日記帳


5月31日(水)
#だめだめだよ〜

日本からの小包がまだ届きません。
「ひっ!」(注:シンジ)
もう何もいう気になれない。
気分が悪くなってきたので、もう寝ます。


5月30日(火)
#ラブひなが届かない

最悪だ・・・ラブひなが届かない。こんなことが起こってよいのであろうか。
このままではパイロットの自我が持たんか」(冬月)
朝、普段なら寝ているところを、宅配屋が来ることを想定してスタンバイ状態で寝ているのがどんなにつらいことか…。イギリスの郵送業はマックさん並に堕落しているので、何回かノックして不在と判断すると、「郵便局に取りに来て下さい」の告知のカードを残して去っていってしまう。隣人に預けるのは余計な手続きがかかるため敬遠されるのです。

今日の結果: 体調 ー5   ストレス +21  運動 −3  雑学+1


5月29日(月)
#棒倒しの悲劇

ひきつづきときめきメモリアル2をやってます。ただし、本編ではなくミニゲームの「棒倒し」。15人のチームの一人一人に、力、素早さ、耐久力のパラメーターが設定されていて、それぞれの適性と敵の作戦を考慮しつつ、陣形と指示を考えて、勝算は神のみぞ知ると言ったところ。
昔のファミコン的なレトロ要素があって、かなり面白かったです。全部で10ステージあったんだけどその最後のステージの敵が半端なく強くてあせった。そのステージクリアするのになんと二時間近くかかってしまった。

面白いゲームはどんな形してても面白いね!っていうかこれは昔だったら立派なファミコンソフトとして定価で売られて田ってたって!自分の崇拝するスターオーシャンを作ったトライエースという会社の社訓は、
「面白いゲームはグラフィックに関係なく面白いが、グラフィックがきれいだとさらに面白くなる」
だそうです。かなり的を射ているね。


5月28日(日)
#俺はイチャイチャしたのがダイッキライなんだよー!!!(稲中・前野)

ごろごろしてます。ゲームしてエヴァンゲリオン見て好きな時に寝て好きな時に起きて、ピザのデリバリーとって…。たいした堕落ぶりですな。とても試験間近にひかえた受験生とは思えません。

ゲームは久しぶりにときめきメモリアル2やってました。今回の趣旨はヒロインの陽ノ下光と一緒にインターハイ優勝。これは一説によると出すのが難しいイベントとの一つとされているので、よしやってやるかと思ったわけです。
自分ひとりでインターハイ優勝するにはとにかく陸上部の部活コマンドを頻繁に実行していれば良いのですが、二人で優勝を目指すとなると、一筋縄では行きません。光ちゃんにも部活をしてもらうためには、自分が部活する時に一緒についてきてもらわなければならないのです(友好・ときめきが高いと、自分のコマンド実行につきあってくれる時がある)。つまりただ部活を繰り返すのではなく、ある程度光ちゃんと仲良くしておいて、自分が部活するときに光ちゃんも一緒にそれを行うように仕向ける。来てくれるかどうかはある程度ランダムなので、セーブ&ロードを繰り返して光ちゃんと一緒に部活動を続けたのでした。
だいたい一ヶ月中1.5週間を部活に費やせばインターハイ優勝できるので、そのノルマをこなすべく延々とロードを繰り返す日々。後のほうは楽勝だったけど、最初のほうは来てくれる確率が低くて苦労したよ…。

そして苦労のかいあって見事二人でインターハイ制覇に成功!その後はさくっと進めてエンディングを迎えました。やっぱり野田順子さんは最高だな。感動したよ。
そしてアルバムを眺めていた時悲劇は起こりました。
だましたな!」(FFT・ラムザ)
せっかく苦労してインターハイ優勝を達成したのに、インターハイ出場決定のイベントも優勝を喜ぶイベントも写真がないこれじゃあせっかくの偉業が形として残らないではないか!
マリアー、そりゃないぜー」(ポヤッチオ・ポールさん)


