オフ会報告
・・・というよりただの日記

2004年9月19日(日) 三河臨海緑地公園
9家族参加(大人15人、子供16人)

 

天気が心配だった。参加メンバーのみんなも不安だったようで
前日から決行か否かを問うメールが来る。
でも19日の天気予報は曇り一時雨。よく調べたら御津は3時ごろ少雨の予報。
降水確率50パーセント。雨天延期予定の23日の降水確率は40パーセント
曇りの予報。・・・あまり変わらないのだったらやっちゃえーって思った。
オフ会予定の公園近くに実家があるハッピーさんに相談したら
屋根のあるところがあるのでなんとかなるだろうと返事が来た。
そうだよね。曇りのほうが暑くなくていいかもしれないし。
それになんとなくお天気持ちそうな気がした。
なんでかわかんないけど なんとなくそんな気がした。
理由とかないのだけど なんとなく。


当日の朝 曇りだけど薄日が差している。
S市のいなさん8時ごろ出発のはず。
けこさんSさんも8時台には出ているはず。
お天気もってくれよーと思いつつ支度をする。
だんだん空が暗くなってきた。嫌な天気の感じになってきたな・・・
ではそろそろ出発しようと思ったら
急に大粒の雨がぽつぽつ・・ザーッと降ってきた。
(;^_^A アセアセ・・・
でも雨にしては空が明るいので大丈夫だろうなと思った。
雨が小康状態になったので車に乗り込み出発!
「三河臨海公園の方向は空が明るいから大丈夫だぞ」
と だんながほっとしたように言った。

臨海公園はほんとに雨が降っていなかった。
10時40分ごろ到着。(集合時間は11時)
駐車場には思ったより車が止まっていた。
屋根のあるところは他のグループ数組がバーベキューなどをしていて
アルコールが入りもう出来上がっていた。
駐車場でOさん一家に合流。

芝生の木の下にシートを敷く。
ここなら仮に日が差しても少しは木陰が出来そう。
しばらくしてまき母、いなさん到着。
電車組のSさんけこさん、
そして電車組を駅まで迎えにいってくれたハッピーさん到着。
お母様も車出してくださった。(人-)謝謝 
そして杉ちゃん Kりんと次々到着。
子供達はもうあぞびたくてうずうずしていた。

と・・・バーベキューしていたおじさまがきて
綱引きをしようと誘ってきた。びっくりした。
おじさまのお仲間が綱の準備をしていた。
ちょうど全員そろったところだったので
そのおじさまのお仲間にカメラマンお願いして集合写真撮ってもらった。
(・・・写真は後日UP予定?UPできるかなぁ・・・)

そして綱引きへ!やるき満々のパパもいたようで
子供やパパ達で相手より圧倒的に人数が多いのに負けちゃった。
参加賞?で梨やみかん頂いた。
2回戦子供達喜んでまた参加。
そしてパン食い競争も。
準備してくれてお菓子やパンを子供達が
楽しそうにやっていた。
我が家の子達は参加しない。つまんないなぁ。


綱引きです。

   
 がんばれ!!



お弁当タイム・・・・で いつもの座談会へ突入。
子供たちパパ達はめいめい居なくなる。
アスレチックの方やどんぐり拾いなどなど・・・
気がつくと天気は晴れ!暑いぐらいだった。びっくり!
やがて子供たち汗びっしょりで戻ってきた。

  
 みんなこっち向いて〜

 
お話に夢中のママ達



またおじ様たちグループが他のグループの方々を誘って
ドッヂボールやパン食い競争長縄とびしてくれた。
子供だけでなく大人も参加。
ママたちパン食い競争にドッヂボールでパパ達ハッスルしていた。
楽しそうだった。目がいきいきしていた。
それに子供達もパパ達も一緒にゲームを楽しんだことで
新密度が増したようだ。
何度かオフ会で顔をあわせているけれども
子供達が同じところに固まって遊んでいる姿を見るのは
めずらしいことでうれしかった。
人見知りをしちゃう子も今回は一緒に遊んでいた。
パパ達もいつもよりもテンションが高くてにこやかだった気がする。
別にいつも不機嫌というわけではないけれども・・・。
おじさまたちは他のグループの方々とも楽しそうに交流されていた。
会社の釣りクラブのメンバーで
今日は釣り大会として集まったのだけれども 結局飲み会になったそうだ。
毎年 この時期に集まりはやっているそうだけど
幹事の方が変わると こういうお遊びはやらないのかな。
子供好きの楽しい方々で
おかげさまでかなり楽しめたし いつになくいいオフ会になりました。

  
 よーい どんっ!
  
 がんばれ!がんばれ!
  
  あまっているから
   もう一個いい?

パン食い競争ママ版はしっかりアップで撮りましたが
ここにUPするのはやめておきます(笑)

  
分かりにくいのですが

 
ドッチボールをしています
  
。パパ達すごく楽しそう。

おじ様が「どうせもう会うこともない相手なんだからおもいっきりぶつけちゃえ」
と言ってくれたので みんなおもいっきり投げていて
見ているほうが楽しかったです。
円形のコート?でちょっと変わったドッヂボールでした。


今年の夏に弘前のY先生のオペを受けたばかりのYくんのお耳を見せてもらいました。
すごく綺麗。耳起こしをまだしていないのに耳を起こした後みたいでした。
触らせていただいたらほんとにくっついていました。当たり前なんだけど驚き!
1回目のオペで満足して耳起こしをしない患者さんもいるという話もうなずける!
耳の穴もあるように見えました。すごいなー。
耳たぶはもともとあったものを使ったということでした。
まだオペ後の線ものこっていましたが境目は目立ちません。
Y先生曰く まだ途中なので完成だと思わないでほしいそうです。
でも・・・完成といってもいいぐらい綺麗。
大きさ形をもう片方の耳に合わせてあるということで
YくんのママのSさんが携帯で取った写真を交互に見せてくれました。
本当に左右同じでした。
すごいよおおお。
まだ腫れているそうだけど隆起はけっこう出ていました。
胸の傷 やっぱり小さい。
Y君 まだ激しい運動をしてはいけないのに
木に登ったり走り回ったりバット振ったり・・・・すごく元気。
安心するなー。オペしてまだ1ヶ月あまりなのに
退院して2週間なのにこんなに元気に動けるんだ。うれしい♪
って ほんとはあんなに元気に動いちゃいけないんだよね。
でも慎重派(Sさん曰く)のY君が動くってことは痛く無いし
大丈夫だと思うって。よかった。
ありがとう SさんY君。

3時すぎたころ一組二組と帰り始めた。
みんな参加してくれてありがとうございました。

夕方になる頃には子供達はいい感じで和みだし楽しそうに一緒に遊んでいた。
いろいろやってくださったおじ様達のロープをつかって
木にひっかけてみたり引っ張ったり 巻いてみたりいろいろ遊んでいた。

何時ごろかな。日本列島の公園へ移動。
ハッピーさんの車にけこさんSさんたち
まきははファミリー 我が家の3台で移動。

子供達富士山が気に入って斜面を滑り降りるのに熱中していた。
すごく楽しそう。
すぐ帰る予定が・・・5時過ぎちゃって(^^;;
5時10分すぎにそこの駐車場を出た。
みんな家に着いたの遅い時間だったろうな。

           



雨だと思っていたのに思いがけずいいお天気にめぐまれた。
ラッキー以上に・・・なんだろう 何かがすごい力で味方をしてくれていた。
そんな感じだった。
あのおじ様たちの存在も今回のオフ会成功の大きな鍵となったように思う。
めちゃくちゃ楽しかった。
子供達は遊具よりもロープ1本のほうが長い時間遊んでいたように思う。
それもみんな仲良くなったのもロープとあのおじさまたちのおかげかも。
(人-)謝謝(-人)謝謝 お名前を聞かなかったのが悔やまれるなぁ。
帰りたいと言い出す子が一人も居なかったねとハッピーさんが言った。
ほんとにそうだったね。

今日は最高に楽しい一日でした。
ありがとう!!←誰に向かっていってんだ?
とにかく今日のわたしのうれしいこと全部
それにかかわってくれた人たち全員。
とにかくすべてのことにありがとう!!

 

写真はサキがだんなの携帯電話で撮ってくれたものと
富士山での写真はまき母とSさんが撮ってくれたものです。