最大級の悲劇
03/11/2(日常)
  今日はね、本当は選挙について色々思うことをつらつらと書こうかと思ってたんですよ。最近流行り(?)のマニフェスト(政権公約)について気付いたこととか、その他もろもろを。


  でも・・・でもね・・・どうやらそんな事を書いていられる状態じゃなくなりました。とてももう今日はそんな事を書く気分にはなれない。まさか・・・まさか俺にこんな災難が降りかかってくるなんて・・・。


  想像もしたこともありませんでした。まさか・・・まさか自分が・・・














  巨大ゴキブリを踏んづけるなんて



  しかも素足。                 ・・・(色々な意味で)


トイレが近い人
03/11/6(日常)
  トイレが近い人は結構いるよね。寒いと誰だって近くなるし、生まれつき膀胱が小さい人だっているかもしれないし、代謝がメチャクチャ良い人だってきっといる。それに俺だって水分を多く取ればすぐに小便したくなるよ。けどね・・・こないだ仕事で一緒だった人・・・





  ウンコが近かったのはいったいどう言うわけだろう?


  下痢気味なのか?と思えば、別にそうではない、お腹が痛いわけでもない、便秘で何度ふんばっても出ないわけでもない、いたって健康なウンコだったそうであります。


  「俺、トイレ近くてさあー。」


  なんて言ってたけど、それ・・・


  普段使う「トイレが近い」の言葉とちょっと違う。(主にトイレでの行為が)


  明かに普通のトイレが近いと言う状態とは違うと断言してはばからない今日この頃。てか、ウンコでトイレが近い人初めて見た。それにしても8時間で4回ウンコするってどうなの?小分けにして出してたのかしら?


  あー・・・なんか久しぶりにウンコウンコ連呼しちゃって本当に申し訳無い。と謝罪しつつ今回はこの辺でペンを置き、これからちょっくらウンコしてきます。


選挙 / レッズ
03/11/11(日常)
  総選挙の結果が出ましたね。自民党(連立与党)としても、自由党と合併後の(新)民主党としても、まあボチボチの結果だったんじゃないですか?民主党は民主党で政権交代には至らなかったけれど、確実に議席数は伸ばしたし、 自民党は自民党で単独過半数には至らなかったけど、前回総選挙時の獲得議席数は超えたわけだし。連立与党としては絶対安定多数を超えてたしね。


  しかし、選挙ネタ書こう書こうと思ってたけど、完全に機を逃しちゃいましたね。選挙終わっちゃったし。まあそれはまたいつかかな。とりあえず俺はあまり選挙は詳しくないし、詳しく詳しく書いてるサイトが腐るほどあると思うので、 今回の総選挙の話は特には書かないっす。それにしても日本は完全に2大政党制の風情になってきましたな。




  話はがらりと変わるけど、とりあえずこれを見ておくれよ。


  浦和レッズ1位!!(11月9日現在)


  浦和レッズ1位!!(11月9日現在)



  浦和レッズ1位!!(11月9日現在)


  ええ、8日の試合。それまで1位の東京ベルディ戦、3位浦和レッズは、なんと5対1の大勝!!まるで野球のような点差での勝ち方で、ついにリーグ首位に立ったのですよー!そりゃもうねー、


  客席は狂喜乱舞の大騒ぎ!!


  レッズカラーで真っ赤にそまるスタジアム!!


  WE ARE REDS!うら〜わレッズ!!の大合唱!!!


  そうなんです。この日、たまたまレッズ戦観戦に駒場スタジアムまで行ってたんです。いやあ、まさかこんなに素晴らしい試合になるなんて、運が良すぎ!俺、今までスポーツ観戦に行った時って、野球でもなんでも好きなチームが 負けた事って無いんですよ。俺が見ると負けない神話いまだ継続中。つまり俺が毎回見に行けばジャイアンツも浦和レッズも全勝優勝できるってことです、いやできない(反語)。


  今までは野球(ジャイアンツ戦)は何度か観戦に行ってたけど、レッズ戦はテレビ観戦(ほとんどがテレビ埼玉)オンリーだったんですよ。ところが実際に行ってみてどうだろう?次はユニホームを着ていってスタジアムをみんなと一緒に赤く染めちゃおうなんて考えている自分がいます(完全にハマッタっぽい)。


  今回の話はこれでおしまい。オチ無し自己満足文になってしまいました。ソーリー。


俺の呪い?
03/11/16(日常)
  今日はチョット記憶をさかのぼりまして、俺の学生時代の話を1つ。学生時代ってある意味一番楽しい時期ですよね。まあ俺も人並みに彼女の1人もできたわけなんですよ。と言うわけで当時、俺が初めて付き合った彼女とのお話。


  付き合ってると2人の思い出の場所ができますよね。初めてデートした学校近くのドーナツショップとか、クリスマスに行った恵比寿の洒落たレストランとか、2人でよく寄ってた学校の前のハンバーガーショップとか・・・。初めて付き合った彼女との思い出って、 その後もいくつかある恋愛経験の中でもやっぱり特別なわけで、そう言う思い出の場所って言うのはいつまでも自分の中の特別な場所として残るわけですよ。


  とにかく、俺が1番言いたいことは、簡単に言えば初めての彼女との思い出の場所ってのはきっと何年経っても特別なんだろうねってことです。


  ちなみにですね、その俺達が初めてデートした学校近くのドーナツショップは・・・



  疾風(かぜ)のように潰れました。


  クリスマスに行った恵比寿の洒落たレストランはとても美味しかったのでね、次の年もその彼女と行ったんですよ。そしたら・・・



  とっくに潰れてました。


  もうね、学校の前のハンバーガーショップにいたってはね・・・





  日本支社本体が消滅してました。



  なぜかしら?


