セッティングに関する項目を簡単にまとめる予定です。 |
クルマの動きに不満が出てきた場合、自分のドライビングをクルマに合わせるか、クルマのセッティングを自分のドライビングに合わせるかの2種類があります。ここではもちろん後者について考えていきます。クルマに慣れるのもひとつの考え方ですが、クルマを自分の描いたドライビングのスタイルに合わせることによってミスを少なくできますし、ロール量などのドライビングではどうしても対処できない部分を解決するためにもセッティングはあるのだと考えています。 |
セッティング以前に重要な項目があります。それは「同じ操作を狙って行なって、同じ挙動を出せる位の運転が出来ること」です。これができないと、クルマのセッティングを変えたことによる挙動の変化が正確に分かりません。まぁ、これが出来てないときは多分セッティングうんぬんの不満は出てこないでしょう。 |
私は「セッティング」と聞くと、まず足回りのセッティングを思い出します。車高調を始めとして足回りは調整個所が多いのと、足回りの変化は走りに大きく影響するためだと思います。ですから、このページのメインのコンテンツはズバリこれです。それではいってみましょう。 足回りのセッティングを考える上でアンダーとオーバーのどちらに振るか、という問題があると思います。結論から言えば、ちゃんとクルマをコントロールできていればどちらでもいいのではないかと思います。
セッティング用のExcelシートをとりあえず公開します。ちょっと企画倒れの感がありますので、反響を見て今後のバージョンアップを考えたいと思います。
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