5月27日(土)
#ゴンドアに送っていってあげる

天空の城ラピュタを小学生のころ以来に見ました。やっぱりラピュタはいいねぇ。ラピュタは心を潤してくれる。ジブリが生み出した文化のきわみだよ。
好意に値するよ…好きってことさ」(カヲル)
でもアニメを見て声優の熱演技に心打たれる自分はすでにかなりのマニアになってしまったのかもしれない。でも、感動しないより感動するほうがいいよね。ムスカが最高だー。

ホームページの大幅更新を予定中です。
するなら早くしろ…。でなければ帰れ!」(ゲンドウ)


5月26日(金)
#ハーフターム

イギリスにはハーフタームというものがあり、早い話が「中休み」で、日本のゴールデンウィークに値します。つまり今日から5日間休みなんですぅ!そして今日は待ちに待ったアニメラブひなを見ようと思ったらビデオがまだ届いていな〜い。(段々声のトーンが下がり気味)。月曜まで素直に待ちますか。
雲の中では無駄骨です」(ムスカ)

次回予告:ハーフタームで帰ってきたAtsukunに降りかかった試練とはアニひながまだ届いていないというショッキングな事実だった。刻々と迫る時間、その時Atsukunがしたこととは…?
次回、「NERV誕生」。さあ、来週もサービス、サービスゥ!


5月25日(木)
#油断

今のは…いたかった…。いたかったぞぉおー!!」(フリーザ)
いつもは簡単な化学の実技、今回だけ異様に難しかった。ちっ、本番の時にかぎって…。殿、おいたが過ぎますぞ!

話は変わって、ときめきメモリアル2ボーカルトラックス2というのの予約を例のEVS会場でできたということはレポートに書いたけど、うわさによると、その予約特典は声優サイン入り色紙だった!!
後悔するがいい」(SO2・ハニエル)
いきなりなんだよ、と思った方、すみません。その時予約しなかったのが非常に悔やまれたのでつい…。


5月24日(水)
#布教活動

さしたる授業もなく、明日また試験があるというのに余裕かましてる今日の自分。
今日は友人オキフレット(注:プライバシー保護のため名前を暗号化しております)が部屋に遊びにきて、ときめきメモリアル2のクリアにいそしんでいました。くっくっく、これでときめきメモリアルメジャー化作戦の犠牲者(?)は二人目だ!


5月23日(火)
#うわー

試験第一回目、生物の実技は無事終了。最良のデキではないけれども、まあ大きなマイナスにはならないだろう。試験はタイヘンだ。
今日行き着けのサイト、「まいどおおきに!のだじゅんハウス」(野田順子さんの公式ファンサイト)に行ってみたら、野田さんご本人が掲示板に書き込みしておられた。ちなみにかく言う自分も過去に何回かそこに書き込みをしたことがある。うわー、ここでのやりとりを野田さんがチェックしてるのか〜と、感心すると同時に、なんだか恐れ多くて気軽に書き込めなくなってしまった。
しかし悲しいことに、自分は最近のタイムリーな話題についていけなくて書き込む話題がなかったりするので、どっちにしろ同じことか。ちゃんちゃん。


5月22日(月)
#なぜに

友人に変なサイトを紹介されたので行ってみたら、javascriptで色々な、例えば名詞を一つ書いてください、とか要求されたので、言われる通り適当に書いていったらちょっと面白い文章を作ってくれた。
内容は、自分が入力した異性の名前の人が自分を好きになって、うまくいった後に最後は夢オチというもの。
ただ、自分のことを好きになったのはNarusegawa、しかも登場する名詞やら形容詞やらは全てNERV調だったのでかなり楽しかった。しかも最後に「あっちの部屋でもっといいことしない?」みたいな質問されて、それへの答えがなんと「mondainai」(ゲンドウ調)。思わず笑っちった。

興味のある人は実際にやってみてください。でもすでにネタバレされてるので興ざめかも…。
http://astrologynow.net/love/
ただ、これはよくあるチェーンメールなので、そのテのものが嫌いな人はやめといてください。

