2005/01/11



Yくんのお部屋


お耳仲間のYくんが2004年8月12日
H前市のY先生のところで耳介形成手術を受けました
Y君とY君のママのSさんのご協力により このページを作ることができました。
(人-)謝謝(-人)謝謝 Y君は右耳小耳症外耳道閉鎖です。


※ 以下のことはあくまでYくんのケースです。
治療内容、医療機関、お住まいの市町村などなどによって
みなさん違いますので そのことをご承知置きくださいますよう
よろしくお願い致します。


    オペ前のY君のお耳です



  

 
8月26日です。Sさんが初めてY君のお耳を見た時の写真だそうです。

(耳の周りにあるいくつかの穴状の傷について)
「血を抜いてたのは、耳たぶの下の二つで前と後ろにあるの。
あとは耳を固定してあったらしい。糸でとめてあったんだって。
始めて見た時は鳥肌でたよ。
こんなに耳ってわからないと思ってたもん。信じられなかったよ。
 ちなみにこの指は先生の指だよ。
どきどきしちゃって、もっとしっかり撮っておけば良かったと後で思ったなあ。(Sさん)」

 

 

     


9月2日です。左右よく似た形になっているのが
写真から分かると思います。


    9月11日です(術後1ヶ月)

 

    9月28日 
 ますます腫れが引いて
 隆起がはっきりしてきました。

 

 

  


Y先生ハンドメイドの装具です。
ぴゅんと飛び出てるところを、耳の穴らしき所にいれて、
絆創膏で固定するだけ。
術後1ヶ月と1週間で夜寝るときははめなくてよくなりました

 

  

  


10月1日 胸の傷です。右側に3cm弱ぐらい。
胸は5日目に抜糸。その後はテープを張っていたそうです。
ここには次回の耳起こしで使う軟骨が同じ切り口からすぐに取り出せるように
皮膚のすぐ下にしまってあります。
でっぱって見えるのがその軟骨です。

 

  


10月11日 術後2ヶ月です。
色艶が良くなってきました。


   

11月 術後3ヶ月です。

 

   

   


12月 術後4ヶ月です。右の写真は後ろ方向から撮影したものです。
まだ耳起こし前なので頭にくっついる状態です。

 

 2005年1月4日 


術後のYくんのことなど

「耳の糸抜き始めたのが、術後8日目からだったよ。
胸と違って一度に抜かず、こちらはゆっくり何日かかけて
少しづつ抜いていくといわれた。
手術時間は5時間ぐらい。大抵は次の日からあるいています。
耳の管は次の日に抜いたよ確か・・。
手術の前の夕食は普通にたべれた。夜8時からはダメ。
手術した日の夕食はお粥。次の朝から普通のご飯。
さすがに2日ぐらいは食欲無かったけど、点滴してたもんね。
その後は米がおいしいらしく良く食べたよ。

手術後ずっとお耳はY先生が毎日診てくれた。
一日だけ学会でいなかった日は、だれもお耳に触れないんだよ。
当日朝早く学会に行かれる前に診てくださって、
帰ってきた日も遅い時間なのに診てくださいました。
外来の日は違う先生が胸だけ診て外来が終ってから診てくださったり、
手術の日も後からだったり、定時っていう感じではないね。
看護婦さんに聞いてもわからないよ。先生自体わからないのだから、
他の仕事の隙間をぬってチェックしてるって感じかな?(Sさん)」

( ※Sさんに頂いたメールより抜粋しました )

初めてのシャワーは5日後ぐらいから毎日浴びることができたそうです。
頭は耳にガーゼを張っているため看護士さんが週に何回か
洗ってくれたそうです。
1週間ほどで首周りの大きいシャツを着ていたそうです。

10日後に外出OKとなったそうです。
Yくんはレオパレスでお風呂に入ったり
買い物やランチなどしていたそうです。

   

  


手術前日 反対側の耳の形を透明なプラバンのようなものに写して
それをハサミで切り取り、作る位置にあててマジックでY先生が書きました。
Sさん曰く 先生の設計図です。

  

 
 オペ後2日目 笑顔!がんばったね!!
 

