気紛れに

 

 

「膝貸せ」
 応接室に来るなり、そう一言。二人掛けのソファの右側、右手が肘置きに乗るような位置でたまたま座っていたから、拒む理由も、その間もなかった。
 ごろん、と膝の上に転がる銀の髪。僕の左側には、彼の胴体が軽く手足を丸めている。
 さん、にい、いち。
 心で数える間に寝息が聞こえてきた。手にしていた議事録を頭に振り下ろすことだってできたけれど、そんなことはしてやらない。思う様に惰眠を貪って間抜けな顔で起き出したなら、これの対価を要求してやればいい。
 机に書類の束を投げ出して。手が空いたので代わりに銀糸に触れた。
 あちこちに好き放題に跳ねているようで、風には意外なほどに流されるそれは、指にふわりと絡み。何度も繰り返せば、まるで猫を撫でているようだと気付いた。
 飼った覚えはないけれど。
 まあいい。
 小休止だと、欠伸をひとつした。

 

 

 


甘えた攻を思い出したように書いてみるテスト。
10代目の側ではきっと熟睡とかしないんだろうなぁと夢見てみるよ。