如月地下倉庫

いろいろとイイワケなどなど




こんなよくわからないところまで来ていただいてありがとうございます。



いまさら凡例 (2006.08.21)

『タイトル』の前に書いてある音源の種類の説明になっていない説明。
LPアナログ盤 レコード アルバム Long Playの略だという話です
EPアナログ盤 シングルレコード ドーナツ盤 Easy Playの略だというウワサですが本当ですか?
AlCD アルバム
Mini AlCD ミニアルバム アルバムより曲数が少ないが、どこで線が引かれるのかは分かってません。
MaxiCD マキシシングル 12cmシングル 形態は一緒なのでどこで線が引かれるのか。。。
SgCD 8cmシングル




一部の誤植 (2006.05.13-2007.08.15)

トップページにも書いてありますように、管理人が非常にイイカゲンな人間なもので、スペルミス等々が頻出しております。
が、たまーには元々のクレジットが誤植だということもあったりします。
基本的にはそのまま記載してその旨書き加えておく、という形をとりたいと思います。
特に人名の場合には、その形で検索して情報にたどり着けることが必要なので。(私にとっては/笑)
それ以外の単語だと、、、間違ってることに気がつかない可能性が大です。
気がつかずにそのままになってるか、気がつかずに修正してしまってるか(汗)
ただ、なんとか気がつけたもののうち「Superviser」と「Programing」については何の断り書きもしてありません。
結構数が多いので、いちいち書いているとものすごく見にくいてうっとおしくていやみったらしいので。。。
それ以外は管理人のミスでしかないので、発見されましたらご一報いただけると助かります。

追記: 「Programing」って米語としてはちゃんとあるんですね。失礼しました。。。



ハングル使用ページについて (2003.01.03-2003.05.25)

諸事情(?)によりハングルを使用することになりました。
で、その方法なんですが、ページ全体のエンコードをUTF-8にしています。(他のページはShift-JISエンコード)
本当は、Shift-JISエンコードのページにハングルをUTFのコードで埋め込んだほうがいいのかもしれませんが、コード表の中から一文字づつ探し出す根気がなかったもので・・・。

というわけで、文字化けしてる!という場合には、ブラウザでエンコードをUTF-8にしてみてください。
それでも見られない、という場合もあります。先に謝っておきます。ゴメンナサイ。
当方で確認しているだけでも、以下のブラウザではうまく見られません。(Windows環境)
 Netscape Communicator 4.7(ハングルの部分がすべて「・」になる)
 Lynx for Win32 の少し前のヴァージョン(ハングルだけでなく日本語も思いっきり化ける・・・。ようは、UTF-8エンコードには全く対応していないってことなのかな?)
  現在のヴァージョンはUTF-8の日本語には対応していますが、ハングルは出ません。すっかり飛ばしてくれます。



お願い その2 (2003.01.03)

クレジットがハングル表記のミュージシャンのお名前が読めません。
個々のミュージシャンのページにおいて、分かった方については、お名前のローマ字表記、ヨミカタ、漢字表記を記載していますが、調べ切れなかった方がたくさんいます。
にもかかわらず、ページのタイトルとして何も入れないわけにはいかないので、無理矢理ローマ字にしてしまいました。
違ってる!とか、この人の表記はこうなんだ!というのをご存知の方、ぜひご教授ください。

そして、管理人がハングルを理解していないため、今まで以上に誤字脱字が大量発生しているに違いないと思われます。
気がつかれた方は、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。



使用文字について (2002.08.21-2003.05.25)

サイト内ではJIS第二水準の漢字までを使用しています。と、思います。
その判断を、サーチエンジンで検索をかけてみて「〜の検索結果が云々」というところにその漢字が入るか、「??」になるか、という点で行っているので、正確性には自信がもてません。
ちゃんと、文字コード表にあたれよ、という意見はありますが・・・、
ようは、検索できない文字をネット上で使用するのはいかがなものだろうか? という発想なので、目的にはかなっているかな?と思います。

使用可能な漢字の、旧字だとか、本字だとか、俗字だとか、異字体だと分かるものはその漢字で置き換えています。

本来の漢字置き換えた漢字使用箇所
旁の上部が立、の崎増崎孝司氏のお名前で頻出
ナベブタに裴裴明煥氏のお名前

本字等が存在しない(あるいは単に分からなかった)漢字に関しては、適当に置き換えたり、カタカナ表記にしたりして、その旨を表示してあります。

本来の漢字置き換えた漢字使用箇所
クサカンムリに配配島公二氏のお名前
登偏にオオザトトウトウ雨賢氏のお名前

フランス語のアクサンとか、ドイツ語のウムラウトとかのようなアルファベットの上や下に付くモノ(いいかげんな認識・・・)も省略しています。



内容について (2002.04.13)

偏ってます。
如月の偏った趣味の中で思いついたことなので、当然過ぎるぐらい当然のことなんですが。
でも、二大中心となるもの、のうちの片方の、しかも途中までしかできていないので、すごく半端な気分です。
といって、満足するまでまっていたら何年先になるか分からないので、公開に踏み切ってしまいました。
まだまだ増殖させていくつもりですので、よろしくお願いします。



お願い (2002.04.13)

ミュージシャンの名前にヨミをつけようと試みたのですが、調べ切れなかった方が何人もいます。
クレジットがローマ字表記のため、漢字が分からない方もいます。
ご存知の方、教えてくださいませ。
それから、実際は同一人物であるのを別人だとしてしまっていたり(意図的な場合はありますが)、複数の人を勝手にひとりだという扱いにしてしまったり、ということもあるかもしれません。
さらには、単なる間違いとか、誤字脱字、スペルミス等々々々・・・
・・・管理人オオボケにつき、大量発生が予想されます。
気がつかれた方は、ご一報ください。大急ぎで修正させていただきます。



技術的(?)なこと (2002.04.13)

Netscape Communicator 4.75、Netscape 6.01、Mozilla 0.9.9、Opera 6.01 ではカウンタがうまく表示できないことがあります。
画像連結ライブラリが Netscape 6 と相性悪いらしい、というウワサは聞いてたんですが、Opera のほうがうまくでないことが多いような気がします。

それから、Opera だとフォントサイズが崩れて見えます。ページ右上の「的」以外がなぜかやたらと小さい。原因がお分かりの方、ご教授ください。
とか書いてたら、このページは平気でした。なんでだろう? 他のページはダメなんですが。

やっぱり、すべてのことをカンだけでやってるからいけないんでしょうか・・・。





HOME 作詞・作曲・編曲リスト 参加楽曲リスト 詳細クレジット BBS! LINK