2005年度版はこちら

更新日 漁 協 情         報
2006.08.05 郡上 本流:八幡近辺の情報です。七ッ石で、昨日良く掛ったとのおじさんに出会いました。(40匹位だったらしい) でも、今日は駄目と移動してました。道満でも、掛った日もあったが今日は駄目。五町付近もあまり良くないが、15時以降に掛るようです。吉田川合流下流で、20匹程度掛る場所があるようです。全体的に、場所ムラがあり、掛る場所はスロットで掛るのと同じ?? 先般の大水で、砂の入った場所もあった。私のポイントも砂で石が半分になっちゃった(⌒▽⌒;;;;;
2006.08.03 郡上 本流:八幡町より下流で釣れるようになったようです。平水です。今度の週末は、釣れる気配!!
2006.07.27 長良川 本流、まだまだ水位は高い。板取川も、水位は高いものの場所によっては出来るようです。明日からまた雨の予報です。、まだまだ様子見です。
2006.07.17 長良川 昨日からの大雨で、正午現在3m2−3m増水。板取川、武儀川は回復は早いでしょう。週末まで雨の予報です。
2006.07.08 郡上 八幡町から大和町にかけて、あまり良くない。冷水病で鮎がかなり死んでいます。群鮎はいますが、追いません。しばらく様子見でしょうか???
2006.07.07 郡上 八幡町五町の瀬 午後から10数匹(Iさん) だが、他の場所では掛らないらしい。増水は、あまりなく現在平水(7日午後6時) 冷水病もあるようです。白鳥で、今週掛ったようだが場所は不明。さて明日は何処に行くかな?迷うところです。
2006.07.02 中央 板取川美濃和紙会館下、10頃から入川そようと向かいましたが、大雨雷で待機。小降りになったので、鉄塔下で竿を出しました。2時間少しで、3匹だっけでした。型は18-23cm。 穴洞橋下流で、21匹(Yさん)20cmも混じるようです。7/2板取 先週新美濃橋で、よく掛ったらしいです。
2006.07.01 郡上 郡上市大和町地内釜淵周辺で、VARIVAS CUPが開催されました。予選は、下流西河橋から上流下万場橋までのエリアで4時間弱の競技時間の中、予選通過は7匹程度でした。10数匹掛けてくる方もいました。鮎は、群れてますがいっぱいいます。水量も平水より減水気味です。エリア内どこでも群鮎はいますが、追いは今一です。決勝は、2時間7匹で優勝でした。「長良早掛会」の江川さんの優勝です。おめでとうございます。やや冷水病の鮎も見かけました。型は20cmオーバーの太った鮎も結構いました。
2006.06.25 郡上 最近の状況:先週21日、22日には、吉田川は爆釣のところがあったようです。しかし、土曜日には沈黙。本流でも、漁協前が良かった日があったようです。今年の放流鮎は、20cmにも成長したが、縄張り鮎状態で、ある日突然色気(黄色)付く??? 土曜日に、道満上流のトロ場でやってみました。群鮎は掛りますが、色は白い鮎です。夕方にも追いはありませんでした。数は、すごい群ですが、このなかの色気付く鮎は数匹でしょう?? 来週も曇り雨の予報ですが、梅雨明けまでこんな状態が続くのでしょうか?? はたまた、群鮎は秋まで群鮎でいるのでしょうか??さっぱり判らん!!
2006.06.23 中央・郡上 中央:本流でも良い型が瀬で掛るようになったようです。立花より上流
郡上:大和より白鳥方面、良くなったようです。吉田川も掛るようだ。
ただし、場所ムラはありますので、見切りを早めにしたら良いかもしれません。
2006.06.17 郡上 水量は。ほぼ平水にもどりました。垢も飛んでいません。しかし、水温は低い。 ウェーダーでも寒い!! 早朝、八幡町五町瀬の覗くが、静岡から来た知人が、1匹掛けたが、あとが続きません。白鳥町大島橋上下流に別れで入川するも、あれれ?? 掛りません。3時間ほどで、2匹、釣友も2匹。白い鮎です。掛らないので旧大島橋に移動するも、掛りません。3匹掛って雨が降り出したので終了。 大和名皿部に入った釣友、堰堤上流で、5匹入れ掛りだが、それで終了したそうだ。やはり鮎釣りは、カンカン照りで、水温も上がらないとF駄目なんでしょうね?? 先週のような黄色い鮎は見れませんでした。
2006.06.16 郡上 昨夜の雨で、1mほど増水したが、今日は晴れて、午後5時現在50cmほど高水です。明日の朝には、できそうです。で、釣れる場所は、今までとは移動するかもしれません。垢はそんなには飛んで無いと思いますので、朝場所探しから始めましょう。いきなり入川しても当りか?、ハズレか?判りません。
2006.06.12 郡上 解禁3日目:ポイントには釣り人ポツポツいます。天気は、雲は多いものの晴れ間もあって気温も上昇してきました。朝は寒かったようです。ポイントは、瀬の芯だそうです。朝一番に、万場鉄橋下は、あまり良くなったようです。掛るのは、小型が多かった。旧大島橋には、前日からの釣り人が3名。群鮎はいっぱいいますが掛りません。白鳥越佐堰堤下流(工事で一本深く掘れてます。トロ場(結構深く石もびっしり)、波立ちのある所が良いようで、上で入れ掛りしてます。4時現在で、30数匹。10m違うと掛りません。何故??? 午後4時を過ぎると、ミニ入れ掛りで、午後から17匹。やっぱ鮎はいっぱいいます。渇水気味です。一度増水するとおもしろいかも、、。
 綺麗な鮎です。  越佐にて、また掛ったぞ!!
 今日の釣果(ぐちゃぐちゃでゴメン)  静かにしてるとトンボも寄ってきます。
2006.06.10 郡上 解禁です。朝は気温も低く、水温14度(吉田川) 本流:白鳥越佐にて、30匹程、八幡町吉田川合流下流瀬で、20数匹、漁協前上流付近で20匹、五町瀬10数匹、全体に追いも悪く瀬の鮎を釣り切ると苦戦だったようです。吉田川、水温も低くあまり良くなかったようです。場所によっては掛った処もあったかも、、、。
6/10鮎 こんなとこで群れてます。
2006.06.09 郡上 解禁前日情報:郡上市大和町地内より上流は、場所取りが多いようです。気温も低めです。明日の早朝は、掛かりが悪いかも、、。
2006.06.07 郡上 解禁前情報です。本流:八幡地内では、今日現在渇水のため、鮎は群れているのを確認できます。その群もかなり大きな群鮎のようです。吉田川も群鮎状態です。解禁日には、宝くじに当るようなもので、当った釣り人はかなりの釣果があると思われます。が、その場所はわかりません。深い所は確認できませんし、瀬もわかりません。型は15cm程には育っているようですが、中には良いのも居るかもしれません。全体的には中央と同じで成長は悪いようです。
2006.06.05 中央 解禁からの情報を整理すると、本流でも掛るが型は小さい。場所的には、美濃橋より上流。板取川は、型は小さいが本流ほどではないようだ。下橋付近、睦橋付近が良い様だが、全体的に群鮎はいます。浅い処でも、ちょと深い石の綺麗な処は狙い目。瀬の大裏のたるみ、瀬脇が狙い目。17cm程度のも掛る。照込みが続けば大釣り間違いない。
2006.06.03 中央 天気:晴れ 板取川片知川出合下流 9時から入川、午前中6匹(10〜18cm)、浅い所に鮎は居ます。瀬脇で、18cmが掛りました。余談:携帯しないで欲しい。(取り込み失敗3回(⌒▽⌒;;;;;)。朝から、釣っていたバリバスフィールドテスターS.Yさん 午前中26匹、その友達20匹、殆どの釣り人数匹。釣れない人は、釣っている場所選択ミス。掛る場所に立ってます。板取川も鮎はいっぱい居ます。瀬の芯で掛るようになるまでまだまだ時間が必要です。
2006.06.01 中央 朝は、ぼつぼつ掛ったらしいが? 本流:美濃橋周辺釣り人5人ほど(10時過ぎ) 板取川:帰宅時(14時ごろ)美濃和紙会館前で聞いた情報では、ボツボツ掛るが、殆どの釣り人は苦戦の模様。 下橋ピーヤ下では、結構掛っていたとのこと。全体的に、糸に触れるほど群鮎はいます。今後に期待!! 私は、立花鉄橋下流小学校前に、10時過ぎに入川、3人ほど朝から釣っている方が見えましたが、掛らないとのこと??、群鮎はいっぱいいます。3時間弱で、9匹(7cmから17cm)ヘチで掛ります。水温17度位 水位平水。鮎は居るので照り込めば掛るようになると思います。(画像 上左:解禁日の釣果 上右:今日の最長寸 下左:板取川美濃和紙会館下上流 下右:美濃和紙会館下下流
2006.05.30 中央 本流:洲原地内は、あまり良くないかも、、。板取川:下橋より上流か?   今日、川見をした釣り人からの情報です。
2006.05.28 中央 長良川中央漁協管内の解禁も迫ってまいりました。今年は、雨も多く水温が低かった。また今日現在少し水位も高いかな。(友釣が出来ない程ではない)。本流:立花橋下流では、稚鮎(まだ小さい)がピョンピョン飛んでます。まだまだ群鮎状態(例年同じだが)。板取川、あれれ鮎が見えない??地元のおじさん曰く 「2.3日前に群になって上って行った。水温も低いのでまだまだやなぁ。」と、、、。私の推測だが「武儀川が、良いかも、、。」 解禁日は、どちらにしても、どこでも掛る訳ではなく、日本ダービーか、宝くじに当るようなもの?? お祭り気分で、、、。 板取川下橋は、車通行禁止(杭が立ってました)
やじま左:美濃横越「やじまオトリ店」
準備完了あとは解禁日を待つだけ、
解禁に話がはずみます。

