Complex Formulaeトップページへ戻るComplex Formulaeトップページへ戻るComplex Formulae BBSへ移動
最近のクルマはカッコ悪い?

「最近のクルマはカッコ悪い。」と嘆く人が自分も含めて結構多いみたいです。では、そういった人はどういったスタイルのクルマを求めているのでしょうか?私は……

Webサイトを作るにあたり、トップページに市販車の写真を持ってくることも考えましたが、なんとなく悔しいし、本当のところ絵を描くのがこのサイトの目的なので(いいのか?こんなこと書いて)自分で描いてみました。いかがでしょうか?「どういう光のあたり方してるんだ」とか「このリトラは本当に開くのか?」とか、「ボンネットはどうなってるんだ?」……などなど、いろいろとヘンなところもあると思いますが、そういったアラはご愛嬌ということで見過ごしてやってください。

私は良くも悪くもホンダ好きですし、このサイトもホンダ好きの人が多く集まるだろうと予想されるためデザインがホンダチックになるのは、もはや必然でしょう(え?ホンダに見えない?)。平成13年6月に発売された新型インテグラ(DC5)、今回のモデルチェンジでその名の通りインテグラとプレリュードが統合されました。もしインテグラ側ではなく、プレリュード側に統合されていたとしたらどんなスタイルになっていただろう?ってのが開発コンセプト(笑)。もちろん色はアークティックブルーパールです。

私はどちらかというと一般受けのする保守的なデザインのほうが好きでして、あんまり奇をてらわないデザインを描いてみたのですが、描けども描けどもなんか既存のクルマに似てくるんですよね。例を挙げると、BB4プレリュード、DB、DC系(丸目)インテグラ、EG系フェリオ、EK系シビック、新型セリカ、ウインダム、EF系CR-X、S15系シルビア……。ヘッドライトがリトラになっているのは、プレリュードのイメージがあるからではなくひとえにヘッドライトを描くのに困ったからなんですねー(手ぇ抜くな、おい)。賛否両論ある最近のホンダ車の「涙目」なんかは既存のクルマに似せないようにするためでは?なんて思っちゃったりしてます。実際のところは分かりませんけどね。

月並みですがこの絵を描いてみて、「クルマを描くのはやっぱり難しい」ということを痛感しました。クルマ漫画を描いている漫画家さんを尊敬してしまいますね。

上の絵を描いてから2年ほど経過し、このクルマの絵も描き直しました。そう、「マイナーチェンジ」という奴です。ずっとフロント部分が気になってたためです。やっぱり手抜きっぽいのがありありだなぁ、と描いてる本人が思っていたからです。ヘタなのは仕方ありませんが、手抜きはいけないと思います。

今回のデザインは、ヘッドライトの形や、「涙目」、それから、バンパーの先がとがっており、さらに斜めになっているところなど、最近のホンダ車のデザインをかなり意識(パクり)しています。出来の方はいかがでしょうか?


Complex Formulaeトップページへ戻るComplex Formulaeトップページへ戻るComplex Formulae BBSへ移動