  

  

耳にたまる血を抜くための管(ドレーン)です

 

 

入院中の親(Sさん)の宿泊などについて

「レオパレスを4週間借りて、80760円一日あたり2884円ぐらい。
でもみ〜んな含んで12万ぐらい払ったから実際には4200円ぐらい。
でもプライバシー守れたし、洗濯できるし、浴室乾燥ついてたし、
冷蔵庫あるしミニキッチンがありました。
難点は病院の近くにないことです。(Sさん)」

病院の近くの旅館、ホテル。婦長の紹介状で安くなるそうです。
一週間以上だと旅館は3675円まで安くなるようです。
風貌はふるめかしい感じ。ホテルは一日あたり5000円ぐらい。

病院のまえに夜10時までやってるスーパーがあり
弁当屋さんもコンビニもあり
歩いて10分のところに商店街があるそうです。
100円バスが10分おきに通ってるそうです。
循環バスでJR弘前駅から20分ぐらい。
駅前にデパートがあるそうです。
小さいお子さん連れだと電車や歩きがつらいかもしれませんが
不便は感じなくてすみそうです。



育成医療 Yくんばーじょん

各市町村で違うとは思いますがSさんは保健所にいって書類を提出。
2週間ほどで送られてきた育成医療券を
入院のときに病院へ出すだけだったそうです。



提出した書類は

  ☆ 育成医療給付申請書(書くだけ) 
  ☆ 育成医療意見書(先生に書いてもらう)
  ☆ 証明願
     (市役所の税務課で世帯全員の市民税の課税状況について証明してもらう
      これも用紙に書いて市役所に出すだけ) 
  ☆ 源泉徴収票・納税証明書  

気になる医療費ですが 23日間の入院で1820円だったそうです。
(,パジャマ代などの料金、食事代も込み)
入院してからする検査をYくんは外来で済ませたそうで 
それは4820円だったそうです。
育成医療さまさまですね。これはYくんの場合で
医療費はみなさん違ってきますので
これはご参考までにということでお願いします。





MEWも見せて触らせていただきました

2004年9月19日(日)三河臨海緑地公園どんぐりひろいオフ会で
私もY君のお耳を見せていただきました。
まだ耳起こし前とは思えないほどはっきりしていました。
ぱっと見には皮膚の下に埋め込んでいるだけとは思えません。
なんだか信じられなくて触らせてもらいました。
当たり前ですが本当に皮膚の下にありました。
耳たぶはYくんのもともとあった部分を使ったとのことで
頭にくっついていたのは耳たぶから上の部分です。
まだオペから1ヶ月ちょっとで
腫れが残っている状態だったのですが
腫れが気にならないほど綺麗に隆起が出ていました。
耳を触られたなどの感覚もあるのだそうです。
胸の痛みはもうほとんど無い様子で 
とっても元気に動き回るY君に 
将来コウキも受けることになるオペに対して
私が漠然と抱いていた恐怖心が少し薄らぎました。
YくんSさん、ありがとうございます♪

 2004.10.14


術後2ヶ月後ごろ むくみ

 

 

  


術後2ヶ月経ってからですが 
ある朝突然むくんでいたそうです。(左の写真)
この時期に寝相などで圧迫されて起こりやすいそうで、
夕方には何事も無かったかのように
綺麗なお耳(右の写真)にもどります。問題は無いそうです。
最初はびっくりしてすぐにでも病院へ行こうと思ったそうです。
全然違うからびっくりですよね。

 

術後3ヶ月 胸の傷など

     


術後3ヶ月(2004.11)
左が普段の胸です。右がおもいっきり引っ込めたものです。
左右の骨の感じが分かると思います。