(っ´▽`)っ


なお、この日記に頻繁に出る「ゆかりん」とは、声優・田村ゆかりさんのことです。


7月27日(土) 望月久代さん。

今日は大阪で望月久代イベントが二回行われる事になっていて、
そのチケを僕はふくらぎさんの依頼で取っておいたので、
それを届けるためにアニメイトベルタ店に訪れました。
Rattyさんと天王寺で合流して、現地に着いて、
ふくらぎさん、藍瀬くん、ながなわさん他と談笑していると、
どうやら僕が取ったチケは浮きチケになったことが発覚。
そのまま久代イベに強制連行される(^^;

「静夏〜Silent Summer〜」発売記念トーク&サイン&握手会でした。
別段ファンではない上、出演作もシスプリとワるきゅーレぐらいしか知らなくて、
何よりこのアルバムを聴いた事がないので、
正直このイベントに参加しても本当に良いのだろうかと疑問でしたが(^^;
しかも握手会ですよ?何を話したらいいんでしょう。

黄色の金魚柄の浴衣を着て登場した望月久代さん。
ふ「誰が着付けしたのー?」
久「望月が自分でやりましたよ。」
客「えーーーーーーー??」
久「どうですか?」
(1.5秒の間)
藍瀬「かわいすぎるーー!!」
(顔を見合わせる久代&ドンマッコウ)

このコールのタイミングには天性のものを感じる(゜∀゜ )

トークはそれだけでさくっと終わり、握手会へ。サインは名前なし手渡しでした。
プレゼントを持ってきてる人もいて、わりと熱心なファンがいることも見てとれたけど、
基本的にサクサク進んでいきました。そして僕の番。
( ´∀`)「こんにちは。」
久代「こんにちわー。」
( ´∀`)「さっきからお辞儀をするのを見てて思ったんですけど、
     ハッキリ言ってうなじ萌えです」

(照れたような困ったような顔をされる)
( ´∀`)「くるっと回転してみてくれます?」
(くるっと回転してくれる)
(*´∀`)「ああー。ありがとうございます。」
久代「ありがとうございました。それじゃ」

通りすがりに、ドン・マッコウに「良かったな〜」とニヤニヤしながら言われた。
「ええ、良かったです。」ニヤニヤし返した。あほか。


続いてゲーマーズなんば店。
奇妙な整列方式を取っていて、ステージに向かって縦に順々に詰められていった。
そのおかげで整理番号72番だったけど真ん中の5列目あたりに。うーむ。

先ほどと同じ浴衣で久代さん登場。
アルバムの話などをしていました。特にこれといって変わった話もなく。。。
と、ここで危険なコーナーに突入。
「ブラザー戦隊あっぷるず」と銘打たれたそのコーナーは、
客席から5人適当に選んで、適当な質問に答えてもらうという
ものすごくリスキーなコーナーだった。。
面白くなるかならないかは、その客の受け答え次第。
答え次第ではものすごく凍りついた時間が流れてしまうかもしれない。
・・・それを僕は、最初の立候補の段階で面白半分で手を挙げて、
なぜか選ばれてしまってから気づきました・・・

客席から僕を含む5人が選ばれて、一人一人尋問されていく。
質問は、名前、どこから来たか、特技、属性(?)の共通項目と、
最後に一人一人違う秘密の質問。
「あなたがしている、人には言えない鬼畜なことは?」
「あなたの今までの人生の中で一番面白かったことは?」とか。
・・・微妙。

他の人は省略するとして、僕の番がまわってきました。

ドン「お名前は?」
( ´∀`)「〇〇△△です。」
「あつく〜〜〜ん!!」
ドン「仲間がいるんだ(笑)」

ドン「得意ジャンルは?」
ヲレ「英語が得意です。」
ドン「英語ねぇ・・・カミング、カミング…」
(あほかっ!とツッコミを入れたくなる衝動を抑えつつ)
ヲレ「クル…クル…ですか」
…いまいち盛り上がらなかった。
「PPPH」にしておけば良かったかな(ぉ

その前に構成について激しく疑問に思ったことがひとつ。
ステージでの立ち位置が、僕がドンさんと久代さんに挟まれてるような形だったから、
ドンさんが言う質問に僕が答えるとき、必然的に僕はそっちを向いて答えることになる。
そのためメインであるはずの久代さんが、(もともと話に積極的に絡める方じゃないのに)
「話の輪に入りにくい」という状況になってしまっていた。
せめて台本の質問ぐらい全部久代さんに読ませろよなーと思った。

ドン「属性は?」
ハァ?属性ってなんですか?と問い詰めたい衝動を抑えつつ、
あえてこう言ってみた。堂々と。
(*´∀`)「うなじ萌えです!」
ポカーンとされちゃいました。てへ☆
ドン「誰のうなじが好みなの?」
( ´∀`)「そりゃあ、今僕の隣にいる(ちらりと久代に目をやってから)、ドンさんの・・・」
と、ドンさんにいきなり振り返ると、困惑したような顔をしていたので、素直に
「・・・ではなく、久代さんのです。はい。」
普通にしめてみた。よわっ。
どうもさっきから普通じゃない答えにこだわっていたみたいだ。反省。

で、最後の質問。
久代「ここで、何か、人には言えないことをカミングアウトしてください。」
キタ━━━━━━(;´Д`)━━━━━━ !!!!!
でも、不思議と何を言うかは決まっていた。
しーーんと静まる会場。
僕はその定められた言葉を発する。

「実は・・・」

マイクを通した僕の声だけが響く。

「僕は・・・」

会場を見据えてスーーっと息を吸う。

「・・・シスコンなんです」

なんでこんなに受けるんだろうってぐらい受けた。久代大爆笑。
そして妹と姉のどっちが好きなのかと聞かれて
「両方です。お姉さんも妹もいるので」と適当に答えて終了。

最後の人が終わった後、僕たち5人を後ろに並べて、
その中の一人に「久代飲みかけ青汁」を飲んでもらうことに。
イヤな予感がした僕はあえて久代と目を合わせないようにしたんだけど、、、

「じゃあ、このシスコンって言った人で(笑)」

はぅぅ。コップに一杯入った青汁がマネージャーの手によって運ばれてくる。
「一気!」コールの中僕はそれを一気に口内へと流し込む。
ストローで。(;´Д`)
でも、味は思ったより悪くなかった。
茶葉みたいのが大量に混ざってて、それで胃がかなり重たくなったぐらい。
「うーーーん、思ってたより普通でした。」とコメントして、拍手の中戻りました。

さて、お次はお歌のコーナー。新アルバムより、Summer Carnivalが歌われました。
藍瀬くんの用意してくれたコール表をもとに適当に盛り上げてみる。
あーこれは微妙だなと思いつつも、とりあえずやってみるという(笑)
僕とふくらぎさんと藍瀬くんは、立ってるグループの中では最前。
ゲーマーズなんば店地下は高配が無いので、久代やドンさんと目線が同じ・・・。
普通に声を出してるのが僕ら3人ぐらいしか居なかったので、
ドンさんや久代の視線が痛いほど刺さる刺さる(^^;
なんで今さっき青汁飲んだばっかりなのに、また注目を浴びてるんだろう…。

久代さんの歌は、十分聴けるものだった。
正直もうちょっとゆっくり聴きたかったなぁ(^^;

最後にさっきと同じ感じの握手会があってイベント終了。
(*´∀`)「あの青汁は、ほろ苦い夏の思い出・・・」
そんな謎の言葉をかけつつ去りました。
こころなしか僕の手を握る久代さんの力がさっきよりずっと強かった気がした。

うーん、今日のイベントは行くはずじゃなかったんだけどなぁ。
っていうか、いったい何をやってるんだろう<自分

ドン「青汁大丈夫だった?」
ヲレ「はい、まあ。ちょっと胸が重たいですけどね(^^;」

ドン「それはきっと恋だよ」

んなわけあるかっ!!

