2006.4.30(日)豊橋動植物公園懇談会(オフ会)報告

 

 
前々日の夜、コウキが吐いた。幸い熱は無い。でも私ものどが痛くて体がだるい。
やばいわ。オフ会なのに(^^;;
土曜日、病院へ行ってみたら みどりの日で休診じゃん。
薬局で薬を買ってTストアーで買い物して帰る。
薬飲んで食べて寝る。これで大丈夫。
と食べる食べる。いつもどおりってことだね(笑)
おかげで当日は家族全員元気に起床♪

オフ会の参加予定家族・・・
名簿の参加家族は26組大人と子供合わせて99人。微妙な参加人数で笑える。
冷凍マンモス効果なのかすっごい大人数になった。
今までは多くて50人。だいたいいつも30〜40人なので2〜3倍だ。
 
でもここのところの暑かったり寒かったりの気候のせいか
当日の朝、次々とお子さんの体調が悪く参加できなくなりましたとメールが入る。
残念だけど仕方ないです。またお会いできる機会を楽しみにしています。
そんなわけで実際参加したのは
22組 大人と子供合わせて88人。やっぱりぞろ目(笑)

天気は曇りのち晴れ。どんよりと曇っている。
りょうパパさんから電話。
今から出ようと思いますがやりますか?って。
やります!はい!天気予報は晴れてくる・・・だもんね。
きっと大丈夫!・・・かなぁ・・・。

コウキにRiちゃんの体操服を着せる。
Riちゃんって究極の晴れ女だったんだもの。
でもってこの体操服を学校へ着ていった日(2回だけだけど)晴れたのよ。
どうかRiちゃんお願い(-m-)” パンパン
(おかげさまでいいお天気になりました♪
Riちゃんありがとー。やはりあなたは晴れ女だわ♪)
 
集合時間は11時だけど、場所取りしたいし駐車場も一番近いところねらいの我が家。
9時に出発!9時半前には到着。
でもりょうパパさんのほうが早かった。集合場所で落ち合う。
場所取りをして早速バルーンアートをはじめてくださった。
ポケモンを作ってもらって大喜びのわが子たち。
マンモスを見ようとしたら90分まちだったそうで
その10分後ぐらいには1時間50分待ち・・・。
万博では待つこともなかったのに2時間も待たないとみることができないなんて
すごい人気なんだね。
GWなのに10時半すぎても人が少ない。
マンモスに並んでいるんだね。

うっきーさんからメール。
「マンモスの券を買ってしまったので並びました。
時間には間に合いそうにありません。」
うわぁ いかんいかん。
みんなに連絡連絡。「マンモス2時間待ち。」って。
といなさんから、今 買ってしまったよ〜。とメール あやや(^^;;

続々と仲間たちがやってくる。
最初はぽつんぽつんと敷いてあったシートの間が埋まっていく。
(我が家から大きめのを3枚持参して分散して敷いたの)
うっきーさんも余裕で間に合った。表示時間は少し長めなのかも。

集合写真に自己紹介。
人数が多いし屋外なので声が通り難いけれども
人数が多いからこそ、やはりこれははずせないよね。
 
お子さんが待ちきれないだろうからと早速昼食。
待ちきれないのは我が家の子供たちだったりする。
 
今回もあちこちでメルアドの交換している姿を
多く見ることができてうれしかった。
みなさん名簿を片手に相手を探したり会話されたりしていて役に立っている様子。
名簿をがんばって作った甲斐があったわ♪と自己満足♪ふふん♪
実は参加家族が増えて入りきらなくなったから
前日にあわてて作り直したのよ。

食べ終わった頃を見計らってお菓子食い競争!
杉ちゃんOさんがレク係り。他の方々もお手伝いしてくださる。
お菓子はみなさんからのご協力!
なんとKさんは袋詰めにしてくださって
それをたくさん持ってきてくださった。
子供たち大きい袋だとやる気も目の色も違う。
ゲンキンだね〜分かりやすくって子供らしくっていいよ♪
カメラマン頼んだらサキは暑いと文句を言う。
まったく!たしかに木陰は涼しいけど日当たりは暑い。
ホーホはいつものことだけど俺はやらないって
木の陰でゲームしている。

残ったお菓子はママ達のもの(笑)
そのまま座談会へと突入。
めいめい動物園に行く子供とパパたち。
子供の数が減ってママが残ってきたので
シートを寄せてお菓子を囲んで座談会♪

と やっとKちゃん親子登場!遅いよー!
お待ちかねのサキは喜んで娘のRちゃんと
ホーホとかなちゃんと4人で出かけた。
 
座談会の内容はオペの話や入院の話、
あとはTVの話とか・・・
Gメン75をなつかしの・・・ってな番組でしか見たことが無いというママちゃんの多いこと。
え〜知らないの?!
そんな世代を感じたひと時(笑)もありました。

お菓子食い競争の後、みなさんはぽちぽちと動物園を回りながら帰り始めた。
夕方にはマンモスも1時間待ちになっていた。

今回はほたるの光・・じゃなかったな。
なんていう曲がわからないけど流れ出したので
17:17にそこを動いたときは 我が家を入れて3家族。

駐車場は同じ東門だったから我が家の車の前で話し込んで
結局6時ごろ駐車場を出発!
 
今回も参加してくださったみなさんのご協力とご配慮があったからこそ
無事に楽しく過ごせました。
みなさんありがとうございました。
Kさんたくさんの袋詰めお菓子ありがとうございました。
りょうパパさん今回もバルーンアートありがとうございました。
ゴミを拾ってまわってくださった方々ありがとうございました。
そしてみなさん遠いところをありがとうございました。
これから先のオフ会の話もだいたい決まりました。Yこさんよろしくです<(_ _)>
 
人数が多かったので仕方がないのですがほとんどお話できなかった方が
何人もいらして残念でした。
(本当はじっくりお話したいんですけど無理でした)
一日がめまぐるしく過ぎてしまい、今思うと
みなさん一人ひとりに楽しんでいただけているのかどうかという
もっとも気を配るべきところが抜けちゃっていたなと思います。
次回は気をつけます。

こんな感じでやっぱり至らない担当で申し訳ございませんでした。
参加してくださった方々に支えられてなんとか終えられたなとつくづく思います。


ほとんど動かなかったくせに、次の日なぜか体がだるい。しんどい・・・(^^;;
でも体重1キロ増えてるし。。。お菓子の食べすぎかな。

最初の頃はオフ会のたびに1日で1〜2キロ体重が落ちていたのになぁ。
すぐ戻っちゃっていたけどね。