日記帳


6月26日(月)
#あちっ

ニュースをお伝えします。
もう二日前のことですが、Nobby氏が沸かしたての熱湯を誤って太ももおよび腕にこぼしてしまい、
かなりの広範囲にわたってやけどを負ってしまいました。
被害者は事故当時「スピキュール!!!」と言及、しかしその叫び空しく他の住人たちは一向に
眠りから目覚めようとはしませんでした。
現在やけどは水ぶくれもおさまり、皮がむけたり等の皮膚への損傷もあるものの、順調に回復
してきています。たいした回復力です。
「でなければ単独兵器として役にはたたんよ」(ゲンドウ)


6月25日(日)
#いや〜人生色々だね

この一ヶ月ネルフに日本から友人が来ていて泊まっていたのですが、
今日が滞在最後の日だというので、カムデンタウンまでお土産を買いに出かけました。
途中、見知らぬ人に靴を誉められたり、あやしげな人にマリファナをすすめられたりと
色々ありましたが、とにかく目的のものも捕捉して意気揚揚とネルフに引き返し、
さて荷造りを始めるかと思ったその時!

「あれ、飛行機、今日だ・・・」
という天地を揺るがすかのごとく発言がネルフを襲う。
一同しばし無言。

やがて事態を把握すると、みんなタイトルのシンジ君の顔になり各々の悲鳴を発声。
「ヒッ・・・!!!」(シンジ)
「うぅーー!!」(ロビット・モン・ジャ、クマゴロー)
「わけぷらっ!!」(ラブひな・浦島景太郎)

その後、「どうでもいいわよ、もう」(アスカ)みたいな状況に。
大ピンチですな。
「あやうし、ロビット。どうする、ロビット」(ロビット・モン・ジャ、無感情なナレーター)

いやいやこんなにすました顔で飛行機を乗り過ごす人を僕は始めてみました。
行く飛行場を間違えて乗り損ねたことのあるNobby氏に匹敵しますね。


6月19日(月)
#どうしよう

明日の数学の試験は、実は授業でも個人授業でも一度もやったことのない教科。
一応事前にテキストは軽く読んでおいたけど…。
運を天に任せましょうか。
「ショォー!」(シタン先生)


6月18日(日)
#ナマズ、襲来

昨日と今日にかけてまたときめき2をやってました。
今回の目的はふたつ、侵入が困難とされている赤井ほむらの家に入ることと、
金魚すくいでの隠しボス、ナマズを出現させること。
ときめき2に登場する女の子は(華澄さんを除いて)日曜日に誕生日がある年があって、
ある程度親しいとプレゼントを届けに行ったときに家の中に入れてもらえる。
そこで一番難しいとされているのが、赤井ほむらの部屋に入れてもらうこと。
なぜなら彼女の場合、登場してから2ヶ月程度しかないから、それまでに仲良くなるのはかなり至難のワザ。
詳しく書くと長くなるので、とりあえず成功して嬉しかったことだけ記しておきます。
インダクションレバーを軽くにぎりながら…。
「僕はこのためにエヴァに乗ってるのかもしれない」(シンジ)
ナマズも出しました。
反則でした。
「使徒に対し通常兵器では役に立たんよ」


6月17日(土)
#心の安息を願ったもの

今日はサッカーヨーロッパ選手権、イングランド対ドイツの試合があった。
イングランドとドイツは昔から因縁の関係で、特にサッカーに関してはイングランドが1964年以降
一度も勝利していないので、スタジアムは試合が始まる前から異常な熱気、もとい殺気に溢れていた。
ベルギーが会場だというのに、観客の半数はイギリス人と思われる勢いだった。
それにしてもイングランドのサポーター、態度悪いよなぁ。
物投げてドイツの選手に当てるなんてどうかしてるよ。
「それはミサトさんの生きかたです。僕には真似できません」(シンジ)
結果1―0でイングランドが勝利。
物投げた輩は今ごろ「俺のおかげで勝てたんだぜ」とか得意げになってることだろう。
これでもしドイツが勝ったとしたらまた4年前の時みたいに暴動が起こったりしたんだろうなぁ。

ちなみに当初の予定としては、臨場感重視でパブに行って観戦する予定だったのだが、
イングランドが勝ちムードになって「おう、お前も喜べや」みたいにからまるのも嫌だし、
ドイツが勝ちムードになってやけに殺気だったギャラリーに因縁つけられても困るので、
家で観戦することにした。(アスカの画像はイメージ図)


6月16日(金)
#大汗

いやはや随時更新とかトップページに書いておきながらひどいですね。一週間以上もほったらかしで。
この一週間ですが・・・テストやってました。
それだけかい!


