特に大都市圏在住の人は1度や2度くらいこんな経験あるんじゃないかなー?
交通渋滞と道路整備
01/11/18記す→02/7/11修正を加えUP


  渋滞って嫌ですよね。昼間の首都圏なんてどこ行っても万年渋滞状態。ちょこっと買い物やドライブに行こうったって必ずと言って良いほど渋滞に巻き込まれちゃいます。 しかも、そんな時に限ってトイレに行きたくなったりするんですね、これが。思いっきり全神経を集中して必死に我慢するんですけれども、エンジンのアイドリングの振動で 膀胱やお腹が刺激されてどんどん辛さが増していく。それで、やっとの思いでトイレにたどり着いた時には冷や汗ダラダラ・顔面蒼白状態、マジで寿命縮まる。渋滞なんて ものが存在しなければそこまで苦しむこともないんですけどね。


  で、その渋滞なんですが、国の計画通りに環状道路が全て開通すればそんなもんなくなるんだそうです。でも現在完成している環状道路は環状8号線まで。その外側の 東京外環道と圏央道が重要なんだそうです。しかし、両方とも計画が遅れに遅れていて、ほとんどの区間が着工すらされてない。なんでも外環道は練馬区上石神井で、圏央道は 八王子市高尾付近で地権者(ほとんどは1坪地主)が激しく抵抗していて計画が頓挫しているそうな。最近では石原慎太郎都知事の決断で、行政代執行による建設用地の強制収用 も行われだしましたが、いかんせん。このままのペースじゃ全面開通は何十年先になることやら。。下手すればその頃には道路のいらない宙に浮く車ができているかも。。(いや、まさか)


  とにかくですね、、このままだと、いつかお漏らししてしまったり、辺りをキョロキョロと見渡して人気の無いところで草むらにしゃがみこむ・・・なんて事態は絶対に起こらない・・・とも言いきれな かったり言いきれたり、やっぱり言いきれなかったり。。しかも人気が無いっていったって、数十メートル後ろには渋滞の車がズラリと並んでいるわけだから、これはもうチョットした 露出狂気分。んなアホな。 なにはともあれ、俺達が車(もちろんタイヤ付いてるやつですよ)を運転していられる間に渋滞の無い道路の恩恵にあずかりたいものです。あんまり期待はできないっぽいですが。。。



トップページへ