Complex Formulaeトップページへ戻るPrivate Pagesへ戻るシビックフェリオ紹介へ進むComplex Formulae BBSへ移動
一言絵日記
2010年 05月 14日 交差法習得

本日再度立体視(交差法)の練習をしたところ、見えるようになりました。といっても、私は「より目」を自前で(指やペンを使わずに)やることができないので、まず指やペンでより目にしてからですが。

指を使ってより目にして、左右の画像をあわせてからその合わさった画像に意識を集中する(このとき、指を微妙に前後させることもします)と、その画像がはっきり見えるときがありますから、その感覚を忘れずに何度も出そうと意識したらばっちりピントを合わせることができました。ただし、この状態ではまだ指が目の前にありますから(結構違和感のある見え方になります)、この指を視界から外しても立体視を維持するのに少し練習しました。

できてしまえばなんてことはないものですね。でもすごい達成感がありました。まだ、すぐに出すことはできないのですが、さらに練習するかどうかはコンテンツによりますね。動画サイトでは平行法と交差法両方で提供されているものも多いので、だったら平行法の方が指など使わずに一瞬で見られるのでそっちの方が良いかも。

2010年 05月 10日 3Dテレビと立体視

本日は仕事を早めに切り上げて帰宅することにしましたが、帰宅の待ち時間が少しあったので近くの大型電気店に立ち寄りました。3Dテレビの展示をしていたので、備え付けられていた3Dメガネを見たところ、確かに3Dに見えました。リアルですね。見たソースは以下のとおりなのですが、構図が立体的な「樹海」が一番リアルでした。

項目
石川って人がゴルフしているところ
外タレが歌をうたっている
子供たちが樹海を奥から手前に向かって歩いてくる

3Dテレビがちょっと欲しくなりました。でもよくよく考えてみると、私はあまり映画とか見ない人なんですね。ニュースを3Dで見てもあまり意味はないですし。そもそも、テレビというメディアは、私の中では既に終わっていると言っても過言ではない(まぁ見ますが)。どういうソースが3Dで提供されるかは気になりますね。やっぱり以下のような感じ?

項目
PV
映画
3Dゲーム
エロ動画

私は一応理系人間なので原理は気になります。見た感じでは、ディスプレイは高リフレッシュレートで右目画像、左目画像を交互に出力し、その出力に同期させて3Dメガネの右目、左目を透過しないようにしているようでした(ディスプレイが右目画像を出力している間は3Dメガネ側では左目を透過しないようにする)。

自宅へ帰ったあと、ネットで立体視について検索(3Dテレビではないところがミソですね)。自分がいままで使ってきた立体視は「平行法」であることが判明しました。なんですが、交差法でしかサポートしていないソースがあって、平行法で見るとヘンな見え方になってしまいます。デュアルディスプレイで作業していますから、ディスプレイを左右入れ替えれば平行法の画像に変えられるのですが、癪なのでやりません。交差法で見る練習したのですが、見ることができません。より目の状態にして、左右の画像を重ねることはできるのですが、その画像へピントを合わせることができません。ピントを合わせようとすると、普通の見え方に戻ってしまいます。折を見て練習することにします。

2010年 04月 02日 二度寝の質

朝、何を思ったか、「今日は土曜日だったから休みだな」という思い込みのもと二度寝しました。その後家族に起こされましたが、遅刻しました。がくっ。

私は意志が弱いので、ほぼ毎日二度寝をするのですが、「仕事行かなきゃ」という意識下での二度寝と、「今日は休みだ」という意識下の二度寝とでは、後者の方が眠りが深いようです。前者の二度寝であれば、ちゃんと起きていたでしょう。

2010年 03月 26日 膝痛

本日は仕事を休み、ここ半年程前から気になっていた右足の膝の痛みを診てもらいに病院に行くつもりでした。

ところが、朝起きてみると痛みが引いているので、病院へ行くのを止めました。心因性のものであり、気が晴れれば治るだろうと。過去に他のところが痛いときに病院へ行ったのですが、「異常なし」と診断されたので、同じだろうと思いまして。

2010年 03月 25日 よく見ているよなぁ

本日、たまたまなんですが、かかと部分がメッシュな靴下を履いて出勤しました。雨だったこともあって、先週末に洗濯をサボってしまったので、ちょっと種類が無かったのです。

これまたたまたま、仕事で打ち合わせに参加したのですが、このとき居合わせた女性にこの靴下について指摘がありました。よく見ているなぁと思いました。

以前に「○○さん(私の名前)って、目をつぶると(←ここがポイント)まつげが長いですよねー」なんて言われたことがあります。ホント、よく見ているよね。

2010年 03月 16日 いわしの塩焼きと内臓

ダイエット中なので、本日の昼食は焼き魚定食です。焼き魚の内臓は苦手なので食べないつもりだったのですが、思い切って食べてみたところ、とろろのような食感で結構おいしい。内臓も含めてすべておいしくいただきました。

でも、よーく考えてみると、最初に食べたのは内臓ではなくて、いわゆる子持ちだったのではないでしょうか?

