Yくんのお部屋
パート2

 

 お耳仲間のYくんが2005年8月11日
今年S市大の教授になられたY先生のところで手術を受けました。
主な手術内容は耳起こしと毛根処理です。

このページはSさん(Yくんのママ)からのメールを元に作っています。

 ※ 以下のことはあくまでYくんのケースです。
治療内容、医療機関などによって
みなさん違いますので そのことをご承知置きくださいますよう
よろしくお願い致します。

 

 

            

 オペ前日 右がバリカンで耳の周りを剃った状態
耳に毛が少し生えているのでそこの毛根処理をする。
前回の傷が少し固くなっていた。
こういうのをケロイドという。

 

8月11日 オペ当日 Sさんの手帳より


「6時・かんちょう、7時45分・眠くなる薬、8時25分・出発、12時30分戻。
術後、耳が痛いと言って痛み止めのザヤクを入れてもらったみたい。
時々何かいうものの、4時まで爆睡でした。
目を覚ましたあとは、痛みもちょっとだけで、今回はものすごく楽なよう。
タンもでないし、のども痛くない。お腹も胸も楽なよう。ちょっと耳が痛いらしい。」

 fv 
手術室から戻ってすぐ

 

8月12日〜の様子

「朝、おしっこの管を抜いた。もう元気そう。ディュエルしたいって。漫画読んでる。
さすがにしんちゃんは・・・今日はやめておくらしい。  
8月14日、お耳始めて見る。
15日、夕食後38.9熱が出た。就寝前には38.2、
弘前よりの帰り先生診てくださった。大丈夫らしい・・安心。 
17日、お腹の糸抜いた。これはちょっと迫力あったなあ・・。
23日、二回目のお耳にご対面。すごい綺麗で感激。
耳の糸抜き出したのを書くの忘れてた。じょじょに抜いていくって感じだったかな?
27日、術後16日目、始めての外出。
30日、富良野・美瑛に朝8時から夜8時までまるまる外出」

  

8/12 中部3人組
みんな大きくなったなぁ

(ピントが合っていないのではなく
わざと顔をぼかしてあります)


8月14日、お耳始めての対面

 

 

  

8/23 術後12日目。
耳の左上、毛根とって皮膚矧いだんで少しウッ血がある。
ウッ血した皮膚が戻るのに暫くかかった。
右は後ろ側からの写真。耳が立っている。



  

毎週月曜日はカレーでした。
中身はいろいろ違う

 

その他 Sさんからのメール抜粋

「去年同様手術後はしっかり先生が直々、どこにいるかわからない坊主どもを
一人一人拉致しに来て処置してその後送り届けるという
地道な忍耐ある作業をこなしてくださいました。
だから、全く不安なく過ごせたと思い、今更のように本当に先生には頭がさがります。
ちなみに火・木は手術の入りぐあいで、処置が昼だったり夕方だったり・・・
いちどなんか、夜だったわ。手術がトリプルに会議に初心の外来・・・だって。
水は外来日なんで昼から。月・金は病院にいらっしゃれば朝。
土・日・祝は札幌にいらっしゃれば朝。いらっしゃらないとないよ。
いちどそういえば、違う先生がガーゼ交換だけはされたかな?」

 

「病院から市電で3つ。地下鉄でも3つかな。
その辺には石井丸井という大きなデパートやファッションビルがいっぱい。
三越・パルコ・東急ハンズ・ドンキホーテなんかあるよ。
昔ながらの商店街もあり、にぎやか。
札幌駅の周辺は大都会、大丸・東急・西武・ファッションビルもいっぱい、
ヤマダ電気もあったかな?地下街もすごいよ。名古屋なんて目じゃない大都会でびっくりしたよ。
病院近辺はまあ静かな感じかな?
そうそう、病院の近くに東急ストアがあって、お昼とか買うのに便利だったよ。
とうもろこしの茹でたのとか売ってたし、お弁当も北海道って感じのもあったわ。」

 

           

髪をさっぱり切って
男前に!

9/20 朝

9/20 夕方

9/18 赤い点。汁のようなものが出ていたがY先生に質問したら
ほっといていいとのこと・・・安心

9/20 耳を下にして寝ていたが潰れない。むくみも抜けてきた。

9/26 だいぶ赤みが引いた。

 

        

9/28マスクももう平気

9/28 お腹と胸

 

「お腹は皮膚を摘んで巻きあげたようにして、縫ってあるの。
ほんとうにミミズが這ってるみたいだよ。
Tくんはお腹が突っ張って、足を曲げてないと上向いて寝られなかったようだけど、
だいぶおなかに余裕があったのか、あんまり気にしてなかったよ。
そうそう腹筋ができた。」
お腹の傷は今はこの位置ですが大人になると
足の付け根あたりになるそうです。

 

宿泊について

「入院代は70円でしたが、私の宿代が高かったなあ・・。
4週間借りて18万だったよ。
私一人で生活する分には、充分。
なんせ綺麗だったし、IHの調理器・冷蔵庫・電子レンジ・エアコン・洗濯機・浴室乾燥と、
いたれりつくせりだもんね。とくに毎回、浴室乾燥には助かりました。 
場所は病院から市電で二つの街中でした。」

「まずはホテル関係。
メルパルクSAPPORO郵便貯金会館・ 北海道厚生年金会館ホテルこの2件は
どちらとも一人一泊2500円になる。
まず直接ファミリーハウスでの利用としての利用を告げて予約をとる。
病院で病棟の看護婦さんに所定の用紙をもらい、
必要事項を記入し看護婦さんの確認印をもらう。
チェックインの際にその用紙を提出する。 
なかなかいいよ。レオパレスの契約切れて数日泊まったの。
部屋にもユニットバスはあるけど、大きいお風呂があってね。
まあ洗い場が3人だから・・大浴場じゃあないけどね。
帰ってすぐはいれるし、のびのびはいれるよ。」

 

ファミリーハウス
「場所は病院から500メートル・徒歩7分。
全洋室・1DK・1階5室、2階5室。そう全10室しかないんだな。
レオパレス同様いろいろ備品はあるの。鍋や食器まであるよ。
洗濯機・乾燥機は有料だけどね。料金は一日2000円で使用期間は一ヶ月。
一週間まえからの予約しかできない。
申し込みは、病院課管理係で平日のみの9時から5時のあいだです。
布団はついてないので、貸し出しになります。持ち込みもOKらしい。
ここは北海道電力からの寄贈で14年にできたそうで、綺麗だよ。」