最後までドンさんにツッコミを入れることはできませんでした。EOF。


7月26日(金) 楽しいこと。

悲しいことなら、一人でも耐えられるかもしれない。
悲しいだけなら、一人で泣くこともできる。
でも、楽しいことは違う。
悲しいことよりも、楽しいことを分かち合えない
ことの方が、はるかに寂しいことだ。


―――ドリキャス版AIRより。

バイトが夕方からだったので、お昼頃から続きを再開したのですが、
やっぱり良いですねー。このシナリオライターの文にはパワーがありますよ。
ゆかりんの演じるみちるは、話の冒頭の方はあまり感銘を覚えなかったんだけど、
後半、寂しさや不安を露にするようになってから、かなり味が出てきました。
元気少女や萌えキャラのゆかりんの声は確かにかわいくて良いけど、
感情表現の面では切なげな演技の方がずっと向いてるなって思った。

クライマックス直前にしてバイトの時間になってしまったので、慌しく出発。
また駅まで2分でダッシュして電車の中で汗だくでした(つдT)

今日のお仕事は、またもやヒルトンホテル大阪にて、荷物の搬出。
イタリアの新興ブランドの展示商談会が大規模に行われていて、
それが今日終わるので、空港まで直行する荷物(売れ残り商品)を
15〜20階から1階のトラックまで搬出しました。要するにJALの下請です。

僕の受け持ちは、17階で荷物を受け取って、数を確認して下に送る役目だったので、
クーラーが効いていて快適だったー。お客様の荷造りが終わるのがまちまちの
タイミングだったので、休み休みの作業だったし。
お客様がイタリア人だったので、僕の英語が思わぬところで役に立った。
現場のホテルマンに感心された。
人生何が起こるかわからないね。


帰りの電車の中。
乗客は少なくて、少し離れた隣に座っていた女性が
電車を降りるのをぼーっと見てました。
はっと気づくと、その人が座っていたところにビニール袋が残されている。
拾って中を確認すると、未開封のタバコ1カートンだった。
外を見ると・・・いた。忘れていったと思われる女性が。
と、その時

ぷるるるるるるるるるるるる
「ドアを閉めますー。ドアを閉めますー。」


一瞬躊躇した後、意を決して飛び出して、その人に向かって猛ダッシュ。
「これ落としましたよ!!」と声をかけて、無造作にその袋を近くに置いて
最寄りの扉へダッシュ。閉まる瞬間に滑り込みました。
ふぅっ、と一息ついて振り向いてみると……
その女性は全く気づかずに袋の5m前方を歩いていたばかりか、
近くにいた子供がその袋を持ち上げて「あのー、これ落としましたよ?」
と言わんばかりに、扉越しに僕に向かって掲げている。

僕は頭に手をついて大きくため息をついた…。


7月25日(木) お休み。

身体が筋肉痛で痛い…。特に胸筋。

ページの更新しました。新コンテンツ、ゆかりんカレンダー作成。
まー、こっちの方にも同じように感想とか書くんだろうけど。
継続は力なりってことで頑張って更新していきたいと思います。


7月21日(日) ぴたぴたエンジェル公開録音。

東京へ着く直前になって、大垣夜行車内でさりむん、ホイミンらと遭遇。
一晩同じ車両に乗っててお互いに気づかないのはいかに。
ホイミンはかわいそうなぐらい焼けてた(^^;

東京に着いて、そのまま京葉線の始発で幕張へ。
新木場に着くと乗り換えなきゃいけないような気になるのはいかに。
朝5時半に入場待機列に到着。そこから4時間ほど待機(^^;
カンカン照りだったけど、時間がまだ早かったので風は涼しかったし、
楽な椅子+傘の完璧装備でそれほど苦にはならなかったです。

入場して、そのままイベント待機列に並ぶ。
別ルートで入場したグループと合流。
当たり前だけど、彼らの方が若干早かったみたい。
苦肉の策としては有効な手段だけど、最初からそのつもりで
(来ようと思えば早く来られるのに)のんびりと来るのは、
さすがに釈然としないものがあった…。
あんまりやり過ぎると真似する人も増えてくるのでは、と少し危惧した。

なんだか今年はあまりブースなどに回れなかったなぁ。
ブースイベントなども全然見られなかったし。
唯一まともに行ったのが、ブロッコリーブース。
昨日発売のドラマアルバムを買って、GAツアーズに参加してきました。
…。
映像のクォリティーはそれなり。でも内容なさすぎ(^^;
蘭花の声が入ってなかったのが残念だった。
イベント待機列に戻って、入場までしばし待つ…。
今日は待ってばっかりのような気もするが、多分気のせいだろう。

そしてイベント。ぴたぴたエンジェル公開録音。
難なく左側の最前をずざーできたので、ストレスなくハァハァ(*´Д`)できました(ぉ
観客全員で「ぴたぴたエンジェル公開録音〜」とタイトルコールを入れたら、
オープニング曲の「えんじぇるCha-Cha」のイントロが流れて、
そのままゆかりんと良子ちゃんの二人が入場して、お歌へ。

思ったより歌声が通っててよかった。上手に歌えてましたよ。
コール的には、Rattyさんが考えてたロングコールは
やっぱり入れるべきだと感じた。その方がバランスがいい。

一旦引っ込んでから、ギャラクシーエンジェルのTシャツを着て再登場。
いつの間にやらテーブルとマイクもセットされてて、
ぴたぴたエンジェル公開録音の準備は万端です。
そしてゲストの釘宮理恵さんと、斎賀みつきさんも登場。
ぴたテン寄りなメンバーですねー。

トークは良子ちゃんを中心に展開。
ゆかりんはお菓子を食べるのに一生懸命であまり喋らないし(^^;
それでも、ディレクター(おたささ)の指示通りに話の流れを作れるのは
さすがだなって思った。僕は最前だったので、カンペの内容が見られたので
ゆかりんの意図的な発言に対し、「ああ、なるほどな」って感じだったのですが、
知らなかったらあまり違和感のないものなのかもしれないと思った。
普段はそういうことあまり感じさせられないしね。

公開録音の部分はわりとさっくりと終了して、ライブコーナーへ。
最初は、釘宮理恵さんの歌う「Sigh Sigh」
最前へと入れ替わりではいってくるともなりさん。
す、すごいよ、この方は。
まるでコールを通じてタレントと意思の疎通を図ってるかのようだ。

その後、ゆかりんと良子ちゃんがなんとコスプレ姿で登場。
ゆかりんはコスパで売られているという美紗の制服姿、
そして良子ちゃんはおなじみのミルフィーユ桜庭で。
………。(*゚ー゚)ポワーン
良く似合ってて、かわいかった。
あーもう美紗ですよ。まったくもう。まいったまいった。
(とはいえ、細部をよく見ると、作りとしてはちょっとちゃちかったのも確かで、
ゆかりんが普段からいい服を着てることを再認識させられた。)

でも歌うのはエンジェルクロニクルというパラドックス。
実はこの歌を生で聴くのは初めて。なんか色々と思い出すなぁ。

一息入れる代わりに、ギャラクシーエンジェル第三期放送決定の発表と、
各種関連商品のお知らせ。買うっス!(笑)
そして最後に「おまじない♪ぴたぴた」を歌って終了。
今日聴いた歌の中ではこれが一番よかったな。

と、まあ、こんな感じの公開録音でした。
楽しかった。
わざわざ奈良から出てきたかいがあったよ。


長くなってきたので残りは簡潔に。
・DUPステージ 恭ちゃん若いよ…。うそだよ…。(ぉ
・終了後 無駄に汗だく。みんなしてその辺にたむろす。
・その後 よしおカーで移動。バーミヤンでご飯食べました。
・杏仁豆腐冷えてねーよヽ(`Д´)ノウワァァン


7月20日(土) 犯人は    だ!

