透明人間

 

 

 退屈な午後、ふと思い付いた言葉が口をついた。

「透明人間になれたら幸せだろうね」

「何だそりゃ、物騒な話だな」

 ソファの隣で煙草を吸っていた君が、僕の呟きを聞き咎めて呆れたようにこちらを見る。

「なんで物騒になるの」

 失礼な。君らしい無遠慮なもの言いも考え物だよ。

「てめーが見えねぇといつ咬み殺されるかわかったもんじゃねぇからな」

「君はいつ死んでも良いように覚悟しておけば」

 こうして君の目を覗き込んだときに映る黒が邪魔だというのに、君にはわからないだろうね。

「……そういや、透明人間は網膜まで透明だからものが見えねぇって説もあるぜ。他人からも自分からも何も見えねぇって…」

 それって寂しくねぇか、と呟く君の目には僕の色が映っていて。
 同情しているの。君は相変わらず馬鹿だね、本当になるわけもないのに。

「じゃあ、ならないよ」

「っ…だよな!」

 一言で表情が明るく変わる。単純だと思いながらそれを見ている僕も、単純なのだろうか。

「君を咬み殺しても見ることができないんじゃ、楽しみが半減するからね」

「てめ…ッ!言うに事欠いてそれかよ!」

「同情して損した?」

「!!しねぇ!そんなんぜってぇしねぇからな!!」

 真っ赤になってわめきたてるのは、図星の証拠。そんなにわかりやすいくせに、自分ではわかってないのは何故だろうね。馬鹿だからかな。

「君が透明人間になったら、包帯でぐるぐる巻きにしてあげるよ。どうせいつも包帯だらけだし」

「ファラオはもういいっつーの!てめぇこそ、透明になっても学ラン羽織っとけよ」

「ワオ、裸に学ラン?」

「そーゆー意味じゃねぇッ!!」

 君が透明人間になって寂しくめそめそ泣いてたら、僕が見付けて印をつけてあげるよ。

 そうすれば、僕も君も安心でしょ?

 透明になるなんて非現実的で下らないことだけど、そんなことで不安になる君が、馬鹿で可愛い。

 そう思う僕もかなり君に毒されて、馬鹿になってしまっているのだろうね。

 

 

 

 

 


雲雀さんがごっきゅん好きすぎて唐突に変なこと言い出して困る

目とか髪とか好きなんだろうな

透明な生物って真っ暗な洞窟の中とかにいたりするから
やっぱり目は見えないんだと思う
必要ないからね