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フェリオダイエット作戦

シビックフェリオはサーキットでスポーツ走行するにあたり、私にとって十分以上のパフォーマンスを発揮してくれます。しかし、気になるところが一点あります。それはテンロクNAのクラスとしては車重が少々大きいということです。同条件の3drのシビック(EG6)と比較しても50kg程重たいんです。しかも私のフェリオはサンルーフ付き……。車体の軽量化はスポーツ走行に対してかなりの効果があると言われています。実際、徹底的に軽量化されている車の挙動はキビキビしていて、見ていて羨ましいです。さぁ、軽量化を推し進めましょう!

しかしながら、市販のクルマは既に充分軽いです。そう簡単に軽量化できるものではありません。車体の軽量化にはお金がかからない軽量化とお金かかる軽量化があって、どちらも一長一短があります。前者は自分にとって必要無いと思われる(ガマンできる)装備を取り外します。後者は純正よりも軽量なパーツを買って現在装着されているものと交換します。この場合も快適性が少々損なわれる場合があります。

両方とも少しずつ進めて、1000キロ程度ぐらいまで軽量化出来れば良いと思っています。ここのデータはみなさんがクルマの軽量化をするときの参考にしてください。表のパーツの交換・撤去・追加・参考は車体重量実測時に対しての変化を示します。参考は実測時のデータ(1050.0kg)に含まれていたり、装着していないもので、重量の増減に関係のないものです。

項目 種別 変更前[kg] 変更後[kg] 差分[kg] 備考 お勧め度
シビックフェリオEG9 車体 1130.0 - - カタログ上のデータ。実際はもっと重そう 10%(^_^;)
シビックフェリオEG9(前軸荷重) 車体 660.0 - - カタログ値は710kgでした。わずかに重量配分が悪くなっているようです。
シビックフェリオEG9(後軸荷重) 車体 390.0 - - カタログ値は420kgでした。
シビックフェリオEG9(実測値) 車体 1050.0 - - 構造変更車検のときに測定したデータ。前軸荷重と後軸荷重の合計です。これが本当に車重と一致するかはちょっと疑問です。
GraFE ドライバー 51.4 - 51.4 以前よりも体重自体は減ったけど、それは筋肉が落ちたということかな? -
ヘルメット ドライバー 1.4 - 1.4 これ俺にはデカ過ぎるよ。もっと軽いジェットヘルが欲しい。 -
FRPボンネット 参考 5.2 0.0 0.0 純正13.8kg。貴重なフロントの軽量化 80%
FRPフェンダー 参考 2.0 0.0 0.0 純正4.8kg(両側)。作るのに疲れました。 20%
FRPミラー 予定 - - 1.5 交換したら外装がさらにコテコテに。視界が狭くなるのは嫌だなぁ。 -
アクリルウィンドウ(フロントドア) 予定 5.6 2.4 3.2 両側。適したアクリル素材が見つかるまで保留。 -
アクリルウィンドウ(リアドア) 予定 5.0 2.1 2.9 両側。適したアクリル素材が見つかるまで保留。 -
ウィンドウウォッシャー 参考 2.8 0.0 0.0 サーキット時のみ。ウォッシャー液含む。結構取り外すのが大変。 10%
バッテリー 交換 12.6 8.8 3.8 EG系シビックからバルクヘッド前に置かれるようになりましたが、それでもやっぱり重量物ですね。適当に軽量化したいものです。55B24R→40B19Rへの変更ですが、どれくらいのサイズまで落とすのが良いのでしょう?値段を考えると専用の軽量バッテリーを選択する必要は無いと思います。 40%
パワーステアリング 未計測 0.0 0.0 0.0 パワステポンプ・ベルト・ブラケット・タンク。ステアリングが非常に重くなりますし、スポーツドライビングにはパワステはあった方が良いのでおすすめしません。 1%
サンルーフ 参考 17.2 0.0 0.0 非常に重い物体が屋根にあったということですね 100%
フルバケットシート(Sparco Sprint) 参考 12.4 0.0 0.0 純正15.0kg。フルバケも余り軽量なものではなく、さらにフルバケのシートレールが意外と重いため僅かな軽量化にとどまったみたいですね 100%
インパネ 参考 9.4 0.0 0.0 結構重かった。けど、取るの大変だし、かなりスパルタンになって失敗なので今は付いています。いらないところを外してして9.4kgより多少軽くなっています。 1%
室内内装 未計測 0.0 0.0 0.0 グローブボックス等 70%
純正ステアリング 参考 1.6 0.6 1.0 意外と重いのが純正ステアリング。社外はあまり小径過ぎないものをおすすめします。 90%
フロントドア内装 参考 4.8 0.0 0.0 両側。パワーウィンドウのスイッチをどうするかが問題 20%
リアシート 参考 13.6 0.0 0.0 左右のシート及び。ヘッドレスト、真中にあるリアシートセンタコンソールASSYも含む 50%
リアシートベルト 参考 2.4 0.0 0.0 左右。基本的にはサーキット時のみ 80%
上周り内装 参考 4.6 0.0 0.0 フロント/センターロア/リアピラーライニング、ルーフライニング、サンバイザー 80%
純正OP 2DINセンターコンソール 参考 0.0 1.4 0.0 使う機会がなくなったため撤去 10%
純正リヤコンソール 参考 0.0 2.4 0.0 これがなくなると左手が広々とします。 10%
遮音材(メルシート) 未計測 8.6 0.0 0.0 これがなくなると車内がうるさくなります。 50%
トランク内装 未計測 0.0 0.0 0.0 内張り 100%
純正カーステレオ 参考 0.0 1.6 0.0 ノートPCへ移行する決心を固めるため 3%
純正CDチェンジャー 参考 0.0 2.8 0.0 CD-Rだと音が飛びまくり 10%
純正フロントスピーカー 未計測 0.0 0.0 0.0 片側。そんなに重いものではないんですけどね 1%
純正リアスピーカー 参考 0.0 3.2 0.0 音にこだわらない人ならおすすめ。フロントを殺してリアを生かすという手もあり。 20%
純正オートアンテナ 予定 0.0 0.0 0.0 10%
ラジエータ 交換 1.4 2.8 1.4 純正からRG製オールアルミラジエータ(半面タイプ)へ交換。クーラントも多めに入っているようなので重量はもうちょっと増えていることでしょう。仕方ないです、純正は軽すぎます。 50%
アルミホイール(CE28N) 参考 12.0 0.0 0.0 4本分の重量 80%
純正ダンパーASSY(フロント) 未計測 0.0 0.0 0.0 90%
A'PEXi N1ダンパーPro(フロント) 参考 9.2 0.0 0.0 2本分。52φの極太ダンパーだけど意外と軽い 50%
JIC SF-2(フロント) 未計測 12.4 0.0 0.0 2本分。重いですね。 0%
純正ダンパーASSY(リア) 未計測 0.0 0.0 0.0 90%
A'PEXi N1ダンパーPro(リア) 参考 8.4 0.0 0.0 2本分。52φの極太ダンパーだけど意外と軽い 50%
JIC SF-2(リア) 参考 12.0 0.0 0.0 2本分。重いですね。 0%
スタビライザー 交換 2.4 4.8 2.4 純正から98スペック純正へ交換。 50%
5ZIGEN ステンエキマニ 参考 5.6 0.0 0.0 純正13.6kg。FRPボンネット同様、貴重なフロント回りの軽量化です。エキマニは重量の全てがオーバーハングにありますので、効果はボンネット以上。FF車ならマフラーよりも先にこれを交換することをオススメします。 90%
TOP FUEL 0-1000パワーチャンバー 参考 1.6 0.0 0.0 純正2.2kg。まぁ、軽量化目的のパーツじゃないし。むしろ純正より重くないのが不思議かも 30%
TRYBOXワンオフマフラー 交換 15.0 7.0 8.0 フジツボのレガリスRからの交換です。レガリスRはリアピースの一部のみステンレスです。対して今回のマフラーはオールステンレスですので、重量は半分程になりました。ワンオフ物でなくとも、オールステンならこれくらいの重量でしょう。 50%
テンパータイヤ 参考 0.0 10.0 0.0 サーキット時のみ。こんなの含めるなって? 90%
車載ジャッキ 参考 0.0 1.6 0.0 サーキット時のみ。こんなの含めるなって? 90%
ビデオデッキとカメラ 参考 0.0 5.4 0.0 サーキット時のみ。ノートPCへ移行予定。 -
軽量化合計 合計 - - 4.6 -
重量増合計 合計 - - 3.8 -
車体重量 合計 - - 1042.0 ドライバーは含みません -

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