明日は最初の試験。今日は珍しく真面目にやってました。
「だめだぁー!!緊張して鉛筆が持てないよー!!!」(浦島景太郎)
ゴロゴロゴロゴロ、のたうちまわってます。


5月21日(日)
#むかーしむかし

今日は自分が住んでいる寮の寮長、Mr.Fとのお食事会がありました。最高学年である自分の年の連中が呼ばれて、昔話にはなをさかせました。もうここへ来てから五年か〜、ということを改めて実感。
「其の者蒼き衣をまといて金色の野に…」(ババさま)
ちなみに低学年の制服は青。


5月20日(土)
#酒は飲めども飲まれるな

今日は飲酒について一言。
ここシャーボーンでは土曜日の夜はビールを飲まなければならないというおきてがある。いや、そんなものはないのだけど、ここの人たちはあくまでそのようなおきてがあるかのごとく振る舞う。
なにせここでは最低学年(日本の中二にあたる)から、土曜日の夜は上級生から横流ししてもらったビールをこそこそと飲んでいて、これが土曜の夜の醍醐味と信じて疑わない。校則を破っているという優越感からか、それとも本当にアルコール自体が好きなのかは定かではないが、どうも「酒を飲んでいる」というステータスが好きなように思われる。つまり、宴会やその類の肴(さかな)として場を盛り上げたり、単純にそれが飲みたいから酒を飲むのではなく、「おう、俺は酒を飲んでるぜ〜。カッコイイだろー」みたいに相手にみせつけるために飲んでいるような気がしてならないのだ。
その証拠に今日も低学年はなんのツマミも無しに安ビールをこそこそと一所懸命飲んでいて、しかも健気にも上級生の部屋の周りのゴミ箱にカンを捨てていく。

別にそれが悪いと言ってるわけではない。こういうお酒の飲み方もありだと思う。やってる本人が楽しんでいるのだからとても結構なことだし、僕がとやかく言える問題でもない。
ただ、それを他人に押しるけるのだけは勘弁してくれ!!!

例えば、「今日の夜なにするの?」とか聞かれて「・・・サッカー」とか答えると、何だよコイツみたいな目をしてくる。ブチッ。
もっとひどいのになると、酒の匂いをさせながらぶらぶら歩いていて、「今夜飲むつもりなんだろ?」とか「どれくらい飲んだ?」とか聞いてくる。「なんで飲まないの?」とか聞かれた日にゃあ…。
酒を飲まないのに理由が必要なのかー!!!!(怒)
しかもこういうのは低学年に多い。まったく…。

流石に自分と同い年の連中は価値観の違いをちゃんとわきまえてるし、許されてるだけあってもっと楽しそうに飲んでいるので別にいいと思う。とは言う自分は結構飲むほうです。学校がない時は。


5月19日(金)
#レイジーレイジー

また調子にのって物理の宿題をするの忘れてしまった。念を押しておくけど、わざとやらなかったのではなく、うっかり忘れてしまったのです。そしたら、物理の先生、名前がMr.ワッツ(まんま物理(^^))なのはまあ関係ないとして、が、「レイジーレイジー」を連発してきて、その後もことあるごとに「ユーアーソーレイジー」と言ってきました。ちなみにレイジーとは「怠けた」という意味。
最近怠け気味だなぁと自分でも感じていたところではあるけど、こうして実際に他人からしかもしつこく言われてみると、あらためて自分は怠けているという実感がわく。ここはふてくされずに素直に忠告として受けとめておこう。


5月18日(木)
#ハーフタームの楽しみ

風邪だ!よってスポーツは休み!ということにしてしまおう。(なぜかハイテンション)
普通の日でした。最近めっきり寒くなってきました。初夏に言う台詞ではないな。けど、これがイギリスという国。急に寒くなったり雨がふったりするのはもはや日常茶飯事。体調には気をつけましょう。

アニひなをハーフタームに送ってもらって見ることになった。やった!上田祐司が楽しみだ。期待が高まる。
よし、明日も気合だ!