反転させたあなた、実はネタバレ好き?


今日は始発の鈍行で東京へ行って、キャラショーに参加する予定だったんだけど、
18きっぷを昨日のうちに買ってないことに気づいて断念。
みどりの窓口が開くのは9時だった…。

仕方ないので、家にいて「かまいたちの夜2」をプレイ。
本編を一度もバッドエンドにならずに(+当てずっぽう推理なし)で
クリアできたのでちょっと嬉しかった。
まー、バレバレのトリックなんだけどね(^^;
ヒント与えすぎ。

前作と変わらぬ面白さはあったけど、音楽は前の方がよかったかな。
いまいち口ずさみたくなるようなメロディーがなかった。
自分の中でゲームの中で音楽が占めるポジションは大きい。

夜。
鈍行を乗り継いで大垣に行って、大垣夜行で東京へ…。
ちょっと良い感じの折りたたみ椅子をもってたんだけど、
電車の中でシートに座らずにそれに座ってるのはいかに。


7月19日(金) もっと好きになりたい。

「好きなことだから大変じゃない」って言える人はすごいと思う。
負けてるなって思う。
僕は、自分の好きなことを勉強することは好きだし、
それをして生きていければ幸せだと思うけど、
それでも大変は大変だもん。


7月18日(木) ぶらっと気まぐれ旅行 富山編

朝、いつものカバンに本だけを入れて家を出発。
って、またこのイントロか…

今日は石川県富山市に行ってきました。
理由は、大阪から特急一本で行きやすいから。

微妙に電車に乗り遅れて、大阪発の特急サンダーバードに
間に合わない時間になってしまったので、
急遽近鉄で京都まで行って、そこから新幹線こだまに乗って米原へ。
そして米原から別の特急に乗ることで待ち時間ゼロ。我ながら完璧だぜ!

残念ながら喫煙席しか空いてなかったんだけど、特に気にすることもなく
アッというまに富山に到着。思いっきり寝てました(笑)

先日の博多でのこともあるし、今日は素直に観光案内所へ行く。
どこへ行こうかな…。
適当に歩くのは結局変わらなかったりするのだけど。
平日の昼間だからか、人通りが全く無くて、ある意味閑静なビル街だった。
日差しは強かったけど、風が涼しくて心地よかった。

富山城の近くに立ち寄った際に、近くに小さな美術館があったので
ふらーりと入ってみた。ガラス彫刻展が行われていた。
前衛的な奇妙なオブジェが多かったけど、「海底都市」っていう作品が
なんとなく記憶に留まった。無骨だけど、どこか可愛らしくて幻想的だった。

それから、超ローカルなワンマン電車に乗って、海の方へ行ってきました。
なんだかすごく田舎で素朴だった。麦わら帽子が似合う風景。
そして、電車を降りたらそこは寂れた港町でした。
じりじりと照りつける太陽の下、通りには人っ子一人歩いてない(^^;
海に向かって歩いたら、広い砂浜に出た。はじめての日本海。
サンダルを脱いで海に向かって砂を踏みしめた瞬間…・・・ヒッ!!(何

熱かった。太陽で焼けた砂がとてつもなく熱かった。
滞空時間を長くしなければとても耐えられなくて、
落ち着いてサンダルを履くこともままならなくて、
仕方ないのでそのまま海まで全力疾走。
ふぅー。足の裏を部分的に軽く火傷しました。いや、まじで。

ちゃぷちゃぷと足だけ使って日本海を満喫してから帰る。
地元の人がちょっと泳ぎに来てるだけで、とても静かでした。
1時間ぐらいボーっとしてました。

僕のすぐ近くでサッカーを創めた3人組。
熱い砂の上でお互いにパスを出し合ってました。
…。
……。
そのうちの一人がミスキックをして、ボールはあさっての方向に。
「おいおい田村君、なんですかそれは」
ボールを取りに行った声が言った。
ありふれた名前だし、別にたいした出来事ではないのだけど、
なんだか楽しい気分になったのはどうしてだろう。


お土産に鱒(ます)ずしを買って家族で食べたら、
めちゃくちゃ美味しくてびっくりした。これはオススメ。
老舗っぽいところで買ってよかった。


7月17日(水) 蚊にさされてイヤなところ。

天気が悪かったので出かける気になれず。
昼前に起きて、ずっとごろごろしてました。

はぁとのためいき―――第16回。
今日の放送はいいテンションだった。
かわいいし、いっぱい喋ってるし、面白い。
読まれるし(^^;
嬉しいもんですよ、やっぱり。
みんなももっとメールorハガキを送りましょう。


7月16日(火) 突然のDay Trip

朝、いつものカバンに本だけを入れて家を出発。
新大阪で新幹線に乗り換えて一路博多へ…。
お昼過ぎに到着(っ´▽`)っ

さて、何でいきなり博多へ旅立っているのかといいますと、
JR乗り放題パスJAPAN RAIL PASSが現在進行形で有効なので
もったいないのでどこかへ行って来いという、
両親からの強い要望があったからなのです。

ランチタイムが終わる頃に到着。
さて、どうしようか…。
とりあえず適当に歩き出す。

てくてくてく。

ぐぅ〜。

お腹空いたなぁ。
お、ラーメン屋発見!
というわけで、今回の旅の目的は、美味しいラーメン屋発掘となりました。

まず入ってみたのが、博多市地下鉄、祇園の駅の近くにある「ラーメン福一」
2時半という時間もあって、随分ひっそりとした店内の様子が外からうかがえる。
本当に営業してるのか?と疑いたくなるようなその空気。
そんな店こそ人知れぬ名店だったりするんだよという根拠の無い囁きに導かれ、入店。

入った瞬間、つーんと鼻を突くような酸っぱい匂い。
や、やばいよ、これは。
速攻で不安になりつつも、店の中に自分しかいない手前、
ここでいきなり外に出たら失礼極まりないので仕方なく注文。

待つこと数分。
びっくりするぐらいのスピードで出来上がった
そのラーメンの味は、意外なほどおいしかった。
細身だがしこしこしてて歯ごたえのある博多特有の麺に、
脂くささがなくすっきりとしたとんこつスープ。
特に際だった特長があるわけではないが、結構いける。
スープについて店主に質問してみたら、とんこつダシであるという以外は
特に何も教えてもらえなかった。企業秘密というわけですか(多分違う)。

意気揚々と店を出て、次なるラーメン屋を探す・・・。
が、思いっきりスープを全部飲み干してしまったせいで、
胃が重たくて食欲がまったくない悲劇(;´Д`)
とにかく、目的も無いまま適当に天神の方に向かって歩いてみた。
暑かった。
天神中央公園のギリシャ風の噴水の前で一休みしてみたり、
大きな本屋に入って色々立ち読みしたり、
ついでなのでPS2版Kanonの攻略本を買ってみたりと、
まるで近所に住んでるかのような行動パターンはいかに(;´Д`)

そうこうしているうちに夕方になって、
去年ゆかりんのイベントが行われたIMCの前を懐かしがりながら通り、
その近くにあった「夕焼けラーメン」というところで、
またもや普通のラーメンを食べてから帰りました。
こちらはちと油っこくて、大して美味しくありませんでした…。


帰宅。
今日の結論。「新幹線の中は半袖では寒いYO」


7月15日(月) 台風だったし。

疲れてたのでお休み。うぅ、世の中の働いてる方々ごめんなさい…。
昨日受け取ったものや、見てなかったものを色々消化しました。

エモーションエクスプレスZ
これにはぴたぴたエンジェル収録風景が刻まれてます。
もうこの番組はおやつが一つのメインメッセージとなってるようですね。
毎週色んなものが食べられてうらやましい限りです。
それと、これに収録されてる新谷良子ロングインタビューは何気に良かった。