6月8日(木)
#考え中・・・(平成教育委員会)

テスト期間中につき、徒然執筆を少し控えていました。とうとうテストが始まったのです。これは日本での受験システムにたとえると、受験本番みたいなもので、その人に人生を半ば運命づけしてしまう非常に重要な試験なのです。
ただ日本と違い、3週間程度の試験期間のうち、テストが一日に一つや二つ、しかも時間割によってはテストがない日も多数という、俄然のんびりとしたペースで行われてますので、なかなかリラックスできていいと思っています。
とりあえず、5つほど終わりました。
月曜に勉強してやけに自身満々で望んだ数学のテスト以外は皆オーケーでした。
「そんな、見た事も聞いたこともないのに出来るわけないよ!!」(シンジ)
いや、なぜか勉強したこと以外のものがでてきて、しかも自信あった答えが後で友達と自己採点したところ、全て間違っていました。


6月5日(月)
#とりあえずやってみよう

今日から本格的にテスト期間なので授業がなくなった。もちろん宿題もない。
「あわてて勉強する必要がなくなると、一日って長いわねぇ」(ラブひな・成瀬川なる)
なんか論点が違う気もするがそれでも緊張はしてしまう。そのため、万全を期すために復習、というか今日始めてまともに苦手なところを補強してみる。
できるできる。今まで敬遠していたのが嘘のようだ!何事もまずやってみなくてはね。
「これなら満点だな!」(クロード・C・ケニー)


6月4日(日)
#プレッシャー

テストが近いですねぇ。とりあえず
「落ちてますねぇー!」(ドットイエロー)
みたいな状態は避けよう。


6月3日(土)
#色々考えてしまった夜

ハウスサパーという寮で行われるお食事会みたいなのがありました。今期中に卒業していく最上級生に別れの言葉を言ったりするのが主な目的で、恒例の寮長による卒業生一人一人の五年間のダイジェストがあったりと、べつにどうでもいいような内容でした。特に合唱が面倒でしたねぇ。
別にこういうのも構わないのだけど、残念なのはこれのせいでこの週末ネルフに帰れなかったことです。
あと、人生について色々考えたりしてみました。
ハッキリとした人生の目標とやらを持っている人というのは、世の中にどれくらいいるのでしょう。
まだ学生の時にはそんなのは見えていなくて当然だと思うのです。
何がやりたいかなんてのは、やりたくないことも含めてとにかく色々なことをやっていって初めて見えてくるものだと思っています。
とりあえず自分が今できることをやろう。それが自分のモットーだということを再確認した夜でした。
「てっつがくぅ!(アスカ)


6月2日(金)
#世界の中心でラブひなを叫んだけもの

ネルフGASI掲示板で小包みが到着したとの連絡が入りました。
「ヒッ…!!」と思わずまた顔が…。
とりあえず保留しておくことにしました。ラブひなは後から見れるけど、テストは今しくじったら次はない。
「おーおーカッコイイじゃねぇか」(FFT 酒場のおやじ)
「しかし俺はまだ貴様を認めたわけじゃないぜ」(ドットブルー)
さて本格的にすることがなくなった。宿題をはじめとする、やらなければならないことが完全になくなってしまったからです。しかし試験は来週の火曜日から無情にも始まってしまう。
プレステのソフトを置いていって正解だったかもしれない。するべきことが何もないような錯覚をついつい起こして後々後悔するんだよなぁ。
でも密かに「どきどきポヤッチオ」だけ持ってきてたりして(^^;)
「ひょっとしてアピールの練習でもしているんでしょうか?」(WE4葉山)
「むぉほほほんふ」(ジョンカビラの笑い)


6月1日(木)
#天使の微笑み

ラブひなが届かないままハーフタームは終了してしまいました。はっきりいって負け犬です。試験のスキをついてまた帰ってみるつもりですが、いつになることやら…。
無断欠席に対し、寮長であるMr.Fはこうコメントしていました。
「世の中にはファックスとか電話とか伝書鳩とかの通信機能が充実してるから、ひとつ連絡がほしかったねぇ。」
よほど自分のジョークに自信がおありだったのか、かなりにこやかかつ穏やかな口調です。
「皮肉か…。くだけた表情が増えてきたのはいい傾向かな。」(ミサト)


N.A.Confidential に戻る