5月17日(水)
#だめだぁー(浦島景太郎調)

「今のお前に足りないものを教えてやろう…。それは危機感だ」(戸愚呂弟)
いきなりGASIから始まってしまった。しかし今日の教訓はこれにつきる。
今日は午後からずっと友人と遊んでいて、しかも夕飯の後もだらだらと時間を過ごして、夜はタクティクスやって、12時ごろなんかおかしいなと思ったら勉強を少しもしていないではないか!それではいかんと思い、少し行動パターンを変えて12時から一時間ほど物理をやった。思いたったらすぐ行動するのが吉と思ってのことだったんだけど、翌日、その日やるはずだった宿題をやり忘れていたことに気づく。

「本気をだしたらどうだ?まさか、これが全力というわけでもあるまい」(ルシフェル)
ブシッ。(滅びの風をくらう音)
「ぷろっ!」(浦島景太郎)
壊れてる場合じゃないぞ。
「全然ダメ。」(WE4)
おっしゃる通りです。
とりあえず頑張ってみよう。明日から(だめじゃん)
そういえばあつしまん三佐の部屋の扉にかかっている「明日から禁煙」ってのが結構好きだったなぁ。


5月16日(火)
#ワーカホリック

昨日新聞で見たところによると、BTなどの大手企業のいくつかが「働きすぎてはいけない」令をだしているらしい。
なんでもイギリスはヨーロッパ諸国の中でも労働時間が群を抜いて高いそうで、そのせいで家庭をかえりみない人が多いのが最近問題としてとりあげられてきている。しかも昇格を拒むという風習がイギリスにはあるのだが、その一番の理由が、昇格すると残業を余儀なくさせられるから、とのこと。労働時間が長いことが必ずしも生産性の向上につながるとは限らない、という結論を出すにいたったBT他イギリスの幾つかの大手企業は、ついに"overtime working is not encouraged"という社訓を作るにまで至った。
なぜこんなことを急に言いだしたかというと、その新聞記事にトヨタ自動車のことが「労働時間が長いことが必ずしも生産性につながらない」ことの引き合いとして触れられていたのだけれど、それによると、社員21000名のうち16000人が「慢性的過労」("chronic fatigue")を抱えてるという。
なんかうそくせぇぞ。
と、このように、イギリスではイギリス人が日本人に対して持っているおぼろげなイメージを新聞などのメディアが利用することが往々にしてあると、ここに住む自分は(勝手に)感じているのです。しかも注意して見てみると、「タイムズ」誌が一番日本に対して手厳しくて、「Daily Express」が日本に対して一番好意的に感じられる。多分バックについている企業の違いだろう。


5月15日(月)
#テスト近づく

今日は化学の実技試験の練習の本番があった。つまり本番と同じコンディションでやって、これでだめだったら本番でもだめだろう(大汗)的なテストなのである。これがあるということは、本番もさぞかし近いのだろうと思って調べてみたら、げげげ!一番最初の本番の試験は生物の実技でしかも来週の火曜じゃん!!
「冗談だろ…!」(クロード.C.ケニー)
「妖精さん!出てきてください!こんなイタズラいけません!」(白雪美帆)
「スピキュール!!うおー、あっちぃー!!」(ミカエル)
おっと、思わず錯乱してしまった。
しかしこりゃ本当に遊んでる場合じゃないぞ。とは思いつつも、今日もまた一日の勉強が終ったらときめきメモリアル2でもやってしまうのであろうなー。
強い意志が欲しいと願うこのごろでした。
「みんな、オラにチカラを分けてくれ…!」