昨日のぴたテン
あらためてビデオで見直してみた。
紫乃と遊園地のお話は原作にもあったけど、それを元に一話完結で
起承転結のあるストーリーを作るとこんな感じになるのかな、と思った。
全体的にうまくまとまってて、普通にほのぼのしながら見られました。
美紗がわりと可愛く描かれていたしね。
・・・まー、作画はちとアレだったけど。

ギャラクシーエンジェルZ DVD1〜2
せっかく買ったので見直してみた。
蘭花はやっぱいいな。萌えキャラではないけどw
てゆーか、GAに萌えキャラはいません。少なくともアニメ版では。

ギャラクシーエンジェルZ限定版同梱のスペシャルDVD
昨年11月に行われたシークレットライブ映像、GAキャスト座談会、
ミルフィーユ(新谷良子)のマッドハウス見学レポート、
制作スタッフインタビュー、PC版ギャラクシーエンジェルのデモが収録されています。
シークレットライブ映像を見てためいき。はぁ…行きたかったなぁ。
キャスト座談会はある意味微笑ましいね。

G-onらいだーすドラマCD Glass.2
(La G-onらいだーす内のやつ →CDは持ってません(^^;)
「メイドのたしなみでございます」とか言っちゃってもう!


うーん、これ全部見るのにかかる時間は3時間ちょい。
ホントに今日は何してたんだっけ?(笑)


7月14日(日) 名古屋エモフェス。

朝5時に名古屋駅到着。流石に早すぎたか(^^;
会場であるナディアパークは、名古屋から地下鉄で3駅の
栄(さかえ)というところにあるんだけど、
当然のように地下鉄が動いていないので、
とりあえず徒歩で移動してみる。
そして道に迷う。ヽ(`Д´)ノ
小一時間ほど歩いて疲れたのでタクシーを使う。
どうやら最初に目指した方向が良くなかったらしい(^^;
ど素人してますね。

7時ごろからボチボチ人が来始めて、8時にナディアパークの門が開いたので、
適当に会場の前に荷物を置いて離脱。
誰か残ってた方がいいんじゃないかとは思ったけど、
みんな一緒に動き出しちゃったから仕方ない(^^;

車で来たよしおっち、あまりん、ほりかわさん、がそグループに合流して、
市内からちょっと離れたところにある「天の湯」に行った。
10時オープンで9時過ぎに到着したので時間を余してしまったのだけど、
9時半になったら、ロビーで待ってていいとの許可が下りたので
しめたとばかりにぴたテンを見ようとTVのスイッチオン。
。。。
チャンネルが変わらないぃぃぃぃぃ(;´д⊂

仕様なのか、どうやってもチャンネルを変えることができませんでしたΩ\(゜▽、゜
それから15分後、ようやくお風呂の準備ができたので、脱衣所に行ってみたら…
テレビもう一台キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
今度はちゃんとチャンネルが変えられました。

ということで、Bパートだけ鑑賞。なんか普通だった(何
(引っ張っといてオチなしかよ)

そして温泉。 + 激しく温泉 + 
温泉はいいですのう。
思わず老人言葉になってしまいますわい。


中略してイベントへ。
Thanks 20th エモーションフェスティバルin名古屋 でした。
入場直前に握手会があると聞かされてうきうきしながら入場。
まずはヤマギワの人の前説。その後トディー入場。
ものすごい勢いで入るコール。すっかりタレントさんだ(^^;
それはいいとしても、かろうじて中のTシャツが違うだけで
毎度毎度同じ服装をしてるのはどうかと。

すぐ上映会に入ると思いきや、ゆかりんと良子ちゃんも入場。
わーーーーー!!!   わーーー!!   わー・・・
心の叫び。心理グラフ。
僕も結構イベント慣れしてきたとはいえ、
ゆかりんが目に入る瞬間はやっぱりどきどきするものですよ。
それはまるで片思いのあの子が教室に入ってきた時のような…
って、そんな経験は個人的にはあまりないのですが。男子校だったし。

今日の会場の特徴として、廊下をはさんだ別の会議室にて
ビジネスマンが説明会を行っていたりするのですが、
そんなことを気にしつつもやはりコールは思いっきり入れる派です。
「・・・です。何か質問はありますか?」「ゆっかりーーーーん!!!」
なんてことになってたら面白いなw

今日のゆかりんは、おなじみの高い位置のツインテールに
薄手のブラウスっぽいTシャツに、ターコワイズブルーっぽいチェックのミニスカ、
そして白のハイソックスにいつもの黒靴でした。
個人的には前髪がぱっつんじゃなくてさらさら流れてたのが好印象だったかな。
はぁは…、はっ!失敬。
ちなみに今日は最前のやや右寄りに座ったのですが、
予想と反してトディーが上手(客から見て右手)だったので残念でした。

自己紹介と挨拶のみで、ゆかりんと良子ちゃんは退場。
「戦闘妖精雪風」の上映会。
原作の小説の方は全く知らないのですが、
ドッグファイトはきびきびと良く動いていて見どころあり。
ストーリーは…全体を通して伝えたいメッセージがいまいち分からなかった。
何気に大阪でもう一度見られるのが楽しみだったりする。

上映会が終わり、ゆかりん&良子ちゃん入場。
ゆかりんは美紗の髪飾り(うさぎ)をつけててかわいらしーです。
ああゆかりん、あなたは天使だ〜(ノーマッド声)。
良子ちゃんも負けじとミルフィーユの花飾りをつけてましたが、
こちらはGA講座で見慣れてます(笑)

トークショー。
普通に話すのかと思ったら、バンダイビジュアルのプロモビデオを
授業に見立てて、それを見て、それについてのトークをちょこっと、
みたいな奇妙な形式を取っていた。
一時間目「体育」は、なぜか「アーケードゲーマーふぶき」
PPの歌にあわせてリズムを取るゆかりん最高。
しかしゆかりんの前でこれを見るのは小恥ずかしいというか、痛々しいというか…。
「男の子ってこういうの見て萌え〜とか言うのかしら。イヤン。」
みたいな顔は別にされてませんでしたけど、
なんというか「違ーーう!!」と叫びたかった(ぉ

「心理学」――・hack/SIGN。特筆すべき点はなし。

「道徳」―――おねがい☆ティーチャー。
DVD7巻収録の13話はR指定ですね。黒田さん遊んでますね。間違いなく(ぉ
「えろす・・・が強くなってる?」 せーかい。

「音楽」―――ギャラクシーエンジェル。
と、ここでトイレが我慢できなくなったので会場を抜け出す。子供かよ。
帰ってきたら5/4のブロッコリーライブ映像が流れてるワナ(;´Д`)
ちなみによしおっち映りすぎです(笑)

そしてお約束のジャンケン大会。
GAのポスターに二人のサイン入り。
さっくりと負ける。
予定していたより早く終わってしまったらしく、
無理矢理話題を作って引き伸ばしていました。
しかしトディーも良子ちゃんも臨機応変さに欠けるというか…(^^;

こうしてエモーションフェスティバル自体の全行程は終了し、握手会へ。
こんな時に限って手紙もプレゼントも用意していなかったけど、
とりあえず言いたい事は(たどたどしくだけど)言えてよかった。
逆に言うと、それをするだけで精一杯(^^;
色んな話を引き出したり、笑わせたりするのができなくなったような気がしてた。
それが、自分の気持ちだけを一方的にぶつけてるような気がして、
一時期は不安になったりしてものですが。。。