2010年 03月 14日 鞄を購入

これまで使っていた通勤用鞄の取ってが根元から取れてしまった(整理しようと言ったそばからそんなのあり?)ため、鞄を買いました。自宅近辺の店から見てみたのですが、これといったものが無いので、前回の鞄を買った店で購入しました。

この店の品は、見てくれのデザインは結構良いのですが、機能的にイマイチのところがあります。今回もそうでした。

項目 コメント
前回の鞄 肩にかける金具が思いのほか下の方についており、実用上のかなりの長さを確保しなければならず、手提げで持つと肩にかける部分がプラプラして邪魔です。足を引っ掛けそうになるのもしばしばありました。
今回の鞄 鞄の開口部にファスナーが付いていますが、広く開けられるように開口部の端に布が付いており、その布部分にもファスナーが延長されています。その布はボタン付きで鞄本体に接続します。この布部分までファスナーを空けてしまうと、布部分の剛性が不足していることからこの部分で引っかかり、片手では閉められなくなってしまいます。

どうでもいいですけど、上の説明文をご覧になって意味を理解できる方ってどれくらいいらっしゃるでしょうか?写真無し(貼るのが面倒)で説明するのは、いやはや難しいですね。2個目の話は、要は延長される部分も、布ではなく革で作れということです。

2010年 03月 13日 謎の現象

Windows7を入れた自宅のPCですが、謎の現象が発生します。ネットワークに接続できないのです。対処としては、NICを一度無効にし、再度有効にするとネットワークに接続できるようになります。

NICのドライバの更新などを試みましたが、対処方法が分からないので、ひとまずそのままにします。インストール直後はこの現象は起きなかったので、再インストールするかもしれません。

2010年 03月 07日 コインランドリー

この週末は雨続きです。洗濯物を干せないので、仕方なくコインランドリーに行って来ました。思ったことは以下の通りです。

項目 コメント
価格 洗濯と乾燥で900円使いました。内訳は洗濯が600円、乾燥が300円。思ったよりも値段がかかる印象でした。洗濯は自宅でやるのが吉ですね。
意外にはやってます 人の出入りは意外に途切れなかったです。いつもそうなのか、雨続きだからかはよく分かりません。
乾燥生乾き 乾燥機は8分/100円であり、100円づつ具合を確認しながら使ったのですが、靴下等が生乾きでした。あと100円使わないとダメみたいです。
ゴミ袋使用 寮生活のころの名残か、私は洗濯カゴに洗濯物を入れていったのですが、市指定のゴミ袋を使っているかたが結構いらっしゃいました。なるほど。

2010年 03月 06日 クルマのシート、もうダメでしょ

本日、クルマに乗ったら背中が痛い……。ボロボロになったフルバケットシートですが、背中部分のアンコが崩れ落ちた(?)ようで、骨格らしき箇所が背中にあたるようになってしまいました。だましだまし使っていましたが、もうダメ(普通の観点からはとっくにダメ)ですね。新規購入の準備をしないといけません。そういえば、ヘルメットもグローブも欲しいんですよね。

話は変わって、ホンダCR-Zの試乗に行ってきました。試乗で分かることは実はあまり無いと思っており、試乗にはほとんど行かない私が行ってきたということは、私的にはかなり興味があるということです。乗った感想は以下の通りです。試乗程度の距離では、理解度はたかがしれていますが。

項目 コメント
ステアリング 結構クイックですね。パワステ無しの自分のクルマとの乗り換えで違和感があまり無かったので、ステアリングはそれなりに重いと思います。
加速 それなりだということですね。サーキット用としてはもうちょっとパワーは欲しいと思いました。
視界の良さ 割と圧迫感を感じますが、フロントの視界は良好です。ハッチゲート垂直面のエクストラウインドウは、運転席から見ると「小さい」って思いました。デザイン的にぎゅっと絞っていますからね。慣れれば問題無いとは思います。
ボディ EF系CR-XとEG系シビックとRX-8を混ぜたようなデザインで結構好きです。

2010年 03月 05日 飲み会はダイエットの敵!

本日仕事のお客さんが自社に来られまして、その流れで飲み会となったのですが、自宅に帰って体重を量ったら……、ガクッ。

2010年 03月 02日 3点セット完備

職場に以下の3点セットを完備いたしました。よく「職場にあれば」と思う品々です。本当はこれらに加えて爪きりがあればよいのですが、よさげなのが無かったので保留にしました。実はこれが大本命なのですが……。

項目 コメント
耳かき 時間が空いたときのリラクゼーションタイム
鼻毛切り鋏 「高枝」ではありません。残業が込んできて、切るのを忘れた(カッコ悪い)ときの強い味方
メガネ拭き メガネ拭きを忘れたら視界がぼやけたまま対処できないため。携帯用しか置いていなかったので、仕方なくそれを購入。

2010年 02月 27日 開かずの窓

暖かくなり、自室で凍えるということが少なくなりました。そこで、冬の間ずっと閉めっぱなしだった雨戸をついに開けました。やっぱり下界の光をちゃんと部屋に取り入れないといけませんね。普通のご家庭では毎日やっている?ごもっとも。

2010年 02月 25日 鞄の中身

本日は打ち合わせのため出張をしました。鞄が倒れて一部の中身が散乱してしまいましたが、電車に乗り遅れないように無視してそのまま出かけました。印鑑とかメガネケースとかそんなに重くないものだったのですが、鞄が妙に軽かったです。

そんな感じで鞄の中身を整理しようと思いました。少なくとも、「乾電池を使った携帯電話の充電器」は要らないよねぇ。というかコレ乾電池が液漏れしているし。


Complex Formulaeトップページへ戻るPrivate Pagesへ戻るシビックフェリオ紹介へ進むComplex Formulae BBSへ移動
Complex Formulaeトップページへ戻るPrivate Pagesへ戻るシビックフェリオ紹介へ進むComplex Formulae BBSへ移動