5月14日(日)
#この一週間

この一週間はあまり出来事がなく、しかも風邪をひいてしまったため、徒然を書くのを怠ってしまいました。楽しみにしていた方(多分あまりいないと思いますが)申し訳ないです。
一応、この一週間の主な出来事をダイジェスト風に書いてみたいと思います。
月曜;授業ばっかり。エルムドアで苦戦。「このままじゃおわらないから〜」
火曜;体育でクレイトン(体育教師)に地獄にしごきを受ける。「もうじゃめ」
      タクティクス主人公一人旅、終了。「おわっ…たのか…?」(ヴァルキリー)
水曜;いきなり朝から熱。しかし頭痛薬を飲んで無理矢理化学の摸試を受ける。「逃げちゃだめだ…」
木曜:熱のため朝の授業を休む。しかし化学のモジュールの結果が帰ってくるというので、昼前から登校。
金曜;熱は引いたけど、かわりに鼻水と喉の痛みにさいなまされる。授業がしんどい。「つらくなんか、ないやい!」
土曜;風邪はもう治ったと思い恒例のインドアサッカーを決行。かなりsuicidalだったと後から後悔。「あんたバカァ?」(言うまでもなし)

そして今日。
今日はとても天気に良い日でした。絶好のハイキング、サッカー、山登り、ひなたぼっこ…etcとアウトドアに最適の日だったのですが、一回も外に出ませんでした。
それはさておき、今日はなんとこの学校、シャーボーンスクールがキングエドワード6世になにやらもらって正式に学校として機能しはじめてからの450周年記念ということで、OBがたくさん来ていました。たいへんなお祭り騒ぎだった模様なのですが、先述したように寮から一歩も外へでなかったので、知るよしもありませんでした。
それにしても、流石イギリス。歴史の重みが違いますね。450年なんて日本からみたらとんでもないことですよねぇ。なんせ1550年といったらまだ江戸時代初期、おサムライさんがまだ大手をふってまかり通っていたころです。イギリスってほかのヨーロッパ諸国と違い、日本に似て昔の文化を重んじる傾向にあって、由緒正しい学校だと、創立ン百年なんてのがそれほど珍しくありません。

最後に…。
今日のあほニュース。先週僕を悩ませた香港人が、今日、「BRAZIL」と普通に書かれていて、真ん中にブラジルの国旗がプリントしてあるTシャツを着ていた。本人が全然ブラジルっぽくないので凄まじいミスマッチがそこにあった。うわ〜!しかもめちゃめちゃダサイ!ときめき2だと、せっかくデートに誘うのに成功しても容姿が低すぎると(〜30)デートをその場で拒まれてしまうのだけど、彼の容姿はそこはかとなくそれに近いものがあった。
「醜いものには死を!」(美しい魔闘家鈴木)
(↑ってかなりひどいけど、これしか思いうかばなかった。)


5月7日(日)
#全く〜(以下略)

昨夜の騒ぎによって引き起こされた不眠症によって、案の定目覚めは最悪。頭が痛い。
全くなんなんだよあの香港人は!!!
今日は朝から勉強する予定だったのに…、頭痛薬を飲んでもう1時間眠る。
全くなんなんだよあの香港人は!!!
1時間半後、なんとか起きだして活動を開始。だが依然として頭は痛い。
全くなんなんだよあの香港人は!!!

…とまあそんな感じで一日が過ぎてしまいました。それにしても…(もう一回)
全くなんなんだよあの香港人は!!!
土曜日の夜だからってなんだったやって良いというのではないのだよ、ん〜?話によると、彼はその夜かなり飲んでいたらしくて、いや訂正、飲んだ量はともかくかなり酔っていたらしくて、そこで夜中の2時にイタ電がかかってきたから(昨日聞いた口論)むしゃくしゃして無茶苦茶やったものと推察している。友達いないからな〜あいつ。しかしそれでとばっちりを受けたこっちは面白くない。
じゃ、最後にもう一回、「全くなんなんだよあの香港人は〜〜〜!!!」

スッキリ!明日からまたがんばるぞ〜。


5月6日(土)
#助けてくれー

こともあろうに先週と同じパターンを繰り返してしまった!ランチをすませて適当に寮に帰ってきてタクティクスを始めたら、なんとそのまま午後6時まで続けてしまった。もうすぐ試験なのに…アホか、オレ。でもそのおかげでかなり進んでしまった。リオファネス城での闘いも順調に済ませ、チャプター4もサクサク進めてなんと今ベスラ要塞に踏みこむところ。詳細は…また後ほど(^^;;;

それで夕飯の後もまた例のようにインドアサッカーを2時間以上ぶっとおしでして、疲れて帰ってきてバタンキュー。かなりパターン化してるぞ、おい。

隣室の香港人Eが夜中の2時ごろいきなり何やらおだやかでない口調でいきなり叫びだしてとてもうるさかった。
「勘弁してくれよ」(毘)と思ったけど、とても疲れていたので文句を言う気分にはなれなかった。彼はなにやら口論をしているようだったが、辺りには彼の声だけがこだましてとても不気味だった。彼自身も十分不気味だけど…。口論が終ったら今度は多人数で音楽ガンガンかけて騒ぎだしたのでこりゃたまらんと思ってさっさと寝ようと思ったけど案の定思うように寝られずストレスばかりがたまった。

「冗談じゃねぇ、いてぇぞ!おい」(SO2・ミカエル)


5月5日(金)
#子供の日

子供の日だというのに、やはり何もかわったイベントはない。休みが欲しいなーと一人切実に願うのであった。それとは関係ないけど、今日、あつしまん三佐の所で、GASI専用掲示板がオープンして早速書き込みをしてきました。普段GASIGASIと言ってるくせにイザとなると何もうかんでこないのが少し寂しかったです。思ったよりGASI適性が低かったのかもしれない…(滅)。


5月4日(木)
#休みはなし

今日は日本でもこの国で国民の休日のはずなのに…。なんでこの学校はそんなの関係なしに授業があるのだ〜!!
まあでも昨日の摸試で9割以上とれていたからよしとしよう。

書くことがないのでタクティクス日記。
今回の旅で大きな役割を担っているのが「防御力アップ」というアビリティ。
本当はオートポーションや算術を使うと楽なのですが、それではあまりにも芸がないのであえてこのようなマイナーアビリティを使うことにした。
チャプター2や3の段階だと、まだ相手の攻撃に威力がさほどないので、これをつけているとダメージ20ぐらいで済み、結構耐えることができるので、回避に頼るより安定感があり。
さて前回クリアしたのがザルモゥの面と、オーボンヌ修道院。
ザルモゥは比較的楽だった。シーフラムザがスタート地点の扉の中に立ち尽くしたままエールをかけ続け、一対一で一人倒してザルモゥがアレイズをかけようとしたところを一気に近づいてナイフで暗殺、という作戦であっさり片がついた。
次の竜騎士三人はかなり苦戦した。結局、竜騎士ラムザにJump+2をつけて、段差をうまく利用しながら敵竜騎士をさけて、そのスキにエールをかけてスピードを上げて、集中攻撃されないように注意しながら一人ずつ倒していく、という作戦でうまくいった。
イズルードは苦戦するかなと思いきや、最初の一回めで倒せたので驚きだった。作戦は、まず隅っこでエールを二回かけて、イズルードが近づいてきたところを逃げながらジャンプ攻撃。やつとスピードを同じにすることによって、うまくパターンにはめることができた。他の勝因に、彼と自分の相性が最低で、そのため彼の攻撃が36しか加えなかったこともあった。

次回に続く…。
「手抜きだよね、これって」


5月3日(水)
#試験の違い

突然ですが、イギリスの試験の方式は日本のそれと大分違うようです。
(あまり日本にいないので間違いがあったら遠慮なく指摘してください。)

単刀直入に一番根本的な違いを言うと、イギリスの試験は問題への答えがとても曖昧だという点です。基本的にイギリスの試験はマークシート方式ではなく、自分で答えを書かなくてはならないのですが、そのため同じ問題を答えるにしても十人十色の答え方ができてしまいます。しかも問題そのものも一通り以上答えがあるものが多く、そのため、どこまでがあってるとみなされるかの判断が答える側にとっても採点する側にとってもとても微妙な所となっています。
日本では記憶力のない人が試験に弱くなりますが、こっちでは記憶力同様に問題が何を求めているのか判断する能力が重要になってきます。
具体例を出すと、
「腎臓に欠陥のある人は人工的に尿素を血液から排除しなければなりません。
  人工尿素排出装置の仕組みを説明しなさい」
などの問題。答えるのに与えられたスペースはたったの五行。このことについて本を出している人もいるっていうのに、たった五行で何を書けというのでしょうか。採点側は「これらのことについて触れられていたら1点ずつ」みたいなリストしか渡されていないので、採点者が関係あると思った事柄がそのリストになくて、答案がそのことについて書いていた場合、その採点者のせいで1点得したり損したりする現象が起こってしまうのです。そのため、全国共通試験みたいな、その人の人生を左右しかねない試験の場合には、複数の採点者にたらいまわしにされながら一番妥当な点数が決まります。うーん、非効率的ですねぇ。
しかし、記憶力勝負になりがちな日本や他の先進国の試験と違い、イギリス式の試験は、問題の要点を理解する、自分の知っていることを関連づけする等の能力も試されるので、本当に頭のいい人がいい点を取れるようになっているので、試験としてはこっちの方が適当なのかもしれません

最近は英国教育委員会も採点の仕方を厳しくしたり、「覚えてなきゃ答えられない」的な問題を増やしたりと、ある意味日本的な方向に向かっているようです。それは良いことなのか、そうでないのか…。
なんで急にこんな話題になったかというと、今日は化学の学年共通摸試があったからなのでした。(^^;

今日はGASIはやめて真面目に締めてみよう


5月2日(火)
#タクティクス始めてしまった!

試験前の急がしい時期だというのに、こともあろうに新しくファイナルファンタジータクティクスを新しく始めてしまった!もう何回もクリアしたこのゲーム、そのうち長ったらしい愛と情熱にあふれたやりこみレポートや知らない人のための紹介記事でも書こうと思っているのですが、またまた新たなやりこみに挑戦しようとしています。一体いつ飽きるのでしょうか全く想像がつきませんけれどもね。
さて、今回のモットーは「主人公一人旅」。初期の士官候補生を速攻で除名して、あとから仲間になるムスタディオ等もパーティーに入れないでとにかく人間は主人公(名前、C.ケニー)のみという無謀な試み。
(実は当初の予定は、「ラムザと愉快な仲間たち」というタイトルでモンスター軍団を結成する予定だったのですが、それが意外に簡単で歯応えがなかったので、「主人公のみ、ただし無理な場合はモンスターの相棒を一匹許可」という条件に変えたのでした。)

さて今日から不定期的にこのタクティクス日記を展開したいと思います。
他に書くことがなければ…ですが。
だって後から全部まとめるの面倒くさいんだもーん
「最低だ……」(シンジ)


5月1日(月)
#ルーチン

また新しい一週間の始まりです。もうここシャーボーンにいて長いから仕方ないのかもしれないけど、特に何もない平日の行動パターンがかなり限定されていて、結構退屈を感じてきている今日このごろです。5年目でもうこの調子だから、勤続20年とかいうのってどういう気分なんだろう…。最近はマンネリ化を防ぐため、様々な新しいことを積極的に取り入れてみています。例えば、最近始めたのが、5分間の登校中にMDを歩きながら聴くというものです。今日はミスチルの「口笛」、明日はXXXネクスト録音したやつとか、またパターンを決めるとマンネリ化しそうなので、適当に気分で選んで、時には自然や風の音に耳を傾むけるなんてのもありにしてます。

そうそう、昨日「ロビットモンジャ」が一段落ついた。やっと、すべての依頼をバッチリ評価で終わらせることができたよ。そしたら普通のエンディングとは別にロビットの個人エンディングがでてきたぞ。

あー、勉強しなきゃ。
「私には、それしかないから」(綾波)


N.A.Confidential に戻る