・。
2007.06.02 中央 あれれれ、板取川は、掛かりません。場所により掛かったかもれませんが、蕨大橋下流、片知川合流付近あまり良くありません。掛かっても10cm〜15cmでした。白っぽい鮎で、昨日のような黄色いのはお目にかかれなかった。本流:御手洗でも、掛かりは悪く皆さん苦戦の模様でした。昨日、下流部の釣り人の少なかった、鮎瀬の橋下流では、結構釣れたという情報はありました。全体に、昨日結構釣ってしまったようですが、しばらくすれば掛かりだすと思います。今後に期待・・・・。
2007.06.01 中央 *解禁しました。矢島オトリ店さんで、情報を聞きましたが、早朝には、ぽつぽつ良い型が掛かったとのこと。。午前11時に立花旧小学校前到着、朝から4名ほど入川してみえましたが、あまり釣れないとのこと。VARIVAS新製品のZあゆ「ナイロン」0.15号、鉤はGRAN アステア 914Z6.5号4本錨をセットしオトリを送り出します。波のよれで、目印ビューン、あれれれ、でっかい。20cmほどありました。3時間で12匹 10−22cm 近年にない良い型でした。情報:笠神でも良く釣れた模様です。板取は分かりません。(17:00現在)
*板取川は、釣り人いっぱいだったようです。蕨大橋上流で、午前中30匹釣った人も居ました。全体に、良かったようです。新美濃橋で、23cmが出たらしい。何故?今年はでっかい。(19:00現在)
長良川中央1匹目の鮎 立花旧小学校前のP
さあ行くぞww 釣果
2007.05.27 中央 いよいよ6月1日解禁です。板取川を覗いてきましたが先日の雨で増水してました(30-50cm増水)。矢島オトリ店さんで、話を聞きましたが、長良本流に、昨年とは違い鮎はいっぱい見えるそうです。板取川も石が綺麗に成ってきたようです。板取川和紙の里大橋上流部

 5/27撮影 板取川和紙の里大橋上流部
2007.05.16 中央 長良川中央漁協管内は、6月1日解禁です。
2007.04.21 郡上 平成19年度のアユ友釣り解禁は6月9日(土)です。河川の状況等に特別の事情がない限り変更はありません。本日昨年より約1週間早くアユの放流を開始しました。アユ釣り解禁にむけて準備を進めています。(郡上漁協HPより転載)
2007.04.15 中央 平成19年度より変更があります。年間游漁証様式変更(顔写真)・遊漁料金変更(9.000円)詳細は、中央漁協HPにてご確認ください。