今にして思うと、不安っていうよりめくらになっていたんだね。
いつの間にか自分視点でしか物が見られなくなって、
自分の事しか考えてなかったんだ、俺は。

ちなみに、隣の良子ちゃんには何一つとして
まともな言葉を発することができませんでした(苦笑)
あぅー、ごめんなさい。別にあなたのことが嫌いなわけじゃないのですが(^^;

前の席の人から順々に握手していって、終わった人は元の場所に着席
という方式だったので、自分の番が終わった後にゆっくりと他の人の
握手の様子が見られて幸せでした。
やっぱり握手会はいいですね。幸せを感じるひとときです。
今日は楽しい時間をありがとう。


イベント後は、24人の大人数で、伝馬というところに
「ひつまぶし」を食べに行きました。
うな重にお茶をかけて海苔などをまぶしてお茶漬けのように食べる料理。
2300円。たかー。でもウマー。

ちょっとしたハプニングがあって遅れてしまったけど、問題なく新幹線で帰宅。
温泉、イベント、美味しい料理と最高の一日でしたよ。


7月13日(土) カンバンしょってるらしい。

朝5時すぎにトークライブ終了。
ひですぎさんととんちゃんと別れて、
新宿→(中央線)→東京→(新幹線)→小山→(両毛線)→足利へ。

というわけで、田舎にまた来ました。
特にすることもなく、僕はまだ気分が優れなかったので
ずっとごろごろ寝ていたんですが、
それでも祖母は喜んでくれたみたいでよかった。

夕食を食べてから出発。
短い間ですがお世話になりました。
人のお世話になりながら生きてます。

足利→(両毛線)→高崎→(新幹線)→長野 と移動。
高崎の駅には一昔前のチーマー風の集団がいて、
しかもあわれな一般人に絡んでいたりして、
カルチャーショック&タイムスリップした気分でした。
さすが高崎(ぉ

長野から夜行急行「ちくま」に乗った。
名古屋までこれで一本。こんな時でもないと乗りそうにないな(^^;
利用者は少なくて、指定席に座ったら1車両独占状態。
よく眠れた〜(笑)


7月12日(金) ピュークって言えば分からないかな。

は、起きたら昼前。
まずい遅刻だ〜、と思いつつ慌てて出発。

京都駅で「JAPAN RAIL PASS」を本日付けで有効にして、
それを使って次の東京行きのひかりの指定券げっと。
このパスってほんと便利だわ。

4時過ぎに東京駅到着。中央線で新宿へ。

あー…

うー…

人多すぎです。
イベントやお祭りだと、みんな似たような目的を持っているという
不思議な安心感があるんだけど、ただの雑踏だと誰が何を考えてるか
わからないので、知らず知らずのうちに神経を使ってしまう。

コマ劇場前のロッテリアでまげさんとまにょりんと合流。
まげさんのauの新機種を見せてもらったけど、
GPSって意外に使えないんだね(^^;
衝撃の事実発覚。

その後KASINさんと合流して、松屋で軽くご飯を食べた後にロフトプラスワンへ。
地下の階段で小一時間待たされたんだけど、暑いのなんのって(;´Д`)
暑いだけじゃなくて、換気の悪さにより淀んでいる空気が不快極まりなし。
ついつい無口になってしまいました…。

入場可能になったので、とりあえず座敷席を確保。
ゆーいち君やとっきーやひですぎさんも駆けつけてきて、
かなり賑やかな集団となりました。

って、何のイベントだかまだ言ってませんでしたね。
今日はやまけんトークライブinロフトプラスワンです。
なんで来たのかは正直自分でも結構謎な部分なのですが、
アニメ伊藤は毎週聴いてるし、
ロフトでのイベントって面白そうだし、
はぁとのためいきのディレクターをしている斉藤Kを実際に見てみたかったし、
なんとなく家から出てみようという気になった……あたりでしょうか。
多分最後のが一番大きな理由かな(ぉ

ひですぎさんがウィスキーをボトルで注文したりするもんだから
必要以上に勢いよくお酒を煽ってしまい、開演前に相当できあがてしまうヲレ(^^;
そして開演。やまけん入場。
まず最初に彼が放った言葉は、
「ここで起こった事は全て忘れて帰ってください!」でした。
その時は、よもやその通りになろうとは想像だにしていなかったのでした(笑)

最初の方はこっちもかなりテンション高くて、

やまけん「初めて来た人〜」  ヲレ→( ゜∀゜)ノ「はーい」
やまけん「一人で来たの?」 ( ゜∀゜)ノ「いえ、この辺り(ジェスチャー)みんなお友達です」
この辺り「えぇーーーーーーーーーーー????????」
ヲレ「ガ━━━━━━━━(゜Д゜;)━━━━━━━━━ン!!!!!」
斉藤K「かわいそうなヤツだなーww」

とまあ、こんな感じでした(何

ちょっと寝ちゃってる隙に、いつの間にかさむにーさんが帰り支度をしていたり、
さとちゃん@スクープ!ベッカムが歌舞伎町で寝ていた!が隣にいたりして、
なんだかふわーっとした心持ち。
が、日付けが変わる頃にはそれを通り越して二日酔い的頭痛に襲われる。
はうー。
起きたり寝たりを繰り返しながら必死に痛みに耐えました。
まー、僕はこんな状態だったのですが、一晩通して元気よく喋り通した
やまけんのバイタリティーはすごいなーと感心しました。
あと、メタルユーキ(ときメモプロデューサー)と杉山一郎(トゥルーラブストーリー
プロデューサー)を同席させてゲーム話させてたのは面白かった。

で、斉藤Kですが…
思ってたほど面白くはないって分かっただけでも収穫かも。
でも、それは客をエンターテインする場合の話で、
プライベートでバカ話をする分には良い相手かもしれないなと思った。

とまぁ、これは漠然とした印象であって、トークの内容自体は綺麗さっぱり忘れますたw


7月11日(木) 一通のメールに一時間。

今日も自分の作業の合間を縫って、母の保護者会での書類作り。
母の方が何を書いたらいいかの要領を得てなくてすごく時間かかった。
…母は保護者会関係でかなり面倒が増えたみたいだ。
まったくこんな難儀な事よく引き受けるよ(^^;

ぴたぴたエンジェル―――第15回
録音失敗。しまった。
まー、放送は聴いてたんで特に問題なしとしておこう。

「ぴたぴたエンジェルデビューへの道」は、CDデビューを果たした今
「ぴたぴたエンジェルぶどーかんへの道」になりました。
「別に日本武道館とは言ってないし、ブドウ(葡萄)館でもいいんだよね?」
と、冗談ぽく今週は終了。
最終的にはどこかでミニライブをやるのかなぁ。
まさか横浜アリーナΣ(゜д゜|||
しかし…まぁ…なんというか…大変だね(^^;

関係ないけど、これってあまりリスナーが参加する余地ないし、
少しずつ決まっていくものでもないし、
コーナー化する意味があまりないような。


G-onらいだーすを見た。
めがね…メガネ…眼鏡…
例えば僕みたいに眼鏡に特別な感情がない人を( ゚д゚)ポカーンとさせずに、
純粋にその異常なまでのこだわりぶりが笑いを誘う…
みたいな意図は見えるんだけど、やっぱりポカーン(^^;
クラスの女子が全員眼鏡、みたいな小粋な演出は良かった。

あと、ゼロがよかった。
鷹揚のあまりない機械的な台詞&喋りなんだけど、不思議と存在感があって、
下請会社の中で「一人だけ使えるやつ」みたいな空気がよく出てると思った。
メインヒロインをおさえての人気投票3位は伊達じゃないね(笑)