右:板取川和紙の里会館前
まだまだ静かです。

下:本流にて「波紋は、稚鮎が飛んだ跡」

まあ今後に期待状態でしょう。
和紙の里前
波紋
2006.05.14 中央 中央漁協管内放流情報:武儀川には、良い型の稚鮎放流した模様です。鵜の対策も万全? 板取川には、案山子があったような??
2006.05.13 中央・郡上 今日も、雨です。美濃市で、50-100cm増水、郡上市で、50-70cm増水中!! 寒いし、水温も上がらんし当分は、鮎掛けできん。(長良下流、根尾川)
天然遡上も少ないし(有る訳無いか?・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...)
2006.05.06 郡上 修正:郡上漁協解禁は、6/10です。
郡上漁協HPより転載
平成18年度のアユ友釣り解禁日は6月10日(土)を予定しています。
昨年まで数年間は6月15日の解禁としていましたが、釣り人の皆さんから土日曜の解禁を望む声が多く聞かれましたので、本年度は6月10日の土曜日を解禁予定としました。
アユの生育状況や河川の状況を見ながら、5月下旬には最終決定いたしますので、よろしくお願いします。
2006.05.02 中央・郡上 長良川鮎解禁情報   長良川下流 5/11 中央6/1 郡上6/10
遡上状況は、例年に比べあまり良くない模様