学校学校学校
03/11/20(日常)
  俺はですね、小学校は市立小学校、中学校は市立中学、高校は県立高校、つまり小学校から高校までは全部公立学校に行ってたんですよ。


  でね、公立の学校というと、やっぱり私立と比べるとお金が無いので、設備とかはあんまり充実してないし、汚かったんですよ。小中高ともエアコンなんて皆無だし、暖房器具だって小中なんかだるまストーブ。上にヤカン乗せてましたもん。 まあ、高校はなんとかボロいヒーターでしたが。


  高校の時に夏休み前の実力テストなんかもう大変。暑くて頭もうろう。あんまり暑いから窓を全開にしてるんだけど、外からチリ紙交換屋の音だの、工事の爆音だのもう・・・実力の出せない実力テスト。意味ねー!


  校庭のグラウンドもカチカチの土でした。転ぶと大変なことになるやつ。小学生の時なんか転んで骨折とかしてるのいましたよ。余談ですが、日本のサッカー選手、特にキーパーはこのカチカチのグラウンドが原因で育ちにくいって聞いたことがあります。飛びつくと下が硬くて痛いので深層心理に恐怖心が植え付けられてしまうんだって。 ヨーロッパの学校は公立でもグラウンドが芝生のところが多いんだとか。


  まあとにかくですね、小中高と設備的には最悪だったわけなんですよ。でも公立の学校っていったらどこもそんなもんですよね。


  ところがね、こないだ俺が行ってた高校の前を通ったら・・・


高校
太陽光発電システムのメーターが



  なんじゃこりゃあ!?


  なにこれ?なにこれ?作っちゃってるの?電気の一部を?作っているのであるか?しかも上の写真は携帯写真をのばした奴なんで見えないんだけどね、このメーターをよく見てみると、「現在作ってる電力」とか「現在使用している電力」の項目と並んで・・「現在売っている電力」文字が。


  売っちゃってるのかよ!!


  おいおいおい、どうします?学校で作った電気売っちゃってますよ!?てか売れるほど発電できるのか・・・。こりゃあもちろんエアコンも楽勝なんだろうなと思ったら、案の定、現在はエアコン完備だそうです。・・・実力の出せる実力テスト。


  でもね、驚く事はそれだけじゃなかったんですよ。また別の日にね、俺が行ってた小学校の前を通ったんです。そしたらね・・・


高校

グラウンド全面芝生のじゅうたん



  どどど、どうなってんですかこれ??てか公立の小学校でグラウンド一面芝生なんて全国的にもめずらしいのでは?それとも時代が変わったと言う事なのでしょうか・・・むう・・・なんて贅沢な!


  もうねー・・・どんどん良い設備になっていっちゃって・・・。どうせだったら俺がいた時からこうやって良くなっててくれればなー、と思うわけです。そうすれば俺、校庭で骨折なんてしなくてすんだのに。(←自分だったのかよ!)


空気が汚れてきた?
03/11/23(日常)
  最近、夜空にオリオン座が見えるようになりました。オリオン座が見えるようになると、いよいよ冬になるんだなあと実感します。そう言えば家の近くに来る冬の深夜恒例のラーメンの屋台が出てたっけ。


  俺は寒いのはメチャクチャ苦手なんですけれども、冬という季節自体は結構好き。季節が好きと言うか冬の雰囲気が好きです。クリスマスの街並とか正月の街の雰囲気とか、灯油の匂いがかすかにする空気とか。


  オリオン座と言えば、俺が小学生の頃にオリオン座の観察という宿題が出されたことがあります。時間ごとに観察してオリオン座の動きを図に書くというもの。それを思い出して感じたんだけど、当時のオリオン座の方が今よりはっきり見えてたような気がします。


  逆に言えば、今のオリオン座は15年ほど前と比べて見えづらくなってるような・・・特に左下の星が。うーん・・・ますます空気が汚れてきてるのか、空が(ネオン等で)ますます明るくなってしまってるのか・・・


  たしかに北海道とかに行けば、ここ(俺の地元)よりも数倍良く星が見えるもんなあ・・・しかしたった15年でオリオン座が見えづらくなるくらい急速に空気が悪くなるとは。なんかヤバイと言うか、悲しいと言うか・・・


  と思ったんだけど、よくよく考えてみたら、





  悪くなったのは俺の目の方でした。


  そこまで急激に空気が悪くなるわけね〜って話ですね。そう言えば小学生の頃はまだ裸眼で1.2あったわ。


足元にお気をつけ下さい
03/11/25(日常)
  段差があるところとかに「足元にお気をつけ下さい」って張り紙が貼ってあることがあるじゃないですか。こないだもそんな張り紙が貼ってありましてね。でも最初なんて書いてあるかよく見えなくて、気をとられてたら、





  つまずいてコケました。  しかも駅のトイレで。



  ペタって手をついちゃった・・・


  この怒りの矛先はいったいどこに向ければ良いんだ、お前等。


トップページへ