そういえばまだドラマCD2巻を聞いてない。聴こう。


7月10日(水) よくわかんないけどさ。

体調回復。でも本調子じゃない。
肩に疲れが来てるみたいだ。
メガネがあってないからだと母は言うけど…。

今日も雨降りなので、もみーを駅までお迎え。今日はちゃんと出会えた(笑)
「ポムの木」というオムライスが美味しいレストランでのお話を聞かせてくれた。
髪の毛が入っていることを店員に告げたら、ほとんど食べ終わっていたのにも
関わらず、その皿は無料に。プラスお詫びのしるしにソフトドリンク(パフェ)を
連れと二人分サービスしてくれたらしい。

サービスいいなぁ。イギリスじゃ考えられないよ。

田村ゆかりのはぁとのためいき―――第15回
今日はなんだか喋りがいっぱいいっぱいだなぁ(^^;
なんか100%集中しきれてないみたいな。
よくわかんないけど。

花火鑑賞外録の件、しっかり録音しましたよー。
必要とあらばヤフブリあたりに…(マテ


7月9日(火) 雨。

―――使えない兄でごめん。―――


図書館でのバイトの面接っすよー。
勤務地はすぐ近くなのに、面接は高槻。遠すぎ(;´Д`)
給料もそこに取りに行かなくちゃいけないのは難儀だ…。
でもそれ以外は結構いい条件なので、そこで働くことにほぼ決定。

帰りに西大寺に寄って、パスポートを受領してくる。
写真が微妙だ…。(笑)
これと10年も付き合うのか。なんかやだな(^^;

帰ったら塾講師採用試験の合格通知が届いてた。
合格は嬉しいけど…とある事情により断念しなきゃいけないのが残念。
新しいスーツを着て仕事したかったな。
まー、仕方ないです。
いやー、それにしても人生って色々ありますね。
あっちに行ったりこっちに傾いたり。
けど、どっちに転んでもスバラシイ未来が待ってる。
まだ20年しか生きてないけど、人生ってそんなもんだなーって思いますよ。

そして、、、頭痛。
頭が痛い。これ頭痛。これ(・∀・)マメチシキ
強烈です。寝ても直らないなんて深刻だ(^^;

そんな折に妹から電話。
母に駅まで迎えに来てもらいたかったそうだけど・・・残念ながら外出中。
…。
「そう…。」電話はそのまま切れた。
静寂が訪れる。

雨戸を激しく打ち付ける雨の音。
しょうがない…。

動かない体に鞭打ち、傘を二本持って駅まで歩いた。
あたまががんがんがんがん。立ってるのもつらい。
しばらく改札の前で待ってみても、妹は出てこなかった。
二本目の電車の中から出てこなかったので、
不思議に思って電話してみたら既に家にいる悲劇(;´Д`)
ここの駅って、上がりのエスカレーターと下りの階段が
お互いに微妙に死角になってるんだけど、
どうやらそこですれちがってしまったようだ。
そんなのありかよ!
なんとか言ってくれよ、お兄さん!!

お酒を飲んだら血管が開いてちょっとは楽になるかも、
なんて思っておもむろに酒をあおり始めたら……
お、楽になった。効果てきめん。
でもそのままぶっ倒れて動けなくなってしまう諸刃の剣。
おやすみなさい。と誰にも言えないまま寝てしまいましたとさ。


7月8日(月) まだ着られません。

図書館のバイトに電話して、履歴書作成。
あとは、調べ物したり、ゆかりんの今年のお仕事リスト更新したり、
母の保護者会関係の書類を(四苦八苦しながら)作成してあげたり…。

そんな、まったりとしていて、大した事は何もなかった一日。
でも、一つだけ嬉しい出来事がありました。

夜。
父さんが帰宅したら、僕にスーツをプレゼントしてくれました。
なんでも会社にあったサンプルを5000円で引き取ってきたという話なのだけど、、、

(試着) → (・∀・)イイ!

最高にベストフィットしてますよ、このスーツ。
あーもう最高。
で、値札らしきものを見てぎょっとしました。

93000円。

はうー。僕なんかにはまだまだ勿体無い代物ですよ。
でも嬉しかった。
早くこれが普通に着られるような人になりたい。


7月7日(日) 連絡不備。

―――失敗から学ばなければ、
失敗した意味がない。―――

朝から塾講師の採用試験〜。
初めて日本の英語の試験を受けてみました。
英訳・和訳で、直訳するべきなのか意訳でいいのかちょっと迷ったけど、
それ以外はさくさくさくっっと終了。よゆーよゆー(笑)
難易度はどれぐらいなんだろう。難関高校受験ぐらいかな?

そしてそこで受けた業務内容の詳細説明によると、
今日受けたテストにパスするだけですぐ勤務することができる
「テスト採点」のバイトは、3回経験を積むまでは、
月に一回の公開テストしか採点させてもらえないという悲劇。
あてにしてたのに…。(;´д⊂
というわけで、昨日目星をつけておいた「図書館でのバイト」の
説明会に明日(月曜日)に申し込むことに決定。
よってのだじゅんバースデーパーティーには行かない事に決定しました。

#後から気が付いたことですが、移動手段として考えていた
「JAPAN RAIL PASS」を有効にするのにパスポートが必要なんですが、
7日の段階だとパスポートは更新中で手元にありませんでした。
どっちにしろ行けなかったんですね(^^;
これにもっと早く気づいていれば…。


まー、そんなわけで行かない事になったのですが、それについての連絡不備で
色んな方にご迷惑&不義理を働いてしまいました…。申し訳ありませんでした。

で、代わりにと言ってはですが、望月久代イベント(Vステ)で大阪に来ている
ふくらぎさん&藍瀬さんと連絡を取って落ち合うことに。
「空の境界」のインタビュー記事が載ってる「とらだよ。」を日本橋で回収しつつ、
新今宮までひたすら歩いたら汗だくになってしまった(^^;
弁天町に到着してからも、ぬるーい風にさらされて、肌がぺたぺた不快指数急上昇。
Vステイベントは夏にやるもんじゃないですね。
あんな狭いところに人を1000人流しながら即売会をやってたんですが、
一応入ってみたものの、すぐに列を離脱してしまいました(^^;

イベント後。
微妙に凹んでるふくらぎさんとバイバイして、しまりす君と合流。
そして、しまりす、なななわ、藍瀬、Atsukunという珍しいメンバーで呑み。
やー、面白かった。
「クエン酸サワー」という如何わしいサワーがどんなものなのか気になって、
うっかりその大ジョッキを注文してしまい罰ゲームのようになったり、
注文したお好み焼きに不満な藍瀬さんに
「皇太子様はこのお好み焼きがお気に召さないようです」
と言ったら何故か大受けしたり、
それから事あるごとに皇太子様ネタで藍瀬さんを吹かせてみたり、
藍瀬さんとお互いのパフェからポッキーを取り合ったり、
スプーンで口に運んだその瞬間に奪われたポッキーを、
自分で落としたと勘違いして一生懸命探し出す藍瀬さんが面白かった。
もーあほかと(っ´▽`)っ

帰ってからバースデーパーティーについての話を聞く。
「ゆかり〜ん」に凹んだ人多数…らしい(何


<わりとどーでもいい話>
例のメンバーで、犬を育てるゲーム「ドッグステーション」をやってみました。
名前で悩んだけど、ふとした思い付きから、チワワのマニョに。
お風呂に入れてあげたら清潔ピカピカになりましたヽ(´ー`)ノ



7月6日(土) 人形のように。

朝早くに起きて、とりあえずゲーマーズへ。
7時過ぎに到着。ねむいよー。
最前はわざわざ名古屋からチケ取り遠征なめぇめぇもぉな人たち。ご苦労様です(^^;
しまりす君とみどりさんと、「北海道」と書かれた各種旅行パンフを囲んで雑談。
出るのは愚痴ばかり。おもしろい図だった(笑)

