煙草と整髪料の匂い

 

 

 生意気、子供っぽい、むかつく。

 整髪料で固められた髪は、本当は意外なほど柔らかいということを知ってる。

 だから、何?
 あいつのことなんてどうでもいい。

 ―――なのに、

「ヒバリ、いるのかよ」

 無遠慮な動作でドアを開けてそいつが入ってくる前に、足音で気付いていた。規則的に鳴る、装身具の鎖。この部屋の前をそんな音を立てて歩く奴もいない。

「返事くらいしろよな」

 必要ない。確認を取らずには入室を許されない他の生徒とは違って、勝手に入ってくるのだから。

「…寝てんのか」

 声を落とし、今だけはひっそりと歩み寄ってくる。
 僕は、昼寝を邪魔されたくないだけで、それだけで寝た振りをしている。
 外からはいつものような遠い喧騒。バットが白球を打ち返す音も、砂埃を舞い上げる風の音も妙に静かで、体重を掛けられてソファの軋む音や、近付く吐息の音ばかりやけに耳に付いた。

 あぁ、夏の匂いだ。

 シャワーを浴びても残るカルキと、煙草と、整髪料。

 ふと目を開ければ、その持ち主と目が合った。

「………っ!!」

 今にも触れそうな距離から飛び退かれ、不機嫌さが胸を支配する。

「人が寝てる間に、何する気?」

 咎めるように言えば、大袈裟に首を振ってみせる。

「別に寝込みを襲おうとしてたわけじゃ……やべっ」

 勝手に白状する相手に、冷笑を送った。

「寝込みでも襲わないと、勝てないわけ」

 わざと馬鹿にするように言えば、赤くなった顔は、さらに別の意味で赤くなる。

「ってめぇ…調子乗んなよ。俺がその気になれば、寝込み襲わなくたって勝てるっつーの!」

「へぇ、じゃあやってみせてよ」

 無防備な額を指で刺せば、強い力で手首を捕まれた。

「…今はその気じゃねぇよ」

 強引に落ちてくる唇。一方的に閉じられた瞳は、それ以上は語らずに事を済ませたい合図だ。
 付き合いきれないね。そう思っても、抵抗するのも馬鹿らしい。

「痕は、いらないよ」

「うっせぇ」

 首筋に埋められた頭を軽く抱く。髪の感触が少し擽ったい。

 結局そこに、痕は残るのだろう。お仕置きは覚悟の上だと思ってやるけど、好き勝手にされてばかりいるのは僕の性に合わない。

「ねぇ」

 後ろ襟を掴んで引き離し、目の合う距離に頭を寄せる。異国の香りのする瞳を覗き込んだまま、唇に歯を立てた。

「―――ッ!」

 煙草と整髪料の匂い。昼寝はもう出来そうもなかった。

 

 

 

 

 


いいなぁ応接室

鍵は掛けてなくてもそうそう人が来ることもないでしょうし
風紀委員長様の城ですからね

ソファも高級そうだ