もわー(っ´▽`)っ日記
 
2004/01/31Sat   入れ替わり立ち代わり

恋なんて いわばエゴとエゴのシーソーゲーム
いつだって 君はあいまいなリアクション

うふふ。うふふふ。あーっはっはっはっは。
いやはや。男なんて生き物は。みんなやんちゃで。
はぁー。何かいいことないかなぁ。

2004/01/30Fri   三つ編みブーム

朝から日付が変わるまで実験実験。くたびれプー!
でも遅くまで残ってると人がいなくなってメール以外のネットができるのが(・∀・)イイ!
そんなわけで黒うさぎの小部屋などをこっそりと閲覧。
最近は髪を三つ編みにしてることが多いのかな。
よく似合ってると思います。

2004/01/29Thu   氷の道の上で

「プロジェクトの成果はどうだい?」
『実のところあまり芳しくないです…。スケジュールから遅れ気味で。』
「なぁに、最終的にゴールに辿り着けば問題ないさ。」
『そうなんですけど、他の人がいい仕事してるので、劣等感というか、プレッシャーを感じます。』
「自分で自分にかけるプレッシャーは、常に、他人から受けるものよりも大きくあるべきだよ。」
まったくその通りだと思った。
いつの間にこんな基本的なことを忘れていたんだろう…。
もう忘れないようにしよう。

2004/01/28Wed   Pub

朝起きたら雲ひとつない真っ青な空。
刺すように澄んだ冷たい空気。
そして一面の雪。
雪?
いぇす。雪です。びっくり仰天。
これぞまさに青天の霹靂(へきれき)ってやつですね!
…と書いてみてから「霹靂」の意味を知らないことに気が付いたので辞書を引いてみた。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%F0%C8%F0%CE&kind=jn&mode=0
かみとき 【〈霹靂〉】
〔「雷(かみ)解き」の意か〕落雷。かみとけ。かむとき。[名義抄]
三省堂提供「大辞林 第二版」より
かみときとも読むらしい。ひとつ知識が増えました。今。

夕方から博士論文を書き終えた人のお祝い飲み会へ。
イギリスの飲み会と日本の飲み会で違うのは、幹事がいないことです。
時間と場所(パブ)を決めたら後は適当に声をかけて回るだけ。
イギリスのパブでは、会計がテーブルやグループごとではなく
自分でその都度カウンターに行って頼んでその場で支払うので、
予約やワリカンなどの面倒が大幅に減るし、
「俺からの祝い酒だぜ!そらっ!」とさりげなく一杯勧めることも可能だし、
(ただしカウンターの端にいる人に向かってグラスをシャーーーッって滑らすのはフィクションです。無理。)
来るほうも時間が空いたり気が向いたりした時に気軽に参加できるので
色々と面倒がなくていい感じなのではないでしょうか。
席が一杯な時なんかはさながら立食パーティーの様相を呈します。
人が少ない時は、全体的にひなびた内装もあいまってマターリするのに最適なのですよ、これが。
パブ…日本にもあったらいいのになぁ。いや、知らないだけであるのかな?
とにかく、パブは、イギリスの文化の中でも数少ない自慢できるものの一つです。
そんなこんなで楽しい時間を過ごしました。
(その日夕方のレクチャーに行くのを忘れていたことに気づいたのは数日後のことでした…)

2004/01/27Tue  

そろそろ本気で実験の方に取り組まないといけないので今日はケンブリッジに泊まり。 
よしよし。とりあえず順調っす。

。。。えーっと、僕はどうすればいいのかな。無反応は微妙に困る。

2004/01/26Mon  

午前中にちょちょいと最終チェックを行って色々修正した後、ついに提出。
予想以上に手間取ったよ。。。提出する時にサインするリストを見たら、
こんなに遅くに提出してるのは当然ながら自分だけ。まいったな。
早めに帰ってきて、夜は同居人と延々語りあう。

知ってしまったら何かが変わってしまいそうだから。
あいまいなままにしておいて、逃避していたいんだ。
ゲームに没頭するのはいい。そうしているのが一番落ち着く。

2004/01/25Sun  

Dancer in the Darkという映画を見る。 
盲目になる寸前のこの主人公は、ミュージカルが大好きで大好きで、つらいことが起こると、身の回りにあるリズム(人の話し声、機械の動く音、列車の通る音)が自分を救ってくれる、励ましてくれるミュージカルに聞こえてしまう。いわゆる現実逃避だ。 
それだけのお話なんだけど、現実から妄想への切り替わりがとてもリアルで、本当の現実逃避とはこんなものなんだろうかと思わされ背筋が寒くなるのを感じた。

2004/01/24Sat   サムライ・アゲイン

夜、兄と兄の彼女と一緒にWimbledonの映画館に行きました。この街に住んでいたのはもう10年も前になる。。。なんだかとても懐かしや。ウィンブルドンといえばテニスで有名だけど、市街地の方はロンドンでは珍しいぐらい清潔感あふれる町並みで一見の価値ありですよ。
同時上映のLost in Translationは満席で見られなかったので仕方なく兄彼女がまだ見ていないラスト・サムライにしたのですが、それイコール、ラストサムライの方が人気がなさげ??まぁ確かにイギリスでの宣伝に使われてるあのポスターはちとダサい。それは認めよう。
2回目、しかも前に見たのはごく最近ともなると、ついつい目があら捜しをしてしまう。
最初見たときは全く気が付かなかったんだけど、この映画が実はニュージーランドで撮影されているという事実を知ってしまった今、生えてる植物や山の形にどうしても違和感を感じてしまうなぁ。
しかしながらこの映画のビジュアル面はなかなかだ。
中でも印象的に思ったのが、勝元(渡辺謙)が見せる「別れ」の動作だった。
少しだけ見つめ合い、その後すぐに踵を返しきびきびとした動作でその場を離れる。
そこに機械的さは微塵も無く、後ろ髪を引かれる思いをキビキビとした動作で隠すことで
相手の意思を尊重し、敬意を表しているように見えた。美しいと感じるシーンだった。
帰りに歩いていてふと気がついた。ゴミ箱が数十m間隔で置いてある。。。清潔感の秘訣はこれか。

2004/01/23Fri  

今日こそは提出できるかなと思ったけど、あと一歩及ばず受付が閉まってしまう。
どっちにしろ提出できないんだったらケンブリッジに行っただけ無駄骨だった( ´Д⊂
とりあえず終わらせてから家に帰る。ふ〜。一段落。

2004/01/22Thu   ふとしたきっかけから

おやおや、これは…。

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

よし!見なかったことにしよう!

詮索しないのもまた友情だと僕は思います。

2004/01/20tue  

激しく甘かったらしい。

2004/01/19Mon  

電話して駈けずり回って、ケンブリッジ市内で住むところの手配をしました。
これで必要があれば泊り込んで、勉強しかすることのない状況に自分を追い込むことができるよ。

2004/01/18Sun   ヽ(`△´)/

こんな時でも人が遊びに来れば一緒に遊んじゃうし、
マージャンだってしちゃうし、寝ないまま朝を迎えてしまいます。
「返せ戻せ!」(時間を)

2004/01/17Sat  

激しく現実逃避の一日を終える一歩手前ギリギリで踏みとどまったのはいいものの成果は上がらず。

2004/01/16Fri   僕の思い出のメモリアル(意味重複)

同居人がときメモ2をいきなりやりたいと言い出したので、嬉々として恋のアドバイザー(?)を買って出る。主人公(光)は狙いたくないという彼に当然のごとく伊集院メイちゃんをプッシュ。楽しんでる割合が明らかに 自分6:同居人4 ぐらいなのはいかがなものか。そして彼が終わった後自分でもう一回最初からクリアしてしまうのはさらにいかがなものか。

2004/01/15Thu  

今学期は、昨年に引き続き実験プロジェクトを進めるのと同時に45時間分のレクチャーに行かなくちゃいけないのでなんとまぁ大変そうです。ただ行くだけじゃなくて、内容もちゃんと消化しないと後々困るし、そろそろ卒論も視野に入れないといけないし、それ以前にまだ手をつけてない作文を提出しないといけないし、うーん、、、がんばらないと。

2004/01/14Wed   Oyster Card

日本のSuicaと同じタッチ&ゴーのシステムがここロンドンの地下鉄にも昨年半ばにようやく導入されたのですが、
それから半年経った今でも普及率はイマイチな模様。2〜3割ってところでしょうか。
だって、Suicaの魅力って適当に入金しておけば自動的に運賃を計算して差し引かれるところにあるのに、
区間外のところへ行く場合はわざわざ差額分の切符を買わなきゃいけないこいつ(正式名称:オイスターカード)はただの定期券に他ならない。その差額分の切符も、この国には『精算機』という文明の利器がないために事前に特殊な券売機で買わなければならないという体たらく。
『チャージする』が、定期の期限がきれるたびに延長する事を意味するのが泣けてくる。
一応その『チャージ』は自動券売機で行えるんだけど、駅に一つ二つしかない券売機は毎朝長蛇の列だし、
そもそも普通の1週間パス(従来の定期券)も同じ券売機で買えるし。。

とにかく、「タッチ&ゴーって楽しい!むひょー」という以外にメリットがないので新規利用者がなかなか増えない状況なのですよ。
そこで、今年になってからロンドン地下鉄は対策を打ちました。それは、、、

  全 区 間 運 賃 値 上 げ

(オイスターカードだと従来通りの値段ですよ〜♪)

(;´Д`)



そんなわけで久しぶりに学校へ行くにあたりチャージしてみました。
っていうかタッチ&ゴーの前に毎日起こる信号機故障をなんとかして欲しいと切に願う。

2004/01/13Tue  

多分、もう、遅すぎ。

2004/01/12Mon  

早く早く!

2004/01/11Sun  

そんなわけで、IRC含むチャットを封印しました。
挨拶もなく蒸発してしまい申し訳ありません。m(_ _)m

2004/01/10Sat  

鉄は熱いうちに叩け。思い立ったが吉日。それをモットーに生きてるはずなのに。
いざその時が来たらその場の雰囲気に流されて立ち上がれない僕はまるで救いようのないヘタレで途方にくれてしまう。
ときメモの主人公の方がまだマシだよ。男として。

まー、、一人で勝手に頑張ればいいだけの話なんだけど。

2004/01/09Fri   さよならも言えずに

出発の日。 
いつもと違って格安の便を取ったのですが、午前7時に空港到着を要求されてまいった。 
始発で出て鈍行でえんやこら…。とてもよく晴れた日でした。 
切なくなるぐらいに。

2004/01/08Thu   急がば回れ、なり。ニン。

ようやく決心がついたよ。
僕のするべきことが。
もっと先を見通す覚悟が。

2004/01/07Wed   誘ってくれるありがたみを感じた日

いまだモヤモヤした気分だったけど、誘われるままに呑みに出かける。
たまには4人で呑むのもいいものじゃないですか。
日本酒うまかったー。でも8合はさすがに飲みすぎだったー。
おかげさまでいい気分になれました。どうもありがとうです。ほんと。
帰ってから激しくうなされたけどw

2004/01/06Tue  

売れ筋商品はさくらやで買うのが一番安いと実感してきた今日、
近いうちにサンフランシスコへ旅立つ母のために電子辞書を吟味してきました。
最近の電子辞書はとても高機能だなぁ。僕もぜひ一つ欲しくなりました。
ネットに繋がってるパソコンに触ってる時はgoo辞書などで事足りるけど
この説明の充実ぶりは何者にも換えがたい魅力を感じる。
思わず目的の単語の前後10個ぐらい読みふけってしまうぐらいだ。
ちなみに購入時についてきたポイントでプリンターのカートリッジを買ったら
規格を間違えて買ってしまいました。アラース。

2004/01/05Mon   悩み事について

悩んでいる時って、客観的な価値判断はすでになされていて、
それが得てして自分の望んでいないリアリティあふれる方向性である場合が多いように思える。
その厳しい現実を打開する魔法のような未来を空想し、それに浸り、吟味して、
また否定することを繰り返すことによって、少しずつ、すでに心のどこかで決定されている
目標に向けての決意を確立していくのが「悩む」という行為なのではなかろうか。

そんなことを考えつつも、生活はいつも通り…。
親孝行に励み、ゆかりんのお仕事を堪能することに余念がないのです。
さてさて、今日から『タイムスリップ明治維新』。
夜10:45からやっているNHKラジオのドラマで、主役のうらら役で出演されています。
かけあいがテンポ良い、ちょっとくすぐったくなるようなSFコメディ。
今のところまだ光っているところはないけど、これからが楽しみです。

2004/01/04Sun  

思わず声が大きくなってしまったのは、その事実から目を背けたかったから。
本当は言われるまでもなく僕が一番よくわかってます。
なんとか両方を維持できる方法はないものか。
僕にそれだけの強さがあればいいんだけどなぁ。

2004/01/03Sat   愛は湧きいずるもの

だそうです。by母
鳥良でお食事をしました。
三が日価格で通常の10%増しだというのにすごい客入りで
もうちょっと遅れてたら席が全くなくなってたところでした。あぶなー。
デザートに食べた豆腐プリンみたいのが、ふるふるねっとりと不思議な食感で
とても う、まーーー!!かったです。とてもうまかゆ。オススメ(^-^)b
特製玉子焼きも美味しかったです。
それで…。
おなかがいっぱいになった以上に、胸もいっぱいになりました。
あの時僕が感じていた気持ちはよくわからないけど、
「絶対大丈夫だよ。」と思ったのだけは覚えています。
なぜなら、そこには間違いなく愛があったから。

2004/01/02Fri   ○I ○I

(僕の中では)近年稀に見る大金を手に、マルイのバーゲンへ。
僕は新宿(メンズ)、姉妹は渋谷と別行動を取ったのですが、
帰ってきてからお互いの戦利品を披露しあってみると、
姉妹の買い物のコストパフォーマンスの良さに唸らされる。
福袋恐るべし。。。
一人で買うと好みの関係で不要な服も出てくるけど、
二人(しかも服の趣味微妙に違う)だと無駄なく分配できるし。

2004/01/01Thu   一年の計は元旦にあり?

おせち23品目。すごい…。僕は幸せ者です。
いい一年になるといいな!
夜中に家族全員で「ラスト・サムライ」を見に行きました。
海外に住んでいて強く感じるのは、日本人の国民性と言うべき武士道の精神。
『自分がよければそれでいい』の対極のところにあるその精神は
まさに↑な感じのイギリス人の国民性と比べてマコトに誇るべきものであると僕は思う。
それは今日でも『他人に迷惑をかけない』『年配を敬う』に代表される協調性と礼儀正しさに顕著に現れている。
そんな日本人の良さを思い起こさせてくれるような映画でとても楽しめました。
話の筋は単純大雑把だし、あからさますぎる演出もあったりで映画としては7点といったところだけど、
日本が好きだという人にはぜひ見てもらいたい作品です。
ちなみに偶然にも最近新渡戸稲造の「武士道」を読み終えたばかりだったのでタイミングばっちり。

日記SP Ver.2.10(C)HPサービス
 

HOME