9時半に店員が出てきて、何枚チケが必要なのか集計を取っていった。
その店員の説明が横柄・・・というかかなり理不尽だったので、にしきさんぶち切れ。
開店後に副店長を取り囲んで小一時間問い詰めてました。
まー、「ここで言わなきゃいつまでも変わらない」には一理あるけど(^^;

とりあえず、無事にキャラショーのぴたぴたエンジェル公開録音の
優先鑑賞整理券を手に入れることができました。
今回は地方に出回ってる数といい、本店への集中具合といい
かなり微妙でしたね。。朝早くから並んでて良かった(^^;


夜。
ドリカンのオープニングナンバーで、Baby's Breathがフルでかかりましたねー。
雑音の中で聴きながら、色々考えちゃいました。
自分は今この歌を聴きながら何を感じているんだろう。
ゆかりんはどんな気持ちでこの歌を歌っているんだろう。
ゆかりんがこの歌を通して感じてもらいたい事を僕は感じているのだろうか。
とりとめのない考えが頭に浮かんでは消えた。

まー、無理にきちんとした言葉にしようとするから頭がこんがらがっちゃうのであって、
早い話が、僕はこの「好き」で「気に入ってる」気持ちがどれぐらいのものなのか、
それはどうしてなのか、自分で説明付けしようとしてるだけなんですよ。
それは多分必要の無い行為だし、自分の嗜好をワクにはめてしまうかもしれないけど…

でも、そうしないといけないような気がする。

明日は早い時間から浜学園の採用試験なので早めに寝てみた。


7月5日(金) 成長のあかし。

国立研究所から連絡が来ないってことは、履歴書で落とされたってことか…。
やっぱり卒業してないとダメってことかな。。
イギリスとはやっぱ違うなぁ。

そんなわけで望みは浜学園に託されることとなりました。
塾講師かぁ。大丈夫かなぁ。受験したことないのに。
とりあえず日曜日の採用試験を受けてみないことには始まらない。
やれるだけやってみよう。
勢いでなんとかなるさ!
でもでも……なんだかボーっとしてます。
意志の力が足りねぇぇ。
結果を知る事ができたらちょっとはアクティブになれるのかな。


生物について話すのが楽しい。
父さんに昨日のマラリアの話をしてみたら、興味を示してくれたので、
調子に乗ってマラリアがどう優れているかとか、
「進化」するとはどういう事かとか、
バクテリアは一番「進んだ」生命体だとか、
そんな話を延々とレクチャーしてました。
普段はそんな話は誰にもできないから楽しかった。
そう、それは映画が分かる人と延々と映画トークするのとなんら変わらない行為です。
普通に面白いのに…なんか色眼鏡で見られてるんだよね。学問って。

遠くでもみーが躍ってる・・・。
恋愛レボリューション21を躍ってる・・・。

チアでやるらしいんです。他にも武富士の踊りとか。
ちょっとだけマネしてみたけど、すごい大変だった(^^;

それから、モー娘。の音楽をバックに、つんくってすごいよねっていう話に。
あそこまで分かりやすくて、(心には響かずとも)頭に響いてくる曲・詞を作れる
っていうのは並大抵のことではないということで父と意見が一致。
「良い」「悪い」じゃなくて、「評価に値する」んです。
ちなみに僕はモー娘。キライなんですけどね。


7月4日(木) 留守電。

急に閃いた。
この方法なら、現在地球上で猛威を振るっているマラリアという病気を
根絶させる事が可能かもしれない。

マラリアは、東南アジアやアフリカなどの熱帯・亜熱帯に多い熱病で、
マラリア原虫という微生物に感染することによって引き起こされる。
周期的な発熱は、成人ではそれほど致死率は高くないものの
生まれたばかりで抵抗力の少ない子供にとっては脅威となる。
マラリアのせいで、生まれる子供の20人に1人は
5歳まで生きられないというから怖い話だ。。。
原虫が何匹かで固まって脳の血管を塞いでしまうなどの合併症もかなり危険。

マラリア原虫ってのは、ほんと完璧な生物なんですよ。
調べれば調べるほど、これほど人間(と蚊)への寄生に適した生物はなく、
そしてこれに対する有効な対策手段が無いことがわかってくる。
「天使の囀り」に出てきたブラジル線虫はフィクションだけれども、
それに通じる狡猾さと怖さをこのマラリア原虫は持ってますよ。


マラリア原虫は蚊によって伝播される。
そこで、前世紀半ば、マラリア撲滅協会なるものが発足し、
DDTという強力な殺虫剤の大量投与によって媒体である蚊を
絶滅させてしまおうという計画が実際に遂行されたのだが、
繁殖力のある蚊は、絶滅する前にDDT耐性を身につけることに成功し、
計画は失敗に終わった。。
現在では、マラリアの予防は虫除けスプレーや、長袖の衣服、
そして蚊帳の使用などの、消極的な蚊に刺され予防しか存在しない。
一応マラリア原虫用の内服予防薬はあるんだけど、副作用は大きく、
そして対マラリアのワクチンも実用的には使えない。
(なぜかはややこしいので説明しないけど)

そこでだ。
2重の罠を張ってみるのはどうだろうか、というのがいきなり閃いたアイディア。
まずは、マラリア原虫を伝播しない体質の蚊を作り出す。
しかし、それだけだと伝播する蚊と生存条件が同じかそれ以下なので
時間と共に、数で勝ってる伝播する蚊に生存競争で負けてしまう。
なので、その蚊にさらにある特定の殺虫剤に対する耐性をつける。

その蚊を十分な数だけ野に放って繁殖させて、その蚊が耐性を持っている
タイプの殺虫剤を汎用的に使うようにすると、耐性を持っている
(マラリアを伝播しない)蚊の方が、人間の血を吸えるチャンスが
従来の蚊に比べて圧倒的に高くなるので、蚊の全体数に対する
マラリアを伝播しない蚊の割合がどんどん大きくなっていき、
ついには伝播するタイプの蚊を根絶することができるかもしれない。

そんなことをふと思いつきました。
卒業論文のテーマにしようかな。
なんか一日中ボーっとしてたので他に書くことは特になし。


ぴたぴたエンジェル―――第14回。
ヤリを投げながら聴いてました(何
533が最高記録でした。
なぜか延々とやり続けてしまう不思議。

今回のギャラクシーエンジェルのラジオドラマは蘭花が催眠術かけられる話。
聴くだけで映像が浮かんできてなんだか面白かった。
そして、最後のトークでの巻き舌「るるるるるるランティス」でめちゃ笑った。
巻き舌できないんだよなー。これって体質?それとも練習?
それにしてもあんまりメールを読まない番組だよなって思う。
まー、微妙なメールを無理して読むぐらいならというのはあるけど(^^;


7月3日(水) ふたりを包む半径5m。

一本の糸でぶら下がってる。
上ろうと身をよじらせるだけで切れてしまいそうな糸。
とっくに限界なんて越えているのに、
それでも糸を掴みつづけるそのチカラは
いったいどこから溢れてくるんだろう。
どうして落ちてしまってはいけないんだろう。―――

実生活に基づいてる時もあるけど、(例えば昨日のは…もうすぐなので気もそぞろです)
実はそんなには深い意味は無いので、あまり気にしないでくださいね。
「シンの毒気にやられたか・・・」ぐらいで(何


――どーでもいい日常編その1.
小さめのゴミ箱って、直接ゴミを入れないで、汚さないようにスーパーの袋とかを
ゴミ箱の形にあわせて入れておくよね。いや、少なくともうちではそうしてるんだけど。
今日はゴミ回収日だったので、各所にあるゴミ箱も空にされたんだけど、
居間にあるみっつのゴミ箱のビニール袋が全部ゲーマーズの袋になっててワラタ。


