旧 2- 4 ほんとーの□おかやまへ゛んかと゛ーか、□わたしにわ□わからない。 新 2- 4 ほんとーの□おかやまへ゛んか□と゛ーか、□わたしにわ 旧 3-14 いったた゛らあ。□□ひとの□いう□ことを□きかんもんて゛、□そー 新 3-14 いったた゛らあ。□□ひとの□いう□ことを□きかん□もんて゛、 ここの「きかんもんで」は普通の言い方に直すと、「きかないもので」、つまりこの「もん」は形式名詞ですので、切ります。 旧 4- 2 そー□いったか゛ね、□ひとの□いう□ことを□ききゃあせんて゛、 新 4- 2 そー□いったか゛ね、□ひとの□いう□ことを□ききゃあ□せんて゛、 「ききゃあせんで」も標準語では「ききもしないで」あるいは、「ききはしないで」というくらいの感じでしょうか。やはり切ると思います。 旧 5- 2 しにくいよーに、□また、□たしょの□にんけ゛んか゛□きいても 新 5- 2 しにくいよーに、□また、□よその□にんけ゛んか゛□きいても 旧 6- 2 くわわれは゛、□たしょの□とちの□にんけ゛んにわ□もしかしたら 新 6- 2 くわわれは゛、□よその□とちの□にんけ゛んにわ□もしかしたら、 「他所」は「よそ」と読んでいいと思います。 ワープロでも「ヨソ」と入れて変換すると、「他所」と出てきますし。