今日は某久代ファンの依頼で朝からアニメイト阿倍野ベルタ店に行って
望月嬢が7月にリリースするファーストアルバム「静夏-silent summer-」
予約に行ってまいりました。

暑かった…。もう夏だ。暑すぎ。日傘必須の季節だ。
午前中の涼しいうちに…と思って早めに出たんだけど、
それでもゲンナリするほど暑かった。

ついでなので、阿倍野にある音楽ショップにて、坂本龍一氏の
「Merry Christmas Mr.Lawrence 〜戦場のメリークリスマス〜」
のピアノ楽譜を買いました。
電車の中で広げて見てたら、わりと色んな人がちらちら見てた。
確かに楽器も持たずに楽譜を読む人ってのはあんまり見ないなぁ。

そして、ふと立ち寄った古本屋にて、ふと目に留まったゲームヴォイスという雑誌。
裏表紙がゆかりん(間違ってはいない)だったので買ってみたら、
「英雄志願」特集でゆかりんのコメントがあったり、
そして珍しい事にのだじゅんのコメントまであった。
多分これが雑誌初掲載。
多分あまり知られてないところでは、プリクラ大作戦の記事内に
当時の倉田雅世さんの写真が。今の方が若く見える(笑)
さらにはボイスファンタジア関係でほちゃグラビアが4pも。
まげさんが欲しがるかなって思ったらすでに持ってた。さすが。


帰ってからぼーっとしてたら、母さんがNHKで面白いものがやってる
って言うのでみてみたら、「公園通り」でいっこく堂さんと野沢雅子さんが対談してた。
「すごいなー」「すごいなー」を連発しながら二人で見ましたよー。

腹話術師と声優。形こそ違えど、演技という面ではかなり似てるもんだなって思った。
二人とも、このキャラクターを演じると自然にこの声になる、
みたいな考え方をしていて、実際に突発的にキャラクター(人形)を創って
性格や境遇を話し合って、命を吹き込むということをやってみせていた。
そうしてその人形が声を出して話し始めるようになると、
もうこの子にはこの声しかない(喋り方、トーンなども含めて)、
みたいな気持ちになるから演技って不思議だ。


はぁとのためいき―――第14回。
<イントロ>
Baby's Breaths キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
ゆかりん「いきなりでびっくりしましたか?」
びっくりしましたよ、もう。

<CM>
CMキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
小さな幸せ花束にして 大事な大事なきみにあげる

<それではここで一曲聴いてください>
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
なんか。。。奥ゆかしくも力強いような、そんな歌声。
いいぜー。すごくいい。ピュアですよ。Pure Girl(何
イメージとしては、ある特定の場所のみを特別にするような、
例えば公園の中でふたりを包む半径5m、みたいな歌。
ドラマのワンシーンみたいだ。挿入歌として向いてそう。
ちなみにクラッカーはすぐわかりましたよー。
サビ前にワンクッション入るところに入ってるパーンっていうのがそう。
パーンって口で言ったら「ン」とサビの歌いだしがかぶるようなタイミングで。

新コーナー。
ネタを送るのが難しい「ぷにぷにゆかりん」のコーナーと、
ネタを送るのは簡単だけど、それをもとに面白くトークするのが難しそうな
「ゆかりんなんでもベスト3」のコーナー。
ぷにぷにはいつも通り(笑)
なんでもベスト3は・・・いや、確かにゴールキーパーはかっこいいけど、
あくまで職業は「プロサッカー選手」だと思われ(^^;


7月2日(火) パスポート

マイナス思考だから悪い方へ悪い方へとと考えてしまうんじゃなくて、
もしその悪い解釈が本当だったらと思うと、こわくてこわくて仕方ないから
考えるのをやめられない。まるで怖い話に怯える子供のように。
可能性が否定できないから、こわくてこわくて仕方ないんだ。―――


あの後の話です。
えぇ。国立の研究室で募集してるところなんてねーよヽ(`Д´)ノウワァァン
とぼやいてたあの後。
なんと地元の求人広告にありましたよ。
国立奈良先端科学技術大学院大学にて
「遺伝子、タンパク質実験補助他」+未経験者可。
もうビンゴすぎて身震いしちゃいました。ぶるるっ。

夜中だったけど、早速履歴書を買いにコンビニへ走る。
で、帰ってきたら扉に鍵がかかってて締め出されてる。
ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!
しかも閉めた本人は全然気づいてなくて、外で暫時待たされるし。
なんてこと。嗚呼。
確かに声かけてから出たはずなんだけどなぁ。。不思議だ。

日記を延々と書いて、履歴書を書いて、パスポートの申請書類を
書いていたら、いつのまにか夜が明けてるΩ\(゜▽、゜
そうそう、ゆかりんのページ移転おめでとう〜。
7月2日がホムペの新誕生日だねー。
ファーストフルアルバム「天使は瞳の中に」の発売から
ちょうど1年というのは偶然?(笑)

…。
朝。先述のお仕事の募集が今日必着なので、
履歴書を直接届けに行った。広くて新しくて綺麗なところだった。
せめて面接ぐらいは受けさせてもらいたいなぁ。
卒業もしてない身としては、それすらかなり厳しいと思われるけど。

帰ってきて、ひさびさにやちーんとお話したり。
今度会ったら、現在彼がはまってるものについて
みっちりレクチャーしてもらおう(笑)
僕には向かないと思うけどねー。。

お昼から、パスポートの申請をしに行った。
思ったより簡単だったよ!
本籍のあるところの区役所から前もって取り寄せておいた戸籍抄本と
現行のパスポートと証明写真だけでオッケーだった。
しかも、大使館関係のところへわざわざ行かなくても、
「旅券センター」なるところが近場にあったし(^^;
#お兄さんの嘘つき…。


メイトの近くまで行ったので、ついでに寄ってみたら
えんじぇるCha-Chaがもう入荷されてたので思わず購入(^^;

「えんじぇるCha-Cha」は…正直すごいと思った。
最初「ぴたぴたエンジェルデビューへの道」が始まった時は
これほどの完成度の歌ができるとは予想してなかった(^^;
語呂がいいのか言葉選びがいいのかわからないけど、
歌詞がこれでもかってぐらいよく歌にマッチしてる。
「〜みたい」や、食べ物の擬人化なんかも、
ふわふわしててちょっと好み。

今日書いた感想は、ここまでで1/4。残りは胸にしまっておく方向で(笑)
それにしても荒木哲郎さんのイラストはなんか和むねぇ。


7月1日(月) ひさびさの。

じめじめしててやだなぁ。
早く梅雨明けしないかしら。
日本でこんなに雨に降られるのってすごい久しぶり。
いつもは梅雨明けしてからこっちに来るから。


さて、平日。ってなわけで目星をつけていたバイトに電話したところ
「長期じゃないと厳しいです。。」との返答が来てしょぼーん(´・ω・`)
当初から抱いていた国立研究所で働くというプランも、
先日おじさんに相談したところ、学士をとってないと厳しいという話だし。。
どうするべかな。

とりあえずネットで色々調べてみたら、僕が押しかけられそうな
国立研究所って、茨城県つくば市にしかないので結局無理だった(^^;

…。
こんなところかなぁ。
しかし、14日、21日、28日とゆかりんのイベントが入ってるので、
採用試験を受けるためにはのだじゅんのバースデーパーティーを
蹴らなければいけないという悲劇。
しまったどうしよう!
もうちょっと早く調べておけば・・・(;´д⊂


今日の本。
外見に表れる心理学みたいな本を読んだ。
当たり前の事しか書いてなかった。流し読み。
明日また買いに行くので、誰かオススメの本があったら教えて下さい。


昨日の本を読んでから、色んなことを考えてる。

―――大切にしてもらった人は大切にしたい。
余計なお世話ということはわかってるけどさ。―――


少しずつ、変